2019/3/29(金) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2019/3/29 札幌ドーム)

勝利投手 浦野(1勝0敗0S)
敗戦投手 岩本(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、澤田、岩本 – 若月
(ファイターズ)上沢、玉井、斎藤佑樹、石川直、浦野 – 鶴岡、石川亮

<本塁打>
(ファイターズ)中田 1号満塁(10回裏・岩本)

■結果は残念だけど、ここで気圧されてはいけない。

ひとまず、結果は残念です。が、これで気圧されないことが一番大事かと思います。※本日は私用の関係もあり、アプリと試合後半とハイライトです…。

まず、新1、2番はよう機能してくれたと思います。福田が猛打賞、西浦がマルチ&プロ初打点。加えて計盗塁3つと、やりたいことはまずできたんやないかと思います。

そしてその攻撃を活かして頓宮が技ありプロ入り初安打&初打点!

この打席に続いて初長打となるツーベースも放って、フレッシュなところはしっかり機能したのは十分に好要素だと思います。

■正尚の大ブレーキは正直想定外…。

ただ、正直まさかだったのが正尚の大ブレーキ…。ヒットと四死球で計14人ものランナーを出しながら3点止まりになってしまった最大要因に…。

※特に、4回の西浦タイムリー後のメネセス・正尚の連続ポップフライが痛かったですね…。

率直に、オープン戦後半苦しんだ西浦が苦しむ可能性は想定していましたが、西浦がバッチリ働けたうえで正尚が内容の悪い凡退を繰り返すのは想定外でした…。

それでも、正尚には頼っていかないといけないですからね。明日なんとか1本出して、早いところ重圧から解放されてほしいと思います。※メネセスも一本とりあえず出せたことでラクになってくれればと思います。

■安達にはもっとドッシリしたプレーをしてほしかった…。

あと、個人的にどうしても気になったのが安達ですかね…。

珍しいエラーに、送りバント(その後の進塁打も)失敗、そしてちょっとアグレッシブとは言い難い8回2アウトからのセーフティー…。なんとかしたい気持ちはわかるんですが、若い選手が躍動する中でしたから、ドッシリとした姿が見たかったかな、とは思ってしまいましたね…。

■山岡は十分に開幕投手の役目を果たした。

一方で…一時、開幕剥奪の危機にあった山岡はよう頑張ったと思います。十分に、重責を果たしてくれたと思います。

8回に打たれて同点になってしまったとはいえ、リリーフを回の途中では仰がず、自分である程度ケツを拭けたことが今後にきっと繋がっていくと思います。

あと、もうひとつ…これは采配面で良かったところですが…

8回の山岡のピンチで、結果的には同点打を打たれたけど近藤を敬遠しなかったこと。これも「アグレッシブさ」として今後に繋がるかと思います。もしかしたら近藤を歩かして中田勝負なら0だった可能性もありますが、それはやっぱり及び腰やと思いますしね。

※反対に、10回に岩本がランナー三塁の状況でふたつの申告敬遠のち被弾しましたが、これは「一点でも取られたら負け」かつ「コンタクト率で考えたら敬遠のちに勝負になる中田が一番低いのは明らか」でしたから致し方なしだったかと思います。むしろ、岩本は逃げずに勝負したことを糧にしてほしいです。

■アグレッシブさを忘れずに…。

さて、まず最初の試練が来たと思います。ここでしぼんでしまったら今までと同じ。アグレッシブさを忘れずに、恐れずに野球をしてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ開幕~4月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/3/29(金) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への22件のフィードバック

  1. 山岡、良く投げた方だとは思いますが8回だけ耐えていればでしたかね….
    打線は福田、西浦や頓宮は良かったですが
    あとどこかで1点取れてれば….
    正尚がまさかのブレーキでしたね。
    安達、あのプレーではね….
    打てないだけでなく守りでもミスが出たらそれこそ何で使っているの?になってしまいますよね。若い選手が頑張っているだけにしっかりして欲しかった。
    最後の場面は2者敬遠した時点で覚悟はしていましたが、やっぱり残念ですし悔しい気持ちになりましたね….

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      正直、山岡にはほんまに近藤だけが合っているような感じだったようですね。ただ、打たれた言うても序盤ではなく8回なんで責められないですね…。
      ただ、勝負に対する方針は間違っておらず、今後には十分繋がってくれると思います。

      また、フレッシュな力はよう頑張ってくれました。しかし、まさか1、2番が機能して正尚(メネセスもか…)がブレーキ寄りになるのはあんま想定してなかったですね…。
      一方で安達は…ちょっと頼むで、と…。若手ちゃうんですから「空回り」はちょっとね…。

      あの2者敬遠は監督が責を被っていましたね。岩本はへこまず、次も攻めの投球をしてほしいです。

  2. 負けるときはこんなもんです。今日はホームチームがすべて勝ちました。開き直りしかないです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そうですね。ここでサッと開き直る力も大事ですからね。
      ヨソと比較するのはアレですが、他2チームに比べたら、余計なダメージは受けない負け方のハズ。明日しっかり勝ちたいですね。

  3. 今年もよろしくお願いします。

    「今年のかたち」というものは見られたゲームだったかと思います。

    あとは役者がそろえば戦えます!

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!こちらこそ、よろしくお願いいたします。

      そうなんですよ。そこが最大の収穫ですね。
      あとは中軸、頑張ってや!ってことですね。

  4. 内容的には勝ちゲームだけに痛いですね。
    ほぼ感想はHALさんと同じです。

    正尚はシフトを意識していないようでしていましたね。自分の型を貫こうと、いつもより強引に見えました。ただ、クレバーな選手。反対方向に強い打球をが今年のテーマのはず。修正は難しくないと思います。

    山岡はあと一歩。
    8回を任せた判断、逆転までいかなかったこと共に良かったと思います。

    安達の消極的なセーフティは…後向きで、かなり落胆しました。ホンマ守備固め要員にならんよう、奮起してほしいです。

    ただ、ここ数年とは違いOP戦の戦い方を続けれたことは一安心でした。
    可能性は充分に感じましたので、明日切り替えて、ですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      勝敗面は痛いですね(ぶっちゃけ、内容は相手が劣っていたと思います。そこが栗山監督の力、ですかね…)。

      たしかに正尚、強引って言われてましたね…。ただ、このまま崩れるようなしょっぱい選手やないはず。明日はやってくれると思います。

      山岡はあと一歩でしたが、十分いい結果を持ち帰ってくれたと思います。ここも、結果より内容面が今後に繋がると思います。
      しっかし安達はねぇ…。全部の面でマイナス加点が来てしまうような内容で、これでは開幕スタメンのメンツに自分で泥を塗ってしまってますよね…。奮起しないと。

      それでも、OP戦の戦い方を貫くことができたのは安心材料ですね。明日金子を絶対に倒したいですね。

  5. 負けた敗因は、ビッグイニングできたはずが、4点目を取れなかったことが痛かった。
    西浦、頓宮の若手が緊迫感ある中、即結果残せたのは、良かったと思いますし
    福田、西浦の1番と2番コンビが機能したことは、良かったです。
    8回の山岡は、近藤に打たれたが
    今後に繋がると思う。
    2点リードしていた
    8回の頭に山岡を交代しても良かったような感じもするが、難しいですね。

    2軍では、田嶋と成瀬が各1イニング投げたようですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      そこですね…。あと1点でほんまに勝てたと思うだけにね…。
      それでも、中軸頼みでしかない野球とは違うぞ、ってのは見せられたと思いますし、楽しみです。

      山岡も勝負したことで見えてくることがあると思いますし、降ろさなかった判断は今後育つために必要やと思います。

      田嶋・成瀬の復帰、大きいですね。もうひとつ競争が激化すれば、さらに楽しみが増えてきますね。

  6. 内容は上回りながらも、何度もあった追加点のチャンスを逃し、最後は投手が力尽きる…毎度の負けパターンながら、確かに収穫もありました。新戦力が結果を出したし、盗塁、走塁の積極性はこれまでになかったと思います。明日の東明に今季初勝利を期待します。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      十分収穫もありましたよね。特に、2点目をひねり出した走塁なんかは去年はできていなかったことだと思います。
      東明に頑張ってほしいですね。普通にやってくれれば十分に勝てると思います。

  7. 管理人さん、こんばんは。

    おっしゃる通り、結果論で語るのでなく、山岡投手続投、近藤勝負どちらも今年の姿勢、気構えを示して私も良かったと思います。皆さんおっしゃっているように、福田、西浦、頓宮選手が複数安打、盗塁も3個決めて、新しい年のオリックスの戦い方をしっかり見せてくれた試合でした。「チームが変わった」という手ごたえがファンにも伝わった試合だったんじゃないでしょうか。今日みたいにアグレッシブに行ければ、まだまだ進化して十分戦っていけると思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、昨日の試合はむしろ内容は良かったと思いますよ。
      それこそ、昨日の3点がもしも正尚・メネセスあたりがポーンと打っただけ、とかより全然良かったと思います。

      今日ももちろんアグレッシブに、ですね。

  8. 初めまして。
    貴方のブログをいつも拝見させていただいております。
    私もオリックス・バファローズのファンで、優勝を願っている者です。

    とても悔しい敗戦でしたが、引きずってもいられません。次に切り替えて、金子をノックアウトしてほしいです。
    そういえば2014年も開幕は日ハム戦でサヨナラ負けでしたね。しかも後にオリックスに入る小谷野が決めた…。これはもしやあの時のように快進撃を…?という考えが頭をよぎりました。何にしても、自分たちの野球をしっかりやって、勝ち星を増やせていけたらと思います。

    1. まさみさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。あの14年もサヨナラ負けから始まった(カードも負け越し)んですよね。
      ひょっとしたら、ひょっとすると…?ですよね。

  9. 勝ちゲームを落としたのは残念です。気を取り直して、また明日以降に期待しましょう。
    ところで、私の一番の心配は、吉田正尚の不振です。メキシコ戦までは好調だったのに、その後、オープン戦後半からずっと不振なので、何が原因なのか?。
    疲れか?、相手投手に弱点を攻められ続けているのか?、それとも、ひょっとして腰に違和感があるのか?
    メキシコ戦のテレビを見ていて、正尚が昨年よりもフルスイングを強くしているのが気になっています。昨年は、腰への負担を軽くする為に、フォロースルーで右手を早めに離していましたが、今年は、結構長く両手で握っています。その結果として、腰を少し痛めていなければいいのですが・・・。

    1. 角を一振りさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね、正尚の不振。ここは確かに気がかり。
      ちょっと気疲れやらもあるのかも?(これはメネセスも)

      実はキャンプでも肩の調子があまりよくなかったそうで、しばらくは守備に就かない調整でしたもんね。
      加えて、腰は絶対に大丈夫、とまではやっぱり言えないところもあるでしょうし(昨日、延長は出なかったのは配慮かも…)。

      こういう不安を結果で払拭してほしいところですが…。

  10. 皆様が仰るようにほんとにあと一打が足りなかったですね。
    ただそれでも抜擢された二人(西浦、頓宮)が
    直ぐに結果出せたのは良かったと思います。
    山岡は先週の荒療治が効いたみたいですね。
    今年はローテの一番手で投げ合う相手は常に
    エース級かそれに近い投手になるでしょうから、
    更にもう一皮向けていって欲しいです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんまに、あと一点だけでおそらく勝てたんですがね…(たぶん、山岡も追いつかれもせず完投した可能性も?)
      それでも、特に西浦が結果を出せたことがめっちゃくちゃ大きいと思います。

      山岡はよう頑張ってくれました。昨日の感じであればすぐに勝ち星は付くと思います。

  11. お疲れ様でした。
    采配は納得のいくものでしたし、多くの選手がそれに応えてくれました。手応えがある負けだったと思います。
    山岡は元々少ない球数でしたし、8回の続投はエースとしての力量を試したということでしょう。あの場面を抑えられるようになった時、上位が見えてくるでしょう。
    やはり不安は正尚と安達ですね。正尚は選球が気になりました。ヒット一本がどこで出るか。安達はセーフティはサードの守備を考えての(相手の西川も同じことをしましたし)駆け引きなのかもしれませんが、個人的には送球の質が危機的でしたね。エラーにならなかったですが危うげなショーバンがもう一つありました。
    言及のほかだとトカダは攻走塁や先程の捕球など良い面もありましたが、2死三塁で初球難しいところに手を出して二ゴロとかがちょっと。これを求めるのはもう酷かもしれませんが、彼に落ち着きがあると絶対成績は伸びるはずなんですが…
    良い面は新戦力二人や福田キャプテンは言うまでもないです。本当にありがとう。澤田も良い投げっぷりでした。そして今日も長打を放った若月君。あなたが打席に立つ姿に自信が見られて私は嬉しいです。今年は飛躍の年になると良いですね。

    1. wyzさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、よくぞ期待に応えてくれたと思います。あそこで行けるようにならないと中継ぎがへばってしまうのは自明ですしね…。いい経験に繋げてほしいです。

      しかし正尚は…ちょっとヤバいかも…。ヒットが出ないのがツキがどうこう、みたいな形やないだけに…。
      そして安達は…送球に関して今日もエラーと、これでは起用をしている根幹が揺らぎかねず…。
      岡田もケースバッティングが苦手というかね…。思わずウンタラ、みたいなのがどうしても多い印象(今日はよく頑張って見極めてくれました)。

      一方で新しい形に関してはしっかりハマっているのは間違いないと思います。福田がとにかくすさまじいですね…。
      若月も打席でのノリが変わってきている面も見受けられますし、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です