2019/6/4(火) オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ
(2019/6/4 京セラドーム大阪)

勝利投手 大貫(3勝3敗0S)
セーブ投手 山崎(1勝1敗9S)
敗戦投手 山本(3勝3敗0S)

<バッテリー>
(ベイスターズ)大貫 、濱口 、エスコバー 、パットン 、山崎 - 伊藤光
(バファローズ)山本 、海田 、比嘉 、山崎福 、エップラー - 若月 、伏見

<本塁打>
(ベイスターズ)伊藤光5号ソロ(2回表・山本)
(バファローズ)ロメロ4号ソロ(8回裏・パットン)

■捕手対決は、伊藤光に軍配…

うーーーーん…今日はまず注目が集まるのは「伊藤光 vs 若月健矢」だったと思いますが…

結果は「伊藤の勝利」でしたね。試合に勝ちましたし、打席でも全打席出塁ですからね…。

※今日は配球面も注目していましたが、パットンのところでのロメロ被弾~中川のカウント2つまで、以外は素直な配球だったと思います。

で、この打者・伊藤にやられた件についてはこちら側のバッテリーに注文がつくところかなと思います。配球どうのこうのというよりも、抑えてやろうとし過ぎだったかなと感じました。明日はもう少し普通に行ってほしいと思います。

■敗因は打線と「消極的な」作戦…。

ただ、ただ、ですよ。敗因に関しては正直、そこやないですよね…。

正直、山本の調子自体はあまりいいとは思いませんでしたし(もう少し制球面に改善の余地ありかなと…。伊藤の被弾はあんなに飛ぶとは…とも思ったのでいわば「仕方ない」寄りですが、大和のところのは力み過ぎでもったいなかったところも…)、トータルで見ても12安打もされて被弾を抜けば11安打で2点で済ませたのは十分なんですよ。バッテリーとしてはね。

やっぱり、敗因は10安打しながらたった1点に終わった打線…と「消極的な」作戦。何回見返しても3回裏の連打での押せ押せ雰囲気でのスクイズはちゃうよなぁと…。

決まってようやく「フラット」の作戦は百害あって一利なしと個人的には思います。そこで結果が出なかったんですから、当然マイナスで…。(←これが結局、山本の4回の力み投球に繋がっとるがな、と…)

あと打線では正尚がお膳立てありつつのノーヒットだとやっぱりきついですね…。あとの小島・中川が結果を出していただけに…。

■6回裏~7回表の守備起用に「?」。

ほんで采配でもう一点。6回に西浦に代打・トライを出したあと、なぜか7回の守備から杉本を若月のところに入れた采配は正直「はい?」という感じでした。

打力のためにトライを残したのはOKですけど、ライトは駿太でよかったでしょうに…。現状のチーム状況なら、駿太はじゅうぶん打席に立たせられる駒なんですから…。

杉本をわざわざ守備に就けることで守備力が低下するのはもちろんのこと、点差が3点もあって、次の回先頭で杉本って、なにか相手にとって嫌な面ありますかね?ランナーもいないし、落ち着いて勝負できるタイミングじゃないですか。しかもその杉本の次の打席では代打佐野。つまるところ杉本のカードを「ムダ遣い」する格好に…。(佐野はよく結果を出してくれました)。

結果が出ていなさ過ぎで迷うのは致し方ないと思いますが、だからこそもっと冷静さを…。というか、選手が意気に感じられるような采配を…。風岡ヘッドも監督を助けてあげてほしいところですね…。孤軍奮闘ではかわいそう…。

■ノーエラーだと締まった試合になったことは頭に置いておいてほしい…。

ただし、守備はノーエラーで乗り切れて締まった試合になったことは頭に置いておいてほしいです。やっぱり、現状打力が劣る分、守備が乱れていてはお話にならないんでね…。

個人的には攻守に大活躍だった小島、慣れない守備位置のはずでしたが案外イケてた中川(しかもマルチ)は称賛してほしいところだと思います。

■交流戦はまだ一敗。

しかし、今季最大の5連敗になってしまいましたが…交流戦はまだ1敗。ここから盛り返せるように頑張ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ6月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/6/4(火) オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ」への12件のフィードバック

  1. 山本、もったいないですね。
    調子は良くなかったですが、防げた失点だったのかなと。
    スクイズはする必要がなかったですよね。
    若月にスクイズのサインが通っていたのか?が問題でしたね。(あからさまにスタートが遅かった)
    あと打者に余裕が感じられないのが見ていて辛いですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本、調子は今までも一番悪いぐらいだったようで…。伊藤の被弾はともかく(左中間で入るとは思わなかった)、大和のヤツは少し落ち着いていれば…。

      しかし、大城の調子は実際落ちてきているとは思いますが、ゲッツーを怖がる打者やないと思うんですよね…。失敗したときのリスクをもう少し考えてほしかった…。若月もいいスタート、切れてませんでしたね…。(←そもそも、スクイズは3走がもっと走力あるときにやってほしいですよね…)

  2. ちょっと西村監督が迷走してますね。動かなくていいのに自滅しています。監督の焦りが呪縛になっています。負の連鎖に入りました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんとかしなきゃ、になり過ぎていますね。わけのわからない采配がちょっと目につくようになってきてますね…。
      こういうときこそ、周りのコーチ陣が助けてあげてほしい(特に風岡ヘッド)ですが…。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    作戦の面は管理人さんのおっしゃる通りだと思います。
    序盤の内にまずは同点とスクイズを選択したのはわからなくもないのですが、1点差だっただけに仮にダブルプレーでも次の回は吉田正尚選手からなのでそこまで痛手ではないし、打たせてほしかったですね。
    ちょっと話が飛びますが、ここに来て今季最大の連敗が止まらないのはやはり福田選手が一軍にいなくなったことと大いに関係あると個人的には感じています。内部のことなので詳しいことは分かりませんが、彼が首脳陣と選手の橋渡しをやっていてくれていたので、選手の士気を上げ苦しいながらも何とか大きな負け越しには至らず踏みとどまっていた気がします。今は遂にダムが決壊してしまったのかなと。伏見選手がいてもなかなか選手をまとめるのは大変でしょう。吉田正尚選手も責任を背負いすぎて普通に打てていない感じですし、正直チームとして選手一人一人の歯車を噛み合わせて推進力を発揮するのは現状難しそうですね。技術的な面からみんな自分のことで手一杯でしょうが、その中から周りに目が届き自主的にチームを引っ張って行ってくれる選手が一人でも出てくればきっと良い変化をもたらしてくれると思います。
    2年後には中川選手が中心のチームになると信じていますが、今はじっと見守って待つしかないと感じています。とにかく自分たちで何とかするしかないので頑張ってほしいですね。明日は田嶋投手の先発。管理人さんのおっしゃる通り、彼にはふつうに投げてもらって、野手にも気負わずリスタートのつもりでまっさらな気持ちで試合に入っていってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      正直、作戦面にここまで言及していきたくなる状況は1カ月前は想像していなかったんですよね…。相手がそれこそ大エースクラスならわからないでもないですが、3点台後半の投手に対して何をそんな消極的な作戦取ってるねんと…(伊藤もさぞかし楽やったやろと思いました)。

      福田…帰ってきてほしいですね。総合力で考えても、やっぱり必要な存在やと思います。
      トライは軸を担っている選手ではないですしね…。みんながいっぱいいっぱい過ぎなのは大いに課題だと思います。
      ※個人的には暗~い顔の目立つ田口コーチがすんごい気になります。あなたの持ち味は元気やろ!と…。

      中川は希望が持てますね。今日の一塁も結構イケてましたしね。
      とにもかくにも、誰かがなんとかしてくれるわけやないんでね。頑張ってくれとしか…。

  4. スクイズには、かなり落胆しました。
    作戦が消極的過ぎるし、安打の割に点が入らない重い雰囲気の要因に感じました。

    大城の調子が下降線になる前からこういう扱いをしてましたよね?大城バントで1塁空いて正尚四球、後ろが凡退のような展開。
    大城、小島の扱いを見ていると、きっかけを掴みかけている選手、主軸で起用した選手は信じて打席に立たせたれよと思います。
    2軍で我慢して昇格させない、一度抜擢したらしばらくは任せるというサイクルをホンマにお願いしたいです。

    7回の起用は意味不明でした。
    伏見の代打もあまり結果は出てないですよね。併殺の少ない西浦のままか杉本で良かったように思いますが…

    単年契約で目先の勝利も欲しいですが、軸になる野手を育てるための我慢が、逆に近道だと思ってます。場当たり的な起用より、負けても納得できる試合を見せて欲しいです。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      アレに関してはもう、話にならないです。大城、そんなに「打ってゲッツー」の確率、あらへんでしょうに…。
      ほんと、もうちょっと信じてやらないとさすがに結果がついてこないと思います。

      それに輪をかけて、「意図すら」理解しえない7回の采配はもっとガッカリ。
      トライには正直、期待をかけすぎやと思いますし(1割台なんですけど…)、ランナープレッシャーをかけて杉本もアリだったと思います。

      ただし、単年契約やなかったらなぁ…とも思うのも事実。うちの球団だとその我慢の最中で「途中で切られかねない」って恐怖感もあるのかも…。
      もちろん、それでも場当たり的ではなく、納得できる試合運びを見せてほしいんですけどね…。

  5. 管理人さんが落ち着いて冷静に書かれているせいで、コメントされている方々も冷静にかつ的確な意見ばかりで、ほんまにここはバファローズファンのオアシスやと思います。
    今回みたいに失策ゼロならウチの投手陣は3~4点には抑えてくれるんやから、まずはそこからですよね。
    せっかくご親切な方が『先制点取られたぐらいで暗くなってたらアカンで!』ってわざわざ教えてくれてるんやから、そのエール(だと私は思ってます)に報いる為にも、二戦目は勝利目指して頑張って欲しいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、皆様意図を汲み取って下さっているのでありがたいです。
      そこはやっぱり維持していきたいところですし、正直若月への批判はもちろんのこと鈴木コーチへの批判が特にウンザリでしたからね…。
      (どうも、ベイファンの様子も見ると、今度は嶺井が大バッシングのようで…その構図はアカンよ…)

      それはさておき、失策0がやはり重要やろうなと思いました。やっぱり「守れる」だけでも全然違うんやなと(中川の一塁、よう頑張っていたと思います)。
      しかしその親切な方…彼も暗かったよね、と…。今日は勝ちたいですね。

  6. 全体的に悪い意味で采配が守りに入っちゃってますね。
    仰る通りでこれも単年契約が尾を引いている結果
    なのかなと思います。フロントも育成に舵を切るなら
    三年間時間をやるから強いチームにしてくれ!くらいで
    任せないと結局目先の一勝しか見えてこないように
    なってしまうのかもしれませんね。
    コーチ方面だと風岡ヘッドは3塁コーチャーで
    やらかす事が無くなった(後任の勝呂コーチは
    今の所、良くやってくれてると思います。)
    代わりに存在感が薄くなった気がします。
    田口コーチに関しては確かに試合中は暗いというか
    仏頂面で選手に明るく声掛けしているようなシーンも
    見た記憶があまり無いです。立場的には
    監督見習いみたいな感じでフロント的には
    西村監督は繋ぎで、ゆくゆくは田口新監督へという
    青写真なんだと思いますが今の状態だと不安ですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、単年契約やと「すぐ結果が出ないと…」ってマインドにはなりますよね(我慢したまま一年終わったらクビになっちゃう…)。
      風岡ヘッド…むしろ、ヘッドになってからの方がよくなったようには思うんですけどね…(コーチャーとして以上に、守備連携でヨソの人に練習不足を指摘されていたことの方が気になりました)。勝呂コーチはほんま大変やと思います…。軸にするような選手が内野にはなかなかって中ですしね…(大城がこのまま.270ぐらい年間で残ってくれれば…)。

      しかし田口コーチはほんま、現状はちょっと頼むでって感じです。元気全くないやん(ここに関しては、予想外だっただけに…)っていう…。
      あのまま監督になったら正直、うまくいかない気がします…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です