2019/7/9(火) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2019/7/9 楽天生命パーク)

勝利投手 則本昂(1勝0敗0S)
敗戦投手 山崎福(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山崎福、東明、荒西、吉田凌、エップラー、山田 – 若月、松井雅
(イーグルス)則本昂、ブセニッツ、森原、青山 – 嶋

<本塁打>
(バファローズ)吉田正15号ソロ(9回表・青山)
(イーグルス)ブラッシュ21号3ラン(3回裏・山崎福)、島内7号ソロ(8回裏・エップラー)

■今日はしょうがない気も…。

※今日はハイライトのみ、観れています。

うーーーーーん…正直今日はしょうがない気もしますね。強いて言えば2回表に若月が打てていれば、3回表に正尚が同点の一本出してくれていたら、違った展開があったかな、ってだけかなと(連敗中、イーグルスはずっと先制を許していたそうで…)。

しかしさちやは…やっぱり、元の持ち場の方がいいかも。先発だとどうしても力加減やらがあるのか「踏ん張り切れない、痛い投げミス」が多い印象があります(事実上、試合を決めてしまったブラッシュの一発は必要な近めを衝き切れなくて起きた大事故…)。

で、その後イーグルスがラクになったって展開を考えたら…荒西は褒めていいと思います。5奪三振で猛アピールですしね。

また先発って話も当然、こういう投球結果を続けていれば巡ってくると思いますし、頑張ってほしいですね。

■10連敗を背負って勝った則本-嶋が立派やった。

で、今日はバッテリー側の責任の方が大きいとは思いますが打線も1点じゃそうそう勝ちようないんやで…ってところはね…。しかも正尚の言っちゃ悪いけど展開上は「オマケ」に近い一発だけではね…。

先述のところで点を取れていれば、ってところだけ、でしたね…。取っていれば則本ももっと崩れたかな…とも思いますが、所詮「たられば」。言うても2アウトの状況でしたし「打って当たり前」みたいなことまでは思えませんでした。

勝負感情は抜きにして、則本、大した投手やと思いました。10連敗の重荷を背負って勝てる投球をした(させた嶋も)立派やったと思います。

■今日のことはもう忘れてほしい。

今日のことはもう忘れてほしいです。明日の先発は鈴木優ですが、チーム状況とかは考えなくていいんで、気楽に気楽に行ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ7月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/7/9(火) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 福也、先発のチャンスは今後無いかと。
    打線はワンチャンスをモノにしないといけませんでしたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、そういうことでしょうね…。もはや適性が中継ぎやってことやと思います。
      打線も、そういうことですね。なんせ今日は語れることあんまないですよね…。

  2. さちやにはここ何年か、ロングリリーフ好投→期待して先発→炎上を繰り返してるイメージ。今日も悪い意味で予想どおり。以前と違い先発候補はたくさんいるし、もう先発はいいでしょう。ロングリリーフ役もチームには必要なので、そこで結果出してくれればそれで良しです。

    東明は続けての失点になりましたね。今の投球スタイルはリリーフには向いてないのでは。荒西は良かったですね。先発かリリーフか迷いますね。榊原の復帰が遅ければ先発でしょうが。球に力があって三振も取れる、コントロールも良し。リリーフにも向いてると思います。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      さちやは確かに、ロングでいいかなと思います。ただ、今回は榊原の「代役」って向きもありましたから、そこはたいへんやったかなと思います。
      以前と違って、ロングならしっかり結果が出てる方(以前はそこでも炎上ってのもまぁまぁあった気が…)やと思いますし、それが適性ってことでいいと思います。

      反対に、東明はリリーフに適性がなさそう…。それこそ、さちやより東明の方がまだ先発で勝てるイメージできる気がします。
      荒西の起用は難しいですね…。リリーフだと登板機会やらの問題(8回、とかではない気も…)でもったいない気もしますしね…。

  3. さちやの立ち上がり、 ボールが高いような感じしました。リードしていても長い回は、投げさせないだろうと思いました。
    則本は、逆に低めにボールあつまっている感じでダイニングが、とりづらい感じしました。
    先制点が、とれていたら違った展開になっていたかもしれないが、主導権を握られたのは、故障明けの則本だけに余計に痛かったです。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、表で見ても高かったですね。長いイニングまでいくといいイメージがあまりできない印象ですね…。
      則本は最初から良かったのも事実で、やっぱり先制点が必要でしたね…。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    楽天は10連敗中の上、則本投手の復帰戦でチーム全体で気合を入れて臨んだ試合を任せるには、代役で今季初先発となった山崎福也投手には。荷が重かったという印象ですね。おっしゃる通り、今日は仕方ないという内容の試合だったと思います。
    荒西投手に関しては前回の先発での崩れ方がひどかったということで配置換えになったのでしょうが、後半戦の他の投手の状態を見てもう一度ローテーションに入ってくる可能性は十分にありそうですね(個人的には出身地の熊本豪雨のさなかの登板であの日はメンタル的に影響を受けていただけのような気がしているもので)。
    今日より明日の方がオリックスとしては重要な気がします。鈴木優投手の一軍初先発の大事な試合で、相手は岸投手。交流戦後五割をキープして後半戦に向けて良いムードで締めくくるためにも、鈴木優投手の好投に期待したいですね。とにかく早めに援護して、今季チーム4人目のプロ初勝利を掴ませてあげてほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      さちやが代役だった時点でお察しといえば言葉が悪いですが、仕方なかったと思います。
      荒西、たしかに出身地のことは心配あったでしょうね…(熊本地震のときの小田もそんな感じやったかな…)

      で、おっしゃる通り明日の方が大事でね。イーグルスを乗せない(10連敗のダメージを残させる)ためにも、早めに鈴木優を援護してやってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です