2019/8/25(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2019/8/25 京セラドーム大阪)

勝利投手 金子(5勝6敗0S)
敗戦投手 竹安(3勝2敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)金子 、玉井 、公文 、石川直 、秋吉 - 清水 、宇佐見
(バファローズ)竹安 、山田 、吉田一 、東明 、岩本 - 若月 、山崎勝

■厳しい声も覚悟しないといけない内容に…。

今日はもう…走攻守、全部ダメでしたね…。厳しい声も覚悟しないといけない内容に。

まずはやっぱり初回の福田の盗塁憤死はまだ譲っても、宗の暴走2塁ラクラクタッチアウトはあきません。この回の計3本のヒットが全部ムダになったのは大きいなんてもんやなかったです。

あとは3回の正尚のゲッツーもちょっと…。

せっかくの満塁のチャンス、2球叩きつけで解説・岡さんもおっしゃってましたが…そういうボールのなりかたなんですから、目線上げてないとね…。振るような状況でない球でゲッツーは正尚としてはさすがにガッカリしてしまったのが正直なところです。

その後の攻撃は特に見どころもなく…。敗因として一番大きかったのはこの「走・攻」の雑さにあったかなと思いました。

■バッテリーワーク含めた「守」の内容も…。

ただ、今日は「守」もね…。

まず気になったのはバッテリーワークですよね…。正直、竹安は2失点で終われた可能性も十分あったと感じました。

というのは、5回の中田の場面ですよね…。

これまた岡さんの指摘があった通り、ではあるんですが…1球目インサイド、2球目に配球「外」になる外のボールでの二塁牽制があった中、これでは意識が外に向かないんですよね(変化球ではなかったため、追いかける動作もない)。で、もう一個インサイド行って案の定…みたいな打たれ方になったのは非常に残念でした。若月が代打を出されたのは、このリード面もあったかもなと思います…。

最後に守備そのものもちょっとね…。グラブに当てて捕球できなかったもの、エラーも2つで士気が下がった面も大きかったかなと…。特にモヤのイージー捕球ミスは失点に結びつくなど、攻守に冴えず…。

トドメにそのモヤを下げて余計な失点をせずに攻撃を迎えよう、という目論見も8回の追加点でハズレ…。今日はトコトン、アカンかったなと思います。

■かなりガッカリしたけど、へこたれていてはいけない。

正直、今日に関しては私もかなりガッカリしてます。ただ、まだ残り試合あるんですから、へこたれていてはいけないんですよね。

次の京都では勇者の魂、もっぺん宿して頑張ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ8月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/8/25(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への14件のフィードバック

  1. 今日は全部が雑でしたね。
    投手陣は流れを呼び込める投球では無かった。
    守備もエラーにならなかったものも含めてミスが多すぎる。
    打線に至っては3本ヒット打って0点では話にならない。
    金子が自滅しかけていたのに焦って手を出して併殺にしてしまった正尚とか。しかも金子の5勝のうち3勝も献上している時点で情けない。他チームは普通に打っている事を考えると尚更ですし。
    また厳しい立場になってしまいましたね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      今日は全体的に、若さが悪い方向に出た印象でしたね(正直、今年は大目に見ないといけないところかもしれないですが…)。
      金子、今日に関してはミスをしなければおそらく大炎上させることができたはずなのでなおさらもったいなかったですね…。

  2. 初回の攻撃が悪すぎました。
    経験不足が出てしまった感じですね。
    福田の積極性は買いますが、余裕でアウトでは流れを渡してしまいますね。金子の今の力ならじっくり行けば違う結果の可能性が高かったと思います。

    再度打線の状態が下降線ですね。踏み止まれるかどうか…特にモヤの脆さが少し気になってます。ロメロの後ろが大事なだけに。
    やはり、ウチの打線はまだまだ、正尚よりもロメロが主役に見えるので…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ…たしかにそうですね…。正直、経験不足はもう今年はどうにもならないんでね…。
      打線はさすがにちょっと落ちてきましたね…。モヤはハードにプレイする一方で、カッカ来て雑になる面も見受けられますね。

  3. 現地でした…。Aクラスに向けて落とせない中、先日の有原や和田とは違って、出来の悪い金子相手に0点で敗戦は痛すぎ&情けないですね。初回の宗は完全に暴走。完全に金子を助けてしまいました。満塁のまさたかはじめ、併殺も多すぎ。

    竹安は球自体は悪くなかったと思うんですが…守備は悪かった。宗のお手玉はなんとか取ってほしかったですね。去年より成長してますが、やはりセンターを任せるには不安あり。

    東明、岩本は久々に見ましたが、東明はやはりリリーフ向いてないかと。岩本は球速は出てないですが、力のある球を投げていたように見えました。リリーフを支えてほしいですね。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れ様でした…。

      金子は上記二名と比べたら、それこそ月とスッポンレベルでしたが…それで0点ではね…。
      宗はレフトが捕球した時点で必ず自重でしたね…。モヤの併殺は不運でしたが正尚のは…。

      竹安…ゆらゆらしているゾーンにも苦しんだ印象。宗のは正直、テレビで観る限りはしゃあない気も…。いっぱいいっぱいでしたしね…。
      ただ、それ以外の正尚とか、西浦とか、もちろんモヤも…あれはとらないと…。

      東明はシビアな投球ができていなかったですね。適性がない気がしましたね。
      岩本は0でいけたのを収穫にして頑張ってほしいです。

  4. ただだた実力不足、西野を欠いてからやはり、失速しました。金子に対して拙攻に次ぐ拙攻、まだまだですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      もはや、実力不足は否めないですね。こっからどう成長していくか…。

  5. 折角初戦を良い形で取れていただけにここにきて
    痛い形の連敗になりましたね。正直今日に関しては
    内容的にも失望感の漂う物になったので尚更でしょうか。

    とはいえ今シーズンはこりゃもう駄目かなあ・・という
    ところから幾度も這い上がってここまで来ましたから
    もう一度チーム一同、フンドシ締め直して来週からの
    11連戦に挑んで欲しいです。少なくとも8月後半の
    時点で消化試合をこなすだけだった去年までより
    閉幕までCS争いの緊張感を持って戦っていける
    「今」が経験の少ない選手達にはこの上ない財産に
    なってくれていると思いますので・・

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      連敗したこともそうですが、内容がちょっと悪すぎますからね…。
      とにもかくにも、11連戦をどう乗り切るかですね…。ここで借金を返すようなことがあれば…。
      今年の経験はプラスになっていると思いますね。なんせ、ドベを突っ走っているチームがないのは珍しいですもんね。

  6. 現地観戦しておりました。
    初回の宗くんは論外。お話になりません。
    後は、若いチーム故の貫禄負けと言うか、対等に勝負出来ていない印象を受けました。金子投手に対する打撃陣、近藤、中田両選手に対するバッテリー。
    それと西浦くんのエラー、完全なボーンヘッドですわ。大差つけられて試合に集中出来てない証拠。せめて一太刀浴びせよう、ってならんのですかね。ほんまに観ていて歯がゆい試合でした。
    この試合を底にして、もう一度奮起することに期待です。ここからもう一度やり返したら、チームとして大きな経験となるでしょうから。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした…

      まぁ、若さですよね…。バッテリーも近藤はともかく中田にあれでは…。
      西浦もちょっとね…。なんというか、残念としか言いようのない試合でしたね。

      明日から、とにかくやり直すことですよね。

  7. 管理人さん、こんにちは。

    試合内容については皆さんおっしゃる通りだと思います。
    打線が好調でイケイケのときは流れに乗っているだけでいいんでしょうが、1試合負けた次の試合で集中力を持って最初から入れるかどうかが問われますよね。
    宗、西浦選手らは時々集中していないなというプレーがまだ見受けられるのは残念ながら経験不足、若さなんだと思います。反省点もここから生かしてもらうしかない段階なんでしょうね。
    2011年の岡田監督での最終戦敗戦での4位や、2014年の森脇監督での勝ち数では上回りながら2位など惜しい戦いは経験しつつもそれが点で終わって線として現チームに受け継がれていないのは誠に残念です。しかし、特にこの3年、生え抜きの若手を育てようというチーム方針を明確に打ち出し始め、それが軌道に乗ってきた現在、若い選手に失敗を糧に成長してもらうことは避けて通れないのですから、今は辛抱ですよね。
    9月にまだCS進出という目標があるのはチームの成長のためにとても良いことですから、後は選手全員がこのヒリヒリした戦いでいかに集中して結果を出していけるかにかかっていますよね。監督の指揮には全く問題がないので、後は若い選手が未知の領域で自ら考えてやるだけですから、最低限集中してベストを尽くす姿勢だけは見せてほしいと願っています。見切りの判断は監督の仕事ですから、選手には失敗しても失敗しても前を向いてプレーして、と言いたいですね。
    11連戦、切れて負けが込むとあっという間に最下位確定ですから、チーム一丸で大事に戦ってほしいですね。ビジターも多いですし、そこで結果を残せたら来年以降に向けても本当に大きいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、経験不足としか言いようがないんですよね…。
      それこそ、一気に若手主体に切り替えているのだから、こういうものが目につくのは致し方ないところでもあるんですよね。
      西村監督が一手に責任を背負ってはる形になっていますが、正直昨日の件に関しては選手が背負うべきものやと感じましたね。

      惜しい戦いのとき…結局、どちらの年もそうですがうまく首脳陣を慰留できなかったり、勝手にいじってしまったり、訳の分からん補強をしたりと、やっぱりフロントの責任としか言いようがないんですよね。それがようやく、福良体制2年目あたりからフロントもだんだん協力ができるようになっての今、ですからね。
      とにかく辛抱してくれ、ということですね…。

      あと、ほんま正直今年の西村監督で批判しとったら、やれる人なんかおらんて…って話ですよね。
      現状の戦力で、ふるい落とされずに借金5前後で踏みとどまっているのはすごいことやと思います。

      とにかく11連戦頑張れと。ほんと、そこに尽きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です