2019/5/26(日) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2019/5/26 楽天生命パーク)

勝利投手 石橋(3勝2敗0S)
セーブ投手 松井(1勝1敗13S)
敗戦投手 K-鈴木(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)K-鈴木、海田、比嘉、山崎福 – 高城、伏見
(イーグルス)石橋、森原、青山、ブセニッツ、松井 – 堀内

<本塁打>
(バファローズ)頓宮3号ソロ(2回表・石橋)
(イーグルス)今江1号ソロ(7回裏・比嘉)

■Kはもしかしたら、対左に課題が…?

うーーーーーん…思ったよりも、勝機が遠い感じの試合になってしまいましたね…。日曜日の呪いは解けず…。

※今日も通信が死んでいたため、ハイライトとアプリ経過のみです…。

まずはKなんですが…援護をもらった直後の2回2アウトから四球絡みで急に崩れる格好に…。ちょっと、対左への対応に課題があるのかなと思います。相手先発の左メンバー全員、ランナーに出しちゃいましたしね…。

チャートを見返すと、外のハチマキっぽいスライダーが決まらないともう苦しい、みたいな感じに見えますね(ここは高城も改めて考えないといけないところ)。この感じだと、左をズラっと並べられたりしかねないと思いますし、要修正かなと思います。

■7回の今江への被弾も地味に痛かった…。

あと、地味に痛かったのが比嘉が7回に今江に被弾したこと。

映像を観たら「逆球で外」を行かれたんですけど…もちろん、失投自体は比嘉のミス。だけれども、正直、もう一発を喰らってはいけない場面なのに無理にインサイドで「ストライクを」取りに行く必要はなかったかなと…初球ストライク取れていただけに…。

以前こういうことがあったこともあり、比嘉-トライコンビはもう少し練成してほしいと思います。個人的には比嘉の場合は「困るまでは外オンリーでもよくない?」と感じています。

■頓宮の一発のみに終わってしまった…。

一方で打線も…頓宮の一発はよかったんですけどね…。

ただ、これだけになってしまいましたね…。特に4回ノーアウト1、2塁で詰まらされて連続ポップフライからチャンスを潰してしまったのが痛かったですね…。

その一方、同じようにチャンスだった7回にゲッツーでチャンスがしぼんだ件はもう、自身のエラーを取り返した今江の集中力を褒めるほかないと思います。マレーロとしては十分ヒット性の当たりでしたしね…。

なんというか、日曜日に関しては「経験不足」が響いているように思いますね。いつもチームコンディションが下の方で試合しているような感じがします。

■休みで気持ちを切り替えてほしい…。

今日は短いですがこのへんで…。あさってからはホーム。休みで気持ちを切り替えていきたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/26(日) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. K鈴木、得点した直後に失点はいけませんね。
    比嘉も失投していては….
    (伏見のリードも良くなかったにしろ、投手には投げきってほしいのが本音ですね)
    打線も一押し出来ないですね。
    7回は良い打球ではありましたが….

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      Kはいわば自滅気味でしたしね…。前回も勝てたのは良かったですが、また四球癖が顔を出してきていますし、一度仕切り直し(抹消という意味ではなく、組み立て方とか)が必要かも。
      比嘉も失投はもちろんいけないんですけど…ただ、「なんで、あのタイミングで、インサイドにストライクが必要なのか」ってところですよね。一球目がボールになっちゃったならまだわかるんですが…。トライの配球が今一歩、って思ってしまうのはこの辺なんですよね…。

      打線はマシになりつつあるとはいえ、やっぱり4安打では圧がかかり切らないですね…。7回はもはや仕方なかったですがね…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    おっしゃる通り、K-鈴木投手はここからトライアルアンドエラーで修正して一段ずつ成長していく必要ありそうですね。メンタルなのか、左打者にコントロールつけにくいからなのか四球の増加は気になるところですが、高城選手も含めてバッテリー自体もまだまだ経験を積んで血肉にしていかないといけない段階だと思うので、次の試合は進歩した姿を見せてほしいと思います。
    今日は頓宮選手にホームランも出て、ロメロ、頓宮、マレーロと吉田正尚選手の後ろを打つ選手が少しずつでも上昇していることは感じられるので、ここが繋がっていけば戦えると思います。もう少し辛抱して待つしかないですかね。来週は山本投手も戻ってきますし、ソフトバンクにも気後れせずしっかり向かっていってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ちょこちょこ、高城をもっと使え!みたいな意見を目にするようになってきたんですが…
      若月より通算出場試合数が下回っているのに「経験豊富」って言われるのは違和感があるなと思います。
      それはさておき、高城は現状「K専属」って形ですから、とにかくKの内容改善をまず、ってところですよね。その先に出番の増加があるのかなと思います。

      Kの四球は今日を観る限りは左に対して、が中心で、被打率も7分近く左右差があるので、これは対策立てられるとちょっと怖いなと…。
      次の試合でいかに改善した姿を見せられるかが重要だと思いますね。ライバルはたくさんいますからね…。

      打線はもうちょいの辛抱かなと思うんですよね…。やっぱり、ひところよりはマシな気もしますしね…。

  3. あきませんねぇ、駄目ですねぇ·····。
    いっこうに波に乗れません·····。
    どうしたもんでしょう·····。
    ” ブラックサンデー ” とかなんとか言うより、目の前の試合、今の試合をしっかりものにしていきましょうよ。
    そりゃあ、ヤクルトさんみたいな超悲惨状態にはなっていませんが、
    しかししかし、うちもけっこう駄目駄目状態に陥ってますよね。
    ” 安定 ” K君を一日ずらしてまでも勝ちにこだわったものの、結局はこの結果。
    水曜にあの劇的サヨナラ、仙台へ乗り込んでの初戦は敗れはしたものの山岡完投という収穫、そして2戦めは鮮やか逆転勝利。
    チームとして乗っていける要素~ムードが多分にあったのに、このすっかりの沈黙····。
    序盤のトンちゃんのソロで行けぇ!も、結局ラスト3連Kされてジ・エンドとは····。
    この仙台へ乗り込んでの3連戦、
    2犠飛、2ソロはしたものの、欲しい欲しいタイムリー ( タイムリーだけが得点源ではありませんが····· ) はたったの2本のみ。
    得点圏を振り返ってみたんですが、
    この3戦めでの7打数で0を含め、都合17で4······。( 得点圏残塁は、都合8 )
    相手イーグルスもバカスカ打ててる、て訳でも無かったですが、それでもここってとこではしっかり得点してますよね。
    それだけに、うちのあまりにもチャンスでのひ弱さが目立ってしまってるような·····。
    状態のいい人が少ない、というより、
    せめて普通の状態の人、てのが、あまりにも少な過ぎるように思えてなりません。
    なんとかこれを打破する術はないもんでしょうか······。
    交流戦突入してしまうあと2カードで、なんとかなんとか······。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      Kが少し、壁に当たった印象ですね。前回のライオンズ戦も、勝てたとはいえヘタすりゃ自滅に近い内容になりかけていたこともあり、いい転機にしてもらえたらと思います。
      それより何より、打線が助けてやらんとね…。相互で頑張らんと…。やっぱりバッテリーは基本、優秀やと思うだけに…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です