2019/6/1(土) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2019/6/1 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(ファイターズ)生田目、ロドリゲス、鍵谷、公文、玉井、堀、石川直、秋吉 – 鶴岡、石川亮
(バファローズ)成瀬、海田、比嘉、近藤、増井、小林、山崎福 – 若月

<本塁打>
(ファイターズ)王2号2ラン(5回表・成瀬)、大田9号3ラン(9回表・増井)
(バファローズ)小田2号2ラン(2回裏・生田目)、吉田正11号ソロ(8回裏・玉井)

■両ベテラン、しっかりしてくださいよ…。

今日はもう、両ベテランですよね…。頼むで、成瀬も増井も…。今日はそこ。あなた達がチームの流れに呑まれているようでは困ります。

成瀬は5回に「勝ったことのない若手」のような投球で一気に同点に追いつかれ、増井は一切コントロールがつかず3点差からの同点被弾…(あのタイミングで直球以外投げさすわけにいかんでしょう。前打者に既に四球を出しててコントロール付いてへんのに…)。こんなん、ダメですよ。

で、成瀬の継投タイミングも「澤田の骨折」があった以上、5回まではなんとしても行ってもらわな困る状況(近藤が8回頑張ってくれたのはあくまで結果論)だったのでしゃあないと思いますしね…。

■せっかく打ってくれたんですけどね…。

しかし、今日はせっかく打ってくれたんですけどねー。

小田が「追撃」のツーランを放ってくれたり…

正尚も8回にダメ押しに近い一発を放ってくれましたしね。

あとはチャンスがついえそうなところで放ってくれた2回の山足のタイムリーに加え、若月もダメ押しと言っていいような2打点(特に、8回のタイムリーで絶対勝ったと思ったんですが…)で貢献してくれてたんですけどね…。

山足は最後のアウトにこそなりましたが、12回の打席内容も良かったと思います。相手の配球面をきちんと読んで、スライダーに決めてスイングできていたように思いました。(←相手の石川亮の中途半端な配球のスキはつけていたんですけどね…)

■負けなかったのは小林・さちやのおかげ。

ただ、相手はストッパーが残っているって状況で「負けなかった」のは小林・さちやのおかげでしたね。

特に小林の魂の2イニングは最高でしたよね。寄せ付けない投球といってもいいぐらいで、特にオリには辛い印象のある解説の和田さんもメンタルの強さを絶賛してましたね。この一試合はひょっとしたら小林の野球人生のターニングポイントのひとつになるかも?それぐらい、大きな試合になる気がします。

■今日のことは、今日で忘れてほしい。

とにもかくにも、終わったことは仕方ないんでね。増井も成瀬も、明日には今日のことは忘れていてほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ6月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/6/1(土) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への12件のフィードバック

  1. さすがに二度のリードを守れないのはね…
    最後惜しかったですけどね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      そうですね…しかも8回に点をもらいながらあの失態では…。
      成瀬もベテランなのに、勝ったことのない若手のような失敗は困ります…。

      山足、考えて打席に入っているように見えました。あれなら明日も観たいです。

  2. 現地でした。延長戦に弱すぎるのもありますが…今日はほんまに成瀬、増井ですね。完全な勝ち試合を両者がフイにしてくれました。増井はこれまでの活躍もあるんでまあ…。成瀬は次のチャンスがあるかは微妙かと。初回も結果的に1点で済んだだけ。低めでストライク取れないと厳しいですね。

    攻撃は良かったです。期待してなかった山足のバッティングが良かった。大城が不調ぽいのが気がかりですが。リリーフは皆良かったですね。これが続けられれば。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!
      現地、本当にお疲れ様でした…。

      増井はもちろんこれまでの活躍もあるとはいえ、3点差で連投でもないのにあんな派手な失敗をされると…。西川への四球が特に…。
      成瀬はちょっと、年齢のうまみがもっと感じられる投球やないと…。あれなら若い選手使いますよね…。初回もおっしゃる通りで…。中田が助けてくれただけでね…。

      山足、今日はなんというか「桐蔭イズム」のようなものを感じましたね。最後残念でしたけど、あーいうのをきっかけにしてほしいです。
      リリーフは整ってきましたね。特に近藤は本当にひと皮むけてくれたと思います。みーんな、らしい投球をしてくれたと思います。

  3. 12回の山足の打席、打った瞬間、前進守備していたのでセンター抜けるかと思われましたが西川の足に追いついて終了となりましたが、上手くスイングしていました。
    成瀬と増井は、誤算でした。
    成瀬の場合は、澤田が故障の関係である程度投げさせなければいけなかったので仕方ないとしても
    増井は、3点リードありながら
    太田の3ランより平沼の二塁打あとの
    西川の四球が痛すぎたと思います。

    オリックスとヤクルトの借金2桁であるが、ヤクルト泥沼の16連敗は、バファローズより深刻ですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      西川、まだかなり余裕ありましたね…。彼は外野になってからホントいい選手になったと思います。
      それにしても、山足の打席は狙いがきちんと感じられて良かったです。これはかならず繋げてほしいです。

      しっかし、成瀬の「継投」に関してもベンチの責任はない(あれがベスト)と思いますし、あんな大ポカしてるようではね…。
      増井もあんな「半・自滅」はあきません。登板間隔もあいてますし、さすがに今日はよう擁護しません…。

      しかし、スワローズも大変ですね…。打てない守れない投げられない…。言っちゃ悪いですが、今のベイスターズにあんなひねられるような負け方では…。

  4. 負けなくて良かったという安堵感とあともう少しで
    勝てたのに!という悔しさが交互に来ています(笑)
    それでもここ最近では一番見応えの有るゲーム
    だったと思います。両ベテランにはしっかりして
    欲しかったですが、それ以外は野手、投手共に
    皆役割を果たせていたと思います。嫌な流れを凌いだ
    小林、福也も素晴らしかったですが、追いつかれた
    直後に流れを渡さなかった海田、比嘉もナイスでしたね。
    特にここ最近の海田はワンポイントとかでなく
    キッチリ1回投げて地味にいい働きをしてくれているので
    漸く怪我の影響が無くなってきたのかなと思います。
    最後は惜しかったですが2死から粘って逆転打の
    山足も良かったですね。正直あれがなかったら
    そのままズルズルと打たれて負けていたと思いますし。
    西野と福田が一軍にいない今、本人にとっては
    存在感を出すのにこれ以上ない大チャンスですから
    期待したいと思います。
    明日こそスカッと勝って交流戦に行きたいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      延長を頑張ってくれたおかげで、いくぶんかショックは和らいだのも事実でしたね。
      ただし、やっぱり試合を壊したのがベテランってのはいただけなかったです。

      それでも、海田・比嘉・小林・さちや、ですね。だんだん、陣容が固まってきたかなと思います。
      あと山足が渋くもいい働きだったと思います。なんせ千載一遇のチャンスと言っていいですしね。それこそ、福田を戻すのに「迷う」ぐらいの形が作れれば、福田も燃えていくでしょうしね。

  5. 管理人さん、こんばんは。

    山足選手の12回の打席狙い球絞ってしっかり振っていって良かったですね。今日は吉田正尚選手、大城選手らも考えて打っていっているのが伝わってきました(大城選手は考え過ぎなのかちょっと調子が下降気味なのが心配ですが)。小林投手の気持ちを前面に出しながら、持ち球を巧みに使ってテンポ良く2イニングを完璧に抑えたのもおっしゃる通り、最高でした。
    12回裏選手がみんな前に出てきて応援していたのも良かったですね。チーム一丸で勝ちに行く、前を向いて仲間を応援するその姿勢がしっかり見られたのが今日の一番の収穫だったと思います。引分けは確かに痛かったですが、内容は良かったですし、チームはまだまだ成長できそうですね。
    ただ交流戦前の最後の試合は何とか取って気持ちよく交流戦に入っていってほしいところ。K-鈴木投手に期待します。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      山足、きっかけ掴むかも?ってぐらいにちゃんとした打席だったと思います。
      大城はたしかにやや考え過ぎかも…。少しシンプルにしてもいいのかなと(秋吉のところでの三振が痛かった…)

      しかしよう増井をカバーしてくれましたよ。小林・さちやは本当によく頑張ってくれました。
      また、投球内容はどだい擁護できませんが、増井もベンチにきちんと残って戦況を見つめる姿は良かったと思います。逃げないというかね。

      しかし、今日はマジ大事ですね。Kに頑張ってほしいです。

  6. 今日も所用で全く見れなかったんで、例によってプロ野球ニュースで結果を見ていったんですが、5分強のワクのラストで、ショックと言うより、思わずプッと笑いそうになってしまいました。
    そうですかぁ、増井さん、又しても又してもやってしまいましたか··········。
    こんな ” 大型背信 ” 今季何度めでしょうかね·······。
    こんな得点シーンの多いゲームでは「最後、増井が締めて」という放送の流れになるはずが、あえてそのシーンを映像にしてきたんで、ニュースを見ながら、” え、まさか····· ” と感じてきたんが、ほんま現実に起きてました·······。
    寛容なHALさんでさえ、擁護できん·····と言われるんも、ほんまよう分かります。
    Vでそのシーンを振り返ったんですが、
    先頭、正尚の後輩~平沢には、上手く打たれ~走られはしたんですが、言うても3点差。
    中沢さんも「ひとつひとつ取っていけばいいんです」と余裕の解説。
    ほんで自身も百戦錬磨のクローザーなら、1点は捨てて·····くらいの計算で、ある意味余裕で対処できるはずなのに、
    何故か続く西川には、急にバンラバラ状態に······。
    で、やられた泰士には、初球~2球めとこれもバラバラになってしまったあげくのドッカーン。
    先頭のツーべはしゃあないとしても「ほんまあんた、急にどないしたん······」てな感じですよね。
    監督はこれに対して、どうコメしたんでしょうかね。
    興味あるところですが、今までは「うちのクローザー、責められません」的なコメに終始してたと思いますが、今回はいけません。
    ほんま、急にどないしたん的な乱れ方なんで、擁護できませんよね。
    圭佑のリタイア·······大ショック的な出来事ですが、それでもそんな中、あとの5人は完璧ピッチを披露しただけに、増井には猛省してもらわんとね。
    この試合、現地観戦されて行ってた方々にも、示しがつかん、というもんです。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      昨日は登板間隔も「適切」だったと思います(中3日)し…。
      監督もさすがに、打たれるのは仕方ないけど、四球はアカンってことでしたね。言うべきことは言うてはったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です