2019/4/12(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2019/4/12 メットライフドーム)

勝利投手 多和田(1勝1敗0S)
敗戦投手 比嘉(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡 、吉田一 、澤田 、比嘉 - 若月 、伏見
(ライオンズ)多和田 - 森

■投手陣は粘ってくれたとは思いますが…

うーーん…打てませんでしたね…。投手陣はよく粘ってくれたと思いますが、全体的な内容はライオンズの方が上回っていましたね。

で、粘ってくれたとは思うんですが、ちょっと気になったのが全体的な四球の多さ。内容が悪いものばかりだったとは思いませんでしたがやっぱり全体で8個は多かったかなと…。結局最終的には9回の先頭四球(これはコントロールのついていないダメな四球だった)が響いた格好に。

しかし、最後は守備の乱れとは…。力抜けました…。

■山岡は好投でしたが、なんとかあと1イニングいける形がほしかった。

で、山岡も良かったのは間違いないんですが…なんとかあと1イニングいける形を作りたかったところでしたね。121球で次のイニングはさすがに投げさせられない…。6回での降板は本人も残念に思っているんじゃないかなと思います。

際どいところを取ったり取らなかったり、ってな関係もあり球数が全体的に多めで、攻撃へのリズムを作る、って意味だけでいえばもう一歩だったのかなと思います。もちろん、それでも無失点ですから好投には変わりないですけどね。

■揺さぶりがもう少し早く入れられていたら変わっていたかも…。

それにしても今日はとにかく打てなかったですね…。途中までは完全試合ペースに…。

特に序盤は結果的に「ただ打ってるだけ」みたいな状況でポンポンアウトになっていたのが…うーーん…。9回は揺さぶりを少し入れてチャンスができただけに、あれをもう少し早くできていたら…。

なんせ、全体の安打が正尚のマルチだけでは勝てません…(正尚がエンジンかかってきたのは朗報)。9回のチャンスでのロメロの三振のシーンは多和田を褒めるしかないと思います。インサイドあんだけ続けて(あのリードは正直、なんかしら打たれてたら槍玉に上がった可能性大かと)投げ損じなかったのは敵ながら拍手ものやったと思います。

■切り替えて明日から連勝するぐらいの気持ちで…。

しかし、今日の負けは引きずらないでほしいです。仕方ない面もあったと思いますしね。切り替えて連勝と行ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/4/12(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 打線がとにかく打てない。
    インコースが捌けないですね。
    守備のミスも中々。
    最後は福田の送球が逸れたのですが、あれはメネセスが取れた感じがしますがね。
    メネセスは打つ方もホームランが出たきり
    止まったままなのもね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      今日の多和田はかなり良かったのも事実かなーと。あれぐらい捌いてや…みたいなのはほぼなかった気がしました。

      守備ね…福田、投げなくてよかったかな…と。まずアウトはなかったと思いますしね。
      メネセスは相手の走力が頭に入っていなかったかもしれないですね。間に合いようがないときは足を離して身を呈してでも止めるのが原則ではありますが、間に合っていると思っていたかも。
      しかしメネセスはなんというか…ブンブン丸ではないんですが(ボール球スイング率、めっちゃくちゃ低いようです)打ち損じがね…。
      慣れてきたら急激に打ち始める可能性もあるかとは思うんですが…。

  2. お疲れ様です。

    速報で見てましたがロメロに対してのインコースは敵ながら良く投げたなと思いました。土壇場の9回のあの場面で投げミスが無いのは、流石は去年の最多勝投手です。

    山岡は球数は投げましたが、以前と比較しても球数増えても任せられる安心感が出てきたと思います。
    又、被本塁打がまだ0なのも成長してるなと感じます。

    打者は何となく追い込まれるまでに打っていこうとしてるのかと感じましたが、難しい球や意図しない球を振ってしまい凡打になっていってたような気がします。
    まぁ多和田が良すぎた部分もあるとおもうので、
    切り替えて行くしか無いですね。

    1. みーくんさん
      コメントありがとうございます!

      あれ、投げミスをしたとしても怒られるのはおそらくキャッチャーの森。それぐらいに無茶に近い配球でしたが、多和田がすごかったと思います。

      山岡、被弾0は明確な成長ですね。去年は「おい!」って投げ損じでリーグワーストの被弾数でしたもんね…。

      たしかに、打者の狙いはおそらくそういうところかなと思います。ただ、難しい球を振ってパッとアウトになってしまってましたね…。
      もっとも、今日はある意味延長にならなくてよかったとも思いました。切り替えて明日、ですね。

  3. 何というか、やりきれない試合でしたね。メネセスも打てない守れない。まずいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      うーーん…って感じでしたね。メネセス、ボール球ブンブン振ってるとかではないんですが、打ち損じがね…。

  4. 管理人さんこんばんは。今日も一点を争う投手戦ではあったのですが…。

    関東では今日のこの試合はテレ玉(テレビ埼玉)がライオンズアワーで放送してくれていたので(テレ玉放送ありがとう)、私は5回表の攻撃から観ておりました。最初の方ちょっとうたた寝しちゃって見逃してまして。

    山岡は今日もよく投げてましたよね。ただやはりライオンズの多和田がそれ以上に良かったと言わざるを得ないのか…。9回表のロメロとの対決の場面。あれだけインサイドに続けてあのコントロールは素直に脱帽です。森友哉の大胆なリードにもやられましたね。

    管理人さんもおっしゃってますがこの負けを明日以降にひきずらないで、今日の1敗を明日からの10勝の種にしていきましょう❗元気出していかないと❗

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      多和田を淡泊な攻撃で助けてしまった部分があったとはいえ、最後のロメロのところはもうあっぱれ。よう投げ切りました。森も「今日の多和田なら」ってのはあったんやろう(あと、思い出したのが初球の入りが変化球が抜けてちょっと危なかったんですよね)と思います。

      なんせ、今日はあの9回の時点でもう割り切らないといけないと思いました。明日から勝てばそれでいいと思います。

  5. 管理人さん、こんばんは。

    打てないのは相手投手の出来次第もあるのである程度仕方ないと思います。最後のプレーはリプレイで見るとファーストが取っていてもセーフのタイミングでしたので、福田選手の判断ミスなんでしょう。ただ個人的には西村監督が試合後福田選手に厳しい発言をしていたのは、投手陣のことを思えば当然なのですが、ここのところ打率が下がり気味なのと、大事な場面で判断ミスが出たのは開幕から張りつめていた心身の疲れがピークにきているからのように感じて心配しています(逆に言うと福田選手がお立ち台に上がれていたはずなのに吹っ飛んだ試合もありましたし)。他球団のように精神的に頼れる30代のベテラン野手が一軍にいない現状、負担がかかっている福田選手に中で言うのはともかく(もちろん彼も一選手、しかも若いので聖域ではないのは当然です)、マスコミに向けて発言するのはあまり良くないのでは、と老婆心ながら心配し、今後チームに中心がなくなり空中分解しないといいなと思っています。
    ミスは誰もがしますから、それは全員で補っていかないといけないと思います。明日からもミスをしないようにというより、個々の選手が自分のベストパフォーマンスを目指し委縮せず前向きにプレーしてほしいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、今日の多和田は相手を褒めるべき点がかなりあったと思います。が、あまりにも球数少なくスイスイ行かせすぎではありましたね…。
      福田、疲れてるのはたしかでしょうね…。ただ、あのプレーはきつく言われても致し方なしだと思います(勝敗に直結しましたし、受け止めてもらわな困ります)。
      正直に言うと、福田の遊撃守備は物足りない部分は否めないところもありますし、これを機により一層、上がっていってほしいです。

      あと、うちのチームの委縮癖は絶対に取りはらわないといけないと思います。
      ヨソの勝ってるチームなんて、勝ってるのにもっときついこともかなり言われてますが、それでもシレっとプレーできているから強いわけで…。
      福田がその器があると信じての叱咤やと思いますし、頑張ってほしいです。

      1. 管理人さん、返信ありがとうございます。

        私も管理人さんと同意見です。
        私も福田選手が乗り越えてくれて真のリーダーになってくれることを願っています。
        そして選手全員がその日その日で切り替えて強くふてぶてしくプレーしてくれること。いきなりは全員は無理でも一人でもそういう選手が出てきてくれることを期待したいですね。

        1. ひさしさん
          コメントありがとうございます!

          ほんま、こういう経験を通してふてぶてしくなっていかないと、ですね。
          言うてもなんだかんだ、右肩上がりで総合力はついてきていると思いますしね。

  6. あまり言いたくはありませんが、ストライクゾーンがかなり多和田寄りでは?どこ投げたらええねん?って場面も結構ありましたし。

    そんな中、山岡の成長は感じた試合でした。
    立ち上がりが不安定でも立て直し、ジャッジとの相性の悪さ、エラーにも切れずによく被弾なく投げ切れたと思います。球数の多さは今日は仕方ないと思いました。

    ジャッジもありますが、多和田の出来が良かったのも確か。ただスライダーは抜けが多くもう少し捉えて欲しかったのも事実。特にロメロにチャンスボールはあったような…

    福田の守備はずっと送球が不安定ですよね。
    セカンドとの距離感の違いもありますし、実戦で克服してもらうしかないですね。
    西武はポジショニングの良さもありましたし、勝敗は守備力の差だと思いました。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、こっちのストライクゾーンが揺れている印象はありました。さっき取ってたやんけ!ってのもありましたね。そんな中でも0で終われた山岡はよく頑張ったと思います。

      ロメロにだけ、2球あったかなって感じでしたね。どっちも空ぶってしまいましたが…

      福田はもう、慣れてもらわないとイカンのやろなと…。本音でいえば、安達がある程度打っていたら当然福田はセカンド起用やったでしょうしね…。
      しかし、ライオンズの守備は堅実でした(よく問題視される山川も、昨日はむしろ守備で救ってました)ね。こういうところを実戦で掴んでいくしかないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です