2019/8/7(水) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

援護に守られて山岡がキャリアハイ!ただし、次はピシッと勝ってほしいです。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2019/8/7 札幌ドーム)

勝利投手 山岡(9勝3敗0S)
セーブ投手 ディクソン(2勝0敗11S)
敗戦投手 加藤(5勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、山田、近藤、海田、ディクソン – 松井雅、若月
(ファイターズ)加藤、玉井、バーベイト、公文、西村 – 宇佐見、清水

<本塁打>
(ファイターズ)渡邉8号ソロ(2回裏・山岡)

■追いつかれても弾き返せた攻撃!

※今日は少しリアルタイム&ハイライトです…。

よう勝ちましたねー。しかし最近は打線がしっかり打ってくれてます。先制してその後追いつかれてもまた弾き返すっていういい攻撃になったと思います。

モヤの先制打含む3安打に…

佐野の2本のタイムリーも効きました!

しかし、佐野のタイムリーのときに解説のガンちゃん…というか、ビジターチームの方々が驚いてくれるのは非常に嬉しいですね。ドエライ足やわ…。

その他、先制のモヤに続いてタイムリーの中川、猛打賞で復調傾向のロメロもよかったんやないですかね?強いて言えば、あと1点、どこかで追加点が欲しかったところではありますが…。

■山岡がキャリアハイの壁を破る9勝目!

一方で山岡は…ちょっとファイターズが苦手かな?という印象。今日勝てたことで苦手を払拭してほしいところではありますが…。

しかし、今日でついにキャリアハイの壁を破る9勝目ですよね。やっぱり「勝てる」ってのが今までとの大きな違い。今年は持ちつ持たれつで頑張れているように思いますね。

で、今日もリリーフ陣がよう頑張ってくれました。もう一時期の厳しい感じはなくなってきたかなーと思います。特に山田のピースが本当に大きいと感じますね。

■明日は張に勝たせてやってほしい!

明日はプロ初先発の張ですね。ここで勝ったら、ホンマのホンマに乗っていけると思いますし、援護して勝たせてやってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ8月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/8/7(水) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への16件のフィードバック

  1. 山岡、次はしっかりとした投球をして欲しい。
    あわや逆転される所でしたし。
    打線はやはり追加点を取れるようにしないと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、ファイターズにはちょっとなんか掴まれている感じですね。ただ、それでも勝てて良かったです。
      追加点、一点ぐらいは取りたかったですねー。それだけにリリーフ陣がよう頑張ってくれたと思います。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      Kを動かしたんで、そこで間ができた感じになったみたいですね。てっきりアルバースかなと思ってましたが…(9連戦のどっかでありそうな…)

  2. 今日の山岡は制球が悪く、追い付かれたときはどうなるか…というかんじでしたが、3回の勝ち越し後は抑える等、最低限の投球ができるあたりが、勝てるピッチャーですね。全く勝てなかった昨年前半を思えば、大きく成長したと思います。足踏みせず次回に二桁勝利を決めてほしいです。

    打線はやはりダメ押しはできてないものの、足を使った攻撃とクリーンナップが噛み合ってきましたね。昨日ランニングホームランもどきの駿太に代えてスタメンの佐野が結果を出したのも大きいですね。この調子でレベルの高い競争を続けてほしい。

    ガンちゃんの解説はファイターズ愛を出しながらも、相手チームのいいプレーはきっちり誉めていて、いいですね。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      山岡、そうなんですよね。あと5回の3凡も効いたのかなと思います。以前はツボが抑えられていなかったんですよね…
      パーッと勝って、それこそ勝率タイトルに絡める13勝を目指してほしいです。

      打線、噛み合ってきましたね。ダメージを与えられる得点になっていると思います。外野もうまいこと回せていると思います。

      ほんでガンちゃん。うるさいっていう方もいますけど、あんだけ視野広く観れている解説の方はそうそういないですよね。
      GAORAは何度か謝罪に追い込まれていたころからすれば、大きく放送内容が改善していると思います。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    まずは山岡投手のキャリアハイの9勝目は良かったですね。ここまで来たら3年連続の規定投球回到達と二桁勝利は是非とも達成してほしいですね。
    苦しんでいる日ハム戦でもとりあえず勝てたことは評価されるべきだと思います。2回の満塁のピンチ、3-1からもうストレートしか投げられない状況で、厳しいコースのストレートで中田選手を打ち取って追い越されなかったことが結果的に試合の明暗を分けましたが、正に山岡投手を先発の柱にとどめている精神力の強さがが発揮された場面でした。おっしゃる通り、持ちつ持たれつでも、チームが勝っていければOKですよね。毎試合山本投手のような内容の投球ができなくても最低限、試合の主導権を相手に渡さないでチームを勝ちパターンに持って行ければエースの働きとしては十分ですから彼には本当に期待しています。できれば勝ち運がある今年はプロ3年トータルの成績で貯金ができるくらいまで(最低あと3勝)勝ち星を伸ばしていってほしいですね。
    打線はロメロもいよいよ上がってきて(欲を言えばあとはホームラン)、本当に得点力が目に見えてアップしてきましたね。佐野選手は試合前の打撃練習でも飛距離が出ていたそうで、見事4回の三塁打につながって左先発の試合は2番佐野で行けるというところを見せてくれましたし、後半戦でこういう若手の成長が感じられる活躍は本当に嬉しいですね。
    7回、9回の攻撃で追加点が取れなかったのは課題としても打てないチームから脱却して、パの上位チームとも十分戦えるチームになってきたので、いよいよ期待が高まってきました。
    おっしゃる通り、明日の張投手も早めに援護して3連勝を決め更に勢いをつけてほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      もう、この時期なんで山岡には最低でも12は必ず勝ってほしいところですね。
      なんせ、本当にとられてはいけない点がどれなのか、ってのがわかってきた感じには見えますね。

      ロメロはほんま、あとは一発!佐野はもういっそ、右専念でもいい気が…左打席は代打を出したくなる感じなんでね…。
      しかし打てないチームではなくなってきましたね。というか、ヨソが打てなくなってきたのもあって12球団最下位の打線を脱出目前ですね。
      明日も勝って、勢いどんどんつけてほしいですね!

  4. 管理人さんおはようございます。

    今日は張奕ガンバレ!またとないアピールチャンスだぞ!

    打線も援護してあげてくれよ!リリーフピッチャーも頼むぞ!

    旭川でぜひとも張奕のヒーローインタビューを聞きたいです。

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、目立てるチャンスですからね。張奕にはぜひとも自分の投球をしてほしいです。

  5. 山岡は、あと2イニング投げてほしかったが
    内容として勝ち投手の権利もらえる所まで
    限界だったかもしれませんね。
    打てなかった打線が打てるようになってきたのは大きいと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、5回で100行っちゃいましたからね…。次は7回は行ってほしいですね。
      しかし打線が目を覚ましてきているのは大きいですねー。そろそろ12球団ワースト脱出できそうです。

  6. 苦戦が続いていた日ハム相手に敵地で勝ち越しと
    波に乗って行けそうになってきましたね。
    ここの所、打線はほんとに見違えるようになりました。
    これまでのように誰か数人だけ好調とかではなく、
    チーム全体での調子の良さを感じます。
    大城の離脱は確かに痛いのですが、ここ最近の安達が
    攻守ともにそれをあまり感じさせないのも
    地味に大きいですよね。

    あとは仰る通り佐野は右打ち専念でも良さそうですね。
    足を生かす為の左打席ですが、正直佐野ほどの足なら
    右打席でも内野安打の可能性は充分高い訳で、
    それなら常時右打席でのパンチ力を発揮できるように
    なればそれこそロッテの荻野みたいになれるんじゃ
    ないかなと思います。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      正直、ライオンズやホークスと違い、打線が強いとは言えないファイターズに対してあんなに負けてるのはアカン…と思っていたので、この勝ち越しは大きいですね。
      なんせ安達が大きいです。中堅として機能してくれていますよね。

      佐野…左はあまりにももうひとつというか…前に飛びそうな感じが現状、しないんですよね…。
      右なら当たっていますし、それで十分な気も。荻野みたいになれたら相当ですしね。

  7. 山岡は打線と中田に救われましたね。
    高めに抜け気味の日はつかまる傾向かな。
    投手としての質は高いだけに、もう少し安定感を期待したいですね。

    打線は今の並びが今年で一番しっくりきています。福田の1番として出塁が増えてますし、正尚も4番より3番が打ちやすそう。中川はタイプ的にも、立場的にも6番、クリーンアップの後、残ったランナーを返す役割として機能してると思います。固定できるよう、各々、状態を維持して欲しいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      中田…(苦笑)。この6試合でわずか2安打だそうで…。確かに助けられたと思って妥当かも。山岡はもう少し安定感がほしいですね…。

      打順、いいですよねー。無理もないし、調子も上がってきていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です