2019/4/7(日) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2019/4/7 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(イーグルス)藤平 、石橋 、高梨 、青山 、福山 、菅原 、松井 、ハーマン 、森原 - 嶋 、足立 、銀次
(バファローズ)榊原 、吉田一 、澤田 、増井 、近藤 、山崎福 - 若月

<本塁打>
(バファローズ)西野 1号(2回裏ソロ)

■勝ち切れず…。9回にまさかが…。

うーーん…勝ち切れませんでしたね…。とりあえず、やはり気になったのは9回。

増井…3点差でのセーブ失敗&榊原のプロ初勝利消滅はかなり痛恨になってしまいましたね…。フォークが浮き、直球がやや叩き気味でいいところでストライクを取り切れなかったのがね…(3連投とはいえ、3点差ならなんとか…ってのが本音かなと)。

ただ、今日に関しては平石采配にやられたな、と思いました。正直、嶋を下げている中で捕手の足立に代打はないやろう、って思ってましたもん。ここで代打の藤田が増井がラクに投げるために導入した「カーブ」を潰すヒットを打ったのがかなり大きかった&打線が元気になりましたもんね。

相手のことですけど、その「代打リスク」で9回以降マスクを被り切って盗塁刺殺、配球もきちんと行って0でしのぎ切った「公式戦初マスク」の元・捕手銀次も称賛に値するものだったと思います。(投手陣も理解した上で、開き直って投げているように見えました)なんでも、キャンプから練習していたそうで…

■榊原は、今度はなんの文句もない内容で勝ちを掴んでほしい。

一方で、今日は勝ちが消えてしまった榊原ですが…なんていうか、運が最後の最後で釣り合ってしまった感じ。残念でしたが、元気よく声を出していた姿が良かったと思います。

で、運の話をしましたが、正直特に3回のゲッツーは幸運(福田は好プレーでした)もあり、内容自体は「心配になるもの」だったかなと思いました。四球5つはやっぱり監督に苦言を呈されても文句は言えないと思います。なんせ、被安打がたったの3なんですから。

もっと安定してストライクが取れれば、何の文句もない内容で、それこそもう一イニング投球イニングを上乗せした上で勝てると思います。榊原のボールは、それぐらいの強さあふれる魅力的なものだと思います。

■負けなかったのはさちやの好投が大きかった。

しかし、勝てなかった一方で、またも負けなかったのはさちやの好投が大きかったと思います。明らかに昨年までとは別人と言っていい投球内容ですよね。

なんというか、軽さが消えてストライクも堅実にとれるようになってきた感じ。テンポもいいですし、ひょっとしたらどっかのタイミングで先発登板の可能性も?ただ、今のポジションで投げてくれる投手も貴重だと思いますし、ここはどうなるか注目ですね。

あと、負けなかったのはもちろんあの10回表のスーパープレーも見逃せません。駿太、さすがのレーザーでした!(なんで動画ないねん!)

■攻撃は途中までは良かったけれど…

一方攻撃は…途中まで良かったんですけどねー。

西野の約2年ぶりのホームランに…

4回のこの若月のセーフティスクイズで大きく崩してからの駿太・正尚のタイムリーでの4得点も素晴らしかったと思います。

ただ、それ以降1安打に終わったんですよね…。このことがジワジワ相手に流れを渡すきっかけになってしまったかなと思います。6安打で5点はよう取ったとは思うんですけどね…。

■負けなしでカードを終われたのは収穫。

それでも、このカードは負けなしで終わることができましたし、ここからのビジター6連戦で本格的に乗っていければと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/4/7(日) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への16件のフィードバック

  1. 延長でランナーを出せればね…
    落ちる球は銀次だけに投げにくく、投球の幅も狭まり…なんですが。
    まさか西浦が刺されるとは。

    アルバースの快投に期待です。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      その分、ピッチャーがしっかり丁寧に「銀次さんのために」という姿勢が見えましたね。
      西浦を刺したのはもう、敵ながらあっぱれとしか…。

      次はアルバースにも力まないいつもの感じをお願いしたいですね。

  2. いやぁ、まさかまさかでしたが、増井が逆転されなかった、駿太のレーザービームで負けなかったのは、デカいですね。
    増井、三連投は厳しいですね。さちやは収穫でしたね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんだかんだ、増井のいいところは「追い越され」まではしない(この辺が、福良前監督の言う「諦めの悪さ」なのかも)んですよね。なんとか気持ちを切り替えて本来の投球をしてほしいです。やはり、3連投にはならないような展開にしたいところです。

      駿太があそこ、よう刺してくれました。それこそ、負けていたらオオゴトでしたからね。
      さちやもかなりの成長を感じますね。安心してみていられる感じ。

  3. 榊原、四球が多いですね。
    味方の好守備もあり粘ったのは評価出来ますね。
    増井、3連投ではありましたが….
    どんな試合展開になろうとセーブの場面での失敗はね….
    ずっと安定していてこの日は失敗したならまだしも、セーブの付く場面で4試合中2試合失敗ですもんね….
    後藤の捕殺と福也の好救援もあり負けはしませんでしたが、やっぱり勝ちきれないのがね….

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      増井、やっぱり「3点差」でミスるのはダメ、ですね(追い越されなかったのは意地ですがね)。今日は特に榊原でしたしね…。
      一方でその榊原は四球が減ればもう一イニング上乗せできると思いますし、もう一段内容は上げてほしいです。

      しかし、それでもよう負けなかったと思います。普通は10回で負けてると思いますしね。
      駿太のレーザーの流れから、さちやがビターっと止めてくれたと思います。

  4. 増井、三連投だったとはいえ3点差で
    新人のプロ初勝利を消すのは流石にしんどかったですね
    他のリリーフ達が好調なだけに尚更・・
    小田の怪我で代わりに入った駿太が攻守に
    結果出せたのは良かったです。
    (昨日の西浦といいあのレーザービームを見れば
    西村監督が外野の守備を重視するのも納得いきます。)
    誰かが怪我しても代わりにさっと入れる選手が増えれば
    選手層も厚くなっていきますから、今は2軍の選手達にも
    前向きに頑張って頂きたいところです。
    どうしても日曜の最後でやらかすと気分が沈みがちに
    なってしまいますが、冷静に振り返れば絶好調の
    楽天相手に2勝1分と上出来ですから気を取り直して
    来週の試合に向かっていければと思います。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね…3点差なら、なんとかしてほしかった…。今日はボールの精度がちょっと足りなかった形でしたね。

      一方で駿太が攻守に渡り結果が出たのもそうですが、西野もいい感じで行けてると思います。
      とにもかくにも、2軍の選手も腐らず頑張ってほしいです。

      なんやかんや、勝ち越してますからね。あさってからもっと内容が上がっていけばいいと思いますね。

  5. 管理人さん、こんばんは。

    5回以降四球1個、ヒット1本でも毎回3人ずつで片付けられて行ってはペースを手放してしまいますね。今シーズン初めての前半での大量リード(というか5点取ったのも初)で油断したと言われても仕方ない展開だったこの辺り、チームの若さ、甘さが出たのではと思います。
    でもこれも経験ですから、今のうちに相手が最後まであきらめず必死で来た時の怖さを実戦で知ることができて、しかも負けなかったのだから良かったのではないでしょか。
    監督も例えセーブが着く場面でも増井投手に3連投は今後慎重にしようと考えてゲームプランを立てられるでしょうから、これも一つ経験ですよね。
    良い方では皆さんおっしゃっている通り、山崎福也投手の安定感は開幕9戦を終わっての収穫。過去3試合はビハインドでの登板で試合を締めくくりましたが、今日は同点の場面での起用。内容が良く首脳陣の信頼も確実に厚くなってきているのだと思います。
    来週、共に打線が好調なロッテ、西武と当たってようやく一回り。
    野手は少しずつ入れ替えもありましたし、アピールできていない選手にはもっと頑張ってほしいと思います。管理人さんのおっしゃっている通りまずはアルバース投手に、昨年3勝0敗と相性の良いロッテ相手に彼らしい投球を期待したいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      この若さに、それこそファンも翻弄されずについていく必要がありますね。
      ほんで、負けなかったのは大きかったと思います。負けるとやっぱり沈みますからね。
      ただ、増井の起用法に関してある意味で「データ」が獲れたともいえそう。3連投はなるべく避ける(そういう年齢とも思います)方針は頭に置いた方がいいかもしれませんね。

      しかしさちやはようやってくれてますね。もう不安になることもなさそうってぐらいのデキだと思います。

      ほんで、次の一週間でようやく一周ですね。
      とにかく正尚と、次のアルバースですよね。アルバースが勝てれば、かなり乗っていけると思います。

  6. お疲れ様です。

    榊原は良いボールを持っているので、もう少し自分をコントロール出来て、決め球になる変化球を磨ければイニングを食えるエースになれる逸材だと思うので、期待してます。

    増井は抑えて欲しかったですが、負けなかっただけ良しと切り替えていくしかないですね。
    あとはアルバースがきっちり投げてくれれば、
    投手陣に関しては大きな不安は無くなるかなと思います。
    延長で既に1試合分多く投げてる分の中継ぎの疲労が小さな不安ですが、さちやがきっちりイニング跨いでも投げてくれてるのは、チームとしてとても助かってると思います。まぁ本来は先発で活躍して欲しい人ですが・・・

    1. みーくんさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、榊原はあと一歩、ですね…。身体も強そうですから、やはりイニングを食える存在になってほしいところ。

      増井は今後の使い方をケアするきっかけにしていけばいいのかなと思います。
      そして次のアルバースの登板がカギになりそうですね。

      中継ぎの疲労をさちやが見事にカバーリングしてくれてますもんね(誰かは休んでいる状況はキープできてます)。
      先発もできるでしょうけど、いまの役割がかなり重要ではありますね…。

  7. 3点リードありながら、増井が守れなかったのは、残念でしたね。
    後藤の攻守が、イーグルスに逆転を許さなかったので、何とか引き分けで終えたかもね。
    さちやの好投も、良かったです。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      増井、3連投は避けた方がいいのかも…。ほんとは3点差ならなんとかしてほしいですが…。
      しかし駿太のレーザービームは効きました。あとはさちやの好投がホンマに効きましたね!

  8. ヒット数だけ見れば負けなくてよかったですが、展開からはそうは思えないですよね…

    榊原には長所を伸ばしてほしい。痛打されないのも事実。腕を振って、四球はある程度仕方がないでいいかと。コントロールを気にして、ウィンターリーグ、キャンプ前半に調子を崩したので。困った時スプリットが最もストライク取れるのも目眩しになってますね。

    増井はもう少し我慢ですかね。
    なにせ、コントロールの改善が急務ですね。
    他のスポットには置きづらいだけに。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      正直、もっともっと点を取られても不思議ではなかったですしね…。ただ、ショックは引き分けで済んだ分いくらか和らいだかなと。

      なんていうんでしょう…。榊原には「配球ができないようなボール」は減らしてほしいところです。
      コーナーワークを求めるのはさすがに野暮かなとは思いますが、ストライク取れません、だと7回まで持たせるのが大変だと思います。

      増井は確かにもう少し我慢かなと思います。あとは他の球種とのコンビでバランスが崩れているところもあるのかも…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です