2019/4/20(土) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2019/4/20 楽天生命パーク)

勝利投手 美馬(2勝1敗0S)
セーブ投手 松井(0勝0敗7S)
敗戦投手 東明(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)東明、荒西、山崎福、近藤 – 若月、伏見
(イーグルス)美馬、高梨、宋家豪、ハーマン、松井 – 足立

<本塁打>
(バファローズ)小島1号ソロ(8回表・ハーマン)
(イーグルス)オコエ2号2ラン(3回裏・東明)、島内1号2ラン(3回裏・東明)

■東明、もう少しイニングイートできないと苦しいかな…。

今日はハイライトのみの確認ですが…試合内容としては悲観はしなくていいのかなと思います。

ただ、まずはよろしくなかった点から…。東明、ちょーっと厳しいかもしれませんね…。さすがにもう少しイニングイートできる見通しが立たないと…。

東明に対して現状で感じるのは…パワプロ的で恐縮ですが、好投しようと思ったら「絶好調マーク」に準ずるぐらいの調子を必要とするんかもな、と…。つまるところ、「普通マーク」ぐらいの調子だとカウントが取れない(もしくは取れても気持ち高い)状況で四球を重ねる(制球命スタイルである以上、これが一番気になる。もたない原因のひとつ)もしくは痛打になってしまう感じなんかな、と…。

もしも次もローテで投げるのであれば、かなりの内容改善が必要になってくると思います。最低でも5回は投げ切らんとリリーフ陣への負担がどうしても気になるかなと思います。

■リリーフ陣のカバーリングのおかげで「勝負に」なった。

その一方で、今日の試合が「勝負になった」のはリリーフ陣の好投のおかげも大きかったと思います。

初登板を終えて落ち着いたのか好投できた荒西、ミスター0状態のさちや、そして防御率0点台突入の近藤と…負けていても希望を繋げるような布陣がしけているのはかなり大きいと思うんですよね。

■ジリジリ追い上げた打線も頑張ったと思う。

で、打線は今日も手をこまねいていたわけではなく、ジリジリ追い上げてはいましたもんね。内野ゴロでの得点とか、やっぱり大事ですしね。

惜しむらくは7回の満塁機でのメネセスの三振でしたけど…まぁ、これぐらいは致し方ないとこもありますからね…(本人の調子は明らかに良くなっていると思いますし)。

この7回で完全に鎮火しても不思議でないところで8回に小島がなんと代打アーチを放ったのも非常に好印象。やっぱり、試合への集中力が全体で高くなってきているのは感じますよね。

最後に…中川が初打席を迎えましたが…バットを振っての三振だった、ということはまず一段目をクリアできたということでもありますし、ここから頑張ってほしいですね。

■上から下までは詰まっているから、ついていきたいところ。

しかし、勝率の関係で単独最下位に…。とはいうモノの、上から下までは詰まっていますから、ここで離されないようについていきたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/4/20(土) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 東明、元より制球力が高くないのでね。
    やっぱり無駄な四球と投げミスが多かったですね。
    とある記事で2軍降格が告げられたとのこと。
    リリーフは良かったですかね。
    打線は適時打がないとやはり厳しい。
    小島の2年振り3本目の今季1号ホームランはおぉと思いましたがね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり四球ですよね…。制球命のスタイルであの投球では難しいですね…。降格だそうですが、止む無しですね…。

      泥臭い得点に加え、小島はよう打ってくれたんですけどねー。

  2. 東明は、長くイニング投げるとしたら内容として厳しいですね。
    終了後、即2軍行きは、仕方ないと思います。
    東明の代わりは、さちやが先発させるのか?それとも5人で、まわせられるのかな?中継ぎの頑張りが、希望をつなげ試合負けたが、試合を壊さなかったと思います。
    中川は、バット振ったが三振デビューでした。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      東明、シーズンに入ってから状態が落ちましたね…。コントロールが生命線のスタイルだけに…。
      おそらくは、ファームの誰かを上げると思います。さちやはいまのポジションをまっとうする形かと。

      中川、スタメンのチャンスもできればあげてほしいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ロメロ、すっかり「ケガキャラ」みたいになってしまって、心配ですね…。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    東明投手、残念な結果となりましたが、もう一回建て直してほしいですね。小林投手もそうですが、昨秋から開幕ローテーションを目指し気を張り続けてきたものの、開幕をピークに落ちてきてしまったのか(それでは困りますが)というここ2試合の印象でしたね。
    K-鈴木投手は2軍でソフトバンク相手に今日完封で、気持ち切らさずに頑張っていますね。与四球率は2軍でもそこまで良くないですが、試合を作る安定感はありますね。エップラーが昨日また良くなかったので、そろそろ彼にチャンスが来れば良いのにと思っています。
    中川選手は管理人さんのおっしゃる通り、ファームで外野も守ってきたので、左投手先発の試合のときならスタメンでも使ってみてほしいですね。
    小島選手のホームランもあり、荒西投手も結果を出すなど、これからも選手の入れ替えでまだまだチームも活性化できると思います。
    引き続き全員野球で頑張ってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、その争いの負の側面というか…開幕でピークが来ちゃった感はあったかもしれないですね…。
      一方、その開幕争いをできなかったKがここにきて数字をしっかり挙げてきてますね。(エップラー、いまこそ良かったらチャンスなのに…)
      次はKの可能性も十分にあると思います。あとは成瀬とかも候補になりますかね?

      やっぱり、中川は4つ打席がないとわからんとこもあると思いますしね…。

      それにしても、中身0の試合は本当に少ないですよね。活性化は十分にしてますし、なんかのきっかけでグッと上に行くと思いますけどね。

  4. 今日のゲームは結果だけで、内容は見れてませんが、ま、普通の負けかと•••。
    ロメさんの離脱は誠に痛いですけど、
    代わりに上がった中川君、見事な三振デビューやったけど、下ではかなり結果残してたみたいなんで、何かやってくれそう!
    勝ったり負けたりが続いてるけど、
    出だしの勝ち星無しの時に比べりゃ、
    毎回、しっかり闘えてきてるんやないでしょうか。
    なんとかなんとか、セーフティゾーンの借金2くらいで留まってるし。
    なんせ、一気に若いチームになってしもたんで、色んな事を経験しながら、
    今は地力を蓄えて蓄えて、勝負の後半戦に挑めれればな•••て思えてますが、
    勝負の世界、甘いですかね。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      おっしゃる通り、普通の負けやと思います。特段痛いとかもないはず。
      しっかり戦えていると思いますし、なにより経験を積まないとと思います。ただ、借金をため過ぎないようには頑張ってほしいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です