2019/4/22(月) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2019/4/22 東京ドーム)

勝利投手 泉(1勝0敗0S)
セーブ投手 森(0勝0敗7S)
敗戦投手 吉田一(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、吉田一、澤田 – 若月
(ホークス)東浜、泉、甲斐野、森 – 甲斐

<本塁打>
(ホークス)内川聖一2号ソロ(7回裏・吉田一)

■あんなに助けてて勝てるか!

今日はもう、やってはいけない負けですね。非常に内容が悪かったです。

敗因は言わずもがな、打線です。あんなに助けてて勝てるか!やや口汚いですが、これぐらいの弁は勘弁してほしいと思うぐらい酷かったです。

四死球も込みで10人のランナーがひとりしか生還できなくて勝てるチームなんて、まぁないですよ。

調子のいい打者が少ない現状(疲労も出ている)もありますが、5番トライの6番西野はちょっとしんどかったですね…。惜しい当たりも多かったトライはまだしも、西野はね…。打を求めていかないといけない二人が.160未満では寂しいです…。

直接の敗因も、その二人の絡んだ6回のノーアウト2、3塁で追加点が取れなかったこと、それにつきますしね…(もっというと、4回の三振ゲッツーもかなり痛かった)。

ほんでまた悲しいのが、正直、采配で「代打出せ!」とまでは言えなかったこと。昨日結果が出ていないのにシビれる場面で小島、ってのも変ですし、コンタクト率で考えるのが当たり前の場面で三振しそうな杉本も適切とは言えないし…。

一方、メネセスは自分の凡打を取り返す打撃で点を取ってくれたんですけどね…(彼は底を抜けたと思います)

■投手陣は点を取られたタイミングが良くなかったとはいえ…。

一方投手陣…点を取られたタイミングは褒められたもんではないです。ここは修正も必要なところ。とはいえ、やっぱり責めるのは酷。まったく打ててないならともかく、チャンスをぶっ潰して流れを相手に渡してきておいて抑えてください、なんて虫が良すぎますしね…。

アルバースは基本的にはコテンパンにやられた前回のリベンジを果たす格好になったと思いますが…一将と澤田は間隔が空いちゃったのが響いたような感じでしたね。できる限り負けてるときは出さないようにしているのは正解だとは思うんですけどね…。

■疲れを抜いて、気合いの入った試合を。

しかし、雰囲気があんまりよくないですね。移動日の間に疲れを抜いて、気合いの入った試合が次は観られたら、と思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/4/22(月) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 投手陣は打たれるタイミングが悪かったですね。
    それより打線が打てない。
    伏見は悪い感じではなかったですが、やっぱりヒットが出ない事には….
    西野の三振併殺と浅いフライはいただけない。
    ロメロの離脱が響いていますね…..
    ロメロがいなくなった途端負けが込んでしまっている状態にここ2年なってしまっていますよね…..

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ま、流れがあんだけ悪けりゃね…ってとこですよね。
      打線、もうちょっとね…。トライはむしろ使ったことは悪くなかった(結果は紙一重でした)ですが、西野はちょっと…。
      ロメロ、やっぱり存在感あるんですね…。

  2. ロメロと勝利の相関関係があまりに露骨なんですよね。しかも、チーム全体にその影響が出てしまう。最悪の流れですね。明日、休みは救いです。打線のテコ入れしかないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね…。なんでまたここまで出ちゃうかな…。打撃での総合力が確かにロメロは高いとはいえ…。
      しかし、どうテコ入れするかが非常に難しいところですよね…。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    全体に管理人さんのおっしゃる通りの内容でしたね。
    大城選手の2番は当たりましたが、日替わりで打線を組み替えないといけない現状は苦しいですね。
    先発投手との相性や打撃練習なども見て決めてはいるのでしょうが、3,4番が働いてくれているだけに、5番以降をどう組むかは毎試合監督も頭が痛いと思います。
    個人的には西浦選手、頓宮選手はチームの将来のためにも、もう少し我慢して使ってほしいのですが。
    頼れるベテランがいないチームですから、今は我慢ではないかと思います。管理人さんのおっしゃる通り、明日リフレッシュして明後日からもう一度気合入れ集中して試合に臨んでほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、苦しいですよね…。西浦・頓宮は疲れが見えているんですよね…。だから少しラクなところ、ってのもあるんだと思うんですけどね…。
      なんせ、もう我慢するしかないのは受け入れざるを得ないですしね(不思議な采配はほっとんどない)。ここで我先に、って出てくる選手が必要なんですがね…。

  4. ロメロの故障が痛すぎですね。
    6回のノーアウト2、3塁から追加点とれなかったのが勝負あったと思います。
    最低限でも犠牲フライで帰ってこられていたら、違う展開になっていたかもしれません。
    東浜の投球内容、状態として良いとは言えなかったので早い回で攻略できていたかも。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      6回で3-0にできていたら、おそらく勝っていたと思います。ロメロはやっぱり勝負強いんですよね…。
      東浜は決して良くなかったですから、本当にもったいない試合になりましたね…。

  5. 采配は間違ってないですよね。昨日の杉本、頓宮の打席を見たら使えない。まだましな、伏見、西野にしても去年より遥かに悪い。手の打ちようが、ない。マレーロ、岡田、安達が二軍にいるとは。厳しいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。というか、ようやくファンの方にも現実が伝わり始めた感じとも思います。
      正直、17年以降は現場はいっぱいいっぱいでずっと頑張っていると思います。

  6. 相手が良過ぎて手も足も出ずならまだ割り切れるんですが、チャンスを潰しまくりからの流れ渡しまくりでは
    ストレスだけが溜まる試合になっていきますね・・
    そういえばちょうど2年前のこの時期、
    ロメロが離脱した途端バタバタと負け始めました。
    その頃に比べれば正尚メネセスがいるだけ
    まだマシな感じはしますが・・・
    Tもマレーロも2軍でアテにできない現状、実は今いる
    メンバーにとってはほんとは大チャンスのはずなんでね、
    誰でもいいからとにかく元気の有る人が出てきて欲しい・・

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。正直、倉野コーチからも現状の東浜の総合的なデキには不満のようで…。もちろん、どこのチームも年間あーいう試合があるのは理解はしていますが…。
      ロメロの存在感の大きさを感じますね…。やっぱり、大きな穴がないのは大きいってことですかね…。
      現状の救いとしては、正尚・メネセスは明らかに調子が上がってきた、ってところですかね…。

      ほんま、いまこういうときに目の色変えて野手が出てこなあかんのに…ってことですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です