2019/5/10(金) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2019/5/10 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 山岡(4勝0敗0S)
セーブ投手 増井(0勝0敗10S)
敗戦投手 美馬(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)美馬、青山、森原、西宮 – 石原、山下、嶋
(バファローズ)山岡、吉田一、小林、澤田、増井 – 若月

<本塁打>
(イーグルス)浅村7号ソロ(1回表・山岡)、ブラッシュ10号ソロ(2回表・山岡)、浅村8号ソロ(8回表・澤田)
(バファローズ)吉田正7号2ラン(3回裏・美馬)、T-岡田1号ソロ(4回裏・美馬)、中川1号ソロ(5回裏・美馬)、西浦1号2ラン(6回裏・青山)

■大花火大会を制す!

いやーーーーー、よう勝てましたね。花火大会を制する画は想像していなかったので、大満足の試合になったんじゃないでしょうか。

ただ、ひとつ大事になってくるのは明日の試合、ですよね。正直、今日に関しては相手バッテリーが経験の少なさを露呈したところもかなりあったと思いますし、大きめの修正をかけてくるような形になってくると思います。そこでも崩して勝っていく形になっていけば、本格的にお目覚めになるかも?

そこはさておき、気持ちいい本塁打祭りでしたね!

※岡田のが単独でなかったので、ダイジェスト動画をどうぞ…。

正尚は決勝アーチ、岡田は苦しみぬいての今季1号、そして中川・西浦はプロ初弾と、すべて意義の大きいものになりました。

※あと大城は本当にいい働きですよね。今日もどちらのヒットも得点に絡みましたしね。

■西浦のプロ初弾が特に大きかった!

で、中でも大きかったのが追い上げられたときの西浦の一発でしたね。

もっとも、先述の通り、バッテリーがちょっとね…。先頭四球⇒楽勝で盗塁⇒ランナー3塁の状況で3-0にしてしまったのになぜかまともに勝負に行っての被弾ですからね…。逆の立場やったらちょっと暴言吐いてしまってるかも…(苦笑)。

それでも、西浦がヘンに当てに行かず、しっかりと振りぬいた結果のあの2ランですから、ものすごい価値がありますよね。本当に、おめでとうございます!

※ヒーローインタビューも超豪華なんで見てください…。

■山岡は苦しみながらも無傷の4勝目。

一方で投手陣は手を焼きましたねー。相手の調子の良さに加えて、今日は投手陣の調子がイマイチな部分もありましたね…。

まずは山岡ですが…今日は直球が良くなかったので終始苦しかったですね…。取っちゃ取られに加え、5回にはストレートの四球で押し出しと、らしくない内容でしたね。

ただ、そこを救ったのが若月のリード面だったかなと思います。ようあそこでブラッシュから3球三振取ってきましたよね。ボール臭い球をストライクにうまく見せるキャッチングも光ったと思います。結局山岡はこれで無傷の4勝目。やっぱり、勝てるのはエースだと思いますね。

■小林の0が流れの中で一番大きかったと思います。

リリーフ陣に話を移すと…流れの中で一番大きかったのは小林が0で凌いできてくれたことだったかなと思います。

気合いの乗った投球で2者連続三振を取った後、エラーが絡んだりしてイヤな感じになったところも凌げたので、あそこで勢いはストップしてくれたのかなと思います。もしかしたら、いいところでの登板が増えていくかも?

この小林が凌いできてくれたおかげで、後のふたりに小さいピッチングをさせずに済んだのも大きかったと思います。澤田の被弾は割り切っていいものでしたし、増井はパーフェクトでしたしね。

■打線の力を、勢いに繋げたい。

これで連勝になりました。打線の力で勝てたので、勢いも付くかなと思いますし、ドンドン勝ちたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/10(金) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への12件のフィードバック

  1. 投手陣は一将がまた失点ですね。
    少し打たれすぎかと。
    打線はホームランが良く出ましたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      一将、いまの感じやとリード時には耐えられないですね…。失投が根本的に多すぎますしね…。
      打線は相手の拙さをしっかり逃さず叩けたのが良かったと思いますね。これを勢いに繋げてほしいです。

  2. 今日の勝ちは大きいですね。ロメロが練習に参加したというロメロ効果かもと思えてしまいます(笑)
    やはり、勝負ごとは相性も大きいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      登録は見送ったようですが、それでも帰ってくるって期待感は大きいですよね。<ロメロ
      しかし、イーグルスとは調子が上向き加減のときに当たれていますね。

  3. 中川、西浦のプロ初ホームランは、追加点ほしい所で一発が出たのが大きいかったです。
    とくに西浦のホームランは、好調イーグルスをダメージ与えましたね。
    山岡は、5回終了で100球越えて調子悪いながらも勝ち投手の権利得て降板しましたが、5回の大ピンチでブラッシューの3球三振は、よく抑えました。
    それと4回表だったと思いますがブラッシューの盗塁死は、助かりましたね。
    明日の試合が重要になってくるので今日のように打線の爆発してほしいです。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      二人のホームラン、効きましたよねー。特に西浦のヤツは相手の流れに水を差しましたし、本当に大きかったです。
      ブラッシュ、春先よりいい感じになってはいますが穴も大きいバッター。なんとか今後もある程度抑えていきたいですね。
      しかしあの4回のはおそらくサインミスですよね。あのあと長打が出ましたから本当に助かりました…(一発は出たものの、今日のブラッシュはマイナスもかなり大きかったかな…)

      とにかく明日ですよね。攻め方が変わってどうなるか。ここで打ち破ったら一気に勝ちまくる可能性もあると思います。

  4. 今のチームは勝ち星が重要。
    勢いに乗っていくのが先決だと思います。
    内容は二の次でもいいかと。

    相手バッテリーの安易な攻めにも助けられましたね。特にTは全て同じボールとかなり軽く見られてましたが、これをきっかけに見返してほしいところ。

    山岡は制球が甘く、マウンドも合っていない印象でしたが、粘ってくれたと思います。
    調子が悪い時、悪いなりになんとか粘ることが、チーム全体に必要なことだと思います。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      そうですね。これが踏み台になれば最高だと思います。気分よくいってほしいですね。

      しかし岡田への攻め方ももうひとつでしたね…。正直、中川のヤツ以外(といっても、これも褒められたものではなかったですが…)はどれも防げた本塁打だったかなと…。
      そこを逃さなかった打線はここで牙をむいてほしいですね。なめとんちゃうぞとね。

      山岡は神戸であまり相性が良くない模様。たしかにいろいろと、マズかった内容の試合が浮かびます…(苦笑)。
      でも、勝てましたからね。これを機にいろいろと払拭しておいてほしいですね。

  5. 管理人さん、こんばんは。

    元気が出る嬉しい勝ち方でした。
    中川、西浦両選手の初ホームラン、ナイスバッティングでしたね。二人のコメントから、中川選手のはインコースのボールに上手く反応できたとのことで、しっかりした体の軸の素早い回転で運んだ技術の高さがあったと思います。ホームランに力は要らないというお手本のような見事な一打でしたね。西浦選手はカウント3-1からストレートは来ないと変化球に絞って振りぬいた読み勝ちと思い切りの良さが生んだもの。今夜はほっともっと神戸で屋外球場でしたが、今年の新戦力は未来に向かって実にいい風を吹かせてくれますね。
    若月選手の打撃についてはよく話題に出ますが、今年6年目で主戦捕手を任されているのは一にも二にもデイフェンス面を評価されてのこと。近年打てる捕手を、と言われていますが、個人的にはバッテリーは守備重視でいいと思います。今日の試合も結局はバッテリーの差で勝たせてもらったとも言えるわけですから。おっしゃる通り、今日のリードも苦しい中、よく凌いでくれたと思いますね。被弾も全部ソロでしたし。
    K-鈴木投手の好投には期待したいですが、相手打線も好調なだけに、3連勝にはとにかく得点が必要ですね。管理人さんのご指摘通り、嶋選手がマスクをかぶるようだと真価が問われますね。T-岡田選手、マレーロ選手はまだまだ挽回しないといけない立場だけに二人には特に頑張ってほしいと思っています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      素晴らしく、気持ちいい勝ち方でしたね!中川は技が光り、西浦は思い切りが光りましたね。
      若月はディフェンス面、本当に信頼感高いと思います。もちろん打てた方がいいのは間違いないですし、現状の打撃のままでは絶対にアカンのも間違いないですが、.250付近ならどっかで調子が上がればあっという間に到達できますしね。彼の場合は.250ならお釣りが余裕でくると思います。
      実際問題、今日はバッテリーの差がそのまま勝敗に直結しましたね。ぶっちゃけ美馬の方が調子は悪くなさそうでしたからね…。

      しかし、今日の試合を観ると、イーグルスが嶋やないとヤバい…と思ってしまうのは当然でしたね…(ディフェンスは足立もいますが、若いとは言えない年齢に…)。
      岡田・マレーロはとにかく競い合って、ですね。ロメロも近々、ですからね。

  6. 管理人こんにちは
    夜空に舞い上がる白球は本当に美しいと思う試合でした。
    現地からでもしっかり振り抜いているスイングが分かりましたが、今まで投手に負担をかけていた分、これからもしっかり援護してあげてほしいものです。(一将は厳しい感じに見えた)
    今日は大花火大会で夜空に本物の花火が打ち上がりますが、チビッ子らに今日も戦う姿勢を見せて下さい。

    1. 現地からさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れ様でした。

      いやーーーーー、神戸での本塁打はたまらんと思います。いい試合見れましたね!
      しかし現地で見てても厳しかったんですね一将…。ひょっとしたら再調整も視野かもしれないですね…。

      今日は花火デーですよね。しっかりした試合を見せたってほしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です