2019/8/8(木) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

このころはまさか「勝ち投手」になるなんて思ってもみませんでした…。張、プロ初先発初勝利!

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2019/8/8 旭川スタルヒン球場)

勝利投手 張(1勝0敗0S)
セーブ投手 ディクソン(2勝0敗12S)
敗戦投手 村田(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)張 、近藤 、山田 、海田 、ディクソン - 若月 、山崎勝
(ファイターズ)村田 、堀 、公文 、石川直 、井口 、秋吉 、西村 - 宇佐見 、清水

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 10号ソロ(4回表・村田) 、モヤ 5号ソロ(4回表・村田)
(ファイターズ)清宮 3号ソロ(6回裏・張)

■張、プロ初先発初勝利!

※今日はリアルタイムでヒーローインタビュー、ハイライトを観れました。

いんやーーーーーー、3タテ、うれしいですね!あんなめちゃくちゃな雨の中、よう頑張ってくれました!

もちろんですが、今日のカバーは張に飾ってもらいました。おめでとうプロ初先発初勝利!

しかし、ほんま過度の期待は禁物やと思っていたんですが…いやはや、お見事でした!西村監督も大絶賛のコメントでしたね!

なんせ四死球0、4回までパーフェクト、6回に本塁打打たれても「それのみ」で焦らず斬ってとった…この3点だけでも十二分に評価できる内容だったと思います。

やはり、初勝利にはこみ上げるものがあったようですね…。家族思いなヒーローインタビューもぜひ。

■大ピンチの7回、よくぞ1点で凌いだ!

一方で、リリーフ陣もよう頑張りましたよね。特に「7回」。

経過だけアプリで追っていて、近藤が先頭出して四球絡んで送られてタイムリーっていう、最悪も最悪の流れになったところで私用で目を離して…

半分諦めてたんですが、私用から戻ってそのイニングスコアが「1」のままだったときは「よかった…」ってなりましたね。ほんと、近藤も山田もよう粘って踏ん張ってくれました!

もちろん、8・9のふたりは言うことなし。いつも素晴らしい投球ですね…。

■今日も打線は効果的に得点!

一方で打線は…今日も効果的に点を取れましたねー。

今日は特にロメロが効いてましたねー。3安打2打点!

あとはロメロ!って最近思っていたんですが…ついにエンジンかかってきましたねー。やっぱりロメロの打撃技術は貴重です。

あと、そのロメロ弾に続いての、モヤのアベックアーチも素晴らしかった!

どうも解説の建山さんには弱点がバレてる感じではありますが…(苦笑)。言うてもインハイはそうそうしっかり投げ切れるもんでもないですからね。これからも数字を挙げて失投を誘えるようになっていってほしいですね。

あとは何よりも9回の追加点が大きかったですね!デカした!小島!今日に関しては結果がどうあれ「ここぞ」の捕手への代打策だったので、より良かったと思います。

■これは勢いついてきたぞ…!

しかしこれはひょっとすると、ホンモノかもしれんぞ、ってぐらいの勢いですね…。コンディション整えて、あさってからの9連戦に向かってほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ8月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/8/8(木) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への20件のフィードバック

  1. やっちゃいましたぁ!
    やってくれましたぁ!
    チョウヤク君!ここまでやってくれるとは·····。
    いやはや、おっそれ入りましたぁ!
    今だ興奮冷めやらず·······です!
    まさに、ニューヒーロー誕生ですね!
    さあ明日は、スポ新全部チェックせんと!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、それぐらいウキウキする初勝利になりましたね!

  2. 張の好投が光りましたね。
    近藤、本当に安定感が無さすぎる。
    ロメロ、モヤのホームランもそうですが
    小島のタイムリーが効きましたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      張、ほんまよかったですねー。
      一方で近藤は…ほんま、勝ちを消さなくてよかった…。

      ロメロとモヤのアベック弾以上に、小島のトドメは大きな価値があったと思いますね。

  3. 張は、育成野手出身で史上初の初先発初勝利達成ですね。
    おめでとう!!
    初先発として清宮に1発を打たれたが内容として素晴らしいかったです。
    抑えていたので逆に交代するタイニングが難しいかったかなと思いました。
    9回のダメ押し2点は、勝利に大きく近づいた2点だったと思いますし雨と風が味方にも
    なりましたね。
    杉谷の落球は、まさかでしたね。
    代打、小島のタイムリーも西川キャッチできず後ろへ転がって行って連携ミスも重なりましたね。

    3タテ3連勝になりましたが、意外と安達の活躍が勢いつけているような感じもします。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      張、ヘタしたらもう二度と出てこないかもしれない記録になりましたね。
      しかしよくぞ6回まで投げてくれたと思います。本塁打で即代えせずに済んだのが勝利に繋がったと思います。

      杉谷…どうもうちの試合では冴えないですね…。前もこういうのがあったような…。
      西川のはもう賭けでしたから致し方なしだったかと思います。小島、よう決めてくれましたね!

      安達は相当効いてますよね。貴重な経験ある選手ですからね。

  4. 張、お見それしました!直球の力、変化球の切れ、制球ともに抜群で、常にストライク先行の投球。なにより、初先発、悪天候、勝ち投手がかかる5回、ソロを浴びた6回にも動じないメンタル…感動しました。2軍落ちした後、先発で鍛え直した2軍首脳陣、信頼して起用した1軍首脳陣もグッジョブですね。当落線上のK、竹安、荒西を飛び越えて、ローテ定着もあると思います。

    しかし数多く投手の初勝利を潰してきたチームなので、近藤が連打されたときは万事休すと思いました。やはり近藤の勝負弱さは、勝ちパターンで使うには怖いです。後のリリーフ陣は完璧。小島のタイムリーも大きかったです。この勢いを消さずに連勝続けてほしいですね。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      張…ほんま、一見普通に見えるんですけどピュッとくる感じでしたね。
      しかし先発にしてよかったですねー。前回上がってきたときとは完全に別人だったと思います。1、2軍ともに首脳陣の勝利だと思います。

      近藤、それでもよく谷口を切ったと思います。もっとも、安定感は乏しいのも事実で、増井と立場がそろそろ入れ替わりかな…。
      しかしそれでもよく全員で守り切りましたし、小島のトドメも本当にようやってくれました!

  5. 今日はしびれました。ついに来たかって感じです。西村監督の采配が冴えてきました。いける感じがします。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      きてますね。西村采配、バッチリ決まってきてますねー。

  6. 張が良くて良かったです。
    野手から投手に転向でどうなるの?と思いましたが、これから楽しみです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      張、1年でここまでたどり着くとは…。
      いやはや、ほんと凄いと思います。

  7. マリンでの初登板を観たときは、時間掛かりそうだと思いましたが…
    コーチの見る目は確かなんですね!

    二軍は投手王国になってきましたね。
    野手も発奮してもらいたいです。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよねー。正直、千葉の時は「これはちょっと…」って出来でしたしね…。
      そっからよくここまで持ってきました。張本人、首脳陣、よう頑張ってくれましたね!

      しかし投手王国になりましたよねー。あとは野手!

  8. 管理人さんこんばんは。

    昨日の朝私がコメントした張奕のヒーローインタビューが現実のものとなりました。

    これで日本ハムを3タテ!チームとしても勢いづいて、借金完済とCS争いが見えてきましたね。

    それにしても張奕投手、おめでとうございました。次回登板も期待してます。

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、実現できましたね!
      勢いつきましたし、明らかに上に手が届く範囲になってきたと思います。

      張には次も快投してほしいですね!

  9. 張は予想以上でした。
    ラインを間違えない制球の良さが良かったと思います。四球なしでしたし。今後はボールの高低の扱いが鍵になるタイプと思います。投げる様が少し金子っぽいと感じました。

    打線が”普通”に得点できれば、善戦できるチームなんやと再確認してます。現状はリーグ内でもチーム状態は上向きなので、9連戦、特にビジターの2カードをなんとか勝越しで乗り切って欲しいところ。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      張、投手経験の少なさがむしろプラスに働いた形かも。ヘンなクセがなく、綺麗に投げられていましたねー。

      しかし、ほんっと打線が打てば勝てるなーと思いました。
      そういう意味でも、投手力はやはり屈指なんやと思いますね。なんとかビジター2カードを頑張ってほしいですね。

  10. 張、見事なプロ初勝利試合でしたね!初勝利の相手が
    従兄弟のいたチームというのも不思議な縁を感じます。
    ヒーローインタビューでもアウェイなのに普段より
    長めに時間取ってくれて粋な計らいでした。
    また育成出身「野手」としては史上初めての勝利らしいですね。
    いくら身体能力が評価されていたとはいえ1年目に
    2軍でも1割すら打てなかった時はこりゃ相当厳しいなと
    思っていましたが、よもやこんな形で戦力になろうとは・・
    逆に投手から野手に転向して開花しつつある佐野もいて
    同じ時期に同じチームでここまで正反対の選手が
    いるのも見ていて面白いですね。

    二人の人一倍の努力も勿論有るでしょうが、
    素質を見抜いた首脳陣の慧眼も見事だったと思います。
    しかし2016年ドラフトの成功振りがとんでもない
    事になってきてますね(笑)
    同じ年の育成ドラフト出身の選手が2人以上
    (神戸次第では3人?)一軍で勝つなんて
    初めてなんじゃないでしょうか。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      正直、張に関してはそれこそ、そのいとこの「交渉カード」のひとつとしての意味合いもあったように思います。
      で、そこは算段が立たず、打撃が2軍でも振るわず…って形になったときによく諦めずに投手への道を開いたと思います。
      ほんっと、本人も首脳陣もよう頑張りましたよねー。同じく、真反対の立場の佐野もいるってのは面白いですね。

      しかし16年組は大当たりですね…。一軍未経験がもう根本だけでその根本も結構な期待をされていますしね。
      ほんで育成もここまで当たるとは…。これは将来、ほんまのほんまにすごいチームが出来上がるかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です