2019/5/9(木) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2019/5/9 札幌ドーム)

勝利投手 山本(2勝1敗0S)
セーブ投手 増井(0勝0敗9S)
敗戦投手 加藤(1勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本 、澤田 、増井 - 若月
(ファイターズ)加藤 、ロドリゲス 、堀 、鍵谷 、玉井 - 郡 、鶴岡

<本塁打>
(バファローズ)大城 3号2ラン(3回表・加藤)

■勝てたけれど、まずはツッコミどころから…。

よかった…ひとまず勝てましたね…(8回の澤田の3アウト目から観れました)。

とりあえず、読後感をよくするためにまずは「良くなかったところ」から…。

正直、打線に関してはちょっとツッコミどころが…というか一点ですが…やはり1番宮崎はちょっと…。打率通りの結果では文句を言われても致し方なしだと思います。(ちなみに、左右病っていう指摘に関しては私は「現状でそんなこと言ってやるなよ…」と思いました。左腕を普通のオーダーであまり打てていなかったのもあるんですし)

一方で、福田を外してみたのは悪くないと思います。数字が下がり気味なのは事実ですし、一旦お休みしてリフレッシュするのもいいかなと思いましたしね(もっとも、途中出場で頭部死球の憂き目に遭うとは…大丈夫そうでよかったですが…)。

■得点はともかく、収穫もあった。

ただ、2点に終わったとはいえ打線には収穫も。

地味に大きいのはマレーロが2本出してくれたこと。やっぱり、自信につながると思いますしね。しかも1本は右相手ですから、岡田との競争でまた上げてくれれば長打力は担保できる可能性が出てきましたね。

あとは出番が減ったタイミングで調子を維持するのが難しかったかもしれない中川や、明らかに勝負を避けられ苦しんでいた正尚もマルチと、良かった点もありました。白崎も安打がでましたしね。

■大城が3番の重責!ナイス決勝弾!

もちろんですが、今日の打のMVPは大城!ナイス決勝弾でした。

好調ですよねー。8試合連続安打ですもんね…。3番の重責も、現状は担えてますよね。このまま背番号の重なるあの「谷佳知」みたいになれるかも?

■継投リレーで山本に2勝目!

しかし、今日も投手陣は頑張りましたね!継投の上でしっかりリードを守り切れたのも大きいです。リリーフ陣は整備完了かも?相変わらず、高山コーチのこの手腕はすごいですね…。

まずは当然ですが山本…2勝目おめでとう!

監督の試合後コメントでは、そない調子良くなかったっぽいですね。それでもHQSで帰ってくるんですから、恐ろしいですね…。最初のピンチを若月が牽制で鎮火してくれましたのも大きかったと思います。

あとは澤田が調子をガッツリ取り戻したのもそうですが、増井が素晴らしい状態になりましたねー。

2アウト目は正直、ちょっともろた感はありましたが…それでも根負けをしそうなニオイがかなり薄くなって、安心してみてられるようになってきました。気づけばセーブ数もトップタイ。今年はタイトルに手が届きますように!

■ここから連勝して、打線も軽くなってほしい。

ひとまず、連敗が止まったことが大きいと思います。ここから連勝して、打線ももっと軽くなってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/9(木) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 最初から見て勝ちゲーム、ほっとしました。山本、中川、大城のおかげです。
    ただ、宮崎、山足のスタメンは酷かったですね。宮崎は、まるで打てません。
    明日からは好調の楽天とどう戦えるか、かなり重要ですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ひょっとしたら他の選手の体調面やらもあったかもしれないですが、若手の山足はともかく宮崎はね…。
      山本、中川、大城…特に大城はずっといいですし、楽しみですね!

      楽天には好相性を活かしたいところですね。
      勝てれば勢いも付くと思います。

  2. とにかく山本に勝ちがついて良かった!この若さで、抑えて当然という雰囲気が出てるのが凄いです。

    大城が上位打線になってからも結果を出してるのがいいですね。これまで瞬間的に好調なときはありましたが、今年は本当に覚醒したと信じたいです。中川も長打に初盗塁と、いいですね。数字が大きく下がらない限りは使い続けてほしいです。

    反面、バントミスや再三のチャンスで追加点取れないのは厳しいですね。おっしゃるように、宮崎1番はなしでしょう。スタメンは結果出してる小島や伸びしろの見込める佐野でいってほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      山本はすごいですね…。言い訳めいたところもなく、信頼もかなりのもんではないですかね。
      大城、ホンマによう打ってますねー。ミスもだんだん減ってきましたし、頼もしいですね。中川も2番でも結果が出せましたね。打力も足もありますしいいかも?

      しかし、チームとしてのミスはやっぱり、勝たないと減っていかないんですよね。負けてるからミスする、って感じかも。
      宮崎はベンチにはいてほしい選手やと思いますし、数字よりは貢献してるとも思いますが…やはり小島やらを差し置いてまではね…。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    まずはマレーロ選手、ごめんなさい。今季初マルチですか。ちゃんと見極めて打てる球を打てば結果出るわけですからここから上げていって早くホームランも打ってほしいですね。
    苦しい打線ですからこれが持続するよう期待したいです。
    監督は仰木デーをきっかけと言うわけではないのでしょうが、5月に入ってかつての仰木さんのように毎試合かなり柔軟に打線を組み替えておられますね。宮崎選手の1番は私もどうかなと思いましたが、何かデータ上の根拠があったのかもしれないですね。
    そんな中大城選手が3番で良い仕事をしてくれているのは心強い限り。今年本当に一皮むけた選手は彼だと思いますね。メネセス選手がいなくなったこともありますが、日替わり打線の中で3番大城選手、4番吉田正尚選手は4試合連続の固定。監督の信頼もわかりますね。
    とりあえず山本投手に勝ちがついて本当に安堵しました。
    おっしゃる通り、後ろが安定してきましたし、今ならとにかく1点でもリードして終盤に入れば勝てるんですよね。
    後は打線につながりが出てタイムリーが生まれるよう野手陣にもうひと頑張りを期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      マレーロのマルチはかなり大きいと思います。ここは采配が当たりましたね。今後に繋がる可能性もありますしね。
      一方で、宮崎の1番起用は数字通りに外してしまいましたから、ここは起用責任も問われる部分かなと思います。
      ただ、他の選手の体調面の不安があったとかであれば、そこは致し方ないところとも思いますね。

      大城素晴らしいです。もう外すことは考えられないぐらいの感じですよね。むしろ、メネセスが帰ってきても動かしてほしくないぐらい。
      山本の勝ちをリリーフ陣で守り切れたことで、形が見えてきましたから、また上がっていけそうな気もしますね。

  4. 9回の采配に疑問でした。併殺の少ない福田にバントは…。まして、若月、駿太と続き、守備を考慮すれば代打もできない場面。
    バントが絶対悪とは思いませんが、バントより足を使ってほしい。チャンスで1本出ない状態だったのが、チャンス自体を作れなくなってきているように感じています。

    トライの5番もキツイですね。代わりにマレーロが甘い球のみ捉えるだけで、面白くなると思いますが…

    山本が素晴らしいのは勿論、若月もリード、送球など守備面はかなり成長を感じます。リードの迂闊さは激減してますし、送球の精度も向上してますよね。
    それだけに、もう少し打ってほしい。打撃で悪目立ちして不要論が出るのは、非常にもったいないことだと感じます。

    状態の上がらない日ハムでこの戦いぶりだと懸念が尽きませんが、勝ちをクスリにして食らいついてほしいところ。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      あーー…あれはねぇ…。佐野を代走で出した意味が薄れましたしね…。
      トライの5番はきついですが、マレーロが「昨日の試合までに打っていれば」おそらくはその通りの起用になっていたと思いますので、敢えて言及しませんでした。

      しかし山本はもちろんのこと、若月も守備面では欠かせないですよね。元々平均よりも上の精度だったリードに加え、今年は肩が素晴らしいですね。
      それだけに、おっしゃる通り打撃をなんとか…。あれなら.250打ったら余裕でお釣りがくるレベルなんでね。

      しかしファイターズも苦しそうですね…王が状態を上げてきたところでケガしちゃったのが響いている感じ。とりあえず一個勝っておいてよかったです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です