2019/4/25(木) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2019/4/25 ヤフオクドーム)

勝利投手 森(1勝1敗7S)
敗戦投手 山崎福(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本 、近藤 、山崎福 - 若月
(ホークス)大竹、甲斐野 、森 - 甲斐

<本塁打>
(ホークス)明石1号3ラン(10回裏・山崎福)

■打たな勝てへん。以上…。

今日は観れておらず、ハイライトだけの確認なので、アッサリ目に…。

打たな勝てへん。以上。ですよね…。

もちろん、1点を取ろうと必死なのは伝わってきたんですけどね…。やっぱり、種々のミスで流れをつかみ損ねているように感じましたね。

立ち上がりでの福田の牽制死、8回の貴重な2塁ランナーを憤死させるピンチバンター・鈴木昂平のバントミス(これが特に痛かった…。正直、作戦としてはプレッシャーがかかり過ぎて無謀なのかも)…。

とにもかくにも、噛み合いませんでしたね…。

■またも山本を勝たせられず…。

一方で、山本はもう、ホークスキラーかも?今日もすさまじい投球でしたね…。しかし、またも1安打ピッチで勝たせられず…(相手の大竹も相当かわいそうですけどね…。彼はもう防御率0点台なのに未勝利)。

最後はさちやが捕まってしまったんですが、これは致し方なしかな…。なんぼなんでも流れが厳しくなっていたかなと思います。勝負に向かっていった結果ですし、切り替えてほしいですね。

■打線の奮起に期待。

しかし打線がなっかなか乗れませんね…。さすがに投手にカバーさせすぎやと思いますし、奮起してほしいところですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/4/25(木) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への18件のフィードバック

  1. ちょっと、酷すぎますね。昨日の神試合が台無しです。打てない、今のパリーグで打てないというのは致命的と去年からわかっているのに。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、正直責めても仕方ない気もします。打はギリギリいっぱいまで高めていると思いますしね…。

  2. とにもかくにも打てない。
    牽制死、バントミスもありましたし
    正尚勝負を避けられて4、5番凡退もあっては勝てない。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      いまのままだと正尚と勝負してもらえないですもんね…。
      これはきつい…。

  3. 打てないなら打てないなりにやれる事がやれなきゃ
    そりゃ負けますよね・・投手が気の毒というか
    先週少し話題になった辻監督の多和田への発言も
    この有様では言われても仕方無いとしか。
    ピンチバンター作戦も昨年から幾度かありましたが
    正直上手くいった覚えが無いです。
    しかも通常のバントよりも失敗した時の盛り下がりが
    半端無いのでどうしてもやるなら偶にバスターを
    挟む素振りをするとかなにかしら工夫が欲しいですね。
    (それなら仮に失敗しても多少納得はできますし)
    次はおそらく多和田でしょうから
    とにかく意地を見せて貰いたいです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      正直、鈴木もかわいそうなんですよね…。打席数自体が根本的に少ない分、どうしてもタイミングやら難しい側面がありますしね…。
      (そんでまた、鈴木自体には総合的に見て「強さは足りない」けど、ヘタクソと思ったことは正直あんまりないんですよね…)

      しかし、辻監督の件は次は言わせないようにしたいところですがね…。

  4. お疲れ様です。

    バントはミスと言えばミスですが、仰る通りやって当たり前と言われているバントを一点を争う場面で代打で出されて決めならければならないプレッシャーは例えプロでも厳しいとおもいます。川相みたいな名手でもない限りは辞めた方が良いとは個人的には思います。

    相手の大竹も制球が良く正直敵ながらナイスピッチングでした。(彼にはオリックス戦以外で早く白星を挙げて欲しいです)
    山本も本当に凄いピッチングでした。山本のコメントでもありましたが前半四球が多いところを後半修正し8回まで投げ切るのは本当に高卒3年目かと疑ってしまう程です。
    こういう投手戦の場面でこそ一発が打てるロメロや岡田、マレーロの不在は手痛いです。
    特に4番として機能していたロメロが戦列を離れてから得点力が又落ちている感じです。

    1. みーくんさん
      コメントありがとうございます!

      言うても、鈴木も「転がしは」したんですよね。だからなおのこと「あぁ…」ってなってしまいましたね。転がしさえすれば、ってレベルの作戦ではないですしね…。
      川相さんクラスの名手やないとほんまに厳しいかも…。バントはただでさえ減ってきた作戦でもありますしね…。

      大竹、しかし0点台で勝ってないのは不憫どころの騒ぎではないですよね…。
      山本もダメなところが試合中にすぐ直るのがすごいですね…。もう次元の違う投球やと思います。

      しっかし、ロメロの離脱は効いてますね…。こういうときに岡田やらが上がってこないといけないのに…。

  5. 管理人さん、こんばんは。

    采配についてはファンも我慢と思って、言わないようにしていますが、今日の試合を見ると改めて監督の勝負が遅いような気がします。山本投手が投げているときに勝たないとなかなか勝ち星は増えていかないのですから、8回勝負をかけて中川選手の代走に佐野選手を起用しても良かったのではないかと思いました。次打者の杉本選手の三振を心配なら、とにかくバットに当てればOKだからと頓宮選手代打で強攻策もあったのではないでしょうか。ヒットならベスト、内野ゴロでも3塁は確実に行けるのですから。管理人さんのおっしゃる通り、鈴木晃平選手は元巨人の川相さんクラスのピンチバンターではなく、無謀だったかもしれないですね。今のオリックスで何か起こしてくれるのは佐野選手ですし、ベンチに置いたままでこのような負けはもったいないと思います。9回までに1点取れば勝ちだった試合だけに残念です。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      うーーーーん…。中川は貴重な打っている打者なんでね…。しかも彼自身も下で盗塁を結構決めていて、代走を出すほどか?といわれると…。
      ただ、杉本にピンチバンターを出すくらいなら、たしかにコンタクト率では優る頓宮でもよかったかも(ただし、コンディション的な意味で「出さない」と決めていた可能性も…)。

      しかし、佐野の使い方は非常に難しいと思います。なんせ、代走を出したくなるような打者の調子が悪すぎて…。

  6. 大竹が良かったのは確かだと思います。他所のチームも抑えてますしね。更に打線の圧力が欠けているので、結果いいコースにビシビシ決まるという感じでした。

    それだけに8回のような、点を取るのにヒットがいらないチャンスをモノにできるかが課題ですね。

    ただ、今のメンツのSBに勝ち越せないのは、地力不足…カモにされるカードが出てくるとしんどくなりますよね…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      大竹は今年大投手への一歩を歩み始めるんですかね…。育成からまた…。
      しかし8回のようなヤツでなんとかひねり出せるようにならないと…。

      たしかに、ギータ抜きでいつもに比べたら遥かにマシだったのに…あわや3タテに近い内容ですもんね…。

  7. 管理人様
    いつも丁寧にご返信いただきありがとうございます。
    一応補足しておくとピンチバンターには懐疑的ですが、
    昂平本人についてはバントは下手ではないと思います。
    (実際あの状況のベンチ入りメンバーで一番決められる
    確率高いのは昂平だと自分も思います。)
    ただ試合終盤のバント・守備要員という立場上、
    一度の失敗で滅茶苦茶叩かれる(そしてそれを
    打つ方で挽回できる機会が殆ど訪れない)
    のでその意味では気の毒だとは思います。
    一軍でも二軍でもいいからもう少し打撃を鍛える機会が
    有ればいいんですけどね。オープン戦では偶に
    いい当たり飛ばしてますし打つ方に全く可能性が
    無いわけではないと思いますので。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。というか、鈴木昂平自身はむしろ、技術は高い選手のハズ。(正直、使い続けたら打も全然違う結果になる気がします。むしろいいフォームだと思うんですが…)
      ほんま、どうやって余計なリスクを背負わずに鍛えていくか、が重要になりますよね。オープン戦あたりではむしろ打でもアピールできてますしね。

  8. ” あぁ〜熱がでるぅ••• ” て感じでしたね。
    前日の、鮮やかひっくり返し勝利の流れを受けて、投げるは由伸。
    もち、この日も頂き!!と勇んで見てましたが、案の定、とんと•••でした。
    なるほど、大竹も前回同様良かったようですけど、2回めの対戦、なんか手はなかったもんかと•••。
    ( これは、相手ソフバンにも言えましたが )
    なんか、武田といい、ああいう軟投派にゃほんま弱いな、て感じでどうも•••。
    ならば、少ない限られたチャンスの場面をいかにものにするか、で例の場面。
    本人には悪いけど、自らの立場を充分に認識してりゃ、あんなけプレッシャーをかけられてても、決めましょうよ。
    キャンプからなんべんとなく、想定練習しめきたやろうに、
    ほんま、何やっとんねん!て思いです。
    ま、あれで、勝ち星は逃げていったな、てとこですね。
    ベンチも、ソフバンのバシッと守りにきてるんは充分に想定済みやのに、
    皆さんが言う、右打ちもいける頓宮君でも一考あったんでは、と思いますね。
    ま、結果論にはなりましたが。
    ほんま、波にのれん典型のチームの闘いだったと思えて、残念しかりです。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      大竹はずっと好投してますよね。ヨソも打てておらず、もうちょい研究が進むのを待つ必要がありそう。なんとか次回はある程度打ってほしいですが…

      ただね、あのバントは結果として「転がってもNG」だったわけですから、やっぱり采配責任も大きいと思いましたね。そもそも、確率の高い作戦とは言えなかったかなと…。
      もっとも、頓宮だって調子は決していいとは言えないですからね…。しかし残念な結果になってしまいましたね…。

  9. 大竹は好投しているので打線好調なチームでも簡単に攻略できないのにバファローズにとって、なおさら厳しい状態なので
    分析する必要が、あると思います。
    送りバントは、意外と難しいと思います。間違うとダブルプレイで潰すことあるからね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      バント、すたれてきてるのもあってか失敗率が上がってきているように思います。
      やるならば100%に近いものがどうしても求められますしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です