2019/5/3(金) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

攻守に大活躍で2日連続ヒーロー。大城が頼もしいですね!

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2019/5/3 京セラドーム大阪)

勝利投手 山岡(3勝0敗0S)
セーブ投手 増井(0勝0敗8S)
敗戦投手 二木(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)二木、東條、チェン・グァンユウ – 田村
(バファローズ)山岡、増井 – 若月

■2日連続ヒーロー、大城が光りましたね!

いやー、大きな勝ちになりましたね!今日はこちらもヒーローだった山岡とどちらをカバーにするか迷いましたが、やはり2日連続での活躍が光った大城で行こうと思いました。

この追撃のタイムリーも効きましたし、さらには6回にも追撃のタイムリーを放ってくれましたね。守備でも深いショートゴロを刺し、結果的にエラーになってしまったゴロも本塁で刺し返すなど、まさに大活躍の一日になったと思います。

しかし、これで打率.300なんですね。守備でも違和感なくなってきましたし、ここからガッチリレギュラー、掴んで離さないぐらいの活躍を期待しています。

■佐野がやっぱり効いてる。

あと、地味に大きかったのがやはり先制点ですよね。佐野は相変わらず効いてるなーと思います。

佐野は粘っているだけでなく「打てる球は返していくで」ってなってるのが大きいと思います。で、2塁からでもレフト前ならフツーに返ってきますしね…。正尚にとっても打点が付いたのは大きいと思います。

このあと二木はそこそこ立ち直った感もあったので、なおのこと大きい点だったと思います。

■岡田は安打こそ出たけれど…

その一方で、昨日の「ノーヒットだけども好内容だった岡田」は…うーーーーん…。安打こそ出たんですけど、正直全体の内容としては後退した印象(特に6回のチャンスボールの空振り三振はね…)。おそらくはそれが代打・トライにも繋がったのかなと…。

今日はメネセスに刺激を与える狙いもあったのか、彼を外してのスタメンだったんですが、彼は代打でアッサリ好内容のヒットを放ったこともあり、明日はスタメン・メネセスかもな…と。

■山岡は、とにかく、よう投げました!

一方の山岡なんですが…とにもかくにも、よう投げました。その一語ですね…。

本人の調子が良かったのはもちろんのこと、苦しい場面では相手のしょっぱい走塁・采配にも助けられ…(相手方ながら、先頭四球にも関わらず2点差で送りバントを選択した采配⇒しかも失敗・ラクラクアウトの3進失敗、本塁突入失敗はさすがにちょっとキツかったです…)。

ただ、この点を加味しても8回を1失点でしのぎ切ったのは素晴らしかったです。セーブをしっかり稼いできてくれた増井を除くリリーフ陣も少しは休ませられたかな?と思いますしね(もっとも、澤田はバッチリ準備していた感じでしたが…)。

この「オレが行きます!」って姿勢はチームの闘志に火をつけていくと思いますし、実際に3勝負けなしって結果にも繋がってきてると思います。

↓投打のヒーローインタビュー、貼っておきます…。

■明日からは福岡…。

しかしいい感じで勝ち越せましたね。明日からは福岡。気力を振り絞って頑張ってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/3(金) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への18件のフィードバック

  1. 山岡、よく投げましたね。
    岡田、正直怖さが無いですね。
    明日は成瀬ですね。
    とにかくゲームを作る事をしてほしい。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、8回までよう投げてくれましたね!
      岡田は…うーーーーん…。ヒットが出てラクになって、ってのがいまひとつ感じられませんでしたね。

      成瀬、楽しみですね。

  2. 大城が活躍しいい勝ち方でした。明日からは厳しい戦いだけに勝ち越せたのは良かったですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      大城は明日以降も頑張ってほしいですね。
      しかし、厳しい戦いですね…。なんとか打線が頑張ってほしいところ。

  3. 大城は走攻守全てで力強くなりましたね。懸念だった、安達に続くショートの座をしっかり掴んでいると思います。打順も上げるかもしれませんね。佐野も効いてますね。転がれば出塁の可能性があるし、塁に出ればホームに帰ってきてくれる期待が持てます。

    あとは若月の自動アウトなんとかなりませんかねえ。もちろん守備は頑張ってるんですが、回ってきたチャンスで凡退、ここでヒット出れば楽なのに…という場面が多い。配球読んでヤマをはる方が、来た球に対応するより確率高そうな気がするんですが。昔の谷繁のように、打率は低くてもチャンスで打点上げるバッターになってほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      大城、完全にひと皮むけましたかね?違和感なくなってきましたよねー。
      佐野は本当に貴重な得点をひねり出してくれてますよね。

      若月…一応、うまく「チャンスに回ってきにくく」できてはいますけど、やっぱりもう少し打ってほしいですね。開幕のころは打ててたんですけどね…。
      配球読みの方がいいかもしれないですね。それこそ、若月ならできるはず。

  4. 前日のサヨナラ勝利からの良い雰囲気のまま勝てましたね
    ロッテは前2カード見ると打線絶好調だったんですが、
    この三連戦は元気がなかったです。打線は水物といいますが
    山岡達オリックス投手陣がそれだけ良かったのでしょう。
    2試合続けて大活躍の大城もお見事!
    やはり打線に元気な選手が一人か二人でもいてくれれば
    こういう貧打線も勝ち切れるんだなと。
    次回はある意味因縁の千賀、そう簡単に打てる相手では
    ないのですが勝てれば相当デカいので、
    とにかく食らいついて波に乗っていきたいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      いい雰囲気キープ出来ましたね。正直、相手が勝手にバタバタ流れを手放していった印象も否めないですが、それに付き合うことなくきっちりモノにできたことが大きいですね。
      しかし大城は素晴らしいですね!もう打率も.300ですもんね。やっぱりこういう元気な人が出てきてくれると大きいですね。

      明日は千賀…。なんとか、点をひねり出して勝ってほしいですね。

  5. 管理人さん、こんばんは。

    大城選手の活躍素晴らしいですね。
    吉田正尚選手、近藤投手らと同期の4年目で、福良監督西村ヘッド体制の下でスタートした選手。福良さんがミスをしても引きずるなとハッパをかけながら、厳しく育ててきましたが、3年間で得た経験を糧にして今年は攻守に波が少なくなってきたのが成長なんでしょうね。西村監督も開幕後しばらくは二遊間は試行錯誤でしたが、福田大城の二人で固まってきたのは安堵しているところだと思います。
    山岡投手も若月選手も前の試合を引きずらないで次は取り返していけるタフさが見えてきて、嬉しいですね。
    このまま一人一人たくましくなっていけば、その力の結集で勝利は増えていくはずです。
    明日からの敵地でのソフトバンク戦はその試金石とも言えますから、しっかり戦ってほしいですね(T-岡田選手はもう悩んでいる時期じゃないからとにかく一打席一打席集中で頑張って)。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      大城、素晴らしいですね。力強さがだいぶ出てきたと思いますね。
      山岡・若月も、かなり安定した内容が出せていると思いますね。

      少しずつ成長している姿は見えてきていますし、だんだん勝てるようになってくると思います。
      明日からはホークス戦。しっかり頑張ってほしいですね。
      岡田はもっとシンプルに行ってほしいですねー。

  6. 管理人さん、コメントを寄せてくださったくださる熱烈なバファローズファンのみなさん、おはようございます。

    私個人としては、西村監督は思いきってここのところ勝負強さを発揮している大城を打順を上げて1番や2番で起用を替えてみるのがいいのではないかと思っております。

    ただ勝っている時の流れを変えてしまいかねないのと、下位打線に恐怖の存在がいるのが相手チームからしたら恐怖の存在になっているので、現状のままがいいのかもしれませんね。

    メネセスも代打でヒットが出て状態が回復してきたようで良かったです。大爆発の予感も感じます。

    なにせメキシコ代表の4番打者でしたからあの時大爆発した矜持もあるでしょうし、(プライドが悪い状態の時の回復の邪魔をするケースもしばしばありますが)とりあえずTー岡田からスタメンファーストをもぎとらないと。

    しかし私も推している中川がベンチで出番なしというのも寂しいものがありますね。

    さて山岡泰輔は山本由伸と共に安定感という一語につきますね。もはやバファローズのダブルエースと言っていいでしょうね。見てて安心できますよ。あと左の安定感のある先発投手も加わってトリプルエースのバファローズになれば鬼に金棒でしょうね。アルバース先生頼みますよ!

    成瀬も楽しみですね。調子が抜群にいいからこそホークス戦に当てたということなら大きな期待が持てます。なにせ相手は大ブレークしているルーキーピッチャーの甲斐野がついにきのう打たれて大記録が止まったそうで、そこに付け入るスキは大いにあるんじゃないかと思います。

    最後にバファローズは今年はドラフトでキャッチャーを採る必要がありそうでしょうか?

    過去にドラフトで採りましたが西村凌・頓宮雄真と二人はコンバートしてますし、若月は先日のパスボールや打率の低さ、犠牲バント失敗もありますし。トライの急成長は認めますが、3番手キャッチャーの存在の大切さやキャチャー間の競争意識も大事だと思うんですが。

    偏っていて恐縮ですが、ドラフト候補生として(また東洋大の)佐藤都志也という選手を推しておきます。中川と同じく(今期の)東洋の4番バッターでキャプテンです。ちなみに左打ちのキャッチャーです。将来的にバファローズでアベレージを残せるキャッチャーになれるかもしれません。現在ドラフトで外れ1位か2位〜3位ぐらいの評価でしょうか。

    バファローズの左打ちのキャッチャーといえば、なんといっても育成にいる稲富宏樹が急成長して、張奕に続いて支配下登録されればとも思うのですが、まだまだでしょうかね。

    またも長文失礼しました。

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      打順についてはいじらない方がいいかなと思います。1、2番が機能していないとも思いませんしね。
      ただ、福田が現状よりも数字を落とし.250を割り込み出したら考えてもいいのかな、と思います。

      メネセスは言うてもちょっとしたことでいきなり変わりそうな気もします。昨日のヒットがそういうきっかけになれば…。
      一方で中川…コンディション不調(数字とは関係のないやつ)でないなら使ってあげてほしいですけどねー。

      山岡はもう心配なさそうですね。非常に安定していると思います。勝てるようになってきて、負けなくなってきたのが成長やと思います。
      成瀬は普通にやってほしいです。気負わず、ね。

      ドラフトで捕手を獲るなら高校生やないとアカンかなと思います。特に、若月の年齢を考えたらよほどの完成度やないと社会人だと出番与えられないと思いますしね。
      捕手の競争意識というか…コンビネーションは良くなってきていると思います。全体が勝つための動きを取れているというかね。

      捕手の育成枠って厳しいところはありますよね。なんせ、一軍で起用って話に近づいてこないと枠に入れる意味が出てこないですしね…。稲富には期待の声が大きいんですけどね…。フェリペも以前より良くなっていると思いますしね。

  7. 令和元年初めてのカードでの勝ち越し、おめでとうございます!
    前日のサヨナラゲームの流れを無駄にする事なく、よく勝ち切れました。
    泰輔、よう投げてくれました。
    さすが今季からのエースです!
    前回の、大型連休突入の初っ端から、いきなりやってくれた大乱投から一転、
    さすが!と唸らせる快投でしたね。
    球速表示ではさほど出てないストレート、それでも切れは抜群。
    あと、ダルが絶賛した縦スラを軸に、カット、チェンジ、
    それと、アプリのスコアには何故か1球しか明示されてない、あの真下にドロンと落ちる、昔で言う言わばドロップのような球、私はカーブと思うんですけど、あれがチェンジアップの効果もあって、実に効果的やっと思います。
    なんか面白いしように、打者を手玉に取ってたて感じで、痛快でしたね。
    相変わらずの迫力の無い攻撃面では、この日も大城君でした。
    前日から、まさに ” 好走守 ” 全てにわたる大活躍!!
    どうしてしまったんでしょうか、一気に覚醒しましたかね。
    だっちゃんの姿が無いんは寂しいですけど、一気にショートの座、取ってしまう勢いですね。
    正尚と同学年、まだ26と若いんやし、
    これまでのサブ的な立ち位置やなく、
    遠慮なんかせず、この先からもしっかり ” 我が物 ” にしてもらいたいもんです。
    大型連休突入からの我が家での6試合。
    いきなり乱打戦で負けて、今度は一転、しょぼくなって負けての連敗スタート•••。
    そっから、天けら降りてきてくれた仰木さんの力も借りて?あとは3勝1敗と持ち直せました。
    ゆえ、この日勝ち切れたんは、実に大きかったと感じてます。
    さ、明日からは、南へ北へのロード5試合。
    どんな闘いを見せてくれますか。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、勝ちは薬というか…。気持ちの部分で後ろに下がっていないのがいかに大切かがわかる3連戦でしたね。
      山岡に関しては、もはや西村監督の実績といってもいいところかもしれないですね。ひと皮むけてくれたように思います。

      しかし大城は安定していますね。福良前監督が使い続けてきたところが繋がってきたかなと思います。侍に行けたのも自信になってるように思います。
      正直、疲れも出てくるころなのでしんどいと思いますが、なんとか踏ん張ってきてほしいですね。

  8. ロースコアしか勝ちパターンがないのがキツイですね。ロメロ復帰と正尚の立ち直りまで我慢でしょうか…
    何せ、正尚の差し込まれが気になります。逆方向に強い打球の意識が強すぎるのかも…

    山岡は中5日でも8回続投にエースとしての起用だと思いました。今年は制球、テンポがいいのでこのまま続けてほしいところ。

    大城は攻守共に軽さがなくなってきました。元々バットコントロールも足もあるので、更なる安定を期待しています。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとね…。もう少し打ってほしいところですね。ロメロ、どんなもんなんでしょうね…。今回の故障は心象を結構損ねてしまったかも。
      正尚が背負い過ぎな感じですよね。あそこまで振り回していなかったような…。

      山岡、エースとしての信頼が出てましたね。そこにしっかり応えられたと思います。
      大城は元々のセンスを体現するための力がついてきた感じ。今後さらに楽しみですね。

  9. それと、Bsファンとして常に気になるのが、BW時代からですけど、ホームの観客動員数。
    昔は (イチローのいた時代にも ) かなりの水増しの丼勘定の数字でしたけど、
    何年前からですか完全実数となって、しっかりと数字で反映されるようになりました。
    で、大型連休突入からの、この京セラでの都合6試合の動員数。
    27日の初戦から、2.3万人、2.4、3.4、1日から3.3、2.9、2.7万人でした。
    29日にほぼ満杯の3.4万入りましたが、これは仰木さんデーてのもあったのか、と。
    京セラのキャパは3.6万人と言われますが、
    計6試合で、せめてもの3万人越えは2試合だけ•••と、かなり寂しい結果では。
    広島、甲子園、福岡なんかは特別としても、かなり寂しい入りだったかも。
    なるほどここ数日は、お隣り甲子園もやってたけど、そこはGW。
    昨日までのロッテ3連戦に至っては、数字が下がってる•••という現状。
    昨季は、12球団で最も動員が少なかった?し、なんか動員力もないような•••。
    こんなに交通の便のいい所にあって、営業面も色々頑張ってくれてるみたいなんですけどね•••。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      なんせトライが言及するぐらいでしたから、ね…。ヨソの球場を見るとやっぱり寂しい気持ちになりますね…。
      やっぱり、勝ち「続けないと」いけないんですよね(あの2014年9月だって、当日フラッといっても外野上段なら入れた)。
      営業面はむしろ、ヨソの球団よりも頑張っているって話はしょっちゅう聞くだけに…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です