2019/8/12(月) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2019/8/12 楽天生命パーク)

勝利投手 ハーマン(5勝3敗0S)
敗戦投手 ディクソン(2勝1敗12S)

<バッテリー>
(バファローズ)K-鈴木、吉田一、近藤、海田、増井、ディクソン – 若月、山崎勝
(イーグルス)岸、ブセニッツ、森原、松井、ハーマン – 嶋、太田

■この時期に2点ではなかなか…。

今日はほとんど観れたんですが…残念ですねー。ただ、絶対勝てたか?と言われると…。

勝てた、とは言えない理由はやっぱり、打線でしたね…。やっぱりこの時期に2点では辛い…。正尚のタイムリーで追いついたことはよかったんですけどねー。

ただ、相手はムダな四球がなかったんですよね。結局はその差やったかなと…。1イニングに4安打はやっぱそうそう出ないってことですね…。

■余計な四球で要らない失点をしてしまった…。

で、投手陣は基本的には頑張ったと思うんですが、先述の四球ですよね…。

Kの5回のいわば「自滅」はあきません。2失点で止まったのはむしろバックのおかげ(駿太のカバーリング。駿太は先制打もよう打ちました)ちゃうかと思いましたしね…。この時期の先発が5回で降りる内容だと勝率はどうしても下がってしまいますよね…。

で、最後のディクソンも田中への四球は要らんかったなと…。最後の安打は相手の渡邊を褒めるべきやと思いました。あれはうまかった…。

ほんで、その場面を観ていて思ったのが…今日はたまたま「守備固めが不可能な展開」でしたが…普段の守備固めは、今日のラストみたいな失点を防ぐためにやってるんやんな、と…。

いつも守備固めが槍玉に上がることが多いんですが、今日の場合は仮にライトが小田だったとしたら失点していなかったと思います。(中川は7回に浅村の右飛で2塁へのタッチアップを許したのも気になりました)

つまるところ、守備固めがなかったらあーいう失点もあるんやで、ってところは観る側として頭に置いておいていいと思うんですよね…。

■明日はなんとか7回まで先発に行ってほしい…。

しかし負けとしては痛い形になりましたが…気をとりなおしてやっていくしかないんでね…。ひとまず、明日の田嶋には7回行ける内容を期待したいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ8月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/8/12(月) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. K鈴木、自滅では評価できないですね。
    ディクソンの所は相手が上手く打ったのもありますが、山崎が内側を使いすぎたのではと思ったのですが… 普通に外側だったら打ち取れなかったのかなと。
    中川が内野守備(特に三塁)出来れば外野に守備の良い選手を置けるのですがね…
    打線は点を取ってからの攻撃がひどかった。
    2回の安達の力無いスイングや8回のロメロの初球の難しい球に手を出して潰してしまっては…
    せっかく良い流れで来たのに何か止まりそうな負け方というか…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      K、いま報道を見たら5回に急に感覚がおかしくなったそうで…。むしろ、ケガとかしてないかが心配です。
      ディクソンなら詰まらせられる…とも思いましたけどねー。まさか長打になるとは…(渡邊の長打率はその当時.300未満だったと思います)。

      中川、外野としてはやっぱり気になるところはあるんですよね…。サードはやっぱり難しいですかね…。

      特に8回のロメロがもったいなかったかな…と。
      明日勝って、払拭していきたいですね。

  2. 今日はKくんでブルペン忙しくなったので、明日は仲良し同期の田嶋くんにブルペン休ませてもらいましょ!田嶋くんも毎回長いイニング投げたかったと言ってますし!
    ちなみに僕、明日メットライフドーム行ってきます!(埼玉の田嶋ファン=サイタジ笑)田嶋くんのメットライフドーム初勝利を目に焼き付けてきます!田嶋グッズの供給少ないのでTシャツ作れるくらいのメモリアルゲーム期待したいです!
    個人的な願望を長々書いてしまって済みません!9連戦も中盤なので、ここは一つ、タジマジックに期待しましょ!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、願望というかむしろマストでやってほしいぐらいですね…。田嶋には長いイニングをなんとか…。
      現地、暑さに気をつけて楽しんでくださいねー!

  3. Kは、ここを抑えれば勝ち投手の権利の回、球数的に最終の回等、いつも要所を締められませんね。いい球を持っているのに、もったいない。打線は追い付いたのは良かったですが、あそこで勝ち越せなかったのが痛かった。たしかに中川のライト守備は課題ありですね。それでもスタメンでは使ってほしいですが。

    それと、今日は審判にも苦しめられたかと。岸の際どい球はことごとくストライクで見逃し三振(正面からのリプレイ映像流さず)、こちらはボール。特に、得点に繋がった5回の浅村、10回の田中はふつうに三振と思われる決め球が取ってもらえず…場面的にも厳しい四球でした。ディクソンは責められません。一将の復調だけはいい材料ですね。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      Kの今日のコメントが、精神的なモノからくるものとすれば克服が必要なモノになってきますね。
      打線、あそこで追い越していれば…。中川はもちろん目をつぶって使うべき選手ではありますが、ライトであの肩はきついかも…。

      あーーー…なんというか、イメージに引っ張られているようなときはある気がしますね…。なんかもう、AIでもいい気が…(苦笑)。
      一将は連続で無失点で、そこはホッとしましたがね…。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    ディクソン投手も今季初敗戦ですか。僅差の試合でしたが、内容的にK-鈴木投手のアクシデントからの流れでは勝ち切るところまで持って行くのは大変だったかもしれないですね。
    おっしゃる通り、四球の数が違い過ぎたこと、11回表の攻撃を睨んで外野の守備固めをしなかったことが勝負を分けることになったと私も思います。難しいところですが、中川選手もバッティングの調子が戻り、規定打席到達という目標も絡む中、ビジターの延長同点の展開ではデイクソン投手を信頼して攻撃重視で良かったとも思います。
    勢いが止まるか微妙な雰囲気ですが、やっぱり先発投手が長いイニングを投げてくれることはリリーフの負担が増える暑いこの時期連勝の前提条件ですよね。山本投手もいない中、田嶋、山岡の二人には特にそこを踏まえてしっかり投げてもらいたいですね。打線もあと1本の畳みかける攻撃が明日は欲しいところ。気落ちせず勝利に向かっていってくれることを期待します。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      Kはもはやアクシデントみたいな内容でしたね…。
      で、守備固めができる状態ではなかったのもしゃあないんですよね。実際11回をにらんでいれば当然の話ですしね。
      ただ、普段あまりにも守備固めが早すぎる、みたいな批判が多すぎるのでね…。昨日の記事はそこをけん制する意味合いもちょっとありました(苦笑)。

      なんせ、先発はもう少し長いイニングを投げてほしいところです。特に田嶋・山岡は必ず7回はいってほしいところですね…。

  5. 痛い連敗にはなりましたが、初戦にアクシデント有りで
    アウェイでの3タテは免れたという事で前向きに
    捉える事にして悔しさを紛らわしております。(苦笑)

    中川、昇格した初めの方はサードでそこそこ起用されて
    いましたが、ロッテ戦(大量エラーで山本の足を
    引っ張った試合)でインフィールドフライを
    落球した辺りから殆ど起用されてないんですよね。
    まあ首脳陣的に今は打撃に悪影響が出ないように
    負担の少ないポジションをやらせてるんだと思います。
    実際、少し休んだらまた打つ方は好調になりましたし。
    ただチーム的には外野には足肩共に魅力ある選手が
    多くいる状況なので将来的にはサードに専念して
    欲しいなとは思いますね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、初戦をとっただけでも立派かも…とも思います。あまりにもアクシデントとしては大きいものでしたしね。

      中川、やっぱりサードだけは慣れている打球方向と逆ですからね…。きついですよね。しかも今は西野がそこそこ調子上げてきてますしね。
      ただ、中川に関してはやっぱり将来的には外野で、ってのはなさそうです。編成上も内野を頑張ってほしいですね。

  6. 最低でも勝ち越してほしいかったですね。
    接戦になった時に課題が見えた試合だったと思います。暑さとビジターの戦い続くので我慢の戦いです。
    痛い連敗になりましたが山本の影響が心配です。
    2軍は、明るいようですが将来1軍に直結して来るので頑張ってほしいですね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      勝ち越したかったですよね…。やはり、まだまだ課題がありますね…。
      将来に繋がると思って、いまは我慢の戦いですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です