2019/8/21(水) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

やる気MAX!安達が3打席連続タイムリーで4打点!

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2019/8/21 ヤフオクドーム)

勝利投手 吉田一(1勝1敗0S)
敗戦投手 松田遼(2勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、吉田一、海田、近藤、神戸、山田 – 若月
(ホークス)高橋礼、嘉弥真、松田遼、高橋純、奥村、岩嵜 – 甲斐

<本塁打>
(バファローズ)小田3号3ラン(7回表・高橋純)、モヤ7号2ラン(8回表・奥村)
(ホークス)内川聖一11号2ラン(1回裏・田嶋)

■序盤は典型的な「負け試合」ムードだった…

※今日は私用につき、ハイライトが中心(9回は観れました)です…。

いやーーーーーー、すごいわ…というのが率直な感想です。

というのも、正直序盤の流れは典型的な「負け試合」でしたからね…。

田嶋は立ち上がりにリズム・コントロールをつかみ損ねているうちに3失点…。さらに2回・4回のチャンスで若月がいずれも凡退…。特に4回のモノは初球を打っての1-2-3のゲッツーで追いつき切れず。

これはヤバい…すげー荒れるぞ…でも若月耐えろ…みたいな試合でしたよね。正直。

■4回裏にギータに仕事をされなかったことで風向きが…

ただ、風向きがなんとなく変わったのはその裏の守備だったかなと。不運な当たりや野選などでピンチを広げて点を失い、なお打者はギータ…。

おそらく、ここでなんらかの打点を挙げられていたら、今日はもちろんのこと、明日も大敗しかねない。それぐらい重要な場面でしたが、ここを一ゴロでしのいだことでアプリで追ってる側としても「冷静になった」感はあったんですよね。

■まず6回の猛攻がすごかった!

その集大成が、まず6回でしたね!安達がなんと3打席連続となるタイムリーで同点!

アプリで追ってても拳突き上げるぐらいでしたから、現地の方はいかほどか…。ほんで、このタイムリーのおかげで若月に代打を出さなくて済んだし、その前に2安打の西浦に代わって代打で凡退してしまった中川も救ったんですよね。これは大きかった!

そして、その若月が屈辱の2打席を取り返す決勝のタイムリーを放ってくれた瞬間はもう…。これは「強い」。

■その後は勢い止まらず!

その後は勢いが止まらずでしたねー。

7回はまずモヤがぶちかまして…

それにとどまらず、途中出場の小田がダメ押しの3ラン!!

これもアプリで追ってて、なにが起きたのかって感じでした(笑)。こんなん、現地で見とったら泣いてしもたかも…。

最後にさらにダメ押しはモヤのこの技あり弾!

これまた、ダメ押しですけどダメージあったと思います。近めの低め横変化は相当危ない…ってデータが行くでしょうからね。こうやって相手の攻め手を潰せていけば、さらに数字が上がる好循環に入っていくと思いますね。

しかしほんっと、みんな頑張りました!あと、5回以降無安打締めのリリーフ陣もお見事でした!

■明日の張奕にも思い切って投げてほしい!

しかし、精神的にも非常に大きい勝ちになったと思います。明日の張奕にも思いっきり投げてほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ8月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/8/21(水) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 田嶋、どの球も精度が悪すぎて使えるのがない状態になってますね。
    リリーフ陣は見事でしたが。
    安達が良く打ちましたね。
    福田が調子を落としていますね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋、考え過ぎのような気も。あとは先週のを引きずったか…。リリーフ陣はナイスカバーでしたね。
      安達、お見事でしたねー。攻守に存在感抜群やと思います。福田はさすがに疲れがあるかな…。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まさに、この5文字にすべてが集約されていますねー。

  2. 5連勝☆打線が頼もしいですね♪

    田嶋投手、髪を切ったので「気合い入れてきたぞ〜」と感じたんですが、やっぱり立ち上がりですね……。初回は白井球審の手が上がらないような気もしたんですが、やっぱり球数で苦しいです。
    正直、5回のマウンドに上がってくれなくて、申し訳ないけどホッとしてしまいました……。もう少し安心して見られる投球を目指して、また精進してほしいです!

    でも、離脱したメンバーのぶんまで、全員でムードを作っていく、こういう野球が見れるとやっぱり楽しいものですね。
    打撃陣とブルペン陣に負けを消してもらったわけですから、田嶋投手には奮起していただかないとですね!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      どうしても、考えてしまうところがあるんですかねー。そこがスッと行ければ、田嶋らしさが出てくるとは思うんですが…。

      それでも、負けが消えたことでまた頑張れる材料が出てきたと思います。
      次こそは勝ちたいですね!

  3. 序盤からホークスに主導権を握って、チャンスありながら潰すこともあって、そのままホークスが逃げ切る感じと思われたが、ギータが5点目を入れることができなかったのが、流れとして打線爆発のきっかけになったようですね。

    田嶋は、立ち上がりに課題あるのかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、その場面が大きかったですね。バッテリーはホント、点を取られても諦めない姿勢がずっと出ていると思います。

      田嶋、ちょっと探り探りな感じでしたね。なんとかしたいところですが…。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    5連勝、やりましたね。借金も4まで減らし、一つ壁を破ったと思います。他球団がやられている高橋礼投手に、前半ロメロ、モヤ、西浦、安達選手がつないでコツコツ点を取って早めに継投に入らせたことが生きました。やっぱり安達選手が元気だと打線がつながって得点力がアップしますね。
    投手陣も吉田一将、海田の両ベテラン投手がしっかり抑えてくれたことが結構地味に大きかったと思います。
    明日は張投手にももちろん頑張ってほしいですが、ホークスの先発が和田投手ということで、中川選手にも今日の凡退を取り戻す活躍を期待したいですね。6連勝を決めて一気に4位まで行けますように。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      正直、高橋礼の件については…
      解説の柴原さんが言うてたと思いますが…甲斐のリードにも大きな課題があったようで…(たしかに、特定打者に山ほど固め打ちはきついか…)。
      その辺をしっかり衝くことができた打線が素晴らしかったと思います。しかし安達が軸らしくやれてますね!

      ほんで、一将は今季初勝利、海田はしっかり休んだ成果が出たかなと思います。
      明日は慣れ親しんだ地で張奕。和田は大物ですが、しっかり自分の投球をしてほしいですね!

      あと中川は守備の関係で出番が減ってますが、そういうときだからこそ一打席を大事に行きたいですねー。

  5. 強さを感じる試合運びでした。
    正直、ロッテ3連勝は相手打線の元気のなさやミスに助けられていたので、SB戦は不安視していました。

    特定の選手に偏らず、カバーリングできるようになっているのがいいですね。

    安達が攻守で効いてますね。
    守備が締まりますし、今ぐらい打てれば文句なしです。春先は攻守とも散々でしたが、良く立て直してくれたと思います。

    田嶋は一度、飛ばしてもいいかもしれないですね。力みによって制球もキレも失っているように見えます。正直、今週投げないと思っていましたが…逆に山岡はどこに持っていきますかね?

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      マリーンズもいい流れで来てた中でしたが(3タテでしたよね?)、それが信じがたいぐらいの調子でしたもんね。
      だからこそ昨日の試合はすげー…って思いましたね。なんせみんなでカバーできるんですよね。

      しかし安達はホンマここまでやってくれるように今年中に戻してくれるとは…。
      一方で、確かに田嶋は飛ばしてもいいかも…。制球がちょっと…。
      山岡、出ずっぱりで来てるので一回間隔開けるみたいな話なんですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です