2019/6/13(木) オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

ロメロで反撃し、ロメロで決めた!大逆転劇、演出してくれましたね!

オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ
(2019/6/13 京セラドーム大阪)

勝利投手 増井(1勝1敗17S)
敗戦投手 R.マルティネス(0勝2敗1S)

<バッテリー>
(ドラゴンズ)山井 、岡田 、祖父江 、ロドリゲス 、R.マルティネス - 武山 、加藤
(バファローズ)荒西 、山崎福 、比嘉 、ディクソン 、増井 - 若月 、伏見

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 7号ソロ(7回裏・山井)

■野手がバッテリーを救って勝てた、今季初の試合では?

今日はいいきっかけになりそうな試合だと思います。よう勝ちました!

なんせ、おそらく今季初めて?野手がバッテリーを救って勝てたから(バッテリーがやられたのをなんとかした、という意味でね)なんですよね。いっつもバッテリーにおんぶにだっこでしたから、これでいい助け合いの流れができれば、と思います。

ただ、7回表まではもう、どん底もどん底でしたよね…。

今日は用事があって6回までアプリで荒西、エライ被安打数やけどよう頑張ってるやん!と経過を追いかけていて、一方で打線が1安打やと…?(怒)ってなっていた状態で7回表の惨事(四球にエラーで自滅したさちやと守備陣は猛省してほしいです)の通知を受け取ったので、用事は終わったけど、こりゃ観るのどうしようか…ってなってたんですよ。

■7回裏に猛反撃で同点に!

で、7回裏でしたよね。ロメロが一発で反撃開始。

ただ、この時点でも「そんな一発ぐらいでは難しいで…」と、まだ腰が重かったんですよね…。

ただ、その後佐野の2ベースと大城のタイムリーでアッサリもう一点取った辺りで…これはひょっとして…?と思って見始めたら伏見のガッツポーズ。見事な同点劇の瞬間でしたから、これはもう、目を離さず行こう、って思いましたね。

■増井…頼むで…。正直、これは終わったと思った…。

で、8回にディクソンとトライが完璧コンビでピシッと抑えてこれで流れが来るか…?と思ったところで8回の相手の雑なプレーでチャンスができたけれども鎮火され…。

そしてあの9回ですよね…。増井…頼むで…。先頭四球とか出してる場合やないで…。最後の最後で踏ん張り切れず、2失点…。

打たれているのは誰かの勝ちがどうこう、やないときがほとんどなんで防御率ほどは悪目立ちしてはいないものの…。でも、代魔神もいないしね…。頑張ってもらうしか…。

でも、その増井が「勝ち投手」になるなんて、誰が予想したか…。

■ランナーでたらワンチャン…が現実に。

いつぞやの交流戦で覚えてる方も居るかと思いますが、マルティネス自体は「ランナーでたらもう一つ」なところがあるな、ってのはうっすら、あったんですよね。

ただ、それも「先発」での話やし、すごい力のストレート投げてるしな…と。大城が先頭で出てくれましたけど(猛打賞おめでとう!これも大きいです)、駿太が敢え無く三振したんで厳しいか…と思い始めたところで、トライの内野安打が来ましたよね。

ここでどうしたんかな?ってぐらいに相手バッテリーが弱気に…。それこそ、昨日の近藤のときと似てる感じでね。変化球で組み立てミスして四球二つで押し出して、正尚の強引なゴロで追いつき、ロメロ締めでしたね!

最初、正直取られたかも…?と思いましたが、飛び込んでこなかったんで助かりましたね…。この辺も流れ、ですかね?なんせ、下位のドラゴンズに3つ落として残り上位チームにぶつかっていくなんてさすがにヤバいと思っていたんで、非常に大きな一勝だと思います。

■荒西は収穫だと思います。

で、末尾になりましたが、荒西、結果出せたと思いますね。竹安と共に、収穫として捉えていいと思います。

しかし、バッテリーでここはよう頑張りましたよね。被安打8ながら無失点ってのはそうそう出来ることやないですからね。

もちろん、先頭を出し過ぎたって課題はあるんですけど、それでも0は何物にも代えられない結果ですからね。しかし、先発陣はめっちゃくちゃ厚くなってきましたねー。ほんと楽しみです。

■関西ダービー、しっかり戦ってほしい。

とりあえず連敗が止まった状態で関西ダービーにいけるのは大きいですね。今年のタイガースはしっかり勝ててるチームですから、しっかり戦っていってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ6月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/6/13(木) オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ」への16件のフィードバック

  1. 荒西、0で抑えたことは収穫ですね。
    福也、増井共に四球がね…
    ディクソンに8回を任せることは難しいでしょうかね?
    打線はロメロがよう打ってくれたとしか。
    しかし、相手は山井を変える必要があったのかなぁと思いましたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      荒西、ほんとよう頑張ってくれましたね。先発陣にはいないタイプですし、このまま次もあるかな?と。
      さちやも増井も制球がちょっとね…。特に増井はもうちょい結果がほしいですね。

      ディクソン、トライと噛み合ったのがよかったです(前回は心配にしかならなかったので…)。8回任されるかも?1イニングなら相当困難なボールのはずですしね。

      しっかし、山井を代える必要はなかったと断言して良さそうですね…。結局、3連投だらけで目慣れした継投で台無しになった印象も強かったですね。
      ロメロ、さすがでしたね!

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まさに、ですね…。
      ほんと、そこを前向きにですね。

  2. 完全に負けを覚悟しましたが…勝ちに不思議の勝ちあり、ですね。

    荒西は初先発としてはかなり良かったと思います。先頭バッター出しすぎではありましたが、ストレートに力があるし、結構コントロールもいい。6回満塁のピンチで、かなり際どい球がボール判定されてフルカウント、最後は内角に最高の球で見逃し三振!痺れました。次のローテでも見たいですね。

    しかしリリーフはひどい。毎度目立つのは貧打ですが、リリーフも負けず劣らずです。打線と違って、例年はいいだけに厳しい。そんな中、完璧やったディクソンが今後勝ちパターンにはまってくれれば。球速いし、決め玉あるし、適正はあると思うんですが。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      今日は皆さん、そういう感想になりますね(笑)。

      荒西、特にその満塁機のヤツですよね。粘られても双方で折れずに頑張れたのは大収穫だと思います。5回で下げなかったベンチの判断もよかったですね。

      やっぱり、澤田の離脱はかなり効いてますよね…。投げる身体の強さはあるんですけど、年1どっかで結構な抹消期間を必要とするケガをする印象が…。
      今年は起用が優しめ?って言ったらヘンですが、ファンの声通り(←あえてこの言い方をします)「大事に大事に」使ったら間隔空き過ぎでやられてる印象です…。
      昨年のは酷使でもなんでもなく、ただやりやすい起用がアレやったんやと思うんですがね…。

      それはさておき、ディクソンはめっちゃくちゃよかったですね。経験豊富ですし、8回十分にアリかと思います。

  3. ロメロから反撃開始でロメロでサヨナラ

    増井が最初に投げたボール2球の内容が、もしかしたらヤバそうな感じしました。
    先頭打者は、抑えてほしいかったが安打は仕方なくても四球は、出してはいけなかったと思います。
    マルティネスは、150キロ台のボール投げていたが、塁に出塁すると精神面の弱さを上手く攻略できたと思います。
    荒西は、初先発で6回まで投げて0で抑えたのが大きいかったです。
    残念ながらチームは、勝ったが荒西に白星つかず、黒星覚悟の増井に白星となりました。
    先発のコマ増やすことは、できましたね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      増井、とにかくトライへの不安っぽいものは払しょくしてほしいところ。逸らしてるわけでもなし…。しかしフォークなしであの四球はいけなかったですね…。
      一方でマルティネスは…脆すぎですね。相手の加藤も、あーいう投手には首を振られても直球を貫く覚悟が必要かなと思いましたね…。

      荒西、よう頑張りましたね。勝ちを呼び込むにはもっとパパっとってのも必要になりますが、まだそれを求める段階にないですしね。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    これで今季3回目のサヨナラ勝ちですが、今回のが一番復元力のある勝ち方だったですね。管理人さんのおっしゃる通り、今季初めて(?)打線が投手陣を救って勝った試合と言えるくらいの内容でした。後半先制されてもすぐ追いつき、土壇場で突き放されても同点で終わらずサヨナラまで持っていったのは素晴らしかったと思います。野手の起用、攻撃面の采配の是非は結局その選手がしっかり応えられるかなんだろうなと今日の試合を見て思いました。後半は正に全員野球で、7回の代打佐野、武田、伏見と今日は全員仕事しましたものね。これも一朝一夕にできるわけではなく、やっぱりここまで試合で経験を積んでの結果ですから(管理人さんも待っていた武田選手もいきなり死球、盗塁の内容は昇格直後にしては流れに入っていけて良かったですね)、当面はとっかえひっかえでも多くの選手を予断を持たずに起用して能力を引き出していくしかないと思います。そして9回の下位から上位へと繋いで(1,2番の連続四球が生きましたね)のサヨナラまでの流れは、ロメロ選手の試合後のコメント通り「仲間を信じる」姿勢から生まれたもので、チームはまた一つたくましくなったのではないでしょうか。
    荒西投手の粘って6回無失点も大きい収穫ですね。おそらく開幕前の首脳陣の構想とは投手陣も野手陣もかなり変わってしまったとは思いますが、新たな先発投手が生まれたことは嬉しい誤算でしょう。若いチームだけに選手の適正可能性を首脳陣は見逃さず今後もチームの活力に繋がる起用をしていってほしいです。それを続けることで今日みたいな勝ち方もきっと増えてくると思いますので。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      今日の勝ちで、おそらく今までは「理屈」でしかなかった「持ちつもたれつ」ってのが現実になったのが大きいです。バッテリーが頑張るためのエネルギーにできると思いますしね。

      しかし、中盤までは本当にしんどかったですけどね…。あのまま負けていたら、ヘタすりゃ今後「今季終了まっしぐら」になってもまったく不思議ではないところでしたから、ここで勝利をつかんだのは相当に意義深いことだと思いますね。今日は野手陣、みんな仕事できてほんとよかったです!

  5. 現地で中日ファンの友人と観戦する中でこの展開。いろんな意味で痺れました…

    山井は100球くらいで崩れる傾向があり、降板は妥当との見解でした。それよりは昨日の点差でも他の投手への信頼不足からマルティネスを起用して結果3連投になったことが響いたとのことでした。

    ウチにも言えますが、打ち勝つ展開で勝ち継投を温存できないと連勝は厳しいですね。
    もっとも、リリーフ陣の再整備は更に急務ですが…

    このカードはミスの譲り合いの傾向があったのも事実。セリーグ上位やパリーグの試合に戻るまでに引き締めてほしいと思います。

    9回裏前、ブラックジョーク(この程度でへこたれない的なコール)で盛り上げて諦めないムードを作っていたライトスタンドも良かったと思いました。ファンはありがたいなぁ…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした!

      あーー、そういう傾向が…。ただ、ドラゴンズは後ろの登板がムダにかさんでいる印象がね…。パリーグルールでセリーグのときと変わらない戦い方だと苦しくなりますね…。
      おっしゃるとおり、マルティネスの3連投は響きましたね。本人のコンディションもそうだし、目が慣れた感は否めなかったです。

      うちの場合、去年と違い温存はできているように思いますが、間隔が空くとダメな投手が多い傾向に…。うーーーーーん…。

      しかし、相手方には悪いですが、やっぱり下位同士でしたね…。3つも負けるわけにいくか!と思ってたところでしたから、諦めないムードを作ってくれたのはよかったですね。

  6. 相手に助けられた部分もかなり有ったと思いますが、
    こちらもある意味助けていたのでおあいこですかね(笑)
    最後に押し出しを怖がったのかロメロ相手に
    敬遠しなかったり打球に飛びついていかなかった
    (怪我のリスクもあるでしょうが飛びつけば
    取れそうな打球にも見えました。)あたりが
    執念の差になったのかなと思います。
    プロ初先発の荒西も素晴らしかったですね。
    先日の竹安もですが一軍投げたての先発投手でも
    試合を壊していないのは地味に凄いことだと思います。
    2軍では他に鈴木優や東も先発で結果出し始めていて
    数年後がとにかく楽しみですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ベンチワークは正直、相手の方がだいぶ劣っていましたね…(苦笑)。
      一塁空いてたのにロメロと勝負してやられたり、一点あったら終わりなのに飛び込まなかった遠藤(サヨナラ後、工藤コーチにその辺のこと怒られてたっぽいですね…)。
      そういう意味では、なんだかんだ、ウチは戦う気持ちは持ててきてるんやないか、とも思うんですよね。

      しかし、二軍との連携、バッテリー連携はよう取れてると思います。ちゃんと準備できている人が上がってきている印象です。荒西はまさか0で行ってくれるとは…。
      しかし競争が激化してますね…。鈴木優はキャリア的な意味でもはよ投げたいでしょうね…。

  7. ロメ様のお陰で、勝つには勝ったけど·······ってやつですかね。
    昨日の試合も見れなくて、プロ野球ニュースで結果を追っかけたんですが、
    荒西君のナイスPは別として、色んな課題が残ったゲームのようやったみたいですね。
    送りBがらみの走塁ミス、一塁ベースカバーの凡ミス ( これはかなり、プロ野球ニュースで指摘されてましたね ) なんか。
    それと、又々やらかしてくれました、増井劇場········。
    相手マルティネスの乱調でなんとか救われただけで、本来なら ” 被3タテ ” で暗黒になってたんで、なんか素直には喜べん気分でしすね。
    までも、交流戦前半を終えてなんとか五分で済んでるんで、よくできてるってとこでしょうか。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      凡ミスのところは後で観ましたが…あれはいけないですね…。構想とまったく違う形になっているゆえ、やと思いますけど、それでもきつかったですね…。
      ただ、勝ったことは喜んだ方がいい気も。もし負けてたら確実にシーズンの終わりになっていたと思いますしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です