2019/5/31(金) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2019/5/31 京セラドーム大阪)

勝利投手 加藤(2勝4敗0S)
敗戦投手 山岡(4勝2敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)加藤 、公文 、宮西 、秋吉 - 清水
(バファローズ)山岡 、山崎福 、小林 - 若月 、伏見

■白崎のエラーで、ブラウザを「そっ閉じ」…。

今日は外に出ていて、帰ったときに「8回表」でした…。

そこで白崎のエラーを見届けて、ブラウザをそっ閉じしました…。詳しい内容はハイライトで確認しました。

なんというか、暗~くなってきましたね。しょうがないけれど…。重い空気もプレーの乱れの原因ですよね…。今日はすべての得点をエラー、押し出しで「あげちゃい」ましたよね…。これに歯止めをかけられる人材がグラウンドにはいないのが痛い…。

毎日同じこと言うてもしょうがないので、守備部分は割愛します。こんなプレーしてて勝てるか、ってことだけなので。

※佐野のコレはよかったんですけどね…。

あ、山岡-若月バッテリーはよう頑張りましたよ。8回途中まで1失点なんですから。ただし、牽制エラーでの失点はもったいないの一語です…。

■あわやノーノー。勝てるわけがない…。

しかしまぁ、打線はひどすぎますね…。

なんですか途中までノーノーペースって…。しかも、ミスで自滅しかかっているところでも点が取れず、なんて勝てるわけがない…。

なんせ、2安打なんかじゃ勝てません。四死球もらっても、返す力がないのが現状というか…。西村監督、気を確かに持ってください、としか…。

■とにかく打つまでは変わらん。

すんません、短いですがこれぐらいしか話しようのない試合だったと思います。

とにかく打つまでは変わらんと思いますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/31(金) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への10件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    いやぁ、HALさんのお気持ち、充分にお察し致します。
    私もおんなじような時間に帰って来て、
    0-4となってた8回裏の攻撃時でした。
    画面を確認した途端、思わず「ひどっ····」と呟いてしまいました。
    しかもノーヒットとは·····。
    その時の私の思いは「もうひっくり返す事なんか当然無理やし、こうなりゃ、ノーノーやられたらええねん!今の打撃陣には、こんな ” 劇薬 ” こそ必要やわ!」と。
    ベンチ見てても、まるっきし、お通夜ですね······。
    大島さんも言ってましたね。
    守備に付く時が遅すぎる、と。
    又抑えられた····得点でけんかった····と落胆してるより、さっさと切り替えてリズムを作れ、とおっしゃってました。
    ほんま、そうやと感じます。
    「お前ら、元気出さんかいや!!」
    もし現地に行ってたら、そう叱咤のヤジを飛ばしてたろう、と思います。
    「何をプレッシャー感じとんねん!!」
    ほんま、そう思ってしまいます。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      とにかく暗いし、重いですよね。正直、この状態で批判なんてする気になりませんもん。その段階にないというかね。
      元気ぐらいは出していかないと…。このままではどんどんお客さんも来なくなりますよね…。

  2. 私はなんとか8回裏まで見たんですが、さすがに9回は見るのやめました。今日も致命的なエラーで敗戦。3試合連続ですよ…腹立つというより、アホらしくなりました。牽制エラーも白崎が取れた内容のように見えましたし。とにかく打てない、守れない、覇気がない…野手は個人能力が根本的に足りないんでしょうが、チームとしても狙いがなく、漫然と凡退してるように見えます。全てに対応する能力がないからこそ、割りきって狙い球を絞るとかリスクを負って作戦を立てて勝負してほしい。

    そもそもスタメン見て、小田がいないこと(体調不良等かもしれませんが)、小島を外して山足が使われてる時点で萎えました。山足はヒット1本は打ちましたが…打率が低くて、粘れなくて、守備もあまり上手くないのにスタメン起用する理由が分かりません。便利屋として1軍に置くのは分かりますが。

    明日現地ですが、正直、ここまで期待感がないのは初めてです…。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      牽制のアレは、取りにくい球を投げる場面でもないのに…とも思いましたんでなんとも…ですけど、8回の方はね…。
      ただ、現状で白崎をスタメンで使いたくなる気持ちはまだ理解できるだけに…(昨日よかったんだから、そら使いますよねと)。
      とにもかくにも、暗いですよね…。もっとも、その場におってそうならない自信は、私もないんですが…。

      小田、左は.000みたいですが…それでも佐野が打つ方であまり調子がいいようには…ね。
      あと小島に関してはなぜ外すのかと…小田と違い、左の対戦打率.500(打数は少ないです。2-1)なのに、山足を使うのはね…。
      ただ、こうやって迷走してしまうのは仕方ないのかなと思います。考えなきゃいけない要素が多すぎて…。

  3. HALこんばんはです。今日は現地でしたが
    、久々に酷い試合を観てしまったなぁ…というのが最初の印象でした。
    今シーズンは負け試合でも、あと一歩頑張れば…という試合が多かった中での今日の完敗は2016年辺りの負け試合を見ているような感覚でした。

    今日はホークス3連戦と違って外野応援席もそこそこ埋まっている(3日間テレビで見てもヤバいくらいガラガラでした)中でのこの試合内容では、明日明後日が思いやられます。

    思う所は沢山あるのですが、とりあえず野手陣には、腐らずにやるべき事をしっかりと元気にやって欲しいなぁと…しか言えないですね。

    1. T×2さん
      コメントありがとうございます!
      そして、エライ試合、現地でお疲れ様でした…。

      ほんま、そのころを想起するレベルの感じでしたね…。
      しかし、明日はイベントデーなんでなんとか、勝っていかないと…。(ライト層を掴まないと…)

      しかし、せめて元気にやれ、としか言えないですね…。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    状況的には苦しくなってきましたね。5月終了時で借金10ですか。長期的に見ると、オリックスが合併して以降30代半ば~後半の大物選手を獲得したり、外国人野手ばかりで打線を組んだりした時期を経て生え抜きのチームの中心選手となるべき人材(特に野手)を育ててこなかったツケを今払っている最中なので、この状況も仕方ないと思っています。
    ただ見方を変えると、今はツケを払いながら若い選手を育てて将来への投資もしているわけで、今年のリターンはさすがに無理かなとは思いますが、来年以降にチーム強化という形で必ず良い結果につながるはずです。
    中川選手びいきだからというわけではないですが、サードを学生時代守ったことないにしては今日も良い守備を見せてくれて進歩の跡が見えますし、1回の初球打ちも結果アウトでは淡白と見られるかもしれませんが、BSの解説の梨田さんは良い当たりだったと積極性の方を評価していました。
    大城選手も8回の満塁の場面で必死に粘って最後は良い当たりのセンターライナーでしたが、相手も宮西投手を出して全力で抑えに来た中でのこの内容は、やっぱり彼も確実に昨年よりは成長していると感じられます。
    何か一つ足りないものをあげるとしたら、今日感じたのはボールを見切るのが早いのかなということですね。先制された場面で山岡投手の牽制をそらした白崎選手の良いボールが来ると疑わないで普通にミットを出して逸らしたシーンや、6回裏の加藤投手の2塁牽制悪送球に帰塁時背中を向けてしまって気付くのが遅れ彼の足ならスタートが良ければホームインできたかもしれないのに3塁に停まったシーンなど。
    管理人さん、モリケンさんのおっしゃる通り、元気出すのも大事だし、インプレー中はとにかくボールに集中することも大事。できることくらいやりましょうという感じですかね。中川選手みたいに(言葉は悪いかもしれませんが)ある意味ふてぶてしく背伸びも委縮もせず自分のできることを
    やり切ればいいんだと思います。できんかったことは次のチャンスに潰してできるようになって取り返す。それの繰り返しが成長につながっていくはずなので。
    ファンとしても一日単位ではテンションが上がらないかもしれませんが、長いスパンで見ればチームが本当の意味で赤ん坊から成長する過程を見られる至福の時と私には思えます。
    田嶋投手も一軍に戻ってくるとのことですし、彼に勝ちがつくように盛り上げるとか、これからは若い選手たちが自ら考えて自分たちのチームを作っていってほしいと願っています。
    長文失礼しました。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、野手はね…(反対に、投手・捕手はちゃんと育成できているんですがね…)
      こう言っちゃなんですが、森脇前監督の育成センス(←2位になったこととご本人の人柄以外は正直、監督としてはどうだったかなとも…)&そのフロントの切り方のまずさが重なった分が、いま来てる感じに見えます。

      なんというかね、打つ方はツキのなさも感じますね。大城のも十分イイ当たりでしたもんね。
      ただ、やっぱりそういうツキを呼び込むための積極性が足りてないかなとは思いますね…。

      ほんま、今は我慢のときですね…。赤ん坊が成人して喜べる日を待ちたいですね。

  5. 今シーズンの悪い所がほぼ全て出てしまったような
    試合でした・・相手からしたらほぼなんもせずに
    勝手に負けてくれて、その上ショートスターター目的で
    使ったであろう投手が8回まで投げてくれて栗山さんも
    内心ウハウハだったんだろうな~と。
    そして次の相手はプロ初先発のルーキー、
    偶然なのかもしれませんが西武にしろソフバンにしろ
    選手起用において明らかに軽く見くびられている様に
    思えるのが有る意味負けるより悲しいです。
    とにかく顔を上げて同じプロとして意地を見せてくれ!
    くらいしか今は言える事がないというか・・
    ほんとこの我慢と悔しさがいつか実って欲しいです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんとね…実際そうやと思います…。
      もっとも、ヨソはどこも投手部門は枚数的に苦しいところがある(皮肉にも、先発が文句なしに近いのってウチだけ…)ようですが、なんかナメラレている感は感じますね…。

      とにかく意地を見せてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です