2019/4/4(木) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2019/4/4 京セラドーム大阪)

勝利投手 武田(1勝0敗0S)
セーブ投手 森(0勝0敗3S)
敗戦投手 松葉(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)武田、嘉弥真、甲斐野、森 – 甲斐
(バファローズ)松葉、比嘉、齋藤、近藤、山崎福 – 若月

<本塁打>
(ホークス)グラシアル1号ソロ(2回表・松葉)

■淡泊な試合内容…。正尚もだけど、メネセスも心配。

うーーん…淡泊でしたね…。話す内容もあまりない試合でしたね…。

打線の見殺しが続いていますね…。もう、苦しいところが毎日同じでなおかつ「現状、動かしていいものではない」以上、我慢するしかないのがね…。

※そんな中でも、小田のマルチは良かったと思いますが…。

結局1打席目の安打だけに終わった正尚ももちろん厳しい内容なんですが、この3連戦非常に気になったのがメネセスの内容の悪さ。

結局この3連戦ヒット1本に終わり、凡退時もイライラ・カリカリがかなり前に出ていて士気にも影響する感じに見えます。ここは首脳陣…特に田口コーチの「ダイレクトなコミュニケーション」を交えた指導に期待したいところです。

■山足はもっとアグレッシブなプレーをしてほしかった。

あと、もうひとつ気になったのが今日昇格を勝ち取ってスタメン起用の山足の内容がね…

率直に言って、攻守ともにアグレッシブさを欠いている内容に感じました。

ショートからの送球に強さが感じられなかったですし、満塁での凡退は結果なので仕方ない部分もあったと思いますが(もちろん痛かったけれど)、その次の打席の舐めるようなバットスイングでゲッツーになったのはいただけなかったです。

■バッテリーはもったいないとこもあったとは言え、十分な内容。

一方のバッテリーは…もちろん、もったいないところもあったにはあった(松田のタイムリー)とは思いますが、それでも計3失点。責めるのは違いますよね…。

松葉はひとまず、悪い流れに飲み込まれるような内容ではなく、十分な内容だったと思います。ビハインドでなければ6回も続投だったと思いますしね。

正直、調子がそこまで良かったとは思わない(いつもの松葉と逆というか…珍しく左の方がラクに抑えている感じに)だけに、なんとか試合を作れたことが自信につながるとは思います。

リリーフ陣はもう、言わずもがな良かったと思います。打たれはしましたけど齋藤もワンポイント止まりを脱却するための経験を積めていると思いますし、満塁のピンチをしのいだ比嘉、剛球が戻ってきた近藤に、ランナー出しても変に慌てなくなったさちや…。

投手陣は十分にホークス相手にも勝負になった。これは収穫と捉えていいと思います。

■とにかく勝つ日を待つだけ。

しかし、明日からのイーグルスも好調ですね…。ですが、ここできっかけをつかまないとね。とにかく勝つ日を待つだけですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/4/4(木) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への16件のフィードバック

  1. メネセス、とある見逃し三振してから何かイライラいている感じですね。
    山足がダメでしたね。
    好機で凡退した上に次が併殺打じゃ….

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      メネセス…あの程度でイライラしているようではダメですよね。ハッキリ言って終わったことですからね。これは喝を入れてもらわないといけないヤツかも…。
      山足も、しっかり振るぞ!って行かないとね…。やったるぞ!って感じに見えなかったのが残念でした。

  2. 投手陣はほんとよく頑張ってます!
    松葉は確かに勿体無い部分も有りましたが、試合全体で
    7本も長打打たれても3失点で凌げたなら上出来でしょう。
    打線の方は吉田以外も全体的に元気無くなってきてて
    どうしたらよいものかという感じですが、
    長いシーズン、良い意味での反動が
    そのうち必ず来ると信じて待つしかないと思います・・

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      バッテリーは両方よう頑張っていると思います。7長打されたら今日の倍ぐらい失点してても不思議ではないですからね。

      打線は福田と小田しか元気といえない状況になってきましたね…。
      ただ、それでも正尚が打ったら全体がパッと明るくなると思うんですよね。それを信じていくしかないですね…。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、打つ手は正直あるとして「下で打ってる杉本の一軍起用」ぐらいですが…こういう重圧がかかる状況で「背負う・気負う」かもな…とも。
      なんせ、正尚が打たんと。と思う一方で、本人の表情からも責任は十分に感じるから正直、かわいそうになってきてます…。

  3. 安達君の不調でチャンスが回ってきた山足君だが、好機に凡退と併殺打・・・キミは自らチャンスを手放す気かね?

    1. なんたってブレーブスさん
      コメントありがとうございます!

      今日の山足の内容は、そう言われても反論はできないものでしたね…。せめて元気は出していかないと…。

  4. 打線が酷すぎて、ため息しか…。ホームなのに追い詰められている雰囲気。満塁で点が入らなかった時点でもう敗北の空気が漂ってました。せめてベンチで声を出してほしい。お通夜のように暗すぎです。

    山足はせっかくのスタメンだったのに、早打ちで粘れず、俊足の割に併殺多い、去年のイメージのまんまでした。ショートは毎年採ってるのに層が薄い。もし怪我がなければ将来性込みで太田スタメンでいいくらい。大城がもっとしっかりしてほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      正直、今年に関しては選手がなおのこともっと頑張らんと…。勝ち負けに関係なく、ほんま、声ももっと出していかないと…。

      山足は早打ちなのスイングにハードさがないのもマイナス。しっかり振っていかないといけないときにあれでは…。
      ほんま、太田がケガしてなかったらヘタしたらほんまに一軍に呼んだ可能性があるぞ、って状況ですよね…。大城、ほんま侍らしさをもっと出してほしいです。

  5. 管理人さん、こんばんは。

    忍の一字の状況の中、更新お疲れ様です。
    吉田正尚選手は徐々に打球の質が良くなってきたと思いますので、おっしゃる通りのメネセスに加え、マレーロ、T-岡田選手の3人の方が心配な感じですね。
    試合ごとの結果は出ますが、今はシーズンの途中経過。
    全体を見通した監督の考えがあると思いますので、人事も含めた采配を見守りたいと思いますが、もし明日誕生日を迎え二軍でも結果を出している杉本選手の昇格があると少し空気が変わるかなと期待はしています。
    今週の週刊ベースボールの記事で伏見選手が、「福田選手がキャプテンになってチームが明るくなった。すごく頑張ってくれている。彼だけに負担をかけられない。できるだけ力になりたい」という趣旨のことを話していて、何か泣きそうになりました。苦しい状況ですけどキャプテンだけを孤立させてはいけない。一人一人が強い気持ちで戦ってその結果、チームが一丸になれればきっと乗り越えられると思いますので、明日からも下だけは向かずに戦ってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      とりあえず、大砲軍団が一発どっかで打たないと…。まだ小田の一本だけですからね…。
      采配は正直手一杯ですよね。あるとしたら杉本を呼ぶ、ぐらい…(あってもいいと思います)

      しかし、福田と若月の役職メンバーはよう頑張ってますよね。だからこそ、トライの言葉通りみんなで盛り立てていってほしいです。
      とにもかくにも、絶対に顔だけは上げていてほしいところです。

  6. 我慢するしかないですね。
    打線の根幹を組み替えるのは避けて欲しい。クリーンナップの目覚めを待つしか…
    ロメロがいないのも苦しいところ。
    ただ一つ勝てれば変わってくると思います。

    経験値の少なさが気負い、焦りを生んでいますが、今の時期で良かったかもしれません。
    また、若手主体の野手組からは想定できたことですし、ファンも明るく我慢ですね。

    こういう時にTが引っ張れるようになれば、チームにとっては更なる収穫やと思います。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。マジで我慢しかないんでね…。
      特に、3と4を動かすのは少なくともカード1周はしてからかなと思います。
      しっかし、ロメロはどういう状況なのか…。大前さんもあの下での1試合以降は知らなそうでしたしね…。

      もっとも、ひとつ勝ったらガラッと変わるんやろう、とは思います。それも若いチームの持ち味だと思いますしね。
      だからこそ、岡田はもっとしっかりしないと…。安達が2軍に行ったことでさらなる危機感を感じて結果で示してほしいです。

  7. 管理人さんこんにちは。

    チームがなかなか勝てなくても見放さないのが真のファンというものでしょう。

    打線が点を取れず苦しい今だからこそバファローズを力いっぱい応援していきましょう!

    アルパカさんもおっしゃってる通り、一つ勝てば若い選手たちから硬さが取れてのびのびプレーできますよ。

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、勝ってないときこそ応援したいところですね。
      ※逆に、暴言を吐いたりするぐらいなら観ない・せめて応援してる人のジャマをしないのも応援かなと思っています。

      カードも変わりますし、気持ちをもう一度入れていってほしいと思います。
      なんせ、若い分、勢いついたらガッと行くと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です