2019/3/31(日) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2019/3/31 札幌ドーム)

勝利投手 有原(1勝0敗0S)
セーブ投手 ハンコック(0勝0敗1S)
敗戦投手 榊原(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)榊原 、比嘉 、齋藤 、山崎福 - 若月
(ファイターズ)有原 、宮西 、ハンコック - 石川亮 、鶴岡

■榊原、懸念の制球面が…。

今日はこの3連戦ではもっとも勝機の薄い試合になりましたね…。

まずはやはり、榊原…。懸念していた制球面が出てしまいましたね…(5四死球に加え暴投も…)。1にも2にも3にもソレでしたね…。なんせ、無安打で先制点を取られていてはいけないですね…。ガッチガチになるやろう、と思っていたのでそういう意味では、昨日勝てていればよかったんですがね…。

正直、数字だけを見れば3失点ではあるんですが…。パッと上げられそうな投手がいれば入れ替え対象になる可能性はあると思います。いうて5回を投げ切れなかった(球数的にも110はちょっと…)ですからね…。

ただ、リリーフ陣はよく頑張ってくれたと思います。

比嘉は相変わらずの安定感ですし、齋藤も西川に打たれたとはいえ失点0、その「失点0」を演出し(ノーアウト3塁、よく凌ぎました!)、最後まで投げてくれたさちやもよう投げました。

■有原がめっちゃよかった…。

ただ、勝機が薄かったって話をしたのは相手の有原のデキ。圧倒的にこの3戦の中で投げたどの先発投手よりも好内容でした。

やっぱり強いボールがしっかり投げられている(投げさせられている)ときの有原は一流投手だと思います。それゆえあのチェンジアップでつく緩急はかなり苦しかったですね…。正直、若月のタイムリーがなかったら完封まで行かれてた可能性もあったと思います。

で、このタイムリーだって正直、去年までなら点にならずに3塁ストップだったかも。確実に好内容な得点は増えてきていると思います。

■代打・岡田の三振がちょっと残念だった…。

ただ、有原が好内容とは言いましたが、やはり7回のチャンスでのマレーロへの代打・岡田の三振の内容はちょっと残念でしたね…(采配はいいと思っただけに…)。なんというか…スイングが向こう見ずな感じで、なんでもかんでもブンブンって感じに…。

マレーロとハイレベルな競争をしてほしいところですが、現状岡田もマレーロも2割前後と、もう少しいいものを見せてほしいのが正直なところです。

ほんで、もうひとつ大きな懸案事項だった正尚にはヒットが出ましたね。最後の打席でレフト前安打と内容も良かった(7回の一直できっかけ掴んだ?)ですし、むしろ次からはいいイメージで入ってくれるかと思います。

■勝てなかったけど、内容が乏しかったわけではない。

しかし、開幕シリーズは勝てませんでしたね…。もっとも、ある意味あの引き分けでまだ借金2で済んでいる、って見方も出来ると思いますし、決して内容が乏しいわけではないので、前を向いて本拠地開幕を迎えてほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/3/31(日) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 開幕は、負け越したがファイターズに3タテされなかっただけでも納得しても、良さそうな感じします。
    残り140試合あるからね。
    内容として悪くなかったと思います。

    吉田正が、やっとレフト前の安打を出ましたね!
    きっかけに、なってほしいと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ファイターズはむしろ100点の結果でしたからね。1試合押し切らせなかっただけでも良しとした方がいいのかも。

      正尚に一本出たのが大きいですね。これをきっかけにして本拠地で爆発を!

  2. 先発投手の出来の差が完全に出ましたね。
    岡田の三振はね….
    正尚に1本出たのがせめてもの救いでしょうかね….
    しかしホークスが3連勝で次対戦ですか….
    ただウチも内容が悪い訳ではないので前を向いていきたいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      正直、榊原は3点でよう済んだなとも思いました。コントロールがね…。
      有原は褒めなあかん出来やったと思います。あの投球なら他のチーム相手でも大差ないはず。
      正尚にひとつ出たのは良かったです。いいヒットでしたしね。

      正直、ホークスはファイターズに内容面では劣っている(打たれてはいるし、今日以外は形も崩れているため)ところもありますから、ビビらずに前向いていってほしいです。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    今日の収穫は山崎福也投手じゃないですかね。7回のノーアウト3塁で上位3人を抑えたというのは自信になると思います。
    今年は菊池雄星投手のアドバイス、中嶋二軍監督の指導でストレートの球速がアップした結果、緩急がよりうまく使えるようになったのではないでしょうか。元々ロングも行ける貴重な左腕、榊原投手の今後の調子次第では、おっしゃる通り、入れ替えで彼の先発のチャンスもあるんじゃないかと感じました。
    残念ながら結果は出ませんでしたが、まだまだここから。
    次の3連戦、こちらはアルバース投手、山本投手、松葉投手、ソフトバンクは順番は分かりませんが、東浜投手、大竹投手、武田投手(右2枚、左1枚)と予想されますが、こちらは西武よりは投手陣が良いのですから、十分戦えるはずです。
    管理人さんがいつもおっしゃっている通り、下を向かずに強く戦ってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、さちやはお見事でした。あそこは1点はしゃあないと思っていたので。
      もっとも、ロングでのケツ拭きが今年は結構いるかもしれないので、その辺りがどないやろか、と…。

      次はホークスは裏感の強いローテになりますから、試合を壊さなければ勝負になるはず。頑張ってほしいですね。

  4. 1,2戦の取れる接戦を落とすと、こういう負けもきますよね…ここが経験なので今年は仕方ないとも思いますが。

    榊原はもう少し先発を任せる気がします。
    荒れは想定内ですし、安定感なら小林(OP 戦は)だったので。伸びしろを期待してのローテ入りなので、何回かは我慢も必要かと。
    縮こまった感じになれば話は別ですが。

    なにせ、粘れているうちに勝ちが欲しいところですね。試合運びは悪くないので。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      正直、昨日は勝機が薄かったですね。どっちかは取っておきたかったですね…。

      たしかに、榊原のボールそのものは悪くないんですよね。
      ただし、次回も5回未満なら次は小林あたりにチャンスが行くと思います。少なくとも次回は5回は投げ切れる姿を見せてほしいです。

      で、昨日も決して試合運びは悪くなかったんですよね。むやみに勝とうとしておかしな采配にもなってなかったと思いますしね。
      次からはホークス。走らせないためにも、大事な3連戦になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です