2019/4/19(金) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

おめでとう増井浩俊!通算150セーブ!

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2019/4/19 楽天生命パーク)

勝利投手 山岡(2勝0敗0S)
セーブ投手 増井(0勝0敗54S)
敗戦投手 青山(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、増井 – 若月
(イーグルス)安樂、森原、ハーマン、青山 – 足立

<本塁打>
(バファローズ)大城1号ソロ(3回表・安樂)、ロメロ1号ソロ(4回表・安樂)、頓宮2号ソロ(9回表・青山)
(イーグルス)ウィーラー5号ソロ(2回裏・山岡)、浅村4号(4回裏・山岡)、足立1号ソロ(7回裏・山岡)

■厳しい試合でしたが、よくぞモノにしましたね!

よう勝ちました!正直、流れとしては厳しい部分もかなりあった試合だと思いますが、モノにできたのは素晴らしいと思います。

しかし今日は両バッテリーには苦しい条件があったりしたんですかね?お互い3被弾ってそんなにないことですしね…。その中で「絶対にやっちゃいけないミス」をしたのが結果的に相手側だった、ってことかなと思います。

その「ミス」を逃さなかったのが頓宮でしたね!2試合連続弾は9回の貴重な勝ち越し弾!

で、ミスという話をしたんですが、実は伏線はその前のメネセスの見逃し三振にあったと思います。もうね、もんのすごいボールだったんですよ。外角いっぱいにビターっと決まってね。とにかくバッテリー、気持ち良かったと思います。

なんですが、その余韻を頓宮の打席まで引っ張ってしまった感じでしたね。初球にスッと直球で取りに来たところをガツンと一撃。相手バッテリーの「しまった…」って顔が印象的でした。

頓宮はこの本塁打もそうですが、その前の打席の追撃のタイムリーも良かったです。ついに慣れてきたのかも?と期待を抱かせてくれますね!

■勝ち越された後にひっくり返すなど、粘り強い攻撃が光った!

しかし今日は打線、よく頑張ったと思います。映像はありませんが大城、ロメロにも今季一号が飛び出し…

5回に勝ち越された後も食らいついて6回の攻撃で逆転まで持って行けましたしね(メネセス・頓宮、ようやってくれました!)。

ただ、8回のロメロへの代打はどういう経緯だったんですかね?なんかケガとかじゃないか、そこは心配です…。

■山岡は8回乗り切ったことで、さらにひと皮むけるかも?

一方で投手陣、というかまずは山岡ですが…課題はありましたが8回投げ切りのおかげで今後さらにひと皮むけるきっかけにできるかも?という感じの投球でしたね。

課題はもちろん、失点のタイミング。先制点を許し、取っちゃ取られ状態だったので、結構苦しい面もあったかなと思います。ただ、それでも8回のスタミナ的な意味でいっぱいいっぱいの苦しい局面を乗り越えたことで、なんか見えるものがあるかもしれないですね。勝てる、ってのはこういうことなんや、っていう感じというか。

これで負けなしの2勝目ですから、ここからもエースとして引っ張っていってほしいですね!

■増井、150Sおめでとうございます!

そして最後になりましたが…今日のカバーは頓宮と迷いましたが記念の増井に飾ってもらうことにしました。通算150S、おめでとうございます!

今年は滑り出しがイヤな始まり方で、その後も失敗・失点が出ていて苦しい面もあると思います。ですが、それでもこの若いチームにおいて増井の精神的な役割は必要不可欠なモノだと思うんですよね。

これからもどんどんセーブを積み重ねて、200Sって話も出来るような状況に持っていってくれればうれしいですね!

※ちなみに、今日の最後のアウト、メネセスの一塁での送球キャッチには「絶対ボール離すか!」ぐらいの気合いを感じました。やはり、必要な指摘はしていく必要があるなと思います。

■ヘンに独走させないためにも、明日も勝ちたい。

それにしても今日はいい勝ち方だったと思います。首位相手に負けなしで来れてますし、ヘンに独走させないためにも、明日も勝ちたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/4/19(金) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への18件のフィードバック

  1. 最初から最後まで見ましたが、今年一番のゲームでしたね。山岡が力投したからこその、頓宮のホームラン、素晴らしかった。増井がしめて完璧。ただ、ロメロは脇腹痛のようですね。心配ですが、仕方ありません。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、シビれる試合を取れましたね。山岡が失点しながらも力投して、9回で試合を勝って終われたのはとにかく大きいです。
      ロメロ、一応アイシングで様子を見ているようですが…どうなるか…。

  2. 山岡、良くなかった中で8回投げれたのは良かった。
    増井、150セーブ達成しましたね。
    頓宮、最後に真っ直ぐを叩けましたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山岡の8イニングは価値ありますね。これでリリーフ陣もだいぶラクになると思います。
      増井、綺麗に150S目は取れましたね。ここからまたエンジンかけてほしいです。

      頓宮は一本狙いだったかなと思いました。お見事。

  3. 昨日ががっくりだった中、素晴らしい勝利でした。こういう勝ち方、特にビジターでは久々だったのでは。

    頓宮よく我慢して使ってますね・・・何度落としたらと思ったことか・・・。
    増井さんおめでとうございます。あんまりハラハラさせないでくださいね><

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      昨日の流れを引っ張って連敗するとズルズルいっても不思議ではなかった中、いい勝ち方になりましたね!

      頓宮の我慢に関しては頭が下がります。下げても文句は言われないであろうタイミングを超えての起用ですしね。
      ただ、守備はだんだん見ていられるようになってきてると思いますし、打撃も上り調子なら非常に楽しみです。

      増井、ハラハラさせる選手ではありますけど、それも含めての勲章かもしれませんね。

  4. 試合の流れとしてイーグルスだったと思いますが、よく拾ったと思います。
    9回、頓宮の勝ち越しホームランは、相手ミスだけでなく風も味方になった感じします。
    山岡は、厳しい状態で何とか8回まで投げられて頓宮の勝ち越し弾で白星ついたのが、良かったです。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、よう勝てましたよね。相手の流れの方がありましたからね。
      頓宮のモノは、やはり既にホームランがかなりの本数出ているってことの勘案が足りなかったかなとも思います。
      ただ、そこをモノにできた頓宮はこれから上っていけるかもしれませんねー。

      山岡、8回まで行ったのは見事な責任感やと思います。失点数は別にして、勝ちに十分ふさわしい内容だったと思います。

    1. Bs侑さん
      コメントありがとうございます!

      あちゃー…やっぱりそういう事情が…。

  5. お疲れ様です。

    エース候補が踏ん張ってルーキーが勝ち越しホームランでベテランが節目の150sと言うとても熱い展開で勝てて良かったです。

    ロメロは正確な情報ではないかもしれませんが
    どうやら脇腹痛の不安で様子見るため代打を出したとのことです。
    一発打って状態が上がり目のところでしたので、
    どうなるか心配です。

    平野がメジャーに行き増井が来てくれなかったら、どうなっていたのかを考えるとぞっとします。今後もセーブを積み重ねて勝利に導くピッチングを期待してます。

    1. みーくんさん
      コメントありがとうございます!

      めっちゃいい試合になりましたねー。ほんと、いい試合でした。

      ロメロ、日刊スポーツさんにも出てたんで間違いなさそうです…。状態よくてもケガする箇所らしいんでね…。即病院ではなかったようですが心配ですね。

      平野の穴を見事に埋めてくれてますよね、増井。ケガをしない強さ(平野の良さはここもあったので)という意味でも素晴らしいと思います。

  6. 管理人さん、こんばんは。

    皆さんおっしゃっているように、今日は山岡投手でしたね。
    7回のホームランは痛かったでしょうが、そこからも気持ち切らさずピンチの8回、勝負球のスライダー中心の組み立てでウイーラー選手、銀次選手を切って取ったのはもう押しも押されもしないエースと言っていい内容だったと思います。
    頓宮選手は1日スタメンを外して休ませたことも良かったでしょうし、カードも二回り目に入り、相手投手の攻め方にも大分慣れてここ3試合の結果に結びついてきている印象ですね。管理人さんのおっしゃる通り、ホームランの打席は初球のストレート確かに狙っていましたよね。一杯一杯でなく精神的にゆとりも少し出てきたように感じるので、今後の活躍に期待したいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、4失点でも評価できる珍しい内容でしたが(足立の本塁打はある意味仕方ないかも。警戒しすぎる方がむしろ違ったかなと。1本も今季ヒットを打っておらず、まして本塁打は2季振りとのこと)、ボールを信じて気持ちを切らさず、諦めない内容を導きだせたバッテリー、よう頑張ったと思います。

      頓宮、キャッチャー出身らしい読みがあるかもしれないですね。おそらくはメネセスが打ち取られたときのフィーリングも見ていたでしょうしね。
      休ませた判断も効いてますし、これは爆発の予感も出てきた感じがしますね。

  7. 頓宮はホームなら確実に増井と一緒にお立ち台に
    上がれたと思いましたが、この調子なら上がれる日も
    近いと思います。山岡もホームランは打たれましたが、
    終盤の勝負所で踏ん張れるようになってきました。
    あとここの所、地味に9番大城が機能してますね。
    相手からしたら俊足の大城から上位へ繋げられると
    かなり厄介でしょうからこの調子で頑張って欲しいです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      頓宮、ほんま今週で一気に良くなりましたねー。
      山岡も決定的な仕事をされなかったのは良かったと思います。

      ほんで大城、定着しかかってますね。いよいよ大学時代のヒットメーカーの本領を発揮するときが来たのかも?

  8. 増井さん、通算150セーブ、おめでとうございます!
    いつもながら ( 失礼 ) 頭の中では半分は延長を覚悟しながら、見守ってましたが、
    きっちりリベンジしてくれました。
    でも、あのまま延長覚悟の試合を、あんなシチュエーションにしてくれたんも、
    頓グ〜ッド 様々!!
    本人はやっぱり、スタメン続きで疲れが出てて、バットが振り切れんかったらしいですね。
    でも、ほんまよくやってくれてます。
    おとなしいチームカラーにあって、あの明るい元気の出るキャラ。
    ほんま、貴重です。
    小さくまとまらず、ラオウ杉本のように、
    でっかく育っていって欲しいですね!
    それと余談ですが、
    あのブレーブス44番、ブーマーのテーマを使ってくれてるのも嬉しい限り。
    でっかくいけ!ユーマー!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      増井、昨日は先頭だけちょっと怖かったですが、それ以降は完璧でしたね。
      しかし頓宮の活躍は素晴らしかったと思います。もしかしたら、捕手心理を読むのにも長けているのかも?(以前も西浦がランナーの際に配球を読んで打った、ってコメントを出してましたね)

      しかし、一日(というか結果的に二日)休ますだけで、こんなにも違うか?ってぐらいバッティングが変わりましたね。
      大きく育っていってくれそうに思いますし、本当に楽しみな選手やと思います。ブーマーを超えるぐらいの力出していってほしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です