2019/5/24(金) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2019/5/24 楽天生命パーク)

勝利投手 美馬(3勝3敗0S)
セーブ投手 松井(1勝1敗12S)
敗戦投手 山岡(4勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡 - 若月 、伏見
(イーグルス)美馬 、ブセニッツ 、宋家豪 、松井 - 堀内 、嶋

■完投はよかったけれど、失点内容がもったいなかった…。

※今日は通信状態が悪く、ハイライトのみの確認です…。

うーーーーーん…こういう試合を取りたいんですけどね…。

ひとまず山岡-若月、伏見バッテリーから…まずは、完投、お疲れ様でした。ふがいない内容も最近はあった中で、これは十分に評価できる「結果」だと思います。

ただ、失点の内容はちょっともったいなかったかな…と。ツーアウト目をもらったのに失点してしまったのと、援護もらった直後に不要な四球からの失投、そして若月が止めなイカンかったワイルドピッチ…。

せっかくの浅村4三振を含むクリーンアップ完封が、下位の辰巳に捕まっていることで台無しになってしまっているんでね…。次はこういうところを修正しておいてほしいです。

■打線は「あと一押し」ができなかった…。

ただ、バッテリーのことは正直「些事」。8回3失点ぐらい「よくあること」、というか指標上は何の問題もないわけで…。根本的にはやっぱり2点止まりの打線が敗因ですよね…。

犠牲フライを上げてくれたのは十分OKなんですが、あと一押しが出来なくて流れをつかみ損ねた感じでしたね…。7回の満塁の0で決まってもうた感じですね…。イーグルスは8・9回はしっかりしてますからね…。

ただ、打順に関しては今日の結果を見て修正してほしいところ。代打出すなら、小島3番は止めてほしいですね(3番なら信頼しきって使ってあげないと…)。今日のマルチって結果を踏まえて普通に大城3番でいいと思います。

※一軍復帰の頓宮はまずまず、結果が出て良かったと思います。打点もヒットも出ましたしね。中川も犠飛で、こういう切磋琢磨が活きれば…。

■打線に活発さがほしい…。

苦しい状況からなかなか脱却できませんが、やっぱりもっと打線に活発さがほしいところですね…。今日はシンプルですがこのへんで…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/24(金) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 流れが来ないですね….
    山岡は勝ち越したあとの失点はいけませんね。
    若月があまりにも止められない。
    昨年はそんなに見なかったような気がしますけどね。
    色々大変な所はあるとは思いますが、せめて守備ぐらいしっかりしてもらわないと。
    打線も貧打、得点力不足が解消出来ないですね….
    福田の起用も考え直した方が良いと思いますね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、要らん四球にその後の失投はあきませんね…。
      若月、もうちょっと止めないとあきませんね…。せっかくの配球能力も台無しになりますからね…。これは若月に限らず、なんやかんや、選手会長が重荷になる選手が多い印象ですね。

      福田もちょっと、休ませた方がいいのかも。上げてしまってる時点でかなり厳しいと思います。

  2. 山岡はもったいないの一言ですね。
    乱調癖がなんとも…
    ただ、打力の進化(ウチ以外…)を考えるとこれぐらいの失点は仕方ないのかもしれません。

    小島の扱いも同感です。代打を出すなら3番を任せるべきではないと思います。

    打線は少しずつ動かした結果、シーズン当初の原型を留めていないですよね。
    結果が出ないなら、メンバー含め、大きな変更か、我慢して使い続けるかのどちらかだと思います。現状は中途半端だと思います。

    個人的には大城、正尚、ロメロの並びの固定と福田、中川の継続起用を期待したいです。小田、ロメロの復帰で駒が戻り始めているので、主軸は固定してほしいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      もったいなかったですし、コメント返信でも内容としてはいけないもの、と言及もしましたが、それでも「たった3点」なのも事実。
      これすら跳ね返せない貧弱な打線が辛いですね…。小島、あーいう扱いをするからファンだって「不信なら使うな!」みたいな話をしてしまうんやと思うんですよね…。

      とにかく、大城・正尚・ロメロ、ですよね。(福田はちょっと休ませた方がいい気がします…)
      あと中川はそれこそ、我慢という段階はいい意味で超えていますし体調悪いとかやなければ使い続けてほしいですね。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    大城選手の8番、7回裏の1死満塁で2番中川に回った時は、この打順で良い巡りになったと一瞬思いましたが。
    結果論でなく、やはり打率の高い選手から上位に置いていく、おっしゃる通り、当然大城選手は3番が今のチームとしては良い組み方だと思いますね。
    新人二人は共に犠牲フライで、ヒットなら言うことなしでしたが、できることはやってくれたという印象です。二人がスタメンに入ると新鮮。期待感でワクワクさせてくれますね。
    若月選手、水曜日の試合でも榊原投手のボールを捕りきれず井上選手を振り逃げで出してしまって、NHKBSの解説者の和田一浩氏に「一所懸命やっていても落ちるボールに上からミットを出すと軽いプレーと見られてしまう」と苦言を呈されていましたね。若いキャプテンの福田選手より更に若い選手会長の若月選手、疲労も蓄積されてキツい時期だと思います。この経験は来年、再来年に生きてくると思いますので、
    ここから逃げずにしっかりプレーしていってくれることを期待します。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      大城に「回ってこないと」ね…。返せる打者だと思いますしね。
      悩むのはしょうがないと思いますが、シンプルさをもっと大事にしてほしいですね。

      一方で、ルーキー両名はよう犠飛を上げてくれたと思います。それすらできていなかった現状ですからね…。

      若月は榊原・山田・山岡とちょっと、失点につながる部分で捕球ミス(前で落とせる形には見えなかった…)が出たのはいただけなかったですね。
      疲れゆえの反応遅れっぽいな、とは思いますが、それを出せば当然レギュラーではやっていけないですしね…。とにかく成長、ですよね…。

  4. 内容は上回ってるのに試合勝てず。明日は捨て試合に近いので、今日の負けは大きいです。。バッテリーは本当にもったいなかったですね…5回の先頭四球は山岡の制球の乱れもありましたが、1発あるブラッシュに対してひたすら内角の厳しいコースを要求し続ける若月のリードも疑問だったかと。

    打線は攻撃重視のメンバーで、ヒットが出たのは良かったですが打順が…安定して好調な大城を下位にしたのは謎。普通にクリーンナップで使ってほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ブラッシュ、外の方が打ってるんちゃうかなと…(あの構えを見ると…)。外は届くんで、ブラッシュにインをしつこくっていう特殊な配球をしたこと自体は間違っていないと思います。
      それよりもなによりも、あれぐらいは止めないと…。そっちの方がだいぶ痛かったと思います。

      大城はもう、3番で動かさないでほしいですね…。というか、動かした打者に代打を出すのは大NGです…。信頼しきらないと…。

      明日は成瀬が意地を見せてほしいところですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です