2019/5/30(木) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2019/5/30 京セラドーム大阪)

勝利投手 武田(3勝3敗1S)
セーブ投手 森(2勝3敗13S)
敗戦投手 澤田(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)泉 、椎野 、武田 、モイネロ 、森 - 甲斐
(バファローズ)榊原 、近藤 、澤田 、海田 - 若月 、伏見

<本塁打>
(ホークス)デスパイネ 14号2ラン(6回表・榊原)
(バファローズ)白崎 1号ソロ(2回裏・泉)

■エラーがらみの2点は「防げた」…。

うーーーーーん…今日はハイライトのみ、なんですが…

※DAZNの調子がずっと悪いです。どうしたものか…

頑張った、と思う一方で、あーいう投手起用をせざるを得ないホークスに負け越してしまったか…と…。

しかし今日も出てしまいましたね…エラーによる余計な失点。マレーロはどちらかというと今まで守備は頑張ってくれていたんですが…送球乱れが…。結局はここを起点とする2失点が最も痛かった…というか、防げたかなと…。

残りの3失点はハイライトを観る限りは正直、デスパイネ(ヒットに盗塁に繋ぎを果たしたグラシアルも)を褒めた方がいいような気がしました。アプリで通知を受け取ったときは、ホームランはもっと甘い球やと思っていたんですがそうでもなかったし、決勝点のタイムリーもバットはへし折ってますしね…

■榊原の投球は、良くも悪くも若い、ということ。

で、その※の点を踏まえた上で榊原の投球は「良くも悪くも若い」んやな、ということかなと思います。

榊原本人はとにかく勝負したいしたい!って感じなんでしょうね。追い込んで以降のボール球でいいところとか、そういう「最低限の」駆け引きも覚えてほしいところ。

そういう意味では、若月がどこまでその「向こう気」をうまく活かすか、ってことかなと思います。もちろん駆け引きと称した「逃げるピッチング」になったら当然、それは榊原の魅力が台無しになってしまいますしね。

なんというか、相手を褒めた方がいいかな、って思ったのはそのデスパイネの勝負の件「だけ」なら不用意に見えるかもしれんけども、根本的にそう打たれたわけではないのはガンガン勝負に行ってる姿勢から来るものではないか、とも私は思うんで…。

■打線も追いつくところまでは頑張ったけれど…。

一方で、打線は2度ビハインドを追いついたところはよう頑張ったと思うんですけどね…。

2回の白崎の昨日の汚名返上弾は、先制点を即吐き出してしまったイヤな状況を払拭する非常にいいタイミングで出ましたしね。

あと、6回に2点勝ち越されたあとにもすぐに2点取って追いつけたところも良かったですしね(復帰の西浦、ナイスランでした!)。

ただ、7回のワンアウト2、3塁で0に終わったところで流れが苦しくなってしまいましたね…。打球結果は紙一重のところもあったんですが…。

■苦しいのは間違いないけど、無理はせず見守りたい…。

しかし苦しいのは間違いないですが、それこそ応援する方も無理はせず見守っていきたいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/30(木) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への12件のフィードバック

  1. 見ごたえはありましたが、すべてが裏目ですね。西村監督が焦っている感じがしますね。消極的になりすぎかと。今の手負いのホークスですが、オリックスには、自信をもっていますね。まあ、去年は貯金5で、夏場失速しましたから、今は借金5を目指すしかないですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そりゃー、焦りもしますよね…。ほんま、とりあえず最低でも借金5を大きく割り込まないことを考えてやっていくしかないかも…。

  2. 安打と違ってエラーがらみの失点は、痛いと思います。
    7回にチャンスありながら0で終わるのが痛すぎたね。
    9回裏、白崎のレフトフライが、あと数センチ前に落ちてくれていたら佐野の足であれば追いついたのですが、残念でした。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      エラーなんて、ほんましてる場合やないんですけどね…。流れとしては7回が効いてしまいましたね。
      しかし、白崎は調子いいからどうしても使いたい、ってぐらいなんやろうと今日の結果なら納得できました。

  3. ホークス相手にどれだけ借金作るのか…致命的なエラーでの連敗、ただただ情けない。今日は2失点がなければ勝ってるわけですからね。オリックスは打力重視のスタメンとはいえ、ホークスにも経験が少ない若手が多いのに、守備のレベルが違いすぎます。

    榊原は球数的に最終イニングになるところで、勝負を急ぐ印象がありますね。詰めの部分で冷静になれれば、もっと勝てる投手になると思います。

    最終回の盗塁を見て、やはり佐野の脚はすごいと。ただ、追い詰められた最終回でなく、どうせなら8回裏で先頭の伏見が出塁したときに思いきって代走で出してほしかった。出し惜しみして結局使いきれてない印象があるので、もっと有効に使って1点差勝負をモノにしてほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ホークスも、実績のない若手の「打撃」に関してはまぁ、こんなもんかとも思いますが(5月頭のときとは全然違いましたね)、守備がアカン選手は見ないですもんね…。

      榊原はなんというか、集中力はあると思うんですけどね。それゆえに視野が狭くなりがちなところもあるように思いますね。その辺が詰め、なんですよね。

      しかし佐野のカードは難しいですね…。やっぱりチーム状態が悪いのがそのまま采配にも出ちゃっている感じですよね…。

  4. 中々しんどい試合が続きますね・・・
    先発陣が粒揃いなので派手な連敗こそ無いんですが、
    じわじわと借金が増えてしまっていますね。
    ここまでの投手起用には特に不満は無いのですが、
    最近は攻撃面で疑問符の残る采配がちょっと多いです。
    ただこれもそもそもが打てなさ過ぎて西村監督の
    判断に悪影響が出てる感じですね。
    どうにもしんどい状況が続きますが
    とりあえず選手も首脳陣も結果を恐れず、
    積極性だけは失わずに言って欲しいと思います。
    特に2軍含め若い野手陣は失うものが無いどころか
    逆に得るものしかないくらいに定位置取りの
    チャンスが転がっていますので・・

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。投手のおかげで大連敗はせずに済んでますがね…。
      西村監督、しんどいよなぁと思います。もちろん疑問が残る采配はあれど、そのせいで負けてるか、とまで言われると…。
      というか、負けてきたから采配が苦しくなってきた、ということだと思いますしね…。

      積極性だけは残して頑張ってほしいところですね…。

  5. プロ野球ニュースで大久保キャスターが、グラシアルの盗塁でセカンドのカバーが入ってなかったのは、プロ野球としてはあり得ないと怒ってました。致命的なミスが起こるのは福本さんが言ってた、ヌルイキャンプのつけかもですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      グラシアルには完全にスキを衝かれた印象ですね。その辺が弱い…。

  6. いやぁ、又しても、もったいな·····てな展開でしたね。
    あの6回の、西浦~小田の巧打& ” 足攻 ” が見事だっただけに····。
    と、白崎の得点圏の2打球、ほんまあと数センチ、上と前に飛んでいたら·····。
    でも短絡的に見ると、今日に限っては、
    外人の差?
    一発ドッカ〜ンと、脚を絡めて決勝タイムリーのホークス外人コンビに対して、
    うちの二人の見劣りする事······。
    打ちまくれ!とは言いませんが、せめて普通の調子には戻ってもらいたいな、と。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      白崎は昨日で無理やりにでも使っている理由が納得できました。よくぞ一日で取り返したと思いますね。そして6回のもいい粘りでしたよね。

      ただ、助っ人の差はいかんともしがたいというか…。デスパイネ、4月はひどかったんですけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です