2015/8/25 オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 試合速報<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8月25日イーグルス戦
オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2015/8/25 京セラドーム大阪)

勝利投手 金子千尋(7勝5敗0S)
セーブ投手 佐藤達(1勝7敗8S)
敗戦投手 則本(6勝10敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)則本 、青山 – 嶋 、小関
(バファローズ)金子千尋 、平野佳 、佐藤達 – 伊藤

<本塁打>

(バファローズ) 糸井 13号ソロ(1回)

■金子は、なぜに交代したのだろうか。

今日の金子は7回94球無失点でマウンドを降りた。
正直、内容的には、何も言うことはなかったと思う。
私は、完封するものだと思っていた。

さて、この交代劇が「どういう経緯」で行われたモノかによって、大きく解釈が変わると思う。

・その1、金子がどこかに違和感なり、異常を訴えたという場合。

こちらのケースであれば、継投は当然だし、平野もサトタツもよく抑えてくれた!っていう解釈でOKだと思う。

・その2、プレッシャーのかかる場面で、平野・サトタツの再生を狙ったという場合。

ただ、解説の山沖之彦氏が指摘していたのはこちらのケース。
敢えて、プレッシャーのかかる場面を抑えさせて、今後に繋げるというモノ。

代行の会見・金子千尋のヒーローインタビュー共に言葉を濁したので真相は分からない(どちらのケースであっても言葉を濁すこと自体はあること)が、 もしこの2の方であるとしたら、私の感想は「絶対に勝たなければならない試合で、なんでそんな余裕ぶっこいてるんだ?」という一語に集約される。

勝ったところで、ただの一ホールド・セーブ。
この一回程度で、そこまで大きな勢いがつくとは思えない。
実績のないメンバーならともかく…なんか、「ダメな人」扱いをしているようで、プライドが傷つきそうだなと思ったんですわ。

で、もしも裏目に出ていたら…?
おそらく、平野かサトタツが完全に潰れて今シーズンが終わっていたでしょうね。
加えて、金子のベンチへの信頼は全損に近いものになっていたでしょう。
もっと言うと、大きな傷になって来年以降にも響きかねないモノになってもおかしくなかった。

頼むから、最悪のケースを想定した上で、回避できるリスクを回避して試合運びをしてください。
最下位のクセに、いっちょ前にカッコつけた采配してる場合ちゃうで。

■川端に代打・岩崎とかヘルマンとかトライとか、出来る事はあったやろ。

打線は、正直相も変わらず…。
糸井もホームランは会心だったから流れに乗るかと思ったら、 その後は三振ゲッツーなど、乗り切れず…
加えて、ナカジ・ブランコもノーヒット…
それどころか、ヒット自体がたったの4本。

で、こんだけヒットが出ていないのに、なんで代打策が一度もなかったのか。
ハッキリ言うけど、川端に代打・岩崎とかヘルマンとかトライとか、出来る事はあったやろ。
ホンマ、もっと必死に目の前の勝ちを拾っていかなアカンと思うで。 
先日からずーっと言っているけれど、当たり前のことができずにスキがあるのはベンチだよ。 

■「ツースリーからど真ん中」を要求したことに大拍手。

そんな試合の中、光が見えたのは伊藤のリード。
今日は9回の先頭ウィーラーを三振に取ったボールで「ツースリーからど真ん中」を要求したことに大拍手。

もし、あそこで四球を出してしまっていたら、ウィーラーのところで代走・森山が出て、銀次にエンドランで一気に…みたいなことが十分考えられただけに、非常に大きなアウトだったと思う。 
一週間、外から試合を見る中で何かつかんだものがあったのなら、非常に大きな収穫と言えると思う。 

とりあえず、末尾になりましたが、今シーズン初めて「最下位」を脱出。
もちろん、こんなことで喜んでいては話にならない。
(チームスローガンが本当であるなら、今も3位を狙っていないといけないはずだからね)

明日も東明で勝利を重ねて、勢いに乗ってほしいと思います。
明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに! 


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2015/8/25 オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 試合速報<バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です??(*^^*) とりあえず、勝って良かったですね??? ネコさんの交代には「エッ?」でしたけど… まだ完全ではないんでしょうかねぇ?(。-_-。) でも、表情見ててもそんな事無さそうだったし…分かんないですね?(?_?;) 個人的には「平野さん信頼しなくてすみませんでした 」です…一点差で平野さんは本当に大丈夫?って… と、9回のあの三振はホント爽快でした(*^^*) 出れない時間も無駄じゃ無い!全てが伊藤の糧になってる…と思います(*^^*) 後は本当に…打線が…(。-_-。) 糸井さんのHRは会心の一本でしたけど… ナカジの活躍も見たいんですけどね? いつ見れるのかなぁ?ヽ(;▽;)ノ 点を取らない事には勝てませんからね?(?_?;) にしても、今日はブランコのヘッスラ、サトタツのピョンってなるのとかあんまり見れ無いものが見れましたね 明日はもっとスッキリ勝って欲しいです( ̄^ ̄)ゞ東明くん頑張れー??*\(^o^)/*

  2. SECRET: 0
    PASS:
    またも理解に苦しむ采配でした。勝ったから良かったけど、前回は金子に130球ほど投げさせ、今回は94球で交代って? 平野は塁上を賑わせ、佐藤達も全てボール先行。ど真ん中もペーニャならやられてたでしょうね。 スッキリしない試合でした…

  3. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! 前回は130球近く投げてましたからねー。今回94球ってのはちょっと、ようわからないですね。ヒーローインタビューでは「不満」を隠したような形跡が見られたんでね。 平野の内容は、結果0だっただけだと思いました。 あれは、ペーニャの打ち損じ、だったと思います。 伊藤はよくリードしていたと思います。金子の球数コントロールもうまくできていたと思います。 みんな、選手は必死なんだろうけど…ねぇ。 今日はスッキリした試合を…。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! 勝っていても、正直疑問でしたね。先にしわ寄せが行くタイプの采配かなと思いますし。 ある意味、平野が塁上をにぎわせてペーニャまで回っていたから良かったものの…って部分もありますよね。 どっちにせよ、こんな「意味のないギャンブル」でチームを振り回す采配は金輪際やめてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です