2019/6/18(火) 読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ
(2019/6/18 東京ドーム)

勝利投手 田原(2勝2敗0S)
セーブ投手 中川(2勝1敗8S)
敗戦投手 海田(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、エップラー、海田、比嘉 – 若月、伏見
(ジャイアンツ)今村、澤村、マシソン、高木、田原、中川 – 小林、炭谷

<本塁打>
(ジャイアンツ)丸11号2ラン(1回裏・山本)、岡本13号ソロ(3回裏・山本)

■10安打で3点はやっぱり少ない…。

※今週のゲームは環境上、ハイライト(も観れないことも…)とアプリのみを見ての話になります…。

うーーーーーん…勝てませんでしたね…。

しかし、やっぱりもう少しうまく点を取れるようにしたいところですね。10安打で3点は少ないです…。そう思うと、安達の2つのゲッツーはやっぱり響いた印象…。

ただ、こないだの初ヒットの流れから乗ってくれるかな?と思って起用するのは別に悪いこととは思いませんし、やっぱり本人が応えないとね…。

しかし、対左腕はちょっと苦しいですね…。実際、左を打ててる左打者が福田ぐらいしか…(正尚も実は試合前まで.209。今日はよう打ってくれましたが)。だからオーダーがどうしても弱くなってしまう面は否めず…。プラトーン起用をするような選手間で、右でしっかり左を殺せる打者がいれば…。(大城が左に弱いのも痛い。.190では…。打席数きちんとあげてますし、そろそろ直ってほしいんですが…)

■若月が「打っても」代打を出すのはいかがなものか。

ほんで、最近の采配面でちょっと気になるというか…これはあくまで個人的な見解ですが…。

若月に対して「ヒットを打っても」代打を出すの、あんまり感心しないというか。守備で貴重なのは分かり切っていることで、また、打が何とかなれば絶対的存在になるのも、これまた明らかですよね。

でも、打っても代打を出されてしまっていたら、そこを高めていこう、って優先順位を割きますかね?そういうところを改めないと、打を強くなんとかしようと思えなくても仕方ない気がするんですよね。まして最近の試合打率は.273。打ってる方なんだから信じて使ってもいいのでは?

■追いつけた意地はよかったけど、勝ち越され…。

それは置いといて、8回は意地を見せて追いついて山本の負けを消したのは良かったと思うんですけどね。中川、よう打ってくれました。

ただ…その裏についに海田が自責がついて負け投手になってしまいましたね…。

もっとも、最近は内容としては「失点に準ずる」ケースも多々あり、調子は下降している感はありましたから、失点のタイミングが悪いとはいえ責めたくはないですよね…。リリーフでは随一の働きなのは間違いないですしね…。

■山本、少し疲れてきている気が…。

一方で山本…うーーーーーん、どうなんですかね…。ちょっと疲れも出てきてますかね…。アプリでデータを見る限りは、コントロールがもう少し良くてもいいのかな?って気はします。東京ドームゆえ一発が心配だったんですが…どっちの一発も正直ドーム関係なさそうで…。

ただ、それでも6回3失点でなんとかまとめきってますから、やっぱりすごいことには違いないんですよね。だからもっと打線が助けてやってほしかったんですが…。

■とにかく、戦うしかない。

交流戦後半、負けスタートになりましたけど、それでも前を向くしかないですしね。とにかく戦う。それぐらいシンプルな気持ちで行ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ6月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/6/18(火) 読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 山本、被弾がもったいないですね。
    それを除けば良い内容なだけに。
    海田だけではないですがやっぱり四球はね…
    対左投手なんとかならないかと。
    大城、入団してから左に強い印象がないですよね。小田も同じくですが。
    あの8回の場面は陽で勝負するしかなかったでしょうか?
    西野は信用されていないのか?という声をよく聞きますが、その辺はどうなんでしょう?
    若月の打撃については正直、首脳陣にはまだそこまで期待されてない感じなんでしょうかね…
    そして伏見が最後、三振に倒れた時にどこか痛めた模様ですね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      良くも悪くも、山本はピッチングが若いところがありますね。この辺をどこまで制することができるか…。
      海田は正直、コンディションとしては下がり気味。四球、出すなっつっても論外の四球ばかりでもないんですけどね…。

      大城、左にずっと弱いですよね…。それは困るんですが…。
      8回…うーーーーーん…阿部ももちろん怖かったですしね…。普通に陽でもOKやった気はしますね。

      ほんで、西野の件はあえて言及しなかったんですが…彼、変則の左のときに上半身だけで追っかけて三振するの、結構よう見てるんですよね…。
      とりあえず思うのは、もうちょっとフラットにみてやれよ、ってことですよね。昂平、こないだ左打ってたやろ?とね。

      ただ、打ったら信頼をしてやらないと、どこで基準をつけるんよ?と思いますしね…。
      若月が「このまま打てなくていい」と思っているファンはいないはず。そこは起用でも感じさせてあげないといけない気がします。

      ハイライトの最後、なんか変な感じやったなと思ったら…トライ、大丈夫でしょうか…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    3戦連続で対左投手で、なかなか打線が組みづらい中、先行される展開でよく戦ったという印象でした。
    若月選手への代打は私も同意見なのですが、監督としてはリードされた展開のときは、伏見選手にも育ってもらいたいという狙いもあって敢えて代打なのかなと最近感じます。正直若月選手もこれからの選手とは言え、経験値がかなり高くなり安心して試合を任せられる存在。しかし第2捕手の育成が進まないと、若月選手に何かあったとき戦力の低下が著しい。そのリスク管理もあってのことではないかと思うのですが(皮肉なことに伏見選手にアクシデントがあったようで、大したことないと良いのですが)。
    右投手左投手でスタメン、ベンチを分け試合展開に合わせて野手を使い切るという最近の采配は、ほとんどの選手が経験不足という現状から見ても良いと思います。鈴木昂平選手もアウトでしたが、きちっとセンターから右へと狙いを持って打っていましたからね。日曜の併殺打の反省を生かしていたと思います。安達選手も今日の反省を明日以降生かしてもらえればと良いのですが。やっぱり試合に出ないと何も掴めないですよね。そういう意味で中川選手は1試合の4打席の中で失敗も取り返すから使い続けてもらえるのでしょうし、改めて彼の野球の頭脳とセンスはすごいんだなと感じます。
    マシソンのアクシデントに助けられた面はあったとは言え、そこに付け込んで同点まで持っていったのは良かったと思います。明日は小田、西野選手あたりもスタメンで使えるのでクリーンアップ頼みにならずどんどん打っていってほしいですね。
    長文失礼しました。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、若月に何かあったときに困るのは確かなんですよね。
      しかし、ほんま起用とは皮肉に、トライがアキレス腱断裂とは…これは痛すぎますね…。

      ほんで采配について…。とにもかくにも、うちのファンは「立派な選手ばかり」と思い過ぎやなと…。
      ほっとんどの選手が経験不足で、そこを穴埋めしなかったら結局勝てない、ってことが未だに分からないのはちょっとね…。
      (鈴木昂平批判してる人とか、ほんとビックリですし呆れますね。)

      ほんでやっぱり中川はすごいと思いました。そこまでの3打席がそこまで好内容とは言えない中だったと思いますしね。

  3. アキレス腱断裂とはショックです。
    いよいよ頓宮のキャッチャーが急がれますが、トライは残念ですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      トライの、ホンマショックですね…。早く治りますように…。
      頓宮、正直今年中に一軍に上がれるかどうか…。キャッチャーとしての評価は芳しくなかったって話もかなり聞くのでね…。頑張ってほしいですが…。

  4. 中川で追いついて山本の負けが消えたまでは
    良かったんですが、それ以外は全体的にチクハグな
    攻撃で試合運びが上手くいかなかった感じですね。
    海田に遂に自責点がついてしまいましたが継投自体は
    悪くなかったと思います。同点の流れを呼んだ
    エップラーも素晴らしく、改めて中継ぎに向いてますね。
    あと大城は基本左は苦手なんですよね~低めの変化球に
    堪えきれずに三振する場面を良く見る気がします。
    大城に限らず左腕対策についてはチーム全体で
    経験値を少しずつでも貯めていくしか無さそうですね。
    負傷の伏見は左アキレス腱断裂との事で・・黒木に
    メネセスとアクシデントが立て続けに来ました。
    とりわけ第2捕手の立場を固めていた伏見の離脱は
    本人にもチームにも痛いですね。トミージョン手術は
    若い選手なら手術前より良くなる傾向が多く長期的には
    黒木にはプラスに働く可能性が高いと思います。
    メネセスについては詳細が分かるまではなんとも・・
    ですかね。関西ダービーでの連勝が嘘のように
    暗いニュースが続いてしまいましたが、とにかく
    めげずに行きたいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      エップラー登板時に同点と、またなんか持ってる感がありますね。海田は残念でしたが…いつかは打たれますしね…。
      ほんで大城はおっしゃる通りで、昨日もそういう三振でしたね…。しかし2割切っているのはなんとかしたいところ。
      しかし、今年はホンキの我慢が必要な一年になりますね…。

      しかしトライ…ちょっと、言葉が出なかったですね…。黒木にメネセス(もちろん増井も…)と、ほんとアクシデント続きで…。
      めげずにやっていくのみですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です