2019/4/2(火) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2019/4/2 京セラドーム大阪)

勝利投手 東浜(1勝0敗0S)
敗戦投手 アルバース(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)東浜 、加治屋 、モイネロ 、松田遼 、川原 - 甲斐
(バファローズ)アルバース 、近藤 、齋藤 、比嘉 、岩本 、山崎福 - 若月 、伏見

<本塁打>
(ホークス)今宮 1号ソロ(3回表・アルバース) 、柳田 3号3ラン(5回表・アルバース) 、今宮 2号ソロ(8回表・岩本)

■アグレッシブが「力み」に…。

うーーん…勝てないですね…。別に、おもんない試合をしているわけではないゆえに歯がゆいです。

今日の試合はちょっとアグレッシブが「力み」に繋がっている感じには見受けられましたね…。特にバッテリー双方とも。決して逃げずに向かっていってるのは全然OKやと思いますが、調子のいい打線に対して、丁寧さが少し足りなかったのかなと思います。

ただ、その点を踏まえてもホークスの打線がすげえと思いました。言っちゃ悪いですが、こないだのファイターズとは比にならんと思います。1~8番まで、総合力の高い打者が揃っているのはやはり脅威やなと…。(今宮、今日の打撃を見るとあの数字も納得です。)

■アルバース、ちょっとマイナーチェンジが必要かも…。

その一方で、懸念材料として挙げられるのが…アルバース、ちょっとマイナーチェンジが必要かも?ってこと。ホークスとは初対戦にもかかわらず「わかってまっせ」感があったかと(センター返しで攻略された感じ)。

で、ドンドコストライク投球する「らしい」スタイルを少しやめたら、むしろ打ち取れそうな感じが匂うようになってきた感じがしたので。

もちろん、直球(系統のボール)を大事に基本に置いているのは若月の美点やと思いますが、今日はそれが「一本調子気味」になってしまったっていう結果から次をイメージしておいてほしいと思います。

※正直、今日の若月は配球よりも自身のエラーと、岩本のフォークのストップミスでの失点の方がマズいと思いました。

むしろ、これまでの形と少し違いを出さないといけないってことに向き合うチャンスとして捉えるのも悪くないんやないかと思います。

■岩本は再調整の可能性も…。

ほんでもう一つ懸念材料というか…岩本は再調整もあるかも、って内容に…。

なんせ、5点もビハインドで四球で入るのはちょっと、厳しかったと思います。しかも打率1割未満の甲斐相手なんて…。おまけに今宮への被弾も「なんでや…」っていう失投(若月が弾いた失点でテンションが下がったのもわかるけれど、元は言えば先頭四球が論外なわけで…)でしたしね…。

勝ちパターンの期待もあるんですから、気を取り直して頑張ってほしいところです。

■1~3番の好調で、正尚の不振が余計に目立つ…。

一方で打線は…やっぱり、正尚…。

ほんと、きつい言い方をすると今の打線の状況でよく4点も取れてるな、って感じるんです。それはもちろん、福田・西浦・メネセス(あと小田と意外と下位打線も)の頑張りがあるから。点を失った後の5回の攻撃なんて、十分ワクワクしたと思いますし。

で、正尚も一応マシになってきたニオイはある(ファインプレーで阻まれた面もあった)とは思いますが、それでもタイミングが差されているようには感じますし、我慢の季節が続いてしまうかも…。1打席目でヒットが出れば、ドバっとケチャップのように出るのかもしれませんが…。

あとはマレーロもちょっと内容が良くないかも…。三振というより、飛ぶべき打球が飛んでいないのが気がかりですね(明日は岡田の方がいいかも)。

■佐野、プロ入り初安打!

暗い話題ばかりではあれなんで、最後にめでたいやつを…。

佐野、プロ入り初ヒット、おめでとうございます!

出番がなかなか訪れなかった中での代打出場で一発で結果。これは素晴らしいと思います。こういう結果を出し続けていれば必ずチャンスが増えてくると思いますし、頑張ってほしいですね!

■とにかく我慢。待つことも大事と言い聞かせて…。

しかし、とにかく我慢、ですね…。すべてが致命的なわけではありませんから、待つことも大事やな、と自分にも言い聞かせたいと思います…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/4/2(火) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への10件のフィードバック

  1. 投打が噛み合わないですね….
    別にやっていることが悪くないとは思うのですがね。
    正尚の不振が響いている所はありますね….

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。噛み合わせが悪いだけで、采配やらは全然妥当なんですよね…。
      なんせ、正尚ですよね…。スカッと打ってくれんうちはなかなかね…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    皆さんおっしゃっているように、咬み合わせが悪いだけで、開幕早々そんな時期だと言うしかないですね。ただ調子上がらない選手にはどうすれば今後につなげていけるかを考慮してケアはしてほしいと思います。岩本投手は管理人さんのおっしゃる通り二軍で調整がいいのか、しばらく敗戦処理でも登板の機会を与えて自信を取り戻させるべきかとか、マレーロ選手を我慢するか杉本選手を上げてみるかとか、通年でチーム全体の戦力維持やモチベーション維持を考えていただきたいと思います。
    佐野選手粘って粘っての初ヒットは本当におめでとうございます!ですね。西浦選手も当たっていますが、明日は左の大竹投手なので、佐野選手の起用も一考の余地ありと思いました。
    明日の先発は山本投手。軽々しく言えませんが、彼はオリックスにとって運命の子のように思えます。開幕してまだ1勝もできていない5戦目に連敗ストッパーの役目を期待されるシチュエーションで初登板って作られたみたいですね。オリックスファンはもちろん、(先発転向で)プロ野球界全体からも注目される明日の試合、彼なら必ず期待に応えてくれると思っています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ホント、やってる野球がそもそもおかしいとかではないですからね。なんとか我慢していきたいですね。
      岩本…正直、あれでは投げさすとこが…(今日のシチュエーションはもっともラクな場面のハズ…)。
      あと、マレーロをどう我慢するかもね。三振よりも打球が飛んでないことの方が気になります。ラオウは観たいですけどね。

      佐野、ようやりましたね!それこそ、スタメン起用もひょっとすると…?

      ほんま、山本頼んますって感じですね。

  3. いや~中々しんどい試合が続きますが・・
    正直今は我慢の時なんだと思います。
    (去年も確か最初の10試合は2勝8敗くらいだったような・・更に言うと一昨年も開幕ホームで3連敗)
    野手も投手も全員が調子悪いわけではないのと
    西村監督の前向きさも伝わっているでしょうから
    1つ勝ちさえすればなんとか波に乗って行けるとは
    思うんですけどね・・

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      どうも開幕が苦手なきらいはありますね…。とにかく我慢ですね。
      別に、チーム状態が良くても3連敗ぐらいはしますしね…。なんとかまず1つ、ですね…。

  4. いや、まさかアルバースが5回7失点とは……。気持ちが行き過ぎていると中沢さんは仰ってましたが……次は大丈夫と信じましょう。
    正尚もいい当たりはあるんですが相手の好プレーに阻まれたり……。西村監督も言っている通り、辛抱の時だと思います。
    エラーなどのミスも目立っていて、「近鉄電車ではよ帰れ」の野次が今でも頭に響いています。
    開幕4試合で未勝利……予想していたとはいえ、実際に直面するとへこみますね……。明日山本で勝って流れを変えたいです。

    1. まさみさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと直線的になってしまいましたね…。緩急がつけばもう少しラクになるかも。途中で交えたカーブを次回はもっと使ってもいいのかも。
      正尚は辛抱するしかないですね…。開幕2戦に比べたらマシではありますしね。

      しかし、昨日は若月のエラーが痛かったですね…。ほんでそれがしっかり失点に結びついているのがね…。
      今日は南海電車ではよ帰らせたいところです…。

  5. 管理人さん こんにちは
    いやぁ やっぱり鷹軍団の打線は勢いがありますね。
    外野からだと球種など分かりにくい感じですが、アルバース少し読まれているように見えました。(タイミングなど)
    正尚は日ハムの時よりはスイングも少し良くなってきたかな? しかしマレーロ打球に力がありませんね
    今日も腐らず現地から応援してきます!
    山本頑張れ!!

    1. 現地からさん
      コメントありがとうございます!

      ホークスの打線、あれはヤバいですね…。昨年より数段状態いいと思います(あそこに中村晃が戻ってきたらどうなんねん…)。
      直球系のボールが捕らえられたようです。ただ、あそこまで打つのはやっぱりホークスがすごいってことでもあると思います。

      正尚はもうちょい、マレーロは落ちたかな…ってところです。
      現地、お願いしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です