2019/7/16(火) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

圧巻の投球で則本に土!山岡が8回無失点投球で7勝目!

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2019/7/16 京セラドーム大阪)

勝利投手 山岡(7勝2敗0S)
セーブ投手 ディクソン(2勝0敗7S)
敗戦投手 則本(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)則本昂、久保 – 堀内、嶋、山下
(バファローズ)山岡、ディクソン – 松井雅、若月

■山岡-松井雅人バッテリーが2週連続でよう頑張った!

※今日は8回裏からと、ハイライトを観れました…

今日の勝ちは大きいですねー。もちろんですがヒーローは山岡と松井雅人バッテリーですね!

正直、イーグルスとの対戦が一週間しか空いてない&山岡が特殊間隔の調整だったんでもっと攻略される可能性も危惧していたんですが…むしろ前回を上回る内容を見せてくれるとは…アッパレですね。

あと大きかったのはヒーローインタビューでも言及されていた松井雅人の判断と小島の送球で完成させたこのバントゲッツーですよねー。

イーグルスからすれば、痛恨中の痛恨になりましたもんね。ある意味、序盤はまだ捕まえるチャンスありましたからね。この辺をうまく乗り切れたことが、ドンドン乗っていって8回まで、って結果に結びついたと思います。7回の三者連続三振も圧巻でしたね…。

■ディクソン-若月バッテリーもよう締めた!

ほんで、もちろんですが今日のヒーローはもう一組。ディクソン-若月バッテリーもよう頑張りましたねー。

正直、先頭の藤田に打たれた時点で「ヤベ…」とは思いましたが…島内をバントファールからの三振、山崎に走られましたけど落ち着いて浅村相手には無理せず、ブラッシュを2-0からマウンドに向かいリズムを立て直して三振(これが一番大きかった!)、最後は銀次に持ち上げにくい高さのボールを引っかけさせてゴロ締めと…先発バッテリーの仕事を守り切りましたね!

しかしディクソンはそれこそ、12球団でも屈指の安定感あるストッパーと言えるぐらいのデキですよね…。ほんとリリーフ陣が落ち着くきっかけに繋がったと思います。

で、ウチがイーグルスに分がよくいけているのはやっぱりブラッシュを5球団の中でダントツでよく抑えているから(対戦打率1割台は出色)。ここは特にバッテリー部門の活躍が光ると思いますね。

■まさかのスミ1安打のみとは…

一方で打線は…うーーーん…。則本に土をつけたことでイメージが変わってくれればとは思うんですが…。まさかのスミ1安打のみとはね…。よう勝ちましたよホンマ…。

結局は、ミスの差で勝負が分かれたってことだと思います。なんだかんだ、ウチは流れを大きく損ねるようなミスはなかったと思いますし、イーグルス側は唯一の失点に絡む野選、バントミス2つでしたからね…。

■気分的にも、非常に大きな勝ち。

しかし、気分的にも非常に大きな勝ち。明日はKですが、どうなるか…。しっかり勝ち越していきたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ7月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/7/16(火) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への12件のフィードバック

  1. 今日はバッテリーに尽きますね。
    打線は甘い球を見逃しすぎですよね。
    厳しいコースやボール球に手を出しすぎて相手を助けてしまっていましたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      素晴らしかったですね。しかし松井と若月のコンビもいいですよねー。うまくリレーができていましたね。
      しかし打線は…今日は作戦大失敗でしたね…。勝ったことを次につなげる、ってことしかないですね。

  2. タフな試合をもぎ取りましたね!2回の大城、福田の実質連続エラーでのピンチで、併殺できたのが大きかった。あそこで1点でも取られてたらどうなってたか分かりませんからね。

    打線はマレーロ、モヤの5、6番がどうなんでしょう。どちらか1人で、7番くらいで三振かホームランのギャンブル枠の方がいいような。今日に関しては、則本は直球、変化球ともにめちゃくちゃ良かったので1点止まりなのも仕方ないですが、久保に変わった8回のチャンスではもう1点入れてほしかった。

    今日はバッテリーの頑張りにつきますね。明日なんとか勝ち越しを。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そこで一点でも失っていたら一気に流れが傾いた可能性も大きかったですね。しかし、ミスにも助けられましたねー。

      モヤは状態が上がってきたかなと思いますが、今度はマレーロが下がり気味。揃って悪い、よりはイイんですが…。
      たしかに、どっちかひとり(となると、適応の面を考えてもモヤか…)の方がいい気もしますね。
      しっかし、それでも1週間前に見た投手。もうちょい…って思ったのも事実でしたね…。久保に変わったところ、あれ一点ほしかったですね…。

      そんな中でも、バッテリーが本当に素晴らしかったと思いますね。明日もなんとか!

  3. 69年ぶりの珍勝利だったようですね。

    天敵の則本に約2年ぶりに土をつけたのは、大きいかったです。苦手意識は消えていないので今後の課題ですが、わずか1安打だけでミスの差で勝負の分かれ道になりました。

    山岡は、危ない球もあったが打ち損じで助かった部分がありました。
    変化球でもストライクとれたのが大きいかったと思います。
    ディクソンは、塁に出塁されても落ち着いていました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      珍しいですよねー。正直いつやられるか…って思ってました。
      しかし則本に形はどうあれ「土がついた」のは大きいと思います。やっぱり意識は変わりますしね。

      山岡に対して、イーグルスが苦手意識ありますよね。やっぱり負けてますもんね。
      ディクソンも若月も冷静でしたね。ブラッシュからの三振がとにかく大きかったです。

  4. 松井雅のトレード大成功ですね。山岡をエースにしました。今日負けると連敗地獄もありえただけに奇跡的な勝ちでしたね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      松井雅人、よう出してくれましたよね…(セだと打力不足が苦しいのかもしれませんが…)。しかし、配球は正直「微差」。そこが松井のいいところかも。
      今日は本当に大きいですよねー。明日に対する心持ちが段違いですしね。

  5. 管理人さん、こんばんは。

    痺れる内容でしたが、こういう試合を取れると、おっしゃる通り、気分的にも大きいですね。山岡投手のオールスターの後見事に立て直してくれての8回120球は、リリーフ陣も休ませてくれて正にエースの責任をしっかり果たしてくれた流石の内容でしたね。しかし山岡投手の2試合連続のこの好投を見ると、松井雅人選手の獲得は本当に大きかったですね。ケガの功名と言うと伏見選手には申し訳ないですが、若月、松井の二人を揃えた捕手陣はデイフェンス面ではパリーグの中で一番ではないかと思います。
    打線に毎試合多くを期待するのは現状ではなかなか厳しいものがありますから、今日のようにとにかく要所要所で守備のミスをなくし、投手陣に踏ん張ってもらって一つ一つ勝ちを積み上げていくしかないと思います。明日はK-鈴木投手の粘投と打線の援護で、後半戦開幕カードの勝ち越しを決めて、チームに勢いをつけてほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      松井雅人、本当に大きいです。セだと打てないと出番すら来ない、という状況がある中での移籍のチャンスを見事に活かした格好ですね。
      捕手層はこれでより盤石になったと思います。年齢のバランスもいいですしね。(若月と年齢差があるのもいい。使い分ける意味が出てくる)

      今日は相手よりミスが少なかったことが勝利に繋がりましたね。とにかく投手で勝つ、ってところですね…。
      そのうちに打線が必ず爆発してほしいところですね…。

  6. 初戦を落とした所で正直3タテも覚悟していましたが、
    この試合を取れたのはデカいですね。
    初回先頭打者の安打だけで勝った試合はパリーグでは
    89年のロッテ以来でしかもそのときの打者も
    現西村監督だったそうで凄い偶然ですね(笑)

    前日の試合でかなりリリーフを使ってしまった中で
    山岡が8回まで投げ切ったのが素晴らしかったです。
    松井も移籍して間もなくでもしっかりリードできる
    辺りはやはり経験値が豊富なんだなと思います。
    同世代で大野がいたとはいえ中日もほんとに
    よく出してくれましたよね・・武田の方も
    即一軍で安打も出たようで良かったです。
    松葉も近日登板予定らしく、もう一人の松井も次が
    左の辛島という事で出番有るかもしれないですし
    皆とにかく頑張って欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      おとといが「やっちまった…」感満載の試合だっただけに、非常に大きな勝ちになったと思います。
      しかしなんの因果か、西村監督…(笑)。

      しかし松井、素晴らしいですよね。正直、もうちょい時間かかっても問題なかったところでしたけど、福良GM、いい仕事でしたね。
      言っちゃ悪いですが、大野に関してはFAで獲ってあれではね…。ファイターズもエグいな(肘の件)と…。
      武田、すぐヒット出てよかったです。あとは松葉が快投してほしいです。

      で、松井佑介…今日は辛島なんで「辛島殺しの杉本裕太郎」かもしれませんがね…。
      出番、出来るだけ早くあげてほしいですね。下で結果は出せてますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です