2019/6/16(日) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2019/6/16 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(タイガース)ガルシア、小野、島本、守屋、能見、ドリス、藤川、浜地 – 梅野
(バファローズ)田嶋、ディクソン、海田、増井、近藤、山崎福、比嘉 – 若月、飯田

■痛いけど、切り替えてほしいとも強く思う試合。

正直、この引き分けは痛いです…が、切り替えてほしいとも強く思う試合ですね。余力の残っていた相手をなんとか振り切って引き分けた、と考えた方が生産的やと思います。

ただ、やはり増井のところはスルーするわけにはいかないですね…。

正直、今日は2アウトまでむしろよくこぎつけたな、ってぐらいコントロールがちょっと…。再調整も視野、ではないですかね…。身体、どっか悪かったりしてないかが心配です。ただ、代魔神誰やるの?ってなったらやっぱり答えに窮するのが現状ですよね…。

※たとえばの話ですが、候補としてはディクソンとか?ただ、今日は「リリーフ仕様の投球としてはどうか」って形の指摘も解説の野田さんからされており…実際、7回に大山に打たれたような感じのは困るのも確か…。

■田嶋が良すぎて交代期が難しかった…。

ほんで、これは勝負のあやですけど、田嶋が良すぎて交代期が非常に難しかったと思います。これはもう、誰も責めちゃダメだと思います…。ノーヒットですもん…。まして後ろが絶対安心って状況ではないチーム状況ですしね…。

とにもかくにも、田嶋は良かったと思います。ケガ上がりの判断の難しさが出た、ってだけであって、内容は6回までなら当然、100点でしたから。ましてや、まだ身体がどうなるか、とも向き合わないといけない段階のはずですし、ね…。

■12回の比嘉-飯田バッテリー、よく頑張りました。

ただ、プラスの面としてはさっきも言ったように追いつかれてからも諦めず、集中して引き分けにはしたこと。特に12回は大ピンチでしたが、比嘉-飯田バッテリー、よく頑張りました!

まさに渾身の投球で右殺し、でしたね。相手の狙いを感じ取ることもできていたと思いますし、いっぱいいっぱいのシビれる場面を経験出来たことが飯田にも大きなプラスになるはず。

正直、私の印象ではバッテリーワークとしては計5失点したモノのそこで踏みとどまらせたという印象。申し訳ないけど、9回の件に関しては本来ならあそこで試合が完璧に壊れていた可能性もありましたし、12回も四球を足掛かりにしたピンチをしのいだわけで…。

捕手陣ふたりとも、頑張ったと思います。

■打線は決して悪くはなかったけれど…。

一方で打線は…決して悪かったわけではなかったんですがね。むしろ、ミスは正尚が即・タイムリーでカバーリングしてくれて、そこから相手のミスで一気呵成で5点までいけましたしね。

ただ、そのあとは…タイガースバッテリーが死ぬ気で抑えるぞって感じありました。

※しいて言えば、唯一小野だけは制球が不安定でしたからなんとかしたかった…。

特に気持ちを切らさず魂のストレートを投じて二つの見逃し三振を奪った11回の藤川…あとバッテリーじゃないけど紙面をにぎわせてしまった大山ね。10回の小田のバント(決して悪くはなかった)を高速チャージで処理したのはすごいと思いました。

■勝てなかったより、負けなかった。

とにかく、勝てなかったより、負けなかった。落ち込んでてもしゃあないですから、切り替えていきましょう。いやほんまに。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ6月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。



↓ブログランキングに参加しております。
当ブログを今後も読みたい、と思っていただけましたらお好きな方をクリックお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

オリックス・バファローズランキング

スポンサードリンク


今、あなたにおススメ

「2019/6/16(日) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース」への14件のフィードバック

  1. 増井、逃げ切り失敗が多すぎないですかね?
    今さら言っても仕方ないかもしれませんが
    ストレートとフォークの2球種だけではシーズン持たないですよね。
    他にも投げれる球種があるなら使ったら良いのでは?と思うのですが…
    ディクソンは抑え厳しいでしょうかね…
    調子が良いというのが感じないというか。
    鈴木もチャンスで打たないとね…
    2併殺は厳しい。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      いやーーーーーー、直球のコントロールがアカン時点でなんか他に持ってても厳しいと思いますね。
      今日が今まで見た中ではワースト(防ぎようがないって意味で)でしたし…どうしよう…。

      ディクソン、投球イメージが先発時と変わってないのがちょっとどないかなと…。考え方が変わっていけばいけそうなところもあるかもしれないですが…。

      鈴木、一打席目は良かったんですけどねー。2つ目のゲッツーが結果的に痛かったですね。

  2. 日曜日は難しいですね。福留の当たりはホームランにならなくて良かった。まあ、三連勝は継続していますから。
    しかし、増井はしばらく休んだ方がいいですね。エップラー抑えでいいかもですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そうなんですよね。あれがむしろ、福留も完調やないんやなってところにも感じました。
      で、とにかく前向きに行きたいですよね。これでタイガース戦は終わりですしね。

      ただ、増井は…休んだら変わるっていう確信があるのだとすれば、休んでほしいところ。
      加齢による「無自覚の」コンディションがありそうな気もします…。

      エップラーはランナーケアがどうか…ですよね。シビア過ぎると厳しいかも…。

  3. BS朝日でテレビ観戦でした。
    増井くんは…
    仰るように再調整が必要ですかね。明日の抹消なら最短でリーグ戦再開には間に合いますから。その間は近ちゃんを中心に調子のいい人でって感じで。

    相変わらずネット上ではお決まりのコーヘーバッシングとバント采配(10回の小田くんのやつ)批判が吹き荒れておりますね。野球って対戦相手があるスポーツ(=100%成功する采配はあり得ない)なのが理解出来ない方が多すぎます。今日唯一気になったのは、下柳さんも仰っていた『リリーフ慣れしていないコットンをランナーがいるタイミングで登坂させた』ことぐらいですかね。今週も終わってみれば三勝二敗一分けで勝ち越してる訳ですから。
    交流戦最終週も気持ちを切らさず頑張って欲しいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      正直、交流戦を捨てるではないですけど、リスクを背負ってでも増井に休んでもらうのは価値があるかも?と思います。

      鈴木昂平、結果はともかく内容が悪いとは思いませんでしたけどねー。なんというか、残念ですよね…。1安打してても批判されるほどか…?
      で、10回は一点取ったら終わるのに&解説の野田さんも100バント、って言うてたの、聞いてないんですかね…。

      ディクソンの件だけは頭でもよかったかもしれないですが…うーーーーーん…。
      ただ、それでも負けなかったのは良かったと思いますね。

  4. おっしゃるように、増井の出来は今シーズンワーストでした。全くコントロールが定まらない。相手の打ち損じで2アウトにこぎ着けましたが、福留は見逃してくれませんでしたね。

    田嶋の替え時は難しかったと思いますが、ランナーありからの交代であれば経験値のある比嘉の方が良かったかと。ディクソンも先発仕様でなく、三振を取りに行く攻めをしてほしかった。

    追い付かれてからもサヨナラ機会を逃し続けるあたり、やはり酷い攻撃だなと。ヒット数が阪神3、オリ13、で同点。阪神のエラーがなければ2点しか入ってない。1割バッターだらけだった一時に比べれば、個人成績はマシになってきたはず。しっかり点を取れるよう作戦を立ててほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      で、配球もあれしかなかったですね。フォークならヘタすりゃ逆転だったかも…。
      しかし、身体の疲れが抜けにくくなっているのは加齢もありそうでね…。

      変えどき、リリーフが信頼しきれる調子であれば…。ディクソンはおとといめっちゃよかったですがね…。

      しかし、作戦面というよりは延長の攻めは個人かな、と感じました。福田が上げちゃったのが痛かったですね…。

  5. 管理人さん、こんばんは。

    今日は確かに勝たないといけない試合でしたが、監督も含めていろんな意味で学びが多い試合になったとも思います。
    6回までノーヒットだったのが田島投手の交代の判断を迷わせたのは間違いなく、私の印象ではリリーフのタイミングがワンテンポ遅れた感じでした。糸原ヒットでノーヒッターがなくなった時点で右左関係なく即交代していれば、7回の3点はなかったと思うのですが。
    是非は難しいですが、田島投手の完投は球数からありえないとすれば、まず2勝目を確保という意味でもっとシビアな采配もあったかなと個人的には思いました。でも監督、選手ともにこれも経験かなとも思うので、次回に生かしてほしいと思います。
    管理人さんのおっしゃる通り、追いつかれてからも諦めず、集中して引分けにしたことは良かったと思います。個々の選手で言えば、安達選手にも今季初ヒットが出ましたし、おっしゃる通り、比嘉ー飯田バッテリーもナイス火消しで、特に飯田選手はしびれる場面を任され4番を打ち取ったリードは今後に生きてくるはずで、それやこれや3イニング余分にやったことで、収穫のあった面もありました。もう全部経験ですから今のチームには無駄なことはないんですよね。
    後は勝ち切るための詰めのところを、選手が経験を積みながらどうやり切るかですよね。来週はビジターなので、逃げ切らないと勝てないし、そこがより問われると思いますが、セリーグ上位2チームはその勉強には格好の相手。是非頑張ってほしいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、ワンテンポ遅かった感じはありましたね。出したら交代、であれば準備もさせやすかったのかなと…。

      そう、そんで安達ですよね。今季初ヒット、大きいと思います。
      なんだかんだ、やっぱり声掛けしてる姿を見ると安達の存在は大きいと思ったんですよね…。

      あとは飯田ですね。あのガッツポーズが充実感を表していると思いました。球のチョイスも完璧でしたしね。
      (比嘉は飯田とそこそこ組み慣れているのも大きかったと思います)

      ほんで、あとは「普通に」勝たないといけない試合をどう勝つか、ですね…。

  6. 田嶋が好投していただけに中継ぎの現状を考えると交代のタイニングが遅れたより難しいかったと思う。
    増井は、2軍行きに決まりましたが、あとアウト1つの所で福留に打たれたが、全体的にコントロールが甘い感じしました。
    途中で増井を見切りしたので結果的に試合を壊されるだけは、避けることできました。
    タイガースにとってバファローズに3タテされるとファンからの嵐が必死だったと思います。

    負けに等しいドローだったが、連勝は更新しているので気持ち切り替えてほしいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、継投は責められんと思います。
      増井はコントロールがあれでは厳しかったですね。二軍降格のようです…。

      ま、その嵐を起こしてやりたかったですがね(笑)。
      切り替えていきましょう。

  7. いや~最後の最後のあと一歩で勝ち切れなかったですね。
    痛い引き分けでしたが相手の阪神にも意地が有ったなと。
    小田への犠打は投手はまあドリスだしそこまで悪くないと
    思いますが、猛チャージした大山の気迫が上回りましたね。
    本人も前日の怠慢走塁で相当怒られたようですし、
    こういう「伏線」が有るのも試合の多いプロ野球の
    醍醐味ですね。増井は2軍落ちみたいですが
    まあ致し方無いとしか・・不振の理由が体力面なら
    ちゃんとリフレッシュしてきてもらうとして、当分は
    日替わりクローザーで凌ぐ事になるかもしれませんね。
    昂平については前日結果出したしスタメン起用自体は
    良いですがいきなり2番ファーストは荷が重かった、
    というより現状彼の良さを100%活かすならサードだと
    思います。とはいえそのおかけでサードで出た安達に
    最高のタイミングで今季初ヒットが出たので(個人的には
    バント失敗よりこの後決められなかった方が痛かった)
    結果オーライではありました。色々と書きましたが
    とにかく勝ってりゃ全て良しだったんですよね・・
    ただファンはともかく選手達一同にはとにかくサッと
    次に切り替えて欲しいですね。半端な気持ちじゃ
    来週からの強敵続きの地獄のアウェイ6連戦は
    まず凌げないですから・・・

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      小田のバントを責める人は正直「どうかしてる」と思います。(一点でいいのに送らず、ゲッツーならその方がダメなんだから…)アレは大山を褒めるべきところ。
      しかし、幸か不幸か、関西ダービーゆえに相手の情報もありつつなんで、見ごたえ十分でしたね。

      増井はとにかくリフレッシュしてきてということですね。絶対に必要な戦力ですからね。
      ほんで鈴木昂平の件も何とも言えないですよね(1安打してること、忘れてないか?と…)。安達使うなら鈴木昂平が一塁やるしかないですしね。
      ほんで一番痛かったのは実際、そこですね…。

      なんせ切り替えていきましょう。
      特にジャイアンツ、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。