慶彦コーチ 星野コーチを“担ぎ出して”特打「アイシングしてもらうよ」<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

<オリックス秋季キャンプ3日・高知市東部野球場>
参加メンバーはこちら。

慶彦塾第3弾だ!独特の練習方法で打撃向上を目指すオリックス・高橋慶彦打撃コーチ(58)が3日、星野伸之育成コーチ(49)を“担ぎ出した”。特打メニューの際に打撃投手としての登板を依頼。現役当時の武器だった魔球スローカーブを2年目の若月の特訓に活用した。

 野手出身の打撃コーチの打撃投手役はあっても投手部門のコーチは珍しい。特に星野コーチは独特のカーブを武器に通算176勝を挙げたエース左腕。その伝家の宝刀を惜しまず直球も交えて約100球を投げ、「打撃コーチからの要望があったんじゃない?久しぶりにカーブを投げた。アイシングしてもらうよ」と13年の春季キャンプで打撃投手をして以来の“登板”に笑顔だった。

 高橋コーチは「誰でもいいんだよ」とはぐらかしながらも、「選手も打撃の引き出しが多くないとな。まずは興味を持ってもらいたい」と説明。若月は「ビックリしましたけど、僕のためにやって頂いたのなら、ありがたいです」と喜んだ。同じく2年目の奥浪には椅子に座ったままのティー打撃でヒントを与えるなど指導法は多種多彩。「正しいフォームで数多く打つ」ことをテーマに慶彦塾は4日も続く。

(ソースはスポニチアネックス
すごいな…星野コーチ100球も投げたのか…(笑)
若月の打撃の課題はタイミング。
そういうことを考えると、最大のタイミングを合わせにくい球である星野コーチのカーブを活かした特訓ってのはイイと思う。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに! 


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です