2019/6/5(水) オリックスバファローズ VS 横浜DENAベイスターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

帰ってきた田嶋大樹!0封で見事に復帰初勝利!

オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ
(2019/6/5 京セラドーム大阪)

勝利投手 田嶋(1勝0敗0S)
敗戦投手 平良(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ベイスターズ)平良 、石田 、藤岡 、砂田 - 嶺井 、伊藤光
(バファローズ)田嶋 、比嘉 、小林 、近藤 、海田 - 若月

■田嶋、お帰りなさい!

とにかくうれしいですね。最高の内容で勝てたと思います。

なんせ今日は田嶋ですよね、お帰りなさい!

ケガ防止?ですかね。余分な力感をカットしつつ、それで勝てたのが大きいですよね。しかし復帰登板でしかもチーム状況が非常に悪い中でよう快投してくれましたよほんっと…。

経過の問題があるので一度登録抹消になるようですが、頼もしい男が帰ってきたことに間違いないと思います。とにかくおめでとう!

■比嘉のけん制刺殺が効いた!

あと、地味に…いやむしろ派手に?ですかね…。大きかったのが比嘉のけん制刺殺。

田嶋、先頭に四球を出して降板っていう、あんまりいい流れじゃなかったんですよね。その流れをバス―っと切って、ピシャっと抑える姿、カッコよかったです。

リリーフ陣もゼロで繋いで、5点差で最後は海田締めでしたが無難にこなして…。しかし、若月もようやってくれました(打も持ち直しつつあるのでは?)。昨日はとんでもなく悔しかったはず。いいリベンジになったと思います。

■守りをしっかりして勝てたのを前向きに。西野が攻守に効いた!

ほんで、今日は攻も十分よかったです。もちろん、四球でもらったチャンスだった6回にもう少し点が取れれば、とも思いましたが、それはこれからでいいです。まず守りをしっかりして勝てたってのを前向きに捉えてほしいです。

詳しくはハイライトを見るのが一番かなと思いますが、ほんと攻守ともによかったです。昇格の西野が2安打2打点、好プレーでも貢献してくれましたね!

※西野は地味に「捕手・伊藤光」からダメ押し点を取ってくれたのも大きかったです。

あと大きかったのは5回にツーアウトから2点取れたことですよね。若月からの小田・中川、いい流れで点を取ってくれて本当に良かったです。

それはそうと、中川ファースト、結構いいと思うんですよ。打球方向が本来のセカンドと似ているところもあるからか、堅実な印象です。捕球も難しいやつも捕れてますしね。

■明日も勝って、勢いに乗ってほしい!

しっかし連敗が止まり、ひとまず交流戦は5割に。明日も勝って、勢いに乗りたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ6月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/6/5(水) オリックスバファローズ VS 横浜DENAベイスターズ」への14件のフィードバック

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋、ほんと勝負強いと思います。改めてさすが、競合した実力やなと…。
      西野、しぶく頑張ってくれましたね。元々はフル出場したこともあるんですし、もっとできるはずですもんね。

  1. 田嶋ナイスピンチング!いい流れ呼び込んでくれた。Good!これからも期待してます。

    ファームが3連勝ってのも良い。

    1. アッチーさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋、大したもんですよね。自分の不安もあったと思いますが、しっかり勝ってくれてよかったです。
      ファームもいい感じですね。太田が帰ってきて雰囲気が良くなった気がします。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    まずは田嶋投手の復帰登板良かったですね。やっぱりストレートは魅力ありますよ。チェンジアップは使いにくそうでしたが、若月選手のリードも良く5回無失点は十分な内容でしたね。そして正におっしゃる通り、守備面では西野選手の好プレィと比嘉投手のナイス牽制が素晴らしかったですし、打線では目立った選手の活躍は当然素晴らしいのですが、後藤選手の2四球がどちらも後半の2点に絡み、地味に効いていたと思いました。つなぐ意識でボールの見極めができているのでヒットは打てなくても貢献度高かったですね。彼の活躍も含めて右投手のときは今日のスタメンが現状ではベストオーダーじゃないかと感じました。
    今日はベンチのムードも明るかったですね。伏見選手が率先して声を出して引っ張ってくれて、いい雰囲気で戦えていたのも大きかったと思いました。登板がなくなった増井投手がベンチ裏で選手を迎えてくれていた光景といい、一軍に上がったばかりの飯田選手も含め試合に出ていない選手も自分のできることをしっかりやろうと頑張ってくれている姿が見えて嬉しかったですね。
    「信は力なり」を選手が体現してくれれば結果は自ずとついてきますね。ここから更に選手がどう変わっていってくれるか、期待して見続けたいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋もかなりリード力を問われる…というか、うちのピッチャーは実は制球力のすごい投手が少ないんで、リード面めっちゃくちゃ問われるんですよね。
      そういう意味でも、難しいコンディションの田嶋を引っ張り切ったのはお見事でした。若月もようやってくれたと思います。

      そして駿太がなんだかんだ冷静に打席に入れているかも?と思います。最後の四球がかなり効きましたしね。
      良い試合できましたし、このオーダーは基本線でイイかなと思います。

      しかしベンチも雰囲気がだんだんよくなってきましたね。そう思うと、やっぱり凡エラーはアカンのやなと思いました。それがないだけでも雰囲気十分になってきましたもんね。
      これからも「信」の力で頑張っていきたいですね!

  3. 久しぶりに気持ちの良い勝ち方でした。西野、田島のヒロイン良かったです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      気持ちよかったですね!西野も田嶋も、冷静さを感じました。

  4. この内容を継続してほしいです。
    今年は良い内容が続かないので。
    次の試合のオーダー、采配は注目ですね。

    田嶋はすんなり勝てたのは収穫。
    昨年、雨の神宮が故障の遠因と悔やみましたが、また躍動を期待します。
    制球がまとまり球威も抑えめの印象でした。その分配球、コンビネーションが大事になると思います。球威が落ちるのが早いように感じましたが、そのあたりはこれからですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      やはり、そこは見ておかないといけないですね。

      しかし田嶋よう勝ちましたね!素晴らしかったです。
      雨の神宮、あれかわいそうでしたね…。他の投手もいっぱいいっぱいで、なんとかあそこまでは投げないといけなかったんですよね…。(首脳陣が責を被ってくれていたと思います)
      投げ方の躍動を抑えている感じでしたね。それでも、十分に勝負ができたことが大きいと思います。なんせ勝てるかどうかは不安もあったと思いますしね。

      あとは投球スタミナをどう戻していくか、ですかね…。

  5. 田嶋君の復帰、ほんま良かったですね。
    ヒロインの時インタビュアーの人に、ちょっと気を効かせてもらって、
    「田嶋投手、お帰りなさい!!」
    てやって欲しかったですね。
    キャンプ時からけっこう順調という情報もあって、復帰も早そうと思ってたので今か今かと心待ちにしてましたが、ほんまよう戻ってきてくれました。
    次回も大いに期待できるし、
    これで又、若手ローテ陣が分厚くなりましたね。
    圭佑のリタイヤなんかで心配になってたブルペンも、なんとかやりくりでしそうやひし、やっぱ打撃陣。
    昨日みたいに得点できるようになってくれれば········。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋、ほんっとよう頑張ってくれましたし、首脳陣もよくぞ無理させずにちゃんと待ってくれたと思います。
      リリーフ陣も、守備が安定すれば問題なくやっていけそうな感じになってきたと思います。これで澤田が帰ってきたらまた上がり目に出来ると思います。

      あとは打つ方ですね…。

  6. 正直この試合は勝つか負けるかより前に田嶋が
    どれだけできるかだったと思いますが、本人に久々の
    勝ちがついてその上増井を使わずに済むくらいの快勝と
    これ以上ない結果になってくれましたね。
    田嶋本人も投げられない悔しさから精神的に
    成長できたようですし本格復活に向けて焦らず
    やって欲しい。ノーアウト一塁からの無失点と
    比嘉もまさに火消しのお手本のようでしたね。
    何度かボコボコ打たれたせいで防御率は良くないですが
    ここ最近の働きは文句無しです。
    若月もちょっとずつですが打撃良くなってますね。
    前日の結果もあってか、なんで光を放出したんだ!
    という意見をチラホラ見ますが自分的には
    出してしまった、もしくはFAで出ていった選手には
    後であれこれ言っても仕方無いと思うんですよね。
    坂口や近藤と同じで伊藤も残っていたとして
    今と同じ結果が出せるようには見えないですし少なくとも
    それを理由に若月叩くのは絶対違うだろとも思います。
    まあそうはいっても自分も伊藤に山本が打たれた時は
    やっぱ良い選手じゃん!と惜しく感じたのは
    事実ですけども(笑)それは飲み込んで素直に
    新天地での彼の活躍を喜ぶ方が建設的だと思います。

    (追伸)コメント送信の際、入力間違えてましたね(汗
    お手数おかけしましてすみませんでした。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      田嶋、投げただけでも十分でしたけど勝ったのはほんっとに大したもんだと思います。
      そして比嘉も一番大きな火種になりそうな先頭四球をようカバーしてくれましたね。

      グッチの件に関してだけは「ちょっと冷たいなぁ…」と思いましたが(復活の予感はあったため)、こんちゃんはむしろ「温情」やと思いましたし、ましてや伊藤の場合はあのままだったら今年もしんどいことになっていたと思います。(正直、伊藤は打も勘案するとセリーグの方が水が合う気がします)

      なんというか、若月の場合は「捕手というポジション」に強い興味がないとわかりにくい魅力のせいか…
      どうしても派手な活躍のできる伊藤に劣っているように見られがちですが、代表次点ぐらいのところに来てますからね(もう少し打てれば間違いなく代表でしょう)。十分育成成功と言っていい成果なのに若月と共に不当な(あえて言い切ります)バッシングを受ける鈴木コーチが不憫で仕方ないです…

      しかし、あの山本からのホームランは立派でした。伊藤本人は以前「自分はパワーがない」みたいなこと言うてたと思いますが、そんなことあらへんよと思います。カーブを左中間なんてそうそう出来へんと思いますしね。あとは「継続性」ですね…。今年のことを繋げて繋げて、先に進んでいってほしいですね。

      (追伸)
      いえいえ、こちらこそ再投稿、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です