2019/5/25(土) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2019/5/25 楽天生命パーク)

勝利投手 近藤(2勝2敗0S)
セーブ投手 増井(0勝1敗14S)
敗戦投手 宋家豪(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)成瀬 、比嘉 、近藤 、澤田 、増井 - 若月 、伏見
(イーグルス)岸 、宋家豪 、森原 、西宮 - 嶋

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 2号ソロ(7回表・岸)
(イーグルス)浅村 13号ソロ(4回裏・成瀬)


■成瀬、期待してなくてすんませんでした…

※本日は昨日よりは通信状態がマシではありましたが、観れていなかったところも多々あったため、ハイライトもかなり頼りにしてます…。

まずはお詫びから…。もちろん、その主はカバーの成瀬。期待してなくてすんませんでした…。※成瀬の序盤の投球は観れています。

まず、コントロールが前回とは段違いに良かったですよね。いい調整ができたんやろう、と思います。特にスライダーが左打者にかなり効いていたように思いましたね。ヘンにスピードを出すことなく、らしい投球をしてくれたと思います。

※元・バッテリーを組んでいた里崎さんの話で聞いたのが、成瀬は140ぐらい出てるときは打ちやすいらしいんですよね…。前回はそんな感じでしたが、今回は130前後でしたね。

ほんで、今日は若月も褒めたってほしいですね。いくら元エースとはいえ、3年近く勝てていない投手を6回途中被弾のみの1点で引っ張ったのは会心、と言っていいと思います。最近たしかにストップミスが目立っていたので批判されるのもやむ無しで、今日は正念場やと思っていましたが、さすがと言える内容でした。

勝ちこそつきませんでしたが、それでも十分カバーにふさわしい内容だったと思います。もちろん、次回も観たいですね。

■リリーフ陣もよう頑張った!

また、リリーフ陣もよく頑張りましたよね。比嘉・近藤・澤田・増井の無失点リレーがバッチリ決まりましたしね。

中でも、近藤はひと皮むけたかも?と思います。ドエライボールほってますよね…。嶋をミノサンに斬ってとったボールはおおお…ってなるものでした。2勝目、おめでとうございます!

あとは代打の関係で途中から出たトライも「増井リードリベンジ」を果たせてよかったと思います。やっぱり、うちはバッテリーの力で勝っているチームよな、と思いましたね。

■ロメロ弾で流れを変えて、正尚がしぶとく決勝打!

一方の打線は…なんといってもまずはロメロですよね。成瀬の負けを消す同点弾!

バッテリーのスキから生まれた失投を逃しませんでしたよね(四球を嫌がって、要求も中途半端に…)。やっぱり、ロメロが打つと元気になるんやな、ってのが8回に繋がりましたよね。

難敵・宋家豪を攻めて満塁のチャンスを作り(もらい、とも言いますかね…。バント失敗がありながら落ち着けずにまた四球を出したのはマズかった、ということ)、4番・正尚のこの決勝打!

その前の野選も効きましたかね…。流れそのままに、ひねり出すように打ってくれましたね。やはり、ここで結果を出してこその4番、ですもんね。これもさすがでした。

あと、ロメロが続いてさらに一押しできたのも大きかったです。やっぱり、2点差と3点差は違う、っていう当たり前のことがいかに大事か、と思いましたね。

■こうなったらもう、勝ち越したい。

こうなったらもう、勝ち越したいですよね。Kなら出来ると思います。期待していきたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/25(土) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 成瀬、制球が出来ていたと思います。
    リリーフ陣も失点せずに抑えられましたね。
    増井-伏見バッテリーも今日はしっかりクロージング出来ましたね。
    ロメロが打つと大きいですよね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      成瀬、往年の制球力だったと思います。これなら次回も観たいです。
      リリーフ陣もナイスでしたね。近藤の完全復活が大きいですね。
      増井とトライもリベンジできて本当によかった!

      ロメロが打つとムードが一気に盛り上がりますねー。

  2. 打撃陣、岸に苦しんでいましたがバッテリーミスによる失投を逃がさずにロメロが一発を打てたことが大きいかったと思う。
    6回の大ピンチ、イーグルスが0で終わったのが、流れとしてバファローズ寄りに来た感じします。
    成瀬は、前回と違って良かったですね。
    051日ぶりの白星ならなかったが、チームの勝利に繋がったと思う。
    次の登板もあると思うが、登板間隔の関係で抹消あるのかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      あの場面、四球を嫌がって被弾という一番ダメなパターンになりましたからね…。ロメロはよう逃しませんでしたね!追加点も大きかったです。
      6回、比嘉が四球に慌てずに、バッテリーでじっくり勝負して乗り越えたのも大きかったですね。

      成瀬は相当良かったと思います。頼もしいと言えるレベルだったかと思いますね。
      登板間隔の関係で一度抹消はあるかな、と思います。

  3. 私も成瀬にお詫びしなければいけない一人です…(^_^;)
    期待してないどころか、もう一度チャンスを与えること自体おかしいと思ってたので。。すいませんm(_ _)m
    今日の大金星の功労者は間違いなく、成瀬です。際どいコースをストライク取ってもらえれば、今後も十分勝負できると思います。

    8回の反撃は良かったですね。最近結果が出てなかった福田が、先頭でなんとか四球をもぎ取ったのが大きかったです。その後のバントミスや走塁ミスを、盗塁やヒットでカバーできたのも良かった。上位打線はしばらく固定してほしいですね。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      まさか成瀬がここまでやってくれるとは…。実際、私も「チャンスやるのもどうかな…」ぐらいには見ていましたし、多くのファンがそうやったかなと思います。
      それを見事に跳ね返す快投でしたし、これは十二分に次にも繋がる投球だったと思います。

      8回、福田も四球をとり、チャンスが潰れても作り直して3点ってのは非常に大きかったですね。
      また、実は5試合ヒットがなかった中川にも安打が出たのも良かったと思います。上位はひとまず固定で良さそうですね。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    成瀬投手良かったですね。前回の登板後「何ができて、できていないのか。自分なりにわかったつもり」と語っていましたが、今日は低めの制球も良く、インコースもしっかり攻めきれていたようですね。課題をしっかり認識し、3週間の調整でしっかり修正できるのは流石実績のあるベテランだと思いました。今日のような内容を続けて、貴重な左腕先発として戦力になってくれることを期待したいです。
    管理人さんも触れておられた通り、若月選手もそうですが、各選手が仮にミスで一歩後退しても次の機会にそれを生かして二歩進めば前進、進歩になりますものね。少しずついろんな歯車が噛み合ってきている手応えはありますね。
    ロメロ選手もようやく調子が上向き再昇格後初ホームランが出ましたし、個人的には中川、頓宮選手も少し我慢して使ってもらえば結果を出していけると思うのですが。戦いながら選手が成長していく、苦しくもワクワクする過程をしっかり見守りたいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      成瀬、御見それしました。というか、ヤクルト時代でもほぼなかったぐらいの好投やと思います。素晴らしかったですね。
      しかし、ほんっと勝てなそうな試合は取ってきてるんですよね。今日だって昨日より遥かに難しい試合だったと思いますが…(苦笑)。

      中川・頓宮はどこまで我慢できるかですね…。中川は今日結果が出せて良かったと思います(実はこの5試合.000だったそうで…)。

  5. 9割以上のファンは成瀬に謝ったんじゃないでしょうか
    勿論、自分もその内の一人ですが(笑)
    前回はおそらくほぼぶっつけ本番に近い形だった
    若月とのバッテリーも2回目という事で
    多少落ち着いて投げられたんだと思います。
    山岡が負けても一人で投げ切った分も活きましたね。
    打線は去年から打てた記憶が殆ど無かった
    宋から点を取れたのが良かったです。
    松井は難しくても宋はなんとかなるぞ!
    と思えれば観ている方も希望が湧きますね。
    あと大城が三番に戻って更にしっかり2塁打で
    結果も残してくれたので安心しました。
    とりあえずクリーンナップはしばらく
    固定でお願いしたいです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、そうなりますかね…(笑)。
      しかし、前回と違い練成されたコンビネーションで、投げたい球は基本、一致しているように感じました。
      山岡も、投げ切ったという責任が活きましたね。

      しかし、宋はたしかに打ててませんでしたもんね。特に今年はもう、絶対的に近い形でしたし、よう攻略したと思います。
      ほんで大城も「塁にすら出れない」みたいな内容が続かない限りは固定してほしいですね。それぐらい、3番で見たいと思える選手になってきていると思います。

  6. 今日も所用があって、わざと結果を見ず、夜中のプロ野球ニュースをドキドキしながら見ていきましたが、勝ってますやん!!
    岸と成瀬さんとのマッチング。
    復帰で久々登板とは言え、そこはエース格の岸。対するは、2度めとは言え、ローテの穴場でテスト登板的?な成瀬さん。
    誰かが言ってましたが ” 捨てゲーム” ·····。
    私も、岸vs成瀬、そりゃ無理やろ·····と決め付けてました。
    でもでも、成瀬さん、頑張ってくれました!!
    内容はよく見てませんが、持ち前の ” 軟投 ”
    で6回途中までソロ一発の1失点のみとは、予想を大きく覆す?大好投ですね!!
    ニュース解説の田尾さんも、「 これはローテに入れるんやないですか、面白い存在になると思いますよ。」と、アッパレ出してくれてましたね。
    攻撃陣も、型はどうあれ、8回の一気勝ち越しの3得点はお見事でした!
    打った相手も、昨季のうちの由伸的な存在のソン。
    言わば、勝ちパターンの8回セットアッパーを攻略したんやから、大したもんです。
    正尚とロメさんで4打点。
    やっぱ真ん中が打ってくれて、リリーフ陣がピシャリとやってくれれば、勝てますよね。( 当たり前ですが )
    リリーフ陣、特に、近藤~澤田のセッティングがいいですよねぇ!
    確か、これで3連続コンビホールドとなったはずです。
    その前に比嘉さんが控えてくれてるし、
    先発が6回くらいまでできればQSでいってくれて、あとはコバも含めた4人衆でしっかりと逃げ切り!
    でも、点を取れなかったら······ですがね。
    しかし攻撃陣も小田君の復帰やらで、一時の底は脱してるような気もします。
    さ、今日のK君の2勝めに期待!
    4カードぶりの勝ち越しといきましょう!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      成瀬、ほんまにほんまに、ようやってくれましたね!
      そして、言うても4点取ってりゃ「まぁ、取った」でいいですからね。安打数出て点が取れない、よりはだいぶいいですしね。

      しかし、近藤・澤田が完全に全開って感じですね。本当に素晴らしい内容やと思います。
      加えて比嘉や小林、さちやも齋藤も海田もいる、ってなってきましたし、ほんとすさまじい整備力やと思いますね…。

      野手も、やっぱり小田・ロメロは大きいってことかと思います。勝ち越し、行きたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です