2019/8/4(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2019/8/4 京セラドーム大阪)

勝利投手 小川(1勝1敗0S)
セーブ投手 増田(3勝1敗16S)
敗戦投手 近藤(3勝5敗1S)

<バッテリー>
(ライオンズ)ニール、平井、小川、マーティン、増田 – 岡田、森
(バファローズ)竹安、山田、比嘉、近藤、増井、海田 – 若月、山崎勝

<本塁打>
(ライオンズ)秋山15号ソロ(1回表・竹安)、山川32号2ラン(3回表・竹安)

■竹安はちょっと、時間をあげた方がいい印象。

※最近仕事の都合上、なかなかリアルタイムで観れておりません。マイペースな更新になりますがご了承ください。

うーーーーーん…内容的にはそこまで悲観しなくていいと思いますが…負けは負け、ということですね…。

まずは竹安…ちょっと、時間をあげた方がいいのかな?と印象ですね。被安打の多さが単純にそのまま苦しさに繋がっているのが気になります。

コントロールに絶対的なウェイトがあり過ぎる繊細な投球(=少しコントロールが悪いだけで結構な捕まり方になってしまう、ということ)からもう一段上がってほしいところですね。

一番痛かったのは3回表に同点で止められず、勝ち越しまで行かれたこと。あれで主導権を握られたかな…。

あとは基本ではありますが、竹安も、負け投手になった近藤も、先頭四球はやっぱり厳しいですね…。ただ、その点以外は別におかしな雰囲気、みたいには思いませんでしたから、全体として良くなってきているのは感じるんですけどね。

■打線は頑張れるようになってきた。

一方で打線は頑張れるようになってきましたよね。竹安が苦しむ中、序盤でサッと3点をプレゼントし…6回裏に同点にも追いつけましたしね。

特に福田・西野・正尚・モヤが各々マルチで、福田が足を使っていい攻撃は出来ていたと思いますしね。

ただ、それだけにノーヒットのロメロがちょっと悪目立ちしてしまった印象…一本でも出ていれば、おそらく勝ってたかなと…(その後の中川もマルチだっただけに…)。

復帰後、際立って悪いわけではない(ノーヒットの試合がたくさんあるわけではない)けれど印象に残るような活躍はできておらず、もう一声!とは思いますね。

■もう一回、あさってから頑張るのみ。

スイープに失敗しましたが、勝ち越しは勝ち越し。内容はよくなってきてますから、もう一回あさってから頑張るのみやと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ8月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/8/4(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への16件のフィードバック

  1. 竹安、最近の内容が良くないですね。
    近藤、良い時と悪い時の差がはっきりしすぎかな…
    先頭を抑えるとスッと終わるのですが、四球やヒットで出すと失点に絡む感じがしますね。
    打線はあと1本が出なかったのもありますが、
    今日はロメロが全く当たらなかったですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      竹安、ちょっと疲れも出てきているかも。言うても故障上がりでローテをきっちり回ろうと思ったら課題の消化などが間に合っていない感じかなと…。
      近藤、悪いときはあんなもん、ってなってしまうのがもう少しなんとかなれば…。投げれているのはいいことなんですけどね…。

      ロメロに一本出ていれば…ついに.250を割り込んだんで、このまま下がるようだと頭が痛いですね…。

  2. 山田が素晴らしかっただけにもったいなかったですね。小田の不振も厳しかったですね。ライオンズにスイープは難しい。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      山田、最近むしろ去年より安定してるんちゃうか、ぐらいの調子ですよねー。
      しっかし、小田…ケガしてからありゃりゃ、って感じですね…。

  3. 竹安は、制球力が思う所へ行っていないのでボール先行になると苦しい感じでした。
    山川に打たれた目が覚める大きな1発は、ボールが勢いないから看板の下まで飛んだのかな?
    岡田の死球で両チームのベンチから出て来て乱闘の一歩手前だったが、警告試合にならなかったのですね。

    ニールも立ち上がり良くなかったので攻めきれなかったのは、残念だったと思います。

    中川の打席で思ったことは、ボール球になるような球は、調子良いのか反応していないことが分かりました。
    規定打席まで40打席、足りないようですが、新人王に近づける最低条件として規定打席と打率3割以上、必要になって来るが
    残り試合のこと考えるとどうでしょうか?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      竹安、制球がそうでもないときにどうするか、が課題になってきそうですね…。山川のはそういう感じもあるでしょうね…。
      死球の場面…報復的なニュアンス次第ではそういう形になった可能性もあったかもしれないですがねー。

      ニールはノックアウトしないといけなかった、ってことかな…と。

      中川、お休み効果でまた上がってきましたねー。規定はギリギリ届くかどうか…
      新人王はどうかなぁ…と思いますね。とにかく規定と3割だと思いますね。

  4. 竹安は制球が悪く、厳しい内容でしたね。初回も味方のファインプレーがなければもっと点取られてました。3回は先頭にストレートの四球から。凄い速球や変化球があるわけでなく、良い制球が前提ですからね…なんとか立て直してほしいですが。

    近藤は先頭を出したら大概点を取られる印象。中継ぎでもう5敗、いくらなんでも多すぎ。良い時は抜群ですが、ここまで勝負弱いと、大事な場面を任せるのは厳しいと思います。

    打線は初回満塁で1本出てれば…。そこそこ点を取れてても、だめ押しがほんとに取れない。満塁でのタイムリーが思い出せません。ロメロが結果も内容も悪いですね。5番は中川でいってほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      コントロールが常にMAXでないといけないのであれば、なっかなか勝ち星が積み上がっていかないですよね…。
      竹安、この辺はもっと経験を積んでいかないといけないところですね…。

      近藤は勤続疲労もあるとは思うのでそこは割り引いて考えてあげたいですが、波が大きい・勝負弱い印象はたしかに否めないですね…。

      そこそこ点を取れるようにはなってきてるんですが、ここはもう一歩ですね…。
      しかしロメロがもうちょい良くないと…。中川を5番に置くのは本当は避けてほしい(疲れと気の負担の面)んですが…。

  5. 現地観戦でした。
    竹安くん、四球は一つだけだったけど終始ボール先行で…あれでは勿論本人も苦しいし、野手もリズムにのれないですよね。HRの三点はともかく四点目が。悪口ではないですが、今日のライオンズさんのスタメンなら、下位打線に仕事をさせてはダメです。
    管理人さんの仰る通り間隔を開けてあげたいですけど、荒西くんとKを抹消しているので、次の日曜の先発がいないんですよね。
    打線に関しては四番までが本当に好調で、九回もサヨナラを信じて疑わなかったぐらいです。
    例によってネット上では小島くんの凡退と裕也のスタメン起用がボロカスに批判されているようですね。
    現地ではそんな批判は微塵も聞こえませんでしたし、私も肯定派です。
    管理人はどう思われましたか?

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした。

      竹安、ストライクを取るのでいっぱいいっぱいだったそうで…。しかし下位はおっしゃる通り、申し訳ないけど「お試し感」もあるメンバーでしたしね…。

      そろそろアルバース、あるんちゃうかなーとも思うんですが、竹安が今日抹消されなかったということは来週も、ですね。なんとか頑張ってほしいです。
      ほんで私も最終回、いけるんちゃう?と思っていました。

      小島、引っ張ってほしかったとは思いましたけど、それぐらいですかね…。
      ただ、小田に関してはちょっと調子が悪いなぁというのが正直なところ。ボロカスに言う必要はないですがね。
      一軍に左打者がそもそも多すぎると思います。

      1. 竹安くん、確かに今日抹消しれなかったので今週のリベンジに期待です。
        で、私は木曜の旭川で先生かと思いきや、一部報道で張くんらしいとのこと。大抜擢とともに大チャンス、是非ともモノにして欲しいものです。

        1. 磁石団長さん
          コメントありがとうございます!

          さすがに9連戦ですもんねー。竹安にはチャンスととらえて頑張ってほしいですね!
          いまその報道確認しました。張、大チャンスですからここで快投してローテを手繰り寄せてほしいですね!

  6. 管理人さん、こんばんは。

    山本投手が凄すぎるので課題が見えてしまいますが、竹安投手もK-鈴木投手も、今年からローテーションに入って中5、6日で毎週投げるのは初体験だけに自分のコンディションや相手の研究もあってここからは抑え続けていくのは簡単ではないでしょうね。来週後半からは9連戦もありますので、降格があるのかわかりませんが、あまり結果を追わず1試合1試合の修正をしながら次の当番に備えてほしいと思います。個人的には全て経験を糧にして来季以降に向けて成長していってくれれば十分と思っています。
    打線はやはりロメロでしたね。でも状態がまだ上がり切っていないことは監督も承知の上で起用しているはずなので、ここは辛抱じゃないでしょうか。
    とりあえず今週はイーブンで、戦える形はできてきているので、今は勝敗よりまずこういう内容を続けていけるかどうかに注目して見ていきたいですね。来週は田嶋投手がオールスター前のように序盤をテンポ良く行けるか、カード頭を取ってくれるとムードはもっと良くなってくると思うので、頑張ってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      そういう意味では、山本の「あと」は酷でもあるんですよね…。ホントは左腕とかがおった方がいいんでしょうけどね…。
      9連戦を失念しておりました…。竹安のコンディションがケガとかやなければ当然次もいかなあきませんね…。

      ロメロ、辛抱するしかないんですよね…。打の総合力では代えが利かないですもんね…。
      とにもかくにも、火曜の田嶋にはそろそろいい内容が欲しいですね。

  7. 秋山に攻守でやられた試合でしたね。
    ただ、ご指摘の通り試合内容は悪くないと思います。

    2番西野、4番モヤがハマりつつあるのが収穫ですね。左腕先発に不安はありますが。後はロメロの状態が上がるの待ちですね。

    竹安はあと一歩。粘れるタイプなので試合は作れる存在にはなれそうですが…。
    先発4番手以降(山岡、山本、田嶋の後)の踏ん張りがないと連勝は厳しいので、なんとか修正して欲しいところ。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      秋山はさすがやなと思いました。
      ただ、試合内容は明らかに向上してきてますねー。

      ほんで西野がちょっと調子が上がって、モヤには安定感を感じ始めてきたのが大きいですよねー。あとはロメロ!ほんと…。

      竹安、もう少し被安打が減ればいいんですけどね…。苦しいときに引き出しがなくなってしまう感じがもう少し改善すれば…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です