2019/6/28(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

山本、気迫のプロ初完封!大事な試合でよう頑張ってくれました!

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2019/6/28 メットライフドーム)

勝利投手 山本(4勝3敗0S)
敗戦投手 今井(5勝6敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本 – 若月
(ライオンズ)今井、ヒース – 森

<本塁打>
(バファローズ)後藤1号3ラン(9回表・ヒース)

■山本-若月バッテリーの完封劇!

いやーーーー、ほんっと、ようやってくれました!山本-若月バッテリーでの完封劇!11奪三振も出色でした。

しっかし、今日はバッテリー双方の噛み合いというか…ほんとよう修正も出来たと思いますね。

というのも、正直序盤はなんというか…ちょっと色気が出てるというか…(特に感じたのが3回先頭の愛斗のところ。追い込んでからの3球目もゾーンに入れて打たれたのはめちゃくちゃもったいなかった)そのあとノーアウト満塁になったこともあり、もしあそこで逆転でも喰らっていたら、その部分を軸にして記事を書くことになっていたと思います。

ですが、そのピンチで高山コーチがマウンド行って以降は、ランナーすら2人しか出さない完璧投球でしたね。

特に投手中心の目線で大きかったと感じたのがそのマウンド行った直後の源田を三振に取れたこと、7回の相性が芳しくないおかわり君の3-0からの遊ゴロ、8回に3-0にしてしまった秋山から奪った三振かなと思いました。

とにもかくにも、おめでとう!ここから大エースへの道がまた始まるんやなと思うとワクワクしますね。

■正尚のスタメン落ちでどうなるかと思ったけれど…。

一方で野手は…どうなることかと思いましたけどねー。正尚が腰の張りでスタメンを外れていきなり大暗雲かと思いましたが…その試合で勝てたってのはかなり大きいと思います。

代役4番の中川も恐るべし…。正直、今井には大して合ってるようには見えませんでしたがマルチとは…。特に2本目のヒットは芸術的でした。

まず大きかったのは守備ですよね。よう盛り立てたと思います。

3回のノーアウト満塁をしのぐキッカケとなった小田の本塁刺殺、8回の金子侑司の際どい当たりを遊ゴロに仕留めた大城。この二つはかなり山本を助けたと思います。

あとはなんだかんだで、先制点がすぐ取れたのも大きかったですよね。四球に漬け込んで大城がガツンと一振りでセンターオーバーしてくれたのが結果的に大きく効いたんやなと思います。

この後はなかなか点が取れませんでしたけど…正直、相手を褒めた方がいいかなと思いました。愛斗のダイブ、今井のスクイズ阻止トスはお見事やったと思います。

■駿太の一振りが試合を決めた!

ただ、その点が取れない流れを打ち破った今日の野手最大のヒーローはやっぱりこの人ですよね!駿太、よくぞ一振りで決めてくれました!

今日は猛打賞・4出塁なんですよね。2番スタメン起用に見事に応えたと思います。

正直、特に本塁打に関しては相手の攻め方がまずかった面は否めない(駿太、今日はずっと直球待ちだったように見えましたし、変化球には合ってなかったですがそういう攻め方ではなかった)ですが、そこを仕留め切ったところが素晴らしかったです。

駿太が打ってくれるならこれはもう百人力。もう一度レギュラーへの道を歩めるように頑張ってほしいと思いますね。

■このまま連勝を伸ばしてほしい!

しかし大きな星を取ることができました。ドンドン連勝を伸ばしていきたいですよね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ6月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。



↓ブログランキングに参加しております。
当ブログを今後も読みたい、と思っていただけましたらお好きな方をクリックお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

オリックス・バファローズランキング

スポンサードリンク


今、あなたにおススメ

「2019/6/28(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 駿太の活躍が嬉しい
    数少ない中堅として引っ張って欲しいですね

    山本お見事!榊原も続け!

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      駿太、ほんっと大活躍でしたね!
      山本もお見事でした。榊原も続いてほしいですね!

  2. ライオンズは、主砲並んでいるのにバファローズは、スタメンメンバー見るとヤバすぎると思いました。
    4番が吉田正でなく中川になっている。
    本当に勝てたのが大きいかったと思う。
    3回ノーアウト満塁の大ピンチしのぐ小田の本塁刺殺は、山本を立ち直せましたね。
    駿太の強力打線をダメージ与えた一発も大きいです。

    借金5まで減ったが、連勝続けたいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま…スタメン見たときはこれはヤバい…と思いましたが、見事に跳ね返して勝ってくれましたね。
      しかし三回の刺殺は効きました。あのピンチの作り方だけはバッテリーのミスに近いところでしたから、あのプレーが息を吹き返すきっかけになりましたね。
      あとはやっぱり駿太ですよねー。最高の一発でした。

      なんせ明日も勝ちたいですね。完封は連勝を続ける上で非常に大きな要素だと思いますしね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本、序盤以降はまったく寄せ付けない、に近い投球でしたね。
      駿太も最高のアシストになったと思います。3ランは本当に勇気と余裕を与えたと思います。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    山本投手はここ数試合序盤に失点をしていたので、やっぱり3回のピンチを無失点で切り抜けたのが大きかったですね。おっしゃる通り、小田選手の守備はもちろん、吉田正尚選手が抜けた中で、選手全員がそれぞれの持ち場で山本投手を支えて勝ったというのはチームにとって自信になるんじゃないでしょうか。若月選手が9回にヒットで出たのもヒースのリズムを崩して地味に大きかったですね。
    何だかんだ後藤選手が打つとファンも盛り上がってきますし、本当に反攻の雰囲気出てきましたよね。交流戦明けは数日間隔あきますから、そこを繋いでの5連勝は勢いを止めない意味でも本当に良かったと思います。繋がったと言えば、中川選手の6試合連続マルチはドラフト制開始以降ではパの
    新人の新記録だとか。明日も全員野球、日替わりヒーローでこの流れを止めずに6連勝を決めてほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      山本は立ち上がりに課題(言うても、昨日もそれは出たと思います)という面がありましたし、そこを0で乗り切ったことでスイスイ行けましたね。ほんと小田の刺殺は大きかった!
      正尚抜きでもしっかり支えきれましたね!若月のヒットも効きました。

      ほんで駿太が最近効いてますねー。もはや、打てば確実にレギュラーなんでね。勢いを繋げる意味でも相当大きな一打になったと思います。
      あと中川も新記録なんですよね。しかも4番に座って…素晴らしかったです。

      今日も打てれば勝てるはず。頑張ってほしいです。

  4. 由伸ナイスピッチングでした!
    前回はカット、ツーシームに頼り過ぎているように思いましたが、今日はストレートとのバランスも良かったですね。

    9連戦も控えるオールスター前までにどれだけ借金を返せるかやと思います。
    打線は厳しいですが、チームの伸びしろに期待したいです。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      山本はカット、ツーシームに頼り過ぎると、フォークの効きが悪くなる印象。(悪いときは振ってもらえないんですよね)
      昨日はフォーシームをしっかり使えていてフォークもカーブも相当効いてましたねー。

      とにかく借金を最低でも5以内に抑えられたら…と思いますね。
      打線も言うても「率がそもそも低い」みたいな状況は脱却できたと思いますし、さらなら奮起に期待したいですね。

  5. リーグ戦再開でいいスタート切れましたね。
    山本はこれくらいはやってくれるだろうな~という
    予想の上を常に行く感じが今更ながら凄いです。
    相手の今井も高卒三年目としては充分順調にやれてると
    思いますがそれも霞んでしまう程ですね。
    打線は正尚欠場で緊急事態でしたが、ここ3試合で
    8打点と駿太が打点の鬼と化してます(笑)
    引っ張って強い打球が多いのは駿太的に好調の証なので
    とにかく持続していって欲しいですね。
    打撃が不調ですが小田の守備も素晴らしかったです。
    正尚、ロメロ外れると打つ方はまずいですが、
    守備だけなら最強の外野陣になりますね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      山本、ハンパやなかったですね。
      一方で、今井も十分に良かったと思います。あれぐらい打てよ、なんてよう言わん出来やったと思います。結局、今井にとっては立ち上がりの失点が効いた格好になりましたね…。

      しかし駿太がすごいですね…。今日は攻め方がさすがに変わってくると思いますが(昨日はむしろ狙ってる球を投げてくれてる印象でした)、そこでどうなるかですね。
      また小田も守備で支えてくれますから、打席を待てますよね。

      正尚、ロメロはとにかく早く帰ってきてほしいですがね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。