2019/8/13(火) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2019/8/13 メットライフドーム)

勝利投手 佐野(1勝2敗0S)
敗戦投手 田嶋(3勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、吉田一、神戸、比嘉、齋藤 – 若月
(ライオンズ)齊藤大、森脇、佐野、ヒース、平良、小石 – 森、駒月

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ12号ソロ(2回表・齋藤大)、ロメロ13号(5回表ソロ・佐野)
(ライオンズ)外崎19号3ラン(1回裏・田嶋)

■ライオンズさん、練習してますか?

今日はほとんど観たんですが…まずはひと言。

ライオンズさん、練習してますか?正直、一番腹立ったのはソコ。齋藤も中継ぎ調整しかしていなかったんでしょう?そんな投手に駿太はケガまがいの死球を当てられたといっても過言ではないわけですよね。最大の責は当然ですが小野投手コーチ。あんなんダメですよ…。

死球になった中で勝負の流れらしきものはただの1つもなく(外のサインばっかりだったはず)、そんなのが4つも。ハッキリ言いますが、乱闘も致し方なしだったと思います。あの死球のレベルは「暴力行為」みたいなモン。

※ただし、退場処分になった佐竹コーチは熱くなり過ぎたかな、とも思いますが…。

警告試合になったのち、お互いの投手が退場処分になるのなんて初めて見た気が…。ちなみに言うと、田嶋の死球は「覚悟の上、勝負になっている」ことが前提でのインサイドで、ライオンズさんの話とはまったく別次元だと思います。

■初回の失点がすべて…。

それはさておいて、試合はもう、初回がすべてでしたね…。

田嶋、直球だけなまじコントロールがついてる、みたいな状態で、今日の感じでは難しかったですね…。変化球がまったくダメな中で外崎に絞られてドカン、で試合の流れは決まってしまいましたね…。警告試合のあおりを受けて退場になったのも残念でした…。

あと、初回に佐野がフライ落球(これも痛かった…)で懲罰交代…ですが、これはおそらく前の打席の「ボール球ブンブン」で3球三振したことも込みでのモノと思われます。

■神戸はよう頑張った。

ただ、今日は唯一、神戸はよう頑張ったんちゃうかと思います。

2試合ともやられていたので、一軍に残れたことがある意味幸運ではありましたが、3度目の正直で持ち味のボールのキレを出してくれたと思います。3奪三振はいずれも見ごたえありました。

この2イニングのおかげで「投げさせたくない投手」が投げずに済んだのは良かったと思います。

■正尚が大大大ブレーキでは厳しかった…。

一方で打線は…今日は正尚が大大大ブレーキになったのが痛かったですね…。2ゲッツー含むノーヒットでは難しかったですね…。

せっかくロメロは2発打ってくれたんですけどね…

あとは先述の四死球でくれたチャンスを活かしきることができなかったのが痛かったですね…。

■今日はこんなもんで…。

今日はもう、こんなもんで勘弁してください。明日明日、ということで…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ8月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。



↓ブログランキングに参加しております。
当ブログを今後も読みたい、と思っていただけましたらお好きな方をクリックお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

オリックス・バファローズランキング

スポンサードリンク


今、あなたにおススメ

「2019/8/13(火) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 田嶋、球があれだけ荒れていては擁護しようが無い。
    神戸、今日の投球はマシでしたね。
    ただ失点が多すぎて試合にならなかったですね。
    打線は正尚がね…
    2併殺もいただけないですしね。
    満塁で得点出来なかったのもね…
    福田も正尚も引っ張りきれなかった感じがありましたね。遊撃方向に飛んでしまっては…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      直球しか当てにならない、ではライオンズ相手には難しかったですね…。
      神戸はよう頑張ってくれましたが…。

      打線は満塁を活かせず、が響いてしまいましたね…。

  2. あれは酷かったですね。オリックスなら当ててもいいという意識があるのかと思えますよね。駿太は、アイシングしていましたから。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そもそも、ライオンズの投手は技術不足です。外が投げ切れなくて内に当たるなんて恥ずかしいとしか…。
      駿太にはその上でもう一個危ない球来ましたからね…。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    後味は悪い試合でしたね。審判は後藤選手のところで警告試合にしても良かったと思います。前回の対戦から不穏な雰囲気は続いているので、試合のコントロールを優先して早めに対処しておけばもうちょっと違ったかなと。
    おっしゃる通り、神戸投手3試合目にして結果を出せたことは良かったと思います。張投手もそうでしたが、すぐ見切らず経験を積ませて自信をつけさせるというプロセスは来年以降に向けて大事なことですよね。6回の中村剛也選手を低めのスライダーで空振りさせた三振なんてすごく自信になるんじゃないでしょうか。
    ロメロ選手本当に25本行けるんじゃないかと先日言った私も驚く2発でしたが、今日は正尚選手がだめでつながりませんでしたね。4連勝、3連敗ではまあ苦しい状況ですが、順位が決まるまでは消化試合はありません。一方、順位に汲々として振り回されず、日々の結果は結果、今まで通り全員の力で一つでも多く勝ちに行く、その中で一人一人ができることをやり切る、というそのプロセスを大切に少ない残り試合を戦っていってほしいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      おっしゃる通り、二つ目で行っとかなあきませんでしたね。雰囲気は悪かったんですからね。
      結局最後までめちゃくちゃで、なんのこっちゃ…。原主審…うーーーーん…。

      神戸は慣れてきたのか「おお!」と思うボールがたくさんありました。彼も昨年までとは別人やと思います。
      ほんでロメロは乗ってきましたが、いかんせん今日は正尚が…。苦しい状況ですが、とにかく消化試合にしないことですね。長く戦わないと地力がつかないですしね。

  4. 大乱闘の末、両チーム共に退場処分
    初回から嫌なこと起きそうな感じの雰囲気だったと思います。
    バファローズにとって後味の悪い大敗でした。

    田嶋の球が荒れていたのでライオンズ打線には、厳しいかったと思う。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      めちゃくちゃな試合になってしまいましたね…。
      田嶋も、逆に直球がもう少し荒れていればよかったかもしれないんですがね…。結局、絞りやすいだけになっちゃいましたね…。

  5. 同じ年のドラフト1位と外れ1位同士の対決、という事で
    楽しみにしていた一戦でしたが・・それどころじゃない
    踏んだり蹴ったりな試合になりましたね。
    田嶋が初回からあれではどうしようもなかったんですが
    序盤の併殺と走塁ミスで点取れなかったのも痛かった。

    乱闘については佐竹コーチ、気持ちは分かるんですが
    先に手を出すのは不味かったかなと。それまで
    いくらぶつけられてたとはいえ、相手に直接手を出すと
    途端にこちらが悪者扱いになってしまいますから・・
    後味の悪い試合でしたがとりあえず大きな怪我無しで
    済んだのが救いですね。あと2戦も大分荒れそうですが
    試合に勝ちつつなんとか無事に乗り切って欲しいです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、踏んだり蹴ったり過ぎてその走塁ミスがあったことを今思い出しました(苦笑)。

      佐竹コーチ、結構かっとなる印象はありますね。まぁ、死球のレベルが低すぎてもはや暴力みたいなモンやろとは個人的には思いましたが…(苦笑)。
      とにかくあと2戦。クリーンな試合をしてほしいです。

  6. 死球の多さは逆に長打がないから攻めやすさも手伝っているかもしれないですね。
    外狙いのスッポ抜け頻発は論外ですが…

    打線の調子が楽天戦ぐらいから落ち始めていますかね…押し出しとソロだけでは西武には厳しいですね。

    田嶋はほとんど捉えられた当たりでしたね。
    真っ直ぐの球速は復帰後一番出てましたが、打者の反応からもキレがない感じ…

    山岡にエースの働きを期待しましょう。
    援護ももらえているので、打線の再上昇も期待して。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、ヨソはそない当ててないですからね…。やっぱりライオンズの投手レベルは…。
      打線も疲れが少しあるかなーと…。なんとか踏ん張ってほしいところですが…。

      田嶋、直球しか入らなかったのも手伝って…ってところでしたね。変化球がカウント取れていたらまた違ったかなと…。

      山岡に頑張ってもらいましょう。いろんなものをすすぎたいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。