2019/4/9(火) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2019/4/9 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 益田(2勝0敗1S)
敗戦投手 近藤(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、吉田一、澤田、近藤 – 若月
(マリーンズ)涌井、種市、西野、酒居、益田 – 田村、江村、吉田

<本塁打>
(バファローズ)若月1号ソロ(5回表・涌井)
(マリーンズ)レアード7号ソロ(5回裏・アルバース)、角中3号2ラン(9回裏・澤田)

■澤田には「抑えの難しさ」を成長に繋げてほしいです。

うーーーーーん…。今日は観れていなくて、終わるころにおりほーかな、と思っていたんですが…。

しかし、今日は「やはりストッパーはやはり増井に頑張ってもらう」ってことを改めて決意する試合になったんじゃないですかね(増井はおそらく、起用を躊躇するコンディションだったのかなと…。いくら中1日あるとはいえ、3連投の末尾だった前回が約40球ってことを考えたら…)。

代役で行った澤田には「抑えってこんなにも大変なのか…」ってことを理解して、今後に繋げてもらう他ないかなと思います。抑えはやはり絶対的なボールがいるんやな、と…。

10回のことはいいです。どうしても若いチームという現状、不測の事態ですぐに落ち着くような力がまだないのは受け入れないといけないと思います。これはもう「慣れるための時間」が必要なことだと思います。

■終盤の攻撃で流れを渡してしまっているのが気になる。

一方で、この敗戦に限らず気がかりなのが…序盤~中盤はいい攻撃ができているけれど、終盤で相手に流れを渡してしまうような攻撃が目立つな、と…。

具体的には7回の1、2塁のチャンスでの正尚・メネセスの連続三振と、8回の一発鎮火の岡田のゲッツー。打ち勝っていかないと苦しいってことは理解していないといけないと思いますし、軸を打っているメンバーは全体的にもう一段奮起してもらわないと…。せっかくの1、2番が台無しです。

しかし、岡田の打率.063は寂しすぎます…。これなら下から杉本とか上げて起用した方がいいんちゃうの、とかどうしても、ね…。

■アルバースが8回途中まで投げてくれたのは収穫。

ただ、勝ちがつかなかったとはいえアルバースが8回途中まで行ってくれたのは収穫というか、ホッとしました。こういう内容であればローテ頭に十分耐えうると思います。

投球数も94でおさまったってのが、これまた素晴らしいことだと思いますね。なんせ、前回と同じ失敗を繰り返さなかったことが大きいですね。

■明日は絶対に取りたい。

しっかし、とりあえず抑え問題は選手本人に乗り切ってもらうしかないところもあるんでね…。明日は山本。絶対に取りたいところです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/4/9(火) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への20件のフィードバック

  1. 負けましたが、手応えはありました。吉田が打たない中で健闘しています。若いチームですから。夏場にスパークして欲しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      決して、全面的にしょうもない内容って話ではないですからね。それこそ、正尚も少しずつマシにはなってきていると思います。
      なんとか形を作って、今年は夏場でもグッと上がれるように、ですね。

  2. 逃げ切り失敗、追加点を取りきれないなど挙げればキリがないですが…我慢ですね。
    こういった内容に対する我慢が必要なのが今シーズンだと思います。接戦での強さがないと上位には行けませんが、まだ学んでいる段階なので。

    主軸の調子が上がらずとも五分五分の試合ができていることを前向きに捉えてもいいと思います。取り返しのつく範囲内であれば…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、我慢なんですよね…。決して、やっていることがおかしいわけではないですもんね。
      今日だって、増井を休ませた&澤田が本当の抑えを経験したことが後々の勝利に大きく繋がるかもしれないですしね。
      ただし、追加点に関しては「取れるメンバー」だと思いますから、もうちょい頑張ってほしいとも思います(岡田、あれじゃ厳しいよ…)。

      主軸が打ててない割には点が入っているとも思いますしね…。とにかく、なんとか形がガチッとはまるように…。

  3. とりあえず抑えは何があっても増井しかないですね。
    打線は終盤に打てないのがね….
    正尚はヒットは出るけど、打球が上がらないのがね。
    メネセスは引っ張りにかかりすぎ。
    岡田はもういろんな所で良いとこ無し。
    福田、西浦や頓宮など若い選手が頑張っているだけに主軸として引っ張っていかないと。
    守備のミスが多すぎるかと。
    若月は打つ方ではホームランが出たのに、
    エラーではない握り損ねるミスはね….
    守備固めで出場した大城はフライを落球。
    今の現状、慣れるための時間は必要なのはそうですが
    出来て当たり前のプレーでのミスはなくしていかないといけませんね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      増井を信じていくしかないですよね…。
      正尚がマシになってきたんで、もう少し上がっていけば…
      しかし、心配だった西浦ががっつり打ててるだけに余計に主軸の状況が目立ちますね…

      守備、もうちょいですね…マシにはなってきますけどね。
      ただ、やっぱりしょうもないミスはなくしてほしいところ。

  4. お疲れ様です。

    澤田は若いですし抑えも初体験なので、この経験を次に活かして欲しいです。

    確かに6回以降に前回と同じような展開で点がとれず、
    相手には6.7回で1点取られ微妙な流れを相手に渡してしまっている状況ですね。
    その辺りで此方が追加点を取れないところが、抑えを投入せずに勝てる場面の試合がまだないところに繋がってしまってると思います。

    岡田は一度2軍で調整すべきかなと思います。
    今日も守備では危ない場面もあり、打撃は全く期待感が無いですからね。。
    杉本が2軍で結果を出しており、オープン戦でも結果を出しているのでチャンスをあげて欲しいですね。
    只、安達と岡田が両方不振なのはチームの年齢を考えたらかなり痛いですね。。
    もし岡田が2軍行ったら野手はマレーロを除くと10代と20代のみの構成です。1年通して戦ったことがない選手が多いので、去年の中島や小谷野みたいな経験から若手にアドバイス出来る選手が不在なのは後々響きそうです。

    1. みーくんさん
      コメントありがとうございます!

      澤田に関しては、監督も「継投は私の責任」って話をしていましたし、次に活かしてほしいです。

      たしかに、抑えを出さずに勝てる試合がまだないんですよね…。この辺がしんどいところですね。

      岡田…守備もそれなら、完全にマレーロに劣る状態ですよね…(彼は守備はむしろいい感じにいってますしね)
      杉本はそろそろ見たいです。もしかしたら爆発してくれるかも?

      しかし、安達も岡田も「ちょっとやそっとやない不調」ですもんね…。
      ベテランがベンチに不在で、この辺はやっぱり苦しいですね…。

  5. 負けましたが、澤田は抑えの厳しさを経験させたことは良かったと思います。
    主導権を握りながら後半の流れが、マリーンズに行ってしまったのは、残念ですね。

    ファームで好調な杉本の出番が、必要になってきているような感じします。
    それとロメロの状態次第で昇格も考えても
    良さそうな感じかも?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      打たれても一方的にはマイナスの経験ではないですしね。澤田には頑張ってほしいです。

      杉本、もうそろそろかなと思うんですけどねー。刺激にはなると思います。
      ロメロはどないなんでしょうか…試合出てましたっけ?

  6. 今季初現地でしたので、とても残念でした。たぶんこれでマリンでサヨナラ負けを観たのは7回目です(笑)

    打線が中押しダメ押しをしないのがいけません。澤田や近藤が敗因でない気がします。
    あと三振が多過ぎ!で流れを渡してしまいました。
    言いたいこと(10回の守備とか配球とか)はたくさんありますが、特に岡田と駿太。三振するにしてももっと覇気が欲しいです。
    これならロメロや杉本を使ってみても良いと思います。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れ様でした…凄い記録ですね…苦笑

      やっぱ、そこですよね…。ほんでとにかく三振が多いのは気になりますね。
      10回はもう、しんどかったのは間違いなかったですしね…。配球、見返しましたけど終盤はあんなもんかなとも思いますしね(アグレッシブすぎる配球してるチームなんてないと思います)。
      その辺よりも、やっぱり岡田ですよね…(駿太は守備で貢献できるけど、岡田はそこもイマイチのようで…)。
      おっしゃる通り、杉本とかにチャンスがくるかなと思います。

  7. 今年はチームの転換期かなと思っています。他チームも抜きん出た戦力がいませんから怪我で。離されないようにしないとですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      最低限、ついていけるように…ですね。

  8. 管理人さん、こんばんは。

    皆さんおっしゃっているように、ここは我慢ですよね。
    1試合ごとの結果をどうこう言うより、首脳陣も選手もなぜ勝ち切れないかを経験を通して知っていく段階というか。
    二軍では今日はロメロ(指名打者)、杉本選手(レフト)がホームランを打っていますから、T-岡田選手との入れ替えは検討時期に入ってきているような気がします。それでもみーくんさんや管理人さんも気にしておられるように選手の構成バランスもあるでしょうから、監督は西武との3連戦が終わるまで辛抱されるのかなと見ているのですが。
    今日はBS-1でも中継があり、マレーロ選手が試合前の打撃練習ですごい当たりを連発していたと解説の小久保氏が言っていたので、いろんなアヤがあったとは言え、一回も打席に立たせないのだけはもったいないとは思いました。
    監督も一軍をどう構成していくべきか考慮されていると思います。個人的には今年のスローガンであるアグレッシブさがあるか、前を向き続けているか(イチローさんは三振しても常に堂々とベンチに帰っていました)、ここを大切にしていただきたいと思っています。
    その上で例えベテランでも現時点でそういうチーム作りに入っていけないなら外すこともやむなしなのかなと。
    福田、西浦、頓宮、齋藤、山崎福也ら必死にくらいついて一軍で頑張っている多くの選手を見られるのは嬉しい限りです。後藤選手もキャンプから休日返上で練習漬けで来たかいあってのここ2試合のスタメンですし、西村監督のチーム作りがうまくいっているので、今年は本当に毎日楽しみです。
    チームは日々確実に進化しているはずですから、今後もぶれずにチーム作りを進めてほしいと思っています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。とにかく我慢。

      ただ、そういう中でも岡田はちょっとね…。経験どうのこうの言っていい立場ではもちろん、なく…。
      杉本やロメロの方が期待感があるのであれば、再調整やむなしかも…。現状のマレーロと違い岡田は守備も精彩を欠いている面、結構目にしますしね。
      マレーロ、それこそ右左関係なく岡田の代打でもね…

      しかし、アグレッシブって非常にわかりやすいですよね。抽象概念のハズですが、有無はパッと見てわかる感じですもんね。
      それにしても、若手が頑張っている中ですから、岡田は今のままではいかんってのはさすがに本人も認知はしているとは思うんですけどね…。

  9. とりあえずアルバースの好投にまずホッとしました。
    ラグーンが設置されホームラン天国になりつつある
    ZOZOマリンで8回途中2失点なら文句無しでしょう。
    (今のレアードに打たれたのはしゃあないでしょう)
    中々勝ち切れずチームもファンもナーバスに
    なりがちな試合が続きますが、ポジティブに考えれば
    「勝てそうな」試合そのものはできていると思いますので、(スコア的にも完敗だったのはホークス初戦くらい?)
    歯車がかみ合うまでは辛抱するしかないですね

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、昨日の収穫はそこですね。マリーンズも打線が好調なタイミングでしたから、アルバースがいけるでってのは大きいです。
      しかしレアードはどうしちゃったのか…率もあるってのが非常に不気味です。

      言うても、試合内容そのものは安定してますもんね。
      (ファイターズ3戦目、ホークスの1と3戦目だけは勝つのが難しかったと思いました)
      とにもかくにも辛抱ですね…。

  10. 追加点が取れなかったんで嫌な予感したんですよね・・・
    でも、やっぱり今年は観てて楽しいですよ。
    選手は折れずに頑張って欲しいですね。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      追加点の件は私もです…。
      ただ、たしかに私も観ていて以前よりも前向きに居れてます。
      選手もそうですが、ファンがヘンに気持ちが折れて球団に迷惑をかけないように…ですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です