2019/4/24(水) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

プロ初スタメンでヒーロー。中川の勝負強さと粘り強さが光った!

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2019/4/24 ヤフオクドーム)

勝利投手 近藤(1勝1敗0S)
セーブ投手 増井(0勝0敗6S)
敗戦投手 森(0勝1敗7S)

<バッテリー>
(バファローズ)榊原 、近藤 、増井 - 若月 、伏見
(ホークス)武田 、泉 、嘉弥真 、甲斐野 、森 - 甲斐

■苦しいのには変わりないけど「勝った」のが大きい。

いんやー…よう勝ちましたよ、ほんと。素晴らしかったです。

正直、打線、やっぱり苦しいのには違いないと思います。ノーアウト満塁で1点止まりに終わったり、なかなか厳しい状況なのはまだ変わってはいないのも現実だと思います。

ただ、それでも「勝った」わけでね。こういうのがものすごく大きく作用すると思います。

■勝利の立役者がたくさん。

勝利の立役者は、一時同点犠飛&最終回に先頭で出た宮崎に、その代走で2塁3塁へとこともなげに盗塁・走塁を決めた佐野…

そしてなんといっても森相手に10球粘って同点打をひねり出した中川!(正直暴走気味でしたがセーフになったのが次に繋がった!)

同点止まりにせず勝ち越し打&無難にリードしてクロージングしきれたトライ!

こういう成功体験は必ず繋がっていくと思いますし、勢いに乗ってほしいと思いますね。

特に中川が結果を出したことはチームを活性化すると思いますね。特に同じルーキーの頓宮はもう一回元気が出るんやないですかね?

■榊原はあの一点はマズかったけれど、それでもよく投げた。

一方で投手陣も…榊原はある一点を除いてはよく頑張ったと思います。7回行けましたからね。

ただ、その「ある一点」というのはやはりベースカバー遅れで失った2回の1点。こういうのは防げるようになっていかないといけないと思います。ツーアウトまで持っていけてた中なのでなおのこともったいなかったと思います。

ただ、そのあとは攻撃でイヤな流れが来そうなところも0で乗り切って相手に流れを渡し切りはしなかったこと。これが逆転を生んだと思います。

その榊原に勝ちはつかなかったですが、それでも開幕からよう投げてくれている近藤に勝ちがついたのは良かったと思います。また、増井が完璧に抑えてくれたのも良かったです。先述の通り、トライも慣れてきた部分があると思います。

■これを「勢い」に繋げたい。

しっかし大きい勝ちになりましたね。明日も勝って、この勢いを活かしたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/4/24(水) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への16件のフィードバック

  1. 榊原、粘ったと思います。
    ベースカバーが遅れたのは反省材料ですね。
    中川、良く打ちましたね。
    伏見も続けたのは良かった。
    追加点が取れると全然違うのが良く分かる。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      榊原、あの一点以外はよう頑張ってくれましたね。ボールが強いですね。
      中川・トライはほんまようやってくれましたね!ショックを残したままスッと勝てましたしね。

  2. 打線が上向き始める兆しを感じます。
    今日は、いい当たり自体は多かったので。
    ただ、正面を突くケースが多かったかと。むしろ、SBがチャンスを3併殺で潰していたので、最後には帳尻が合った感じですね。

    中川の粘りが素晴らしいのは勿論、佐野のマークされる中の盗塁も評価できますよね。

    榊原も1勝したことで落ち着きと自信が出ているように見えました。今後に期待ですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、フライとかも惜しいのも多々ありましたしね。
      ホークスの3ゲッツーが結果的にこっちに流れをくれるきっかけに…(あと、地味に初回の内川のファールフライもデカかったです)。

      佐野もあれ、ほんま余裕で走れてましたもんね。出番が多いとは言えない中、いい集中力でした。この走塁が中川の粘りを呼び込むきっかけになりましたしね。

      榊原、結局大きめのミスをしながらもたった2失点なんですよね。勝利をきっかけに化けつつあるのかもしれないですね。

  3. 打線は、厳しい状況であるが、
    9回、宮崎の死球から始まって代走、佐野の思い切った盗塁、走塁。
    中川は、粘って決して甘くないボールを同点打
    暴走気味でありながら3塁打は、間違っていたらアウトになっていたが、大きな賭けが、伏見の逆転に繋がったと思います。
    ドラマチックな9回でした。
    榊原は、ピンチありながらも7回を投げ切りました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、厳しい中でよう頑張ってくれましたね。なんせ佐野の盗塁はかなり効きましたね!
      中川も驚異的な粘りで見事な同点打になりました。しかし、アウトにならんでよかった…。ただ、あれがなければトライのヤツで帰ってこれる状況にならなかったですしね。

      榊原、詰めの甘さがあったとはいえ、自分のパワーでよくぞ乗り切ったと思います。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    中川選手やってくれましたね。今日ようやくスタメンでしたが(個人的に押しているので待ったという思いが強いです)、即この大仕事は素晴らしいですね。新人とは言えアマ時代に伝統校でキャプテンとして戦ってきた経験がこういう修羅場で力を発揮させるんでしょうね。監督がアグレッシブを標榜する今のオリックスに必要な選手だと思うので、続けて使っていってほしいですね。
    榊原投手も、管理人さんの指摘された点は次回の課題としても、今日は1四球、3併殺もあり100球以内で7回まで2点に抑えたのは粘投として十分評価できると思いました。
    伏見選手も決勝タイムリーはもちろん、代打から3イニング僅差の試合で捕手として完走は良かったですね。苦しい中、選手一人一人進化しているのは確実に感じられます。何とか明日からもチームの勝利につながるよう、監督の采配にも期待したいですね(佐野選手の代走もっと使えるといいのですが)。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      中川、推していらしたんでさぞ嬉しかったんやないですか?良かったですね!
      しかし、この経験はものすごく大きな力になると思います。おそらくは明日も使われると思います。

      榊原も、ミスで「自滅」まで行かなかったのは非常に大きな成長でしたね。正直、ボール自体はもう「頼っていい」レベルにある気もします。

      ほんでトライ!今日は捕手として完走できたのが大きいです。失敗しながらも起用してきた成果が出てきていると思います。
      采配が非常に重労働ではありますが、これからも期待したいですね!佐野ももっと使ってあげたいですね…。

  5. こんな痛快な逆転は久しぶり。いいきっかけになる勝ち方ですね。
    奇跡に近い勝利です。
    勝つっていいなあ。

    1. おかぴーさん
      実感のこもったコメント、ありがとうございます!

      しかし、ほんと奇跡に近いと思います。よう活かしてくれましたね!

  6. 今日はホークスのクローザー森に30球以上投げさせて逆転勝ちすることができました。中川とトライはよく打ってくれました!

    逆転勝ちはチームに勢いを呼び込みます。明日も粘りに粘って戦っていきましょう!

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、30球も投げさしたのも相当デカいと思います。中川・トライともにいい粘りでした!
      これ、ほんまに活かしてほしいですね!

  7. それまで無敗・無失点だったクローザー森相手に
    初スタメンの新人中川が土をつけまさしく値千金でした。
    また安打こそ無かったものの着実に仕事してくれた宮崎、
    現在のようなチームが停滞している時は実に
    頼りになる男ですね。(好調が短いのが玉に瑕ですが)
    なにげに山崎を除けば野手最年長、そして自分と
    同年代という事もあって個人的に思い入れ有る選手なので
    少しでも好調を維持して若いチームを支えて欲しいです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      宮崎、効きましたねー。ベテランらしい力って形を発揮してくれましたね!
      結局あそこで死球を取れていなかったらなにも起きなかったかもしれないですもんね。

  8.  ” こうだい~中川~トライの3人でひっくり返したぁ!”
    うちも、こんな見事な野球ができるんですよねぇ。
    ほんま、アッパレ!ちゅうか、びっくりしました。
    投げる方はともかくも、8回までの攻めを見てたら、まさかまさか、こんな結末にしてくれるとは•••。
    たったの1点のビハインドでも、対する相手は、おとといもキッチリやられてる絶好調森•••。
    うちの打順的にも、宮崎~中川~伏見~大城とどう見ても、ほぼ可能性0状態のメンバー。
    で、結末を見届けよう、くらいで、真剣には見てなかったけど、
    しかししかし、ゴリさんが初球DBで “事を起こす” きっかけを作ってくれ、
    そのあとの、5つのプレーは見事見事!!
    ” チャンスランナー ” こうだいの、甲斐キャノンをくぐってのギャンブルST、& 真正面のゴロにも関わらず、の迷わずの3進。
    ( いやぁ、こうだいの脚は凄いですねぇ!)
    土壇場で巡ってきた追いつくチャンスに、中川君の粘りに粘って~喰らいついての、見事な右打ち同点タイムリー!
    ほんで快足を飛ばしての、これ又見事なサードベースゲット!
    このワンプレーも、ただ単に3塁をとったというだけでなく、チームを志気をグッと上げてくれたプレーに思います。
    で、続くトライも、サードランナーを還す事だけに集中しての、軽打右打ちで仕上げ!
    いやはや、ほんま、この間の連続したプレーは見事過ぎましたねぇ。
    王者ソフバンに対して、しかもほぼ完全アウェイな中で、あんな堂々としたプレーができたんやから、
    新鋭の二人、こうだいと中川君は、
    これから先も大いに自信を付けていってもらいたいもんです!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      正直、8回の鎮火されっぷりがかなり苦しかったので、なかなか希望を持てなかったのが正直なところだったと思います。
      ただ、結果はむしろ「まぐれ感のない、実力で」もぎとった非常に中身のある2点になりましたね!

      みんな自信ついたんんちゃうかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です