2018/9/22(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2018/9/22 ヤフオクドーム)

勝利投手 千賀(12勝6敗0S)
セーブ投手 森(2勝4敗31S)
敗戦投手 山岡(6勝12敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、山田、比嘉、澤田 – 山崎、若月、伏見
(ホークス)千賀、嘉弥真、加治屋、森 – 甲斐、高谷

<本塁打>
(バファローズ) 宗 2号3ラン(7回・千賀)、吉田正 23号ソロ(8回・加治屋)
(ホークス)デスパイネ 26号2ラン(3回・山岡)、グラシアル 7号ソロ(8回・澤田)

■追い上げた一方、噛み合っていない印象も…。

今日はアプリで経過を追っていたんですが…うーーーん…良く追い上げた一方で「噛み合っていない」印象も拭えない一戦でしたね。

まずはバッテリー…山岡、ちょーっとホークスが苦手になってしまっていますよね…。勝ち無し4敗目で防御率もちょっと…。今日もアッサリ2点献上の苦しい投球…。

で、この次の攻撃では中途半端な作戦(山崎は素直な送りで良かった気が…)でノーアウト1、2塁を潰してしまって、その流れのままに山岡が被弾してあっという間に4点差…。その後に追加点も取られ5失点。これではちょっと、しんどかったですね…。

■宗は攻守によく頑張ってくれたと思います。

一方の打線も、やはり千賀は基本的には得意ではなく、早い援護は出来ずに主導権握られっぱなしでしたしね…。

ただ、宗のこの3ランはよう打ってくれましたね!

しかし、ほんっとギリギリの一発でしたし、ヤフオクはホント、バッテリー泣かせやなぁと思います(思えば、デスパイネの2ランも他の球場ならおそらくただの2ベース。単打の可能性すらあったかも?)。それはさておき、宗は最後の打者になったとはいえ13球相手に投げさせるなど、いい粘りも見えて成長を実感させる一日になったんじゃないですかね?

こんな好プレーもありましたしね!

ただ、この一発に加えて正尚の一発で1点差に追い上げた後、さらに1失点してしまったのが悔やまれますね…。こういう流れだと、どうしても勝つのは難しくなってしまいますよね…。

あと、采配でひとつだけ言いたいのが…最近打撃好調の若月に「打席ナシ」での代打はどうかと…。

そのあと、マスクを被る機会が少なく、万が一シビれる場面になったときに難しいトライマスクになり得ることを想定してでも、小島代打は「そのリスクを背負ってまで」切らなきゃいけないカードだったのか?これは個人的には違うかな、と思いました。

※小島自体の調子はいいと思います。打ちまくって上がってきたのも事実ですからね。

■少しでも、次につながる試合を…。

しっかし、こういう「力の差」みたいなモノを見るとやっぱり寂しくはなりますね…。

いよいよ10試合を切ってきましたが、少しでも繋がる試合をしていってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/9/22(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 山岡、ソフトバンクに勝った事がありましたっけ?
    しかも甲斐によく打たれているみたいですね….
    澤田、調子が悪かったのでしょうかね….
    球が高かったみたいで。
    打線は序盤から中盤で得点が出来ていればね。
    宗は攻守でいいプレーが出来ていましたね。
    若月に代打はね….
    出すとしてもそこで出すところでは無かったですね。
    伏見でいくのはまだ厳しいですしね….
    (捕手としてやっていくなら打撃よりも守備面中心にキャンプで徹底的にやりこむ必要がありますよね。 打撃の方が長所とはいえね)
    内野手に転向も普通にありなのでは?
    とも思いますがね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、通算ならホークス戦の勝利もあると思いますけど…今年はからっきしですよね…。
      甲斐は正直、今年は苦しんでいる印象なんですけどね…。
      澤田、打たれてから落ち着いた感じだったのが残念でしたね…。

      打線は基本、仕掛けおくれ、ですよね…。
      宗は良かったんですが…ねぇ。
      もちろん、山崎が残っているならありでしたが、居ない中でやる手としてはちょっと…でしたね。

      トライ…転向まで行くと物足りない気も…。便利ではありますけどね…。第3捕手+内野のカバーリング、って役割は他にはできないですしね…。

  2. 宗の成長を感じる試合でしたね。
    これで選球眼を磨けば、出塁率もあがって良い感じになれます。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      宗、今後が楽しみですねー。あとは選球眼が良くなれば打ちまくれるかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です