2019/3/6(水) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 東京ヤクルトスワローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東京ヤクルトスワローズ
(2019/3/6 京セラドーム大阪)

勝利投手 寺原(1勝0敗0S)
セーブ投手 田川(0勝0敗1S)
敗戦投手 山田(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(スワローズ)高橋、寺原、田川 - 中村、西田
(バファローズ)松葉、澤田、比嘉、山田、岩本 - 若月、伏見

■ミスの多い試合に…。

うーーーん…こんな日もあるわい、とも思うので悲観はしなくていいと思いますが、ミスの多い試合になってしまいましたね…。

走塁にもミスがありましたが…気になったのはやはり守備の乱れ。

頓宮・若月のエラー(エラーはつかなかったけど杉本のダイブもね…)は正直高次元のものではなかった(松葉、実は自責0とは…)ですし、なによりランダウンプレー二つがアウトにしたとはいえちょっとグダグダ…。あれだと、シーズンの緊張感に耐えられるんかなー、とかは感じましたね。早急に修正してほしいところです。

■ただし、諦めない空気は感じた。

ただ、ミスがあったとはいえ、そこで「取り返してやるぞ!」って気概というか…チームで沈みこまず、諦めない空気は感じられました。

ミスを足掛かりに失った2点は3回に取り返しましたし(福田のタイムリーは特にお見事でした)、枠の争いが激化するマレーロも、その前のチャンスで上げてしまった分を取り返す一時勝ち越しとなるツーベースを放ちましたもんね。

あとは最終回に見せた粘りですよね…。駿太もカンタンにアウトにならず、粘ってタイムリーで追い詰めたのも良かったと思います。

■投手陣はやや課題の残るマウンドに…。

一方投手陣ですが…正直、岩本(と失点はしたけど比嘉)以外は課題が少し残るマウンドになった印象でした。

先発の松葉は…もちろん2点に収めたことは素晴らしい(もっと取られても不思議ではない流れだった)ですが、やはり立ち上がりのリズムはもう少し、というところ。先頭のグッチに四球でイヤーな感じになって(あれはむしろ、グッチがよう見たと思いました。だから切り替えてほしかった…)、そのままイニング全体のリズムも悪くなった感じでしたね。

ただ、それでも2回以降はテンポを取り戻し、なんとか80球前後で5回までいけたのは良かったと思います。

■明暗分かれたリリーフ陣…

で、前段でも軽く触れましたがリリーフ陣は明暗が分かれたかな…と思います。

特に8回に投げた山田は…ちょっと修正が必要な内容に。上ずる球で配球が乱れ、先頭四球を足掛かりに失点し苦しい内容に。もっとも、今日は対右のテストっぽい感じもしました。そのテストは今年の布陣を考えれば必要なこと。制球面をもう一度磨いて、昨年のように君臨してほしいところ。

また、無失点ながらも澤田もイニング2四球はちょっと…。テンポがもう少しあってもよかったのかなと観ていて思いました。

※もっとも、経験値ゆえに仕方ない部分も大いにありますが、トライのリード面ももう少し、なんとか…。パッと投げる球が決まる感じがもう少しほしいかなと思います。

一方で、岩本がぴしゃっと行ってくれましたね。リリーフ陣が少しグダグダした中でピシッと3人斬りは大きなアピールになったかと思います。

■負けたけれど、意気は感じた。

しかし、負けはしましたけどなんとかしようという意気は感じました。これを明日の試合に繋げてほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/3/6(水) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 東京ヤクルトスワローズ」への8件のフィードバック

  1. オープン戦序盤としては、課題はありましたが、勝ちへの執念は感じました。ただ、白崎は打って欲しかったですね。
    山田は、伏見とあってない感じでしたね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      白崎、惜しかったですね…。タイミングは合ってそうだったんで…。
      山田、たしかにトライといまいち合っている感じはしなかったですね…。もう少しテンポもほしかったですね。

  2. 投手陣は明暗が分かれましたね。
    松葉、結果は5回2失点ですがリズムが欲しいかなと。 立ち上がりが特にですね。
    山田、澤田はちょっとね…という感じ。
    野手陣の方は守備のミスが多かったですね。
    若月、送球の精度がね….
    伏見、経験の差がやっぱり出てますよね….
    あわや失点に繋がるプレーもありましたしね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      松葉は立ち上がり以外は良かったんですけどねー。要らない四球もあり、もったいなかったとこもありましたね。
      抑えられた澤田はまだあれですが、山田は捕まりましたからね…。

      若月、今日はシュート回転してましたね。結果はともかく、アウトになり得る送球がほしいところですね。
      ただ、トライはやっぱり経験の差というか…守備が全般、もっさり気味ですよね…。

  3. 近藤も怪我してしまいましたね。層が薄くなります。黒木に近藤。どうしますかね。

    1. Bs侑さん
      コメントありがとうございます!

      あらら…私はソースが確認できていないのですが、重傷なら痛いですね…。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      あちゃー…肘ははじめてだけになおのこと痛いですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です