2015/9/14 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合速報<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

9月14日ファイターズ戦
北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2015/9/14 札幌ドーム)

勝利投手 メンドーサ(10勝7敗0S)
敗戦投手 近藤(1勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)近藤 、松葉 、山田 、小松 – 伏見 、伊藤
(ファイターズ)メンドーサ 、白村 、増井 – 大野

<本塁打>

(バファローズ)糸井 16号ソロ(4回)

■反発力は魅せられた試合だったと思う。

まず、今日は打線は非常によく頑張ったと思う。
今年の増井は非常に安定しており、三点も取ったことは本当に素晴らしいと思う。
最後糸井がレフトフライになってしまったが、それでもなんとかしようという意思は伝わってきた。
(伊藤、安達、ナイスタイムリーでした!)

正直、点の取られ方が悪く、沈んでそのまま終わってしまっても不思議でない試合だったけれど、取られた後にすぐ点を取る姿勢を見せることは出来ていた(特に五回表の駿太の二点タイムリーは展開としても大きかった)し、そこは良かったと思う。

■私は、現ベンチの「期待」というまやかしで「ネガティブシミュレーション」不足をごまかす姿勢が大嫌い。

しかし、だ。
実は、今日の試合は始まる前から既に負ける確率が非常に高かった。
その根拠は、以下の表をまず見ていただきたい。

<本日、ベンチ入りしていた投手陣>

・松葉…中三日。前回先発で90球超の球数を投げており、登板不可。
・吉田…二連投。二試合連続失点中。
・サトタツ…二連投。守護神のため、セーブ付く場面以外、基本登板不可。 
・岸田…二連投。回跨ぎを含んでいるため、基本登板不可。
・白仁田…前日1イニング登板。
・山田…中8日。前回は中継ぎ登板。
・小松…中二日。無失点リリーフ継続中。

この時点で、いつでも登板OKなのが小松、白仁田、山田のみ。
現在は9連戦のまっただ中。当然、勝ちパターンの投手の無駄遣いはできない。

今日の先発はこんちゃん。
イーグルス戦での感動の勝利以降は勝ち星がなく、特に最近は投球内容がよろしくない試合も多かった。
つまり、ロングリリーフで誰かが投げなければいけない事態になる可能性は予見していないといけなかった。

それなのに、今日はベンチウォーマー状態だった高木を下げて、先発のこんちゃんを上げてきただけ。
ロングリリーフができる信頼性のある中継ぎである二軍で好調な海田、実績十分の塚原を上げることなく、失点で信頼を失っているハズの吉田はベンチに置いたまま。

これでは、もしこんちゃんがよろしくないピッチングをしてしまったらどうなるか…
結果は見てのとおり。
しかも、まず間違いなく登板NGコンディションの松葉を登板させるという暴挙に出て、案の定炎上。
(間隔があき過ぎていた山田も失点を重ねた。)
挙句の果てには、その責任をスタメンマスクの伏見に押し付けて、懲罰交代。
伏見、ものすごく落ち込んでいたじゃないか。

私は、現ベンチの「期待」というまやかしで「ネガティブシミュレーション」不足をごまかす姿勢が大嫌い。
試合後に選手をたびたび責めていることからも明らかなように、結果に対するコミットが全くできていない。
本当に、総退陣してほしい。頭が悪すぎる。

■七回の男は、小松がふさわしいと思う。

そんな中、小松は本当に期待に応えていると思います。
今日も二イニング無失点で、9回表の猛反撃に繋げてくれました。
結果を出しているんだから、彼を信頼するのが当たり前。
七回の男は、ひとまず彼でOKやと思う。 

とりあえず、明日からのホークス戦は「胴上げ阻止」をモチベーションに、意地を見せてほしいと思います。
明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに! 


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2015/9/14 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合速報<バファローズ最新ニュース>」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでしたー 今日は糸井さんのHRが出るまでは 「今日のメンディ、家族来てるし気合入ってる…(-_-;)もしや、0封?!」 と思ってましたが、出てからは違いましたね☆ 9回の攻撃はホント、あの増井から?!って思うほどで・・・(;^ω^) 諦めてないし!ワクワクさせてもらったし、 負けて悔しいけど、あそこまで追い上げてくれたので 良し!です!(^^)! と。トライ君の交代は懲罰ですか?! 近ちゃんが交代したからと打率?・・だけだと思ってました・・・ トライ君に最後まで頑張らせてあげても。。とは思いましたけど・・・((+_+)) コメントで選手を責める感じのありますよね。。 でも、その選手を起用して采配ふるってるのあなたですよ! ってねぇ・・(-_-;) と、やっぱり小松は頼りになりましたね!!(^^)! 1,2,3で抑えてたし☆ 海田君と塚原はホント早くあげてほしいですね。。 明日位にはあげて欲しい。。 胴上げ阻止・・・ 17日まで阻止するにはどうなればいいんでしょう??(;’∀’)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! 攻撃面は本当に良かったと思います。試合はかなり壊れかかってましたからね。 松葉のときも、当初はマスクかぶってましたよねたしか。 実際、走られたりとかバッテリーエラーとかあったみたいだけど…それで下げるなら一軍で使うなよって話で。 親子ゲームとかじゃないと実戦出てない、みたいな状態になってるわけだし。 采配能力が高い監督に言われるならわかるけど、最底辺の分際で何を…って感じですよ、ほんまね。 小松、さすがですよ。 気持ちが本当に強いですよねー。 とりあえず、全部勝ってないと危ないのは確か。 ファイターズが一個でも落とすとかなり厳しい…

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です(o´_ _)o)ペコッ ざんねん(>_<)最後わすこし及ばなかたですo( _ _ )o ショボーン 今日のベンチ入りのメンバーが何故かいつもより2人少なかったです(o・ω・o)遠征だからでしょうか?(・∀・*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! そう、遠征だからだとは思うんですが…二人も少なかったら勝てないっての、って思うんですがねぇ。 正直、今まで野球見てきてここまで「準備不足」のようなモノが目立つシーズンは初めてです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ドキドキですね…(^◇^;) 明日、現地なので今日と明日はハムも応援しときます…(^◇^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! とりあえず、決められないことを祈るのみですね…(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です