2018/9/19(水) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2018/9/18 京セラドーム大阪)

勝利投手 森原(1勝0敗0S)
セーブ投手 松井裕(4勝7敗5S)
敗戦投手 山本(4勝2敗1S)

<バッテリー>
(イーグルス)辛島、森原、高梨、青山、松井裕 – 嶋
(バファローズ)東明、山本、吉田一、岩本 – 若月

<本塁打>
(イーグルス)銀次 5号3ラン(8回・山本)
(バファローズ)ロメロ 23号ソロ(4回・辛島)、中島 5号ソロ(5回・辛島)

■山本は想定外でしたね…。

うーーーん…なーんか、京セラのイーグルス戦は落ち着かないですね。呪いに近いぐらい、ヘンなことが起きますね…。

正直、8回の山本に関しては想定外も想定外でしたね…。直球がまったくストライク入らない、ではちょっと…。

なんというか、今江のいきなりの安打で動揺して(今江は今季唯一の黒星をつけられた相手)、さらに田中がむしろ「よく見た!」という四球を選んだところで負けん気が悪い方向に出てしまったのかなと思います。

もちろん、一番マズかったのは決勝打になった銀次のスリーランなんですが、それよりも痛かったのは八百板への四球。申し訳ないですが、ストライクさえ入っていたら彼は抑えられたんやないかなと…。それでも、島内から三振を取って、ウィーラーが打った瞬間は「しめた!ゲッツーもらい!」って思ったんですけどね…。

ただ、これでもたったの2敗目。山本は十分すぎるぐらい頑張ってきていると思います。強いて言えば、頭に血が上ったような投球になったことを反省すること、ぐらいじゃないですかね…。

■東明は安定して試合を作れている。

一方で、先発東明は…安定して試合を作れていると思います。6回まで0を並べていた時点で期待値としても十分だと思います。

ただ…ここ最近、ネット上でよく見た「東明をもっと長いイニング・球数投げさせろ!」みたいな意見に関しては、今日の投球を観れば控えめで投げさせていた首脳陣判断が適切である、ということがよくわかる内容だったと思います。75球前後あたりで明らかにコントロールが悪くなり、7回に関しては「よう1点で済んだな…」とも感じましたからね。

それでも、東明もよくここまで復活した内容を見せてくれていると思います。失点すらほとんどしていない状況ですしね。なんとか今年中にもう1勝ぐらいさせてあげたいところですね。

■打線は「一押し足りず」で相手に流れを渡してしまった…。

話を打線に移すと…悪い、とまでは思いませんでしたが「一押し足りず」で相手に一気に流れが行った印象でしたね。

4回のロメロ弾に…5回のナカジ弾、それに続いた若月タイムリー、までは素晴らしかったんですけどね…。

ただ、6回のワンアウト2、3塁で0に終わった攻撃で流れが相手に行ってしまいましたね…。昨日もそういう話をしましたが、どうも「取れる点の取りこぼし」自体は多く、全体ではマシにはなってきているものの、やはり課題としてありますよね…。

■シーズンの終わりを感じる…。

しかし、昨日は5割が…みたいな話をしていたんですが、私の計算凡ミスがありまして、全然厳しい状況ですね…(あと1敗以下だった場合のみ)。

ここからは日程が歯抜けで、シーズンの終わりも感じますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/9/19(水) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への2件のフィードバック

  1. ここ数年楽天には分が悪いですよね。
    打線は一押しが相変わらずですね。
    6回の攻撃ですよね。
    白崎が三振だったのがね。簡単ではないが外野まで飛ばせればね。
    後、代打小島がね….. いい当たりではありましたが結局正面をついていますしね。
    監督はやたらと小島を使う事が多いような気がしますが小田じゃダメでしたかね?
    個人的な意見ですが
    何か監督は選手の好みが激しい感じがするのですが….
    足や守備の選手(特に小島や昴平とか)や自身が目をつけた選手には何か甘く、そうでも無かったり監督の機嫌を損ねた選手には厳しいというように感じますね。(もちろん主力選手は長く見なければいけないですが)
    代行時代から比べればマシにはなったとはいえ何か腑に落ちない所があるんですよね。
    こんな事を感じるのは変かもしれませんが
    管理人さんはどう思われているのですか?

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      楽天に分がちょっと悪すぎですよね…。
      六回で流れが行ってしまいましたね…。

      小島、下で打ちまくって上がってきたこともあり、今日の起用に関してはよかったのでは?
      なお、小島に関しては田口二軍監督の評価も非常に高いんですよね。そこは留意しないといけないかと思います。

      ほんで、小島も鈴木もそうですが、守備での許されざるボーンヘッドは確かにないんですよね(ミスは別)。
      あとは「ナカジの足」などが必要なチーム事情もあり、どうしても器用な選手である二人の出番が増えがちにはなりますよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です