2019/6/21(金) 広島東洋カープ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

やっと出た本塁打は最高の逆転弾!正尚にはこういうのを待っていた!

広島東洋カープ VS オリックスバファローズ
(2019/6/21 マツダスタジアム)

勝利投手 エップラー(3勝2敗0S)
セーブ投手 ディクソン(0勝0敗2S)
敗戦投手 フランスア(5勝3敗2S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、海田、エップラー、ディクソン – 若月、山崎勝
(カープ)山口、島内、中村恭、レグナルト、フランスア – 會澤

<本塁打>
(バファローズ)吉田正12号2ラン(9回表・フランスア)
(カープ)西川5号2ラン(3回裏・山岡)

■もし延長だったら、厳しい結果になっていたかも…。

すごいな…よう勝ちましたよねー。知らせ受け取ってビックリしました。

※今週のゲームは環境上、ハイライト(も観れないことも…)とアプリのみを見ての話になります…。

ただ、まずは気になったところから…。

とりあえず思ったのはやはり8回の場面。キャッチャーは現状「足りない」「投手にはディクソン以外必ず代打が要る」んですから、4回ノーアウト満塁でゲッツーを打ってしまった(これは苦戦の原因のひとつなので、信頼しにくいのもわかるけど…)けれど同点タイムリーで取り返しの結果がある以上若月のまま行こうよ、ってのはやっぱ思ってしまいましたね。

この場面は結果も実りませんでしたが、打順が進むポジティブな結果ならむしろ1枚絶対切らなきゃいけなくなる状況なのにカードを切り過ぎる、っていう内容がね…。あれで延長だったらまぁ、厳しい結果だったかなと…。

■ただ、「延長にするなよ!」というメッセージだったなら、西村監督の勝ち。

ただ、この「延長だったら」は存在しませんでした。そこが今日最大のポイントになりましたね!もし先述の采配が「9回で絶対に勝つ」という意味だったなら、私なんぞではなく西村監督の勝ちだと思います。

正尚、ようやっと出た12号は逆転アーチでしたね!最高に価値ある場面で出てよかったです。やっぱり、こういう結果をファンは待っていると思いますしね。

正直、最近の正尚は不完全燃焼な感じもかなりあったと思いますが、これを機に吹っ切れてまた打ちまくってほしいですね!

■中川が貫録の4安打。安達は復活のマルチ。

あと、打つ方で目を引いたのはやはり中川の4安打、そして途中出場で2の2で結果が出た安達。

中川は重責も余裕で担っている感じすらありますし、安達がよみがえれば雰囲気としてラクになると思います。野手も少しずつポジティブな要素が見えてきたところがあるかなと思います。

■山岡はもっとしっかりしてほしい…。

一方で、先発の山岡は…ちょっと、ヘンなクセが付いている印象。というのは、取っちゃ取られが結構目立ってるよなと。映像は全く見れていないので調子は判断しかねますが、内容はちょっとね…。厳しい声も結構散見されましたが、やはりここは修正してほしいところですね。

ただ、その因果といってはアレですが…エップラー、神運とすら呼べそうな2週間で3勝目っていう…(笑)。これはもはや、持ってるし相手も変に意識してくれると思います。

今日はディクソンもパパっと3人で片づけてセーブと、これはいい流れで落ち着くかもしれんぞ、と思いますね。

■このまま勢いつけて、勝ちまくって終わりたい。

しかし今日は大きな勝ちになると思います。ダメージを与えることができましたし、このまま勝ちまくって終わりたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ6月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/6/21(金) 広島東洋カープ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 若月に代打はね…
    捕手の数が足りないのになおさらですよね。
    首脳陣が信用していない感が出てしまっているのがね…
    中川の調子がいいですね。
    安達がこれぐらい打ってくれたら楽なんですがね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      首脳陣がその姿勢やと、若月が高める気にならないのは当たり前の話(ぶっちゃけ、最近の若月はある程度当てになると思うんですが)。まして緊急事態なんですからね…。
      中川すごいですよ…。絶対疲れると思ってたんですが…対応力は伊達やなかったですね。安達、今日のをきっかけに…。

  2. 大城のショートゴロでアウトのはずが、まさか悪送球で出塁、吉田正の一発で勝負ありとなりましたが、同点止まりだったら厳しいかったと思う。
    中川は、3割の大台に乗りました。打順に関係なく対応できるのは、下位のルーキーとして素晴らしい。
    規定打席まで、あとどのくらい打席が必要になってくるのかな?

    福良GMは、伏見の故障で緊急トレード話されているようですが、シーズン途中なので
    まとまるのかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      正直、相手がくれた感もありましたが、それでも正尚はよう期待に応えてくれましたね!

      中川、また3割にしてきましたね…。すごいわ…。規定まではまだ結構あるとは思いますが、出続けていれば確実に乗ると思います。

      しかし、捕手のトレードは難しいと思います…。試合に出せるようにするまでかなり時間要すると思います。
      支配下に育成組を入れる方が現実的かと…(メネセスの件がアカン前提ですが)。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    最後にミスした方が負ける、という野球の怖さを広島に見せつけた吉田正尚選手のナイスホームランでしたね。できればここまでのうっ憤を晴らすくらいの爆発、3年前の「神ってる」返しの3戦連発くらいの活躍を彼に期待したいですね。
    管理人さんのおっしゃる通り、若月選手の代打は難しいところですが、春先スタメンの選手を我慢して起用したためベンチの選手を使いきれず負けを重ねたことの反省か、今は勝負所の下位打線では代打代打でいくと決めておられるような印象ですね。延長への保険は最低限で済ませ、おっしゃる通り、勝っても負けても9回で決着させなさいという選手へのメッセージなのではないかと私も受け取っています。「俺が繋ぐ」「俺が決める」そういう意識が勝負強さを育てると思いますし、それが少しずつでも結果に繋がってきていますよね。佐野、小島両選手も毎日試合に出ればまた取り返すチャンスもあるでしょう。全員野球で交流戦は接戦の連続で貯金もできているわけで、後は一人一人のレベルアップで試合内容も上げていければきっと後半戦に繋がると思います。
    エップラー、デイクソン両投手がリリーフとは開幕前の構想とは違う展開ですが、二人が納得の上でそちらに回ってくれたおかげで、怪我の功名でこのまま上手くハマると、今日のような逆転勝ちも増えるかもしれないですね。
    副キャプテンに指名された山岡投手も今日のようにやや内容が悪い日もありますが、今年先発で唯一人ローテーションを守り続けて投げてくれているところは頼もしいですね。
    改めてチームは生き物だと思いますが、綱渡りとは言え、今年の首脳陣は上手くチームを整えてくれていると思います。
    明日もその戦いぶりに期待したいですね。
    今日も長文失礼しました。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      正尚、ほんまようやってくれました。ここをきっかけにしてほしいです。

      あーー…そっち側の反省か…たしかにあるかもしれませんね…。実際、選手を余して負けるってのはダメ采配の典型例ではありますしね。
      延長戦をする気はない、という意思表示として伝わった上で勝ったならむしろプラス面も大きいかもしれませんね。

      しかしエップラー・ディクソンが頼もしいですよね。正直、エップラーに関してはかなり厳しいコメントもした身として、よくぞここまで頑張れるぐらいにまで対応してくれたと思います。
      また、山岡もローテを守り続けていることは絶賛していいんですよね。イニング数も基本、長めに投げられていますしね。やはりエースは山岡なんやなと思います。
      ほんで、首脳陣、よう頑張ってくれてますよね。めちゃくちゃ難しいチーム事情ですが、正直ヨソより優秀やと思ってます。全体を信頼して、頑張っていってほしいです。

  4. 今、見終わりました。今シーズンのベストゲームかもです。いい勝ち方ですね。山崎のファインプレー素晴らしかったです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!
      観戦、お疲れ様でした。

      山崎のプレーは心を動かすものだったようですね。監督も絶賛でしたねー。
      勝利に向かって気持ちが動いたワンプレーだと思いますね。

  5. 正尚はこう言った”試合を決める”一打を期待しています。なかなか状態が上がりきらないですが、今度こそ期待したいです。

    山岡は大崩れはしないものの、粘りきれない印象。WHIPは悪くないのに失点が多いことが物語ってますね。タイプ的にジャッジとの相性に左右されやすいのでその対応と、セットの時の精度、球威の低下が課題ですね。
    ここを乗り越えて、一段上に上がってくれることを期待しています。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      そうですよね。やっぱり、ここぞで打ってこそ、ですもんね。

      山岡、ボロクソに言われる(援護率との絡みでね)ほど悪いとは思わないですが、たしかに粘り切れない感じですね。
      なんていうんでしょう…セットの課題もそうですし、いつでもストライクが取れる「小さい変化」のボールとか、あってもいいんかなと。どれも変化が大きい気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です