オリックスバファローズ・2019年スタッフ発表

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは22日、来季のコーチングスタッフを発表した。2019年のコーチングスタッフは以下の通り。(カッコ内は前職)

【1軍】監督・西村徳文、ヘッド・風岡尚幸(一軍内野守備走塁)、投手・高山郁夫、投手・平井正史、野手総合兼打撃・田口壮(二軍監督)、打撃・下山真二、内野守備走塁・勝呂壽統(二軍内野守備走塁)、外野守備走塁・佐竹学、バッテリー・鈴木郁洋、ブルペン・別府修作

【2軍】監督・中嶋聡(日本ハムバッテリー兼作戦)、チーフ兼打撃・米村理、投手・小林宏、投手・小松聖、打撃・藤井康雄(一軍打撃)、内野守備走塁・後藤光尊(楽天ジュニアコーチ)、外野守備走塁・早川大輔、バッテリー・三輪隆

【育成】弓岡敬二郎、酒井勉、斉藤俊雄、辻竜太郎

※【育成統括GM】福良淳一(監督)

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
西村徳文新監督のオリックス 組閣発表
オリックス福良前監督が育成統括 パイプ役に

意外と「ガラッと変えすぎなかった」ことがうまくはまると良いんですけどね。

というのも、うちでよく見る光景として「コーチを変えすぎた」ツケでいろんな人の意見で混乱しているような選手が多数(T-岡田を筆頭に…)いる、って背景がありますからね。

それならば、とりあえず誰かの方針を徹底させる方が真っ直ぐ伸びる(加えて、首脳陣の責任意識も育つ)と思いますし、案外いい方向に行くかも。

なんせ、ただ現場のせいにしていればなんとかなる、みたいなところを脱却したのはいいことやと思います。これが来季に繋がりますように…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ10月(去就など)の関連ニュースまとめ>
10月(去就など)の関連ニュースまとめのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックスバファローズ・2019年スタッフ発表」への8件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    コーチングスタッフのことはわからないことが多いので、管理人さんの見方は参考になります。
    確かに投手コーチは変わっていないので、ポイントだけを押さえた変更なんですかね。
    古巣復帰の中嶋さん、後藤さんは適材適所の配置という印象で期待したいですね。。
    そして新たなポストに就いた福良さんにも1,2軍の風通しを良くして、球団全体で1軍の勝利に向かっていける体制作りを育成面からお願いしたいです。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、よくよく見るとヘンな責任の被せ方をしなかった(うまく責任を散らせた)ことが大きく評価できると思います。
      あとは、いくら格があるコーチが呼べるからと言って、結果を出せているコーチを飛ばすようなことはあってはならないですしね。
      マジな話、意外とうまく行くんちゃうの?と思っています。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      福良育成GM、楽しみです。本来の辣腕を発揮してくれるかも?

  2. 私はまずまず、よい方向に向かっていると思います。何よりも意味不明な配置転換などなかったですから。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      最初、風岡コーチだけはどないかな?とも思ったんですが、よくよく考えたら「守備走塁コーチ」でなければいいのかもしれないですからね。
      もっと言うと、西村監督が「厳しい」とのことなんで、風岡コーチが「緩衝材」になれるのであればむしろいい人選になる可能性も秘めてますからね。

      なんせ、うまくはまってなかったポストだけを動かして、よく分からん解任劇はなく継続性が出たことで、球団自身がだんだん信頼を回復しているのはいいことだと思います。

  3. 管理人さんおはようございます。

    新しいバファローズのコーチたちの面々を、育成⇒二軍⇒一軍と底から見て、今日は二軍まで私なりにおもにありし日の現役時代の活躍ぶりから見てみたいと思います。

    福良前監督が新しく育成統括GMですか。なかなか画期的な人事異動と言っていいでしょうね。トップからボトムへ。このブログでも多くの方が待ち望んでいた福良さんのバファローズ内での新しい仕事ですね。現役時代は押しも押されもしない名セカンドでした。

    そして育成コーチのリーダー格でしょうか、弓岡コーチ。現役時代は守備の職人でした。ブレーブス時代弓岡さんと福良さんで二遊間(キーストンコンビともいうのかな?)をがっちり守っていたように思います。

    二軍監督はあの星野伸之投手のスローカーブを素手で捕球した伝説のキャッチャー中嶋二軍監督。ファイターズでの選手、コーチの経験を生かしていい選手をぜひ一軍に供給する存在になってもらいたいです。

    二軍打撃コーチは藤井コーチが一軍打撃コーチから配置転換になりました。たしか松永さん、石嶺さん、ブーマー、門田さんなどといった面々の、強打のブレーブス、ブルーウェーブの打線の系譜を彩られた左打ちの強打者でしたよね。

    他にももっとここで取り上げてみたいコーチたちはいるのですが、今日のところはこのへんで。

    ところで明日はいよいよドラフトですね!指名が競合して抽選になったら西村新監督がクジをひくのでしょうか?我らのオリックスバファローズが金の卵たちの交渉権が獲れますように。

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      福良さん、おそらく一番期待できる役割になったのでは?楽しみです。
      弓岡コーチは厳しさも出せているそうなんで、そこにも期待したいです。

      ほんで中嶋さん、二軍監督は驚きましたが良かったと思います。総合的視点ならレギュラー格だったことも人望も活きると思いますしね。
      藤井コーチは二軍の方が向いているかも。というか、二軍の方がやってほしい仕事が多いと思います。杉本あたりを一軍で安定してやっていけるようにしてほしいところ。

      ドラフト、もう明日なんですね。西村監督のクジ運にも期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です