2019/7/6(土) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2019/7/6 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 椎野(2勝1敗0S)
セーブ投手 甲斐野(1勝1敗6S)
敗戦投手 エップラー(4勝3敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)大竹、武田、椎野、モイネロ、加治屋、甲斐野 – 甲斐、高谷
(バファローズ)K-鈴木、海田、比嘉、エップラー、山田 – 松井雅、若月

<本塁打>
(ホークス)デスパイネ19号ソロ(2回表・K-鈴木)、甲斐9号ソロ(3回表・K-鈴木)、松田宣19号2ラン(8回表・エップラー)
(バファローズ)佐野1号3ラン(5回裏・大竹)

■昨日とは違う内容も見せられたものの…。

悔しいですね…。昨日とは違う内容も見せられたんですが…。

今日は余計な失点が命取りになってしまいましたね…。言ってしまうと、甲斐の本塁打以外は「仕方ないで片づけてはいけないバッテリーのスキ」でしたからね…。

まずは放送中も上がってましたが、デスパイネの先制弾。ツーナッシングからあれはちょっと…。これはコンビの醸成とは無関係なところなんで特に松井には猛省してほしいところ。

あとは5回の内川のタイムリーに関して。こっちはKにもう少し丁寧さが欲しかったかなーというところ。結局、ここまでのホークスペースがなんやかんや痛かったと思います。

ただし、四球を出さずに向かっていってたことに関してはKと松井、バッテリーどちらも高評価だったと思います。正直、松井は移籍間もないですしこういう悔しい思いがある程度の期間は続くかもしれませんが、気持ちを折らず頑張ってほしいです。

■「ここでやれやれってなると危ないですよ」…。

あとはやっぱり、あの8回ですよね…。

もちろんですが、一番いけなかったのは安達の捕球エラーでランナー2塁の負担を強いてしまったこと。やっぱり、空気を損ねた感は否めなかったです…。

ただ、それでも2アウトまでこぎつけたところで解説・中沢さんが「ここでやれやれってなると危ないですよ」って言うたそばから、でしたね…。

グラシアルが初球を打って凡退したので「続けて初球打ちはないやろ」みたいなのがあったかもしれませんが、そこは松田。彼は初球からドンドン来ますからね…。ちょっとエップラーの認識と若月の認識にズレがあったかもなー、と感じました。

※助っ人はどうしても野球文化の違いからか積極的にストライクを欲しがりがちになることが多い。もちろんですが、この件は「松田をより知ってる若月」が主導すべきところだったかな…

■それよりなにより、ヤジが残念。

ただ、その逆転直後のヤジはいただけなかったですね。放送にもめっちゃ乗ってました。

言っちゃ悪いけど、負け犬の象徴としか言いようがないと思いました。せっかくの神戸に似合わない、反吐が出るような行為は慎んでほしかった…。

試合が終わったわけでもないのに、諦めてる人間の行為としか言いようがない。ヤジる自由?そんなもんあるかい。そんなん言うならヤジを聞かない自由もあるって話で。

■佐野がプロ入り初アーチ!

一方で、攻撃面は…松井雅人の移籍後初ヒットを足掛かりに…

なんと佐野がプロ入り初アーチで一挙同点!っていう素晴らしい形になりましたね!

いやー、ほんといい形で出せましたよねー。正直、最近は打撃では苦労している面(特に左打席がね…)も相当目立っていたんですが、それでも一軍に残し続けているのはひとえに首脳陣の期待の顕れ。それにしっかり応えられたんじゃないかと思います。

あとはモヤの加入でお尻に火が付いたマレーロが一時勝ち越しとなるタイムリーを放ったことも良かったと思います。モヤはまだ対応に苦慮している部分もありますが、マレーロに気合いが入ったことは明らかにプラスだと思います。

■逆転された後も、現場は必死に頑張ってましたよ。

ほんでね、ヤジについてさっきわざわざ苦言を呈したのはその後の選手たちの様子を見て、こんなに必死でやっとるのに…って思ったから。

福田は頭に投球が当たりつつも復帰して盗塁を初球から決めたり、宗も最終回しっかりスイングしてチャンスメイクしましたし…なにより、そのエラー直後の安達の打球は決して悪いものではなかった(深いセンターフライ)のに、それでもなお口汚くヤジが飛んでいたのを見て…もう呆れたというかなんというか…。

頑張ったと言えば、9回の山田はだいぶボール良くなってました。アレなら普通に入ってこれそうです。

ひとまず、そういう状況を鑑みると、他人を連れて観に行こうなんて思えませんよね=ファンも増えない=当然ガラガラ⇒なのに、それを弱さだけのせいにする…。

こういう流れではいけないと私は思います。

■現場は頑張っていると思いますし、応援していきたい。

試合内容とは違うところで残念なところもありましたが、現場は頑張っていると思います。そこを信じて応援していきたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ7月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/7/6(土) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への16件のフィードバック

  1. やっぱり防げた失点はありましたね…
    佐野、ホームランは素晴らしかったですが、左打席の弱さがやはり目立ちますね。
    しかし、そんなにヤジが飛んでたんですか…
    今日は中継を全部拝見できませんでしたが、気分悪くなりますよね。(言いたくなるのは分からないではないが、やっぱり良い雰囲気にはならないですよね)

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      とりあえず、松井雅人の「うちの投手の能力面」に対する認知不足はしょうがないとは思いますが、デスパイネのヤツだけはちょっとね…。
      Kはまだまだ経験積んでいかんと意識の持ち方のバランスがとりにくいところがあるやろうなと思います。

      しかし、ヤジはそれこそ「昔の近鉄」のようなユーモア交えたヤジならおそらく誰も怒らないと思いますが、今のヤジはただの中傷。ハッキリ言いますがつまみだしてもいいぐらいです。マナー守って観戦している方の権利を侵害していますしね。

  2. いつも見させて頂いてます。
    今日は現地で見ていましたが、やはり一発を仕留める勝負強さはまだソフトバンクには敵わないと思いました。
    が、あと一歩!までの繋がりは作れてきているなと感じてます。
    他チームにオリックスは簡単な相手じゃないと思わせられるチームになってきたのかなと思いました。

    1. えがさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れ様でした。

      もう、主軸になれる選手の力はすごいですわ…。正直、松田のは配球面に言及したとはいえ、ビックリしたってのが本音です…。
      ただ、うちも決して悪くはない流れを作れるようになってきていますし、進歩は感じるんですよね。

      ここから残りまだ半分近くあるシーズンを、いかに中身のある形で成長しながら勝つか、ですね…。

  3. 悔しい負けであるが、7回裏に一時逆転に成功した次の回は警戒しなければならなかったが、松田の1発も痛いが安達の補球エラーが結果的に命取りになったのは痛かった。
    油断ができないホークスの怖さであったと思います。
    佐野の初ホームランは、気持ちでスタンドへ行った感じしましたね。

    ヤジは、試合に負けたより ファンとして残念。
    現場も必死になっていたと思う。立場も考えてあげたいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      あのエラーがなければ、もちろん同点で済んでますしね…。しかしホークスはすごいと思いました。
      佐野、少し崩れた分逆に前でガッと持っていけた感じでしたねー。

      ヤジは多少は仕方ないところもあると思いますが、それはあくまで「選手」から見た話でね。
      無気力プレーじゃあるまいし(伝わるものは十分あった試合だと思います)、そういう立場は考えてあげたいですよね。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    ソフトバンクと対戦成績が開いているのは正直実力の差というのはまあ間違いないでしょう。でも交流戦前と今回の2試合だけ見ても今年のオリックスの進歩は感じられますよね。投手陣も野手陣も若い選手ばかりでも、個々の成長は毎試合確実に見えている。それだけでもワクワクしますよね。ずっと抑えられていた大竹投手から放った佐野選手のスリーランを観られただけでもある意味今日は収穫あったし、ワクワクできたんじゃないですか。本当のファンはそこは分かっているとは思います。
    おっしゃる通り、福田、マレーロ、宗選手らもやれることはやってしっかりソフトバンクに立ち向かっていってますよね。K-鈴木投手も7回途中の交代まで四球なしで行ったし、1試合1試合修正して経験を積み上げていっています。初コンビだった松井雅人選手も慣れてくれば彼はもちろん、他の若手投手の能力も引き出してくれるでしょうし、投打が噛み合ってくればソフトバンクにさえも後半盛り返すことは可能だと思います。明日以降も選手には下を向かずにそれぞれがベストを尽くしてくれることを期待します。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。交流戦前はいわば「お話にならない」試合も正直多かったですが、そこまでのものは感じなかったです。
      しかし大竹を攻略したことは大きな前進ですよね。そこを見ていかないとね。

      なんというか…前進していく感じを掴みかかっているようには見えるんですよね。
      これはやはり「継続性」から来るものやと思うんです。立ち返る原点が見えるようになってきたというか。

      ひとまず「パリーグという興行」の観点からして、ホークスに負けすぎていることが火を消しかねないのも事実。
      ホークスに対しては必ず今日から、盛り返していってほしいところです。

  5. 今日の試合は見応えがありました。昨日とは逆にツキはウチにありましたが、決め切れなかったですね。

    選手の諦めない気持ちも伝わりました。
    正直チームの空気の変化は感じます。ただそれが即結果に結びつかないほうが、長い目で見れば大事なのかも、と思っています。

    Kはもったいなかったですね。
    ただ、その隙を逃さないところがSB の強さだと思います。一方、仰る通りウチは流れは作ることは出来始めてますが、仕留めきれない。その差は大きいですね。

    ただ、まだまだ上は狙っていける体制になりつつあると思います。独走を阻むためにも明日は一矢報いたいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、即結果、ではない方が「浸透」はしていくのかなと思います。しかしいい空気になってきてますよね。正直、もう最下位やと思っては見ていないです。

      Kは投球術がもう一歩、なんですよね(もしかしたら、そこをマスキングしないために若月と組ませていないという面もあるのかも…?)。
      自分で気づいて改善していく、ってのを一歩一歩やれれば、必ずや大成していけるんじゃないかと思います。

      しかし、ほんっとホークスはえぐいです。これはもう認めざるを得ないと思いますね…。
      ただ、それでもまだまだうちも上は狙っていけると思いますし、明日は勝っておきたいですね。

  6. こうだいのヒロインも夢と消え·····。
    マレとのヒロインを、今か今かと心待ちにしてたんですが·····。
    マレの勝ち越し打で、こりゃ完全にもうた、て思えてましたが、
    いやぁ、恐るべしソフバンですよね。
    中沢さんも言うてました。
    勝利への執着心が、各選手凄い、と。
    そりゃもちろん、うちも執着心をもってソフバン攻略しにいってたんですが·····。
    やっぱ、そのへんの組織力てか、総合的なチーム力の差なんでしょうか。
    全員が同じ方向を向いて、束になってやっていく強さ、ていうか。
    それにしても、あの松田への初球。
    もったいなかったし、完全に防げただけに·····。
    トップ独走&連勝中のチーム。
    やっぱ、強い·····と言わざるえんでしょうね。悔しいですが·····。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ホークスに関してはもう、褒めるしかないんですよね…。
      もちろん、松田への初球だって「あの場面だけ」を切り取ったらNGだけども、その前グラシアルが初球凡退していることを考えたらミスショットを怖がって初球は見ても不思議ではないですしね…。

      とにもかくにも、これから食らいついていくしかないですね。

  7. 素晴らしい所で出た佐野のプロ初ホームランも有り、
    勝ちたい試合でしたが惜しかったです。
    ホークス相手にちょっとでもミスすると負けますね・・
    これが他チーム相手なら何とかなったりするんですが。
    いつの間にかホークスも独走態勢に入ってて怪我人
    続出でもこれだからマジでなんやねんこの強さという
    感じですかね。熱男もここ最近は毎年のように今年は
    衰えたとか言われていますが、オリックスでの試合を
    見る限り一向にそんな気配が無いですもんね(笑)

    しかしヤジについては危険球退場したモイネロへの
    人種差別的な物も有ったみたいですね。休日で
    親子連れも少なからず球場に来ているだろうに
    まったく何を考えているんだかって話ですね・・・
    SNSとか見てても改めて思うのがどれだけ弱かろうと
    我々ファンには応援するしかできないわけで、
    相手チームも含めて選手達に対してもっと敬意を
    持たなきゃ駄目ですよね・・・それが有れば
    たとえ負けてもそこまでイライラする事も無いと
    思うんですよね。といっても球場まで来てヤジにすら
    なってないただの罵声を浴びせる人に行っても
    無駄なんでしょうけど・・いつの試合だったか
    京セラでの楽天戦で駿太が打席に立った時、
    中継越しでもはっきり聞こえるくらい「俺の駿太~!」
    って凄い絶叫してる人がいて(その後タイムリーヒット)
    こういう熱い想いを持った人がたくさん球場に
    来てくれてチームも勝てる事を願います。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      松田、エンジンのかかりが遅くなってきているところはもしかしたら「衰え」もあるのかもしれませんが…かかり出したらご覧の通り、ですもんね…。
      正直、若い頃はどちらかというと粗さの方が目につく選手だったと思いますが、その個性を持ったまま大選手になりましたもんね…。すごいですわ…。

      うわぁ…それは安達に対するヤジとか以上ですね…。正直、そこまでやり切らんのも分かりますが、つまみだせる体制をなんとかね…。
      選手…というか「現場に対する敬意」ですよね(首脳陣ならヤジっていいと勘違いしている輩が多いので敢えてこの言い方をします)。しかし、ユーモアのない人が増えたんやなと思います。時代の流れというか…悲しいところですね。

      ただ、おっしゃるように熱い思いを持って応援してくださっている方もいるんですよね。
      そういう人たちのためにも頑張って、空気をどんどん良くしていってほしいですね。

  8. ヤジというか差別用語みたいな単語が飛び出していた、という情報もあって残念でした。
    いくら腹を立てていても、罵詈雑言になったらいけませんよ…。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      モイネロの危険球のとこらしいですが…ちょっとさすがにね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です