2018/9/18(火) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

やっぱり、この男が打たないとね!岡田の決勝打で逆転勝利!

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2018/9/18 京セラドーム大阪)

勝利投手 松葉(2勝1敗0S)
セーブ投手 増井(1勝5敗32S)
敗戦投手 安樂(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)安樂、菊池、森 – 山下
(バファローズ)松葉、吉田一、澤田、山本、増井 – 若月

■やっぱり、岡田は人気があるな、と。

よう逆転しましたね!正直、京セラでのイーグルス戦の成績がヒドイ(この試合までたった1勝なんて…)こともあって、先制点を取られたときは「あーあ…」って思ってしまっていたんですが、やはり気持ちで負けてたらアカンな、と思いました。

今日の試合のポイントはもちろん3回裏。見事な連打でしたね!

最近好調な若月のスリーベースに始まり…宗で即1点を返しすかさず走って(相手のことながら、山下のスローイングはちょっと…。肩が弱いとかでなく、送球動作が「遅い」のはね…)、福田もシャープにライト線を破り、ロメロのタイムリーであっという間に同点、っていう電光石火の攻撃でしたもんね。

この攻撃を仕上げてくれたのが、我らがT-岡田!勝ち越し2点打!

なんか、本人はまたも納得してないようなんですが…(苦笑)結果をとにかくすぐ喜ぶ習慣をつけてほしいです。

以前から当ブログでは岡田の考え方については気になるところがあってモノ申す感じになってますが…やっぱり、結果が出ていないなら考え方を変えていってほしいんですよね。もっと大胆に、力強く!そういう姿を私は期待しています。応援ボードを山ほど出してくれているファンの期待に応えてほしいです。

で、この場面とは直接関係ないんですが…アウトカウントが少ない場面でもう少し2、3塁とかのランナーを確実に返していきたいところですね。この5点を取った後も満塁でしたし、8回のワンアウト1、3塁でも、1点は欲しかったな、と思います。

■松葉は「援護のあと」きちんと投球をできたのが良かった。

一方の投手陣…松葉は手放しで喜んでいい投球ではないですが、2勝目を手にできたのは良かったと思います。

しかし、松葉の投球は「もったいない」んですよね。一歩粘っていれば、早い段階で開き直っていれば…みたいなところが目立つといいますか。

問題の山崎の走者一掃打を打たれた場面も「四球のあとの…」って話をしていましたが、あれはワンアウトで一塁が空いていたので四球については割り切っても良かった場面(まして2、3塁でしたし)。それがイメージし切れていれば、あんな入り方にはならなかったかもな、と思います。

ただ、援護をもらったあとは、よく0で頑張ってくれたんじゃないかと思います。結局、勝てるかどうかはそこが最も必要になってくると思いますしね。もう一度信頼を取り返して、また8回まで任せていけるような投手へと「復活」してほしいです。

今日はこの松葉からのバトンをリリーフ陣は盤石に守ってくれたと思います。山本・増井を中心にその前は柔軟性を持たせた起用で見事に0封じ。先頭をストレートの四球で歩かせてしまった一将はちょっと心配でしたが、澤田以降は快投だったと思います。

澤田は同級生の田中との対決、気合い入ってましたね!

■なんだかんだ、5割が見えてきた気も?

さて、なんだかんだで5割が見えてきたようにも思います。

去年と違って、やっぱり今年は「戦えている期間」は長くなってきていると思いますし、最後までこのテンションは失わずに試合をしていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/9/18(火) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への8件のフィードバック

  1. 松葉、勝利投手にはなりましたがやはりもったいない所がありますよね。
    岡田、自分に自信を持てればね….

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。もっとも、今日は4回の途中でちょっとしたケガをしたみたいで、そもそもコンディションはさして良くなかったようですが…。
      岡田、ほんと大胆にやるだけで全然違うと思うんですがね…。

  2. 管理人さん、いつもブログを拝見させて頂いております。

    漸くTさん打ってくれましたね。
    今日の決勝点を決めた打席はいい当たりだと思います。
    管理人さんがおっしゃる通り、Tさん考え過ぎだとは思いますね。選手会長ですしチームの中心選手という自覚故だとは思うんですが。

    ぶっちゃけ、Tさんは難しい球を打つより今日みたいな甘い球を振り抜いて、それ以外は見逃すくらいの割り切りがあった方が持ち味を活かせると思うんですよね。

    吉田正尚選手が戦力になるのは、打てない時は割り切ってヒットか四球で塁に出ればいいかぐらいの切り替えをしている感じがあるんですよね。Tさんもそれでいいと思います。

    1. 関東のオリックスバファローズファンさん
      コメントありがとうございます!

      マジメなのはいいと思うんですけど…それがイマイチ野球の結果に反映できていない印象ですしね…。
      ほんと、甘い球を呼び込めるようになってほしいところだと思います。正尚がアッサリ4番の座をゲットしたところからも、何かを感じてほしいですね。

  3. Tの考え方はもったいないですよね。

    完璧主義は向上心に繋がるので必要なもの。
    ただ、相手があることだけにコントロールできない部分に神経を割くのはもったいない。

    詰まっても外野の前にポトリみたいなヒットもOKという形で打席に入ったら、相手にとって厄介だと思いますが…
    内川、中島のようにね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。ほんっともったいない。
      数字が残っていない以上、どんなに形にこだわってもそれは形骸化しますしね。

      もちろん、タイプ的にはスラッガーだと思いますのでポテンでは納得イカンのもわからんではないですが、今は形にこだわれる立場ではないと思いますしね。
      もっとも、今日のはポテンですらなく、あれだけの当たりで2点も入っているんだからヨッシャ、っていかないとね。

  4. 初めて書かせていただきます。
    昨日は、珍しくABCラジオ中継放送で解説は福本豊さんでした。福田や宗が初球からどんどん盗塁を決めたのでとても満足そうでした。
    福本、走り屋藤瀬、大石大二郎、そしてイチロー。いつの間にか途絶えてしまった盗塁の伝統復活してほしいですね。

    1. 打てば三振、守ればエラー、歩く姿は以下自粛さん
      はじめまして、コメントありがとうございます!

      やっぱり、そのために福本さんは臨時コーチで来てくださってましたしねー。
      足に関しては、少しずつ戻ってきたように思いますね。このまま良い流れで復活までいければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です