2019/7/7(日) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8回裏の大逆転劇!マレーロが満塁から仕上げの走者一掃!

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2019/7/7 京セラドーム大阪)

勝利投手 近藤(3勝4敗0S)
セーブ投手 ディクソン(1勝0敗5S)
敗戦投手 嘉弥真(0勝2敗1S)

<バッテリー>
(ホークス)松本 、嘉弥真 、椎野 - 甲斐
(バファローズ)竹安 、近藤 、ディクソン - 若月 、山崎勝

■なんといっても8回裏!

いんやーーー…3タテ阻止とか、そういうの以上に大きい勝利になったと思います。

もうなんといっても8回…というか、8回以外はあんま話すことないと思います(笑)。しっかし、相手の松本(というか、甲斐のリード。カーブがジャマそうでしたね…)が良かったのもあって、7回までは本当に厳しい状態でしたもんね…。

ただ、ある意味逆説的ではあるんですが、チャンスもなかったんで流れは止まったまんまだったんですよね。ホークスが単に同じ点差をキープしてる、みたいな状態でね。

で、ホークスはむしろ二ケタ近くヒット打ってましたから、ひょっとしたらイヤーな感じはあったんかな?と思います。そこが采配を迷わせたのかなーと。

その采配ってのは、やはり交代期とその相手。

正直、松本が「勝ち慣れている」投手なら、駿太の四球の時点でもまだGOは当然。でも、そこで回ってきたのが「唯一、いい感じで打ってた」宗だったんですよね。慎重を期すんだったら、ここで嘉弥真に交代だったんじゃないかなーと…。(四球も「ほぼいいとこ来てない」ものでしたしね)

■ワンテンポ遅れた交代が、大きく流れを呼びこんだ。

で、この采配を衝いた宗のツーベースもそうですが、勝呂コーチもよう駿太を3塁で止めたと思います。次打者が福田でしたから、期待かけてもOKでしたしね。

ここがまた采配のあやというか…おそらく、宗のところで左をぶつけていれば納得感が全然違ったと思うんですが、わざわざ左に強く右に弱い福田のところで左の嘉弥真投入になって、結果は相手ファンからすれば「それ見たことか!」だったのでは?

福田、ほんままったく崩されることなくキレイに弾き返してくれましたね!さすがキャプテン!この同点打で一気にこっちに流れが来ましたね。

■大城のヒットと、正尚が「勝負させて」取ってきた四球も効いた。

そしてなんといっても、代わった椎野に対して、ここからまたチャンスを作り直せたのも大きかったですよね。特に大きかったのが、大城のヒット。決して悪い攻め方ではなかったですしね。

で、ここで正尚歩かし覚悟、までは想定していたんですが…地味に大きかったんやないかと思うのが、正尚の5球目ファール。このボール、見逃せばボールだったんですが振ったことで3-2になったんですよね。

ここで相手バッテリーに「勝負」って機運が高まったと思うんですよ。となると、仮に四球になったとしても「深手」に近いものを負わせられるんやないか、と。四球でもいいやー、ってのと、勝負や!ってので決まらなかった四球は全然違うと思いますしね。

で、後者の目が出た(直球だったんで、ボールでもかまへん感はフォークボールに比べれば少なかったはず)んで…これはマレーロもおもろなるで、ってのは感じていました。

■マレーロ、よくぞスイングを打席内で修正してくれた!

ただ、その一球目のスイングでスライダーをガキっと変なファールになったんで「ヤバい…」と思ったんですが…そこをマレーロ、見事に修正してくれましたね!ありがとう走者一掃!

ちなみに、攻め方としてはもちろん間違ってませんでしたよ。あのファールを見て続けるのは当たり前の判断ですからね。ただ、満塁だったことで椎野に「ボールでもかまへん」って余裕が少し消えていたのかなーと思います。

それにしてもマレーロ、モヤ効果がめっちゃくちゃ出てますね。本当に頼もしい姿が戻ってきていると思います。これからも頼むで!

■バッテリーの頑張りがあってこその8回裏。

末尾の方になってしまいましたが、もちろんこの流れを呼んだのはバッテリーが頑張ってくれたからですよね。竹安、7回までよう行ってくれました!

正直、立ち上がりは「ゲー…これ大丈夫か…?」ってぐらいにあっという間に失点してしまったので心配しましたが、結局7回2失点で止まりましたもんね。

今日はフォークボールが良かったですねー。バッタバッタと三振を取りまくり、計9個。しかも四球はたったの1。それでも本人は被安打を反省していましたが、上出来だったと思います。故障者が出たローテですから、これはハマってくれるかなと思います。

あと、リリーフ陣も復帰の近藤に勝ちが付き、ディクソンもほぼ盤石の抑えっぷり。これはいい流れやと思います。

■この流れで前半戦最後の3連戦も頑張ってほしい。

しかし、昨日の悔しい負けの流れを一気にチャラにできるような勝利になりましたね。この勢いを持って明日からの前半戦最後の3連戦も頑張ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ7月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/7/7(日) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への20件のフィードバック

  1. 大きな勝利でしたね!

    ところで、「お前」問題で中日が揺れていますが、オリの応援にも「お前」入ってる歌詞が結構ありますよね。
    もちろん野次というか罵詈雑言は聞くに耐えません。差別的なものはもってのほか。
    それなら、オリックス応援団の「はよやれ」コールはどうなんでしょうね。
    ホークスのアウトコール(今年から無くなった)や電車コールはどうなんでしょうね。
    個人的には、電車コールは良くても松田の「熱男」の方がイラッときます。これは文化の範囲で許容なのでしょうか。海の向こうなら報復死球かと。

    なんか、今一度、プロ野球観戦約款を見直して、徹底させるべきじゃないかと思いました。

    楽天6連戦、5勝とか出来れば、一気に行けます。現実的に4つは取れるよう頑張って欲しいですね!

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      大きい勝利になりましたね!

      結局、ドラゴンズの場合は球団とファンの間の溝が大きいってことなんだと思います。ヨソは「お前」なんて一切気にしていない人がほとんどでは?
      正直、そんなん言い出したら全部やめ!ってなってまうで、って思いますねー。(おそらく海の向こうなら全部報復死球になりそう…)

      なんというか、ルールは決めた方がいいのかもしれないですね。あいまいさがトラブルの大元かなと思いますし。

      イーグルス、調子が悪すぎてかえって不気味ではありますが、ひとまず勝ち越しを…。

  2. 今年一番の勝利でした。マレーロが打って、福田が打って、ディクソンが締めた。苦手な日曜日とホークスを制して勝つ。昨日の敗戦が生きてました。吉田、マレーロ、モヤと並ぶと迫力があります。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      お見事でしたねー。ホークスと日曜日のセットでも勝てたのは大きいと思います。
      しかし、モヤは数字こそ上がってませんけど、マークを散らすのには貢献してくれてますよね。守備も気合い入っていますし、我慢して見てやってほしい選手の一人ですね。

  3. お久しぶりです。逆転勝ちしましたね。
    大前さんが興奮していました笑
    何とか良い流れになって欲しいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      大前さんも大興奮でしたね(笑)。
      そういえば、大前さんの呪いも完全に解けたのか、普通に勝てるようになってきたように思いますね。

  4. 見事な逆転勝ちでしたね。
    竹安、7回2失点なら上出来でしょう。
    マレーロ、最近いい感じなのでは?

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      竹安、ホークス相手ですしね。十分ですよね。
      マレーロ、結果が伴い始めて力みが減ってきたように思いますね。

  5. 8回ツーアウトまで安打が、わずか2本でし
    たが駿太の際どい四球から流れが変 わりましたね。
    宗の二塁打の時、駿太は一気にホーム目指していたと思うが勝呂コーチ、ブレーキかけたのが良かったと思う。
    福田のセンター前の安打、釜元が前進キャッチしたように見えたが、よく見ると僅かに届いていないことが分かりました。なぜか二塁審判は判定せずに審判団で集まっていたように思われたが釜元は、キャッチしたアピールしているしリクエスト要求となったがセーフになり、そのあと一気に逆転できたことは、勝利に繋がったと思う。

    竹安投手の好投も大きいかったと思う。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、あの勝呂コーチはファインプレーでした。あそこ、たぶん行ってたら厳しかった気がしますしね。
      福田のヤツは目視でもワンバンやったせいか、ものすごく早くリクエスト検証終わりましたね。しかし、二塁塁審しっかりしてくれ…。

      竹安もよう頑張ってくれました。ローテしっかり入ってほしいです。

  6. 管理人さん、こんばんは。

    工藤監督は自分のミスと言っていましたが、継投に関しては9連勝中で、今日どうしても勝たないといけないという切迫感がなかったこと、9連戦の6戦目でリリーフをできれば使いたくなかったことでワンテンポ遅れたのかなと思いました。しかし冒頭管理人さんがおっしゃっていたように、3タテ阻止以上に大きい勝利になったと思います。その先の試合まで考えた緩い作戦を取ったらこれからは足元すくわれますよ、というメッセージ、そして爪痕を残せたという意味で私も大きかったと思いました。本当に投打で底上げが出来てきたことを実感できますね。
    モヤ、マレーロ選手の競争、日本人外野手の競争もこのところチームの成績に結びつくようになってきましたし、日替わりヒーロー、集中打の大量点もチーム力アップの大きな手応えですよね。
    竹安投手も今季パ相手(しかもソフトバンク)に初登板で、粘りの投球でのHQSですから見事でした。この調子で行ければ勝ち星も積み上げていけると思います。オリックスは先発は榊原投手が抜けても十分回せるくらい質量ともにしっかりしてきたので、本当に後半戦楽しみですね。明日は山岡投手に早い回での援護ができるよう期待します。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、連戦関連のものやと思います。ただ、結局二人使うなら意味がないというかね…。ミスを認めたのは当然かなと思います。
      しっかし、見事に足をすくって勝てましたからものすごく大きな勝利だと思います。残りのホークス戦に対して大きいですしね。

      ホント、打てるようになってきましたよね。去年との一番の違いがそこやと思いますしね。

      竹安はパに通用したのが大きいと思います。まして苦手なホークス戦ですから、相当評価上がるはず。
      明日は山岡に早めに援護して、それこそシャットアウトするぐらいの形があるといいですね。

  7. すんでの所で3タテ回避できたのは大きいですね。
    竹安、初回以降は甘い球も少なくとにかくフォークが
    冴えていましたが時折交えるカーブも効果的でしたね。
    早いカウントから打ちにくる打者が多いホークスには
    相性が良いのかも?序盤でデスパイネに臆せず
    内角を攻めまくって中盤からは外で勝負で仕事を
    させなかった若月のリードも見事だったと思います。

    打つ方では駿太の四球から生じた一瞬の隙を皆で
    繋いで逃さなかったのが素晴らしかったです。
    解説の小川さんも駿太が塁に出れば何かが起きると
    言ってましたね。後は左がすごく苦手な大城の所で
    ご丁寧に右の椎野に代えてくれたのも結果的に
    ラッキーでした。正直、嘉弥真相手に大城が打つ画が
    浮かばなかったですから。しかし福田の打球はほんと
    ギリギリでしたね、自分も最初はうわ~取られたか
    と思いましたし。釜元は多分、確信犯でキャッチした
    アピールしたんでしょうけど、アピールの動作が
    なければ宗はホームで刺されてたかもしれないですし
    余計な助平心(?)にある意味助けられましたね。
    それにしても大前さん、立場上なるべく中立を
    保とうとはしているんでしょうけど喜びが随所に
    隠し切れていませんでしたね(笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      若月もものすごくよかったんですよねー。やっぱり配球ミスがほぼないのはデカいです。投手が訳を分かって投げやすいボールを選択していると思います。
      竹安自身が事前に「インサイド攻めたい」と言っていたそうで、そことの噛み合いも良かったんやろうなと思います。

      そういえば、嘉弥真から椎野へのスイッチタイミングも「ミス」なんですよね。連鎖してしまった感じでね。
      釜元の件は森ヘッドに苦言を呈されてましたね。気持ちはわかるけどホームに投げることを優先しろ、とね…。

      大前さん、元々は南海戦の実況をしてはったんでどちらにも…との思いはあると思いますが…やはり喜びは出ますよね(笑)。

  8. 現地観戦しておりました。2011年頃から年数回行っておりますが、満員御礼は初体験でした。あまりの不入りに、三塁側上段席を封鎖して広告幕で覆っていたのが懐かしい。
    竹安くん、なんだかんだでホークスさん相手にHQSですよ、たいしたもんです。今のホークスさんは主軸の三~六番に仕事をさせなければ何とかなるかなと思ってましたが、何とかしてくれました。
    後、八回の攻撃にも絡んだ宗くんのスタメン起用にも拍手です。期待に応えてくれました。記事によると、ファームで松本投手と相性が良かったようですね。
    八回の相手の継投には正直『工藤監督ありがとう』でしたね。勿論そこで結果を出す周平もすごいですけど。
    チームも移動日無しで山形は大変でしょうし、慣れない地方球場でエラーが心配ですが、前半残り三戦、何とか結果を出して欲しいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れ様です。

      私のTwitterのヘッダーはまだ広告でおおわれていますよ(笑)。
      それはさておき、ホークス相手にしっかり抑えてきたのは大きいです。とにかく軸の打者がめちゃくちゃ怖いんでね。

      宗、どうもそのようでしたね。相性がよかったのが見事に発揮されたとのことで…。
      継投はもう…とにもかくにも「遅かった」。その一語に尽きますね…。

      地方ではあるんですが、見た感じはふつうの新しい球場って感じに見えます。
      なんとか普通に守り切ってほしいところですね。

  9. これぞ、ジスイズ · 逆転 ( 英語?) ゲーム!!
    いやぁ、見事でしたぁ!!
    ほとんどこのまま無抵抗で、ソフバンの勝ちっ放しという事実だけが残るんやろな······と、ほぼというより、全くなんの期待もせずゲームセットだけを待つ、てな感じやったんですが、
    よくもまぁ、ツーアウラン無しから、ようやってくれました!
    ほんま、繋がった繋がった。
    痛快とはこの事でしょうね。
    逆転サヨナラに匹敵するような、見事過ぎる逆転勝利。
    ノリノリの内川~松田が引っ張ってるような無敵軍団、おそらくは、あのまま逃げ切る算段は当然してたでしょうね。
    それだけに、やってやった感は倍増でしたね。ほんま、痛快!!
    勝ち星はならんかったけど、竹安君もよう投げたし、さすがの一打、キャプテン!
    それと、モヤさん効果?のマレさん、よう打ってくれました、ありがとう!!
    ヒロインのあとの新兵器、水鉄砲攻撃も実に楽しかったですね。
    解説の小川さんも言うてました。
    「ほんといいですね。勝てたら、みんな笑顔になれますもんね。」と。
    ( それにしても、小川さんの時は、なんかこんな劇的勝利が多いように思えますが。)
    これでめちゃええムードで、前半戦最終カードの東北遠征ができますね。
    今日エース泰輔、あとはサチヤ〜鈴木優と思われますが、
    長期連敗中のイーグルスとは言え、決して3タテなんぞとは欲張らず、しっかりと勝ち越せるように臨んで欲しいと思ってます。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      まさに、いい逆転でしたね。というか、ホークスに連勝ストップ以上のダメージを与えられたのは大きいと思います。
      投打ともに、ほんとよう頑張ってくれましたね!

      やっぱり、勝ったらそら大きいんですよね。小川さんのとき、前も駿太が打ちましたもんねー。
      で、おっしゃる通り欲はかかずに、普通に戦って勝ち越してほしいです。

  10. 8回の逆転は多いものの、SB相手に2アウトから5点とは。4割超と左に強い福田に左をぶつける継投ミスはあれど、素晴らしい。

    この自信を序盤から発揮して、安定した試合を期待したいです。守備の乱れ、得点、走塁など課題は少しずつクリアしてるので、長い目でチーム力を積み上げてほしいです。

    気になるのはツーシーム主体の先発投手に苦戦する傾向がありますね。(阿知羅、本田、松本、二保、松本などなど…)
    先発にも勝ちがつけられると更に勢いは出ると思います。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      あれ、嘉弥真を宗のところで素直に出しとけば…ってとこやったかなと思いました。しかしそれでも2アウトからランナー出しての5点は大きな価値がありますね。
      チーム課題もだいぶクリアしてきている(打率12球団最下位は脱出目前です)と思いますし、ここから楽しみですね。

      しかし、確かにツーシームを苦手としてますね…強く振れずにゴロを量産してしまう感じでね。
      あとはもっと先発にも勝ちをつけたいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です