2019/4/29(月) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

平成最後はこの男がぶちかましてくれましたね!

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2019/4/29 京セラドーム大阪)

勝利投手 澤田(1勝1敗0S)
セーブ投手 増井(0勝0敗7S)
敗戦投手 小川(0勝1敗1S)

<バッテリー>
(ライオンズ)十亀、小川、國場 – 岡田
(バファローズ)アルバース、澤田、増井 – 若月

<本塁打>
(ライオンズ)山川11号2ラン(1回表・アルバース)
(バファローズ)吉田正6号2ラン(8回裏・小川)

■難しい試合でしたが、よくぞモノにしました!

いやー、よう勝てました。難しい試合やったと思いますが、よくモノにできたと思います。今日は全体的によく頑張れたんじゃないかと思います。

まずはアルバース。正直、失点のタイミングはよろしくなかった(初回と同点直後)ですが、それでも7回を投げ切ってくれたのが大きかったと思います。若月としっかり話をする様子も見られ、風通しのいいコミュニケーションができているんやなと思います。

しかし、昨日のKにも繋がりますが、無四球ってやっぱいい結果に繋がりやすいんやなと思いました。やっぱり、大ケガしないためには重要になってきますね。

■澤田はよくぞ粘った!勝利投手にふさわしかったと思います。

あとはなんといっても8回の澤田ですよね。危なかったですがよくぞ粘りました。山川の打球の時は「いくなぁぁ!!」って叫んでました…(笑)。

その山川をフライに仕留め、森に無理やり勝負したりせず(←こういう戦略的死球を使うためにも、余計な四球はあってはならない)、外崎を気迫で抑えきったのはお見事でした。勝ち投手に十分ふさわしい内容になったと思います。

■打線はきっちりチャンスを活かせた。

そして今日は打線がチャンスをきっちり活かすことができましたね!

まずは売り出し中の中川ですよね!潰れかけたチャンスをよう活かしました!

しかし内も外も、うまいこと捌きますよね。インパクトある活躍を続けて一気にレギュラーのイスに近づいてきた印象。回ってきてワクワクする選手と言えると思いますね。

あと5回には西浦の技ありセーフティーに続いて福田がラインを破るタイムリーですぐ同点に追いつけたのも大きかったと思います。

正直、疲れてきてるんやろうな、ってのは感じますが、それでもガッツは失わずに頑張ってくれていると思います。明日の休みを活かして、また一段元気になってほしいと思います。

■主役はこの男!吉田正尚の決勝弾!!

そして、やはり主役はこの人でしたね!吉田正尚決勝アーチ!

…正直、相手の配球にあ然としたのは置いといて…よく一発で仕留めましたね!しかし、10日間も打点がなかったとは…。そりゃしょい込む感じにもなるか…。ただ、そういう呪縛は平成に置いていって、令和で大爆発と行きたいですね!

■平成ラストの勢いを、令和へ。

しかし、仰木さんのイベントデーで無様な試合だけはしてほしくなかったので、今日の素晴らしい勝ち方は良かったと思いますね。平成ラストの勢いを令和に繋げていきたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/4/29(月) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への20件のフィードバック

  1. 無駄な四球を出さなかった所が良かった。
    正尚がようやく打ちましたね。
    5月反攻といきたいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、四球は戦略的なモノだけに留めないと、ですね。
      正尚が最後に打てたのは大きかったですねー。5月は反攻の月にしたいですね。

  2. フレッシュな面々が頑張ってるのは良いですね。
    アルバースは年齢的にも若月や周囲、あと榊原なんかにもアドバイスしてやってほしいです。してるかは知らないですが、ナイスガイの彼のこと。そういう面も期待です。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      フレッシュな面々が気合い入ってますよね。
      アルバース、若月とうまくやれてますよね。いい信頼関係が築けているように思います。
      あと、榊原あたりには心持ちを教えてあげてもいいのかもしれないですね。術で抑えることができたら榊原はもっと伸びそうですしね。

  3. 管理人さんこんばんは。バファローズが来たる令和の時代に向けて確実に弾みになる逆転勝利でしたね!

    映像を見ましたが正尚はライトスタンドへ完璧な当たりのホームランでした。しかも左の小川から!彼が当たってきて確実に得点力はアップしてきています。あとはやっぱりメネセスも打ち出せば倍加するでしょう。あとは5番打者ですか。今日の小島は無安打でしたが内容はどうでしたか?

    しかし今日のスタメンはライトが中川、センターに西浦、レフトが佐野とすごく若い外野陣ですね。3人ともバファローズがドラフトで獲得してこの先何年も活躍してくれるであろう至宝の選手たちです。積極的に起用しつつじっくり育てていきたいですね。

    さてリリーフ投手陣ですが増井は復調してきたのでしょうか。澤田は今日はピンチを招きましたがなんとか切り抜けてますね。

    あと先発投手陣なんですが管理人さん、故障者のディクソンと田嶋の回復具合はどうなっているでしょうか?

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      いい弾みがつく試合になりましたね!

      正直、相手バッテリーは公開説教されても不思議やないレベルのミスだったと思いますが、お見事でしたね!
      あとはやっぱりメネセスですよね。彼が伸びてこないとどうしても正尚を避けるって話になりますしね。
      小島は5番の適性はうーーーーんって感じですかね。やっぱり長打が欲しい面は感じますね。もちろん、トータルでの小島の働きは素晴らしいと思います。

      フレッシュなメンバーがいい活躍でしたね。特に中川は一気にまくってきた感じですね。

      リリーフ陣はもしかしたら、登板間隔のあいた調整がイマイチつかめていない印象です(今日の澤田はボール、来てましたしね)。
      増井はもう問題ないと思います。

      ディクソンは聞かないですねー。田嶋は一回投げたところまでは知ってますが、そのあとは分からないですね…。

  4. 初回にいきなり2点取られた時はどうなる事やらと
    思いましたが、結果的にナイスゲームになりましたね!
    澤田と山川の対決には痺れました、あの大ファールは
    もう終わった・・ってくらい凄い打球でしたしその後
    ほんとに良く踏ん張ってくれたと思います。勝負を分けた
    正尚への配球、それまでまともに勝負してこなかったのに
    岡田がインに構えた時はやった!と思いましたよね(笑)
    勝負する事自体は間違いでは無かったかもしれませんが、
    いきなりインコースは迂闊過ぎましたし、
    なによりアルバース、澤田の粘投と大勢の観客の
    皆さんの声援が後押ししてくれたのでしょう。
    打てなかったけど小島、大城、若月にも守備で
    素晴らしいプレーも有って全員で掴んだ勝利だと思います。
    子供の頃、青と黄色の鮮やかなユニフォームに憧れて
    オリックスブルーウェーブファンになった自分としては
    今日の試合は勝てて本当に良かったです。
    ラッキーセブンにリトル・ネプチューンが流れた時は
    目頭が熱くなりました。(爽やかでいかにも90年代っぽい
    曲調が凄く好きです。SKYも良い曲ですけど。)
    Jスポの演出も粋でしたし大島さんや濱野さんから
    当時の懐かしい話も聞けてほんとに大満足なゲームでした。
    令和元年もこの調子で突き進んで行ってもらいですね!

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、あの2点の時点では少し気持ちが後ろに行きかかってましたが、いい試合になりましたね!

      しっかしあの山川の大ファールはもう、あかーーん!ってなってましたよ…(笑)。よう打ち取ってくれたと思います。
      一方でやはり、あの岡田の配球はあまりにもね…。たぶん、今までの流れからするとミーティングの方針ともズレているんちゃうかなと…。
      小川は左殺しで出てきているので勝負はしても良かったと思いますが、インなら当てるの覚悟、とかやないとね…。みんなが見えない力で後押ししてくれたのかも?

      ほんと、全員でつかんだ勝利でしたね!
      私もブルーウェーブからなので、リトルネプチューンはほんまなつかしいなと…(CDうちにあります)。
      演出も良かったですし、秘話もたくさん聞けて満足度高かったですよね。

      令和こそは、いい時代にしていってほしいですね!

  5. 管理人さん、こんばんは。

    おっしゃる通り、難しい試合でしたが、良く取りましたね。
    苦しみながらも最後は吉田正尚選手が決めて平成最後の試合、しかも大事な「OHGI DAY」を勝利で締めてくれて感動モノでした。
    主砲が打つと勝てる、というのは確かなんですが、しかし、西武3連戦からの新オーダーは打線の停滞感はなくなって、勝負には持ち込めている感覚がありますね。2番佐野、6番中川、この二人は効いています(私が推しているから言うわけではないですが)。
    そして西浦選手が9番で生き返った感じですよね。8回の2点も彼が出塁したおかげで正尚選手に回ったわけで。まだ20歳の選手、試合に出して成長を待つなら打順は負担の少ない場所でもいいわけですものね。大砲が少ないチームの現状では、やはり繋げる選手が必要なので、そういう意味では現在の調子から杉本選手(もう少しコンタクト率をあげてほしい)が二軍へ行ったのも監督の新しい打順の組み方と一貫性があって納得できます。
    また、福田選手はキャプテンで特にきつい1ケ月だったと思いますが、借金5とは言え、ある意味彼のおかげでこれくらいで踏みとどまった面もあると思います。
    次の試合は5月で、元号も令和になります。月が替わってツキも変わるようにと願いながら、投手陣も野手陣も再編成の中、ここから全員野球で反攻に転じて行ってくれると信じています。今日の澤田投手、あれでいいんですよね。「外崎何て所詮2割2分の選手、打てるもんなら打って打ってみい」くらいの気迫、これが全選手に必要だと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      なんていうか、正直難しい試合の方が取れている印象でね…(苦笑)。しかし正尚、よう決めてくれました。
      いや、ほんと推しやなくても効いてるのは誰でもわかるぐらいに活躍してますよね。かなり目立っているといって間違いないはず。<中川、佐野

      ほんで更新漏れしてましたが公示情報、杉本の降格は致し方なしかなと…現状、使うところが見当たらない…。
      ただ、下でよければまた即呼んでもいいと思います。それぐらいのインパクトは残したと思います。
      一方で、山足は絶対に前回のときのようなしょっぱい小さい打撃をしないように、頑張ってほしいです。

      福田はすごいしんどかったと思います。ですが、から元気でもいいから出す、って姿勢はうかがえますし、どんどん成長してくれると思います。
      月も元号も変わりますから、悪いもんはもう全部置いていってほしいですね。

      澤田、よくぞ強気で行けましたね。この経験で一段成長してくれると思います。

  6. なんとか連敗ストップ!澤田が凌げたのが勝負を分けました。
    しかし中川はいいですね。対応力が高くてチャンスに強く、期待が持てます。逆に頓宮はスタメンで使うのが難しくなっているのならば、2軍で守備を鍛えてほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      そうですね。あそこで流れが一気に来ましたね。<澤田
      中川、チャンスにエライ強いなと…。貴重な存在だと思います。
      一方で頓宮はベンチを温める「だけ」になるなら、たしかにファームで守備をドンドン鍛えてもいいかなと思います。打席数自体が少なすぎるとそりゃ調子落ちますしね…。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      仰木さん、後押ししてくれたかなと思います。いい勝ちになったと思います。

  7. 8回が両チーム共に大きな山場となりました。
    澤田は、山川の大ファール終わったと思いましたが本当に助かりましたね。
    そのあとも、ピンチ続いて森を無理に勝負せず満塁。外崎で勝負をして苦しいながらも、何とか0で抑えてくれました。
    裏の攻撃で吉田正の2ランあったのですが、
    勝負してくれたので結果的に良かったですが、勝負してくれない時は、メネセスが非常に重要なってくると思いました。
    平成の最後に白星で終えましたね
    小島は、内野手登録であるが使い勝手良く
    内外野関係なく守れるが、本来の守備位置は、二塁手だったのかな?

    ブルーウェーブのユニホーム、旧ブルーウェーブファンとして懐かしいかったです。90年代に戻った感じしました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、澤田は冷静ながらも熱い投球をしてくれたと思います。
      正尚のツーランはある意味「ミスの産物」。やっぱり、メネセスがもっと打ってこういう状況をもっと産めるようにしないといけないですね。

      小島、本来は二塁ですが、なんでもやって貢献してくれてますよね。

      ほんま、やっぱりあのユニには思い入れがありますねー。

  8. 「 平成ラストゲームで蘇った 仰木マジック!!
    仰木さんが勝たせてくれた!!
    ありがとう!平成の名将 仰木監督!!」

    GWに入ったとたんに、我が家で連続の、
    凡試合~醜試合•••。
    そんなどうしようもない情け無い流れやったから、チケットは誰かに譲って観戦拒否したい気分やったけど、仰木さんのメモリアルゲーム•••。
    で、そんな重い腰で出掛けたけど、
    でもでも観戦して良かったぁ、ほんま良かったぁ•••。

    72番を背負ったナイン。
    やっぱ、今日だけでも決して無様な試合はできん!てな、なんか気合みたいなものを随所に感じとれましたね。
    ええプレー、気迫のこもったプレーが多かったぁ!!
    中でも圭佑!
    おとといの失態で勝ちパを外されたけど、お家事情から、そうせざる得なかったそのポジションへの即復帰。
    でも、いきなりの大々ピンチに•••。
    見てる方も恐怖の獅子打線相手やから、もう目をつぶるしか無い•••••。
    が•••圭佑は気合を込めました!気迫を出しました!
    最後はバットに空を切らせ、ガッツポーズ!〜スタンドも大歓声!!
    そんなスタンド全体がひとつになった最高の雰囲気が、その裏、はやとに先頭打者ヒットを打たせ、仕上げの正尚の、ものの見事な初球決勝一発をも生んだ!!
    ほんま、こんな見事な感動ゲームは、そうそう無いでしょうね。
    そんなゲームを観戦できて、しかもそれが仰木さんのメモリアルゲームだった事に、
    感謝、感謝、大感謝でした!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れ様でした。

      ほんと、譲ったりしなくてよかったですね(笑)。
      それこそ、テレビ観戦でもかなり最高の気分になれるほどだったので、現地はさぞ良かったんやないかと思います。
      やはり、仰木さんの特別さを改めて認知する試合になりましたね!

  9. やはり、正尚が勝負どころで打てると違いますね。今日のは初球でしたし。

    この調子で、正尚、メネセスには一段と上げて欲しいところ。カウントが浅い段階での甘いボールの見逃し、打ち損じのファールを減らせば、雰囲気も変わるかと。

    今日の展開観ても、中継ぎはウチのベースになるべき部分。それだけにテコ入れは必須だと思います。私もBWの流れから応援してるので、仰木さんならどうやりくりするのかな、と今日は考えてしまいました。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      素晴らしいバッティングでしたね。さすがでした。

      ほんで、正尚もそうですがやはりメネセスですよね。空振りやボール球ブンブンが少ないだけに、あとはミスヒッティングをいかに減らすか…。
      しかし、うちはやはりリリーフについては伝統がありますよね。仰木さんならどないするやろ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です