2018/8/30(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

ナカジが大暴れ!勝ち越し打含む4安打!

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2018/8/30 京セラドーム大阪)

勝利投手 山岡(5勝10敗0S)
敗戦投手 村田(5勝3敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)村田、加藤、鍵谷、トンキン、公文 – 鶴岡、石川亮
(バファローズ)山岡、山田、比嘉、近藤 – 山崎

■初回が明暗を分けた。

今日は負けるわけにいかなかったので、大きい勝利だと思いますね。

なんといっても、初回が大きかったですよね。山岡は踏ん張り、村田はミスで自滅…。この差がそのまま流れに繋がりましたよね。

正直、山岡は立ち上がりはマズかったですよね。

特に、中田のタイムリーは冷静に流し打たれるかなりイヤな内容で、なおもピンチでしたけど、そこで1点で踏みとどまれましたもんね。

この後は直球で押したりチェンジアップで引いたり、カットもしっかり決まってスイスイ行って、結局自身3連勝。ほんと、頼りになる姿が帰ってきたと思いますね!山崎もナイスリードでした。

一方の村田はバントでの野選が効きましたよね…。ロメロの犠飛のワンアウトでいったん落ち着くかも?と思いましたがそれを制したのがナカジでしたね!ナイス勝ち越し打!

インサイドをバッチリ叩けましたね!この安打を皮切りにして4安打。素晴らしい活躍でした。で、守備の件に関しては「脚の状態が心配」でなかなかサードに入れない(それじゃ困るんですけどね…)とのことですが、できればやっぱりサードに入ってほしいところです。

また、この回の安達の初球打ちタイムリーも本当に効きました(あれは配球がいけなかったですよね…安達は特に初球から打ってくる打者だけに)。結局、村田はこの回途中でKO。この時点でかなり勝利を手繰り寄せられたと思いますね。

■5回の追加点も大きかった!

あとは5回の追加点が効きましたねー。まずは岡田がタイムリー!

苦しんでますけど、とにかく岡田の場合はひとつのポジティブな結果を大きく捉えて前向きに、ですよね。

あとは…今日はレアード、ごっつあんでした…(苦笑)。ゲッツーを取り損なって2点タイムリーエラーの大拙守…打てばピンポイントで痛い三振…。あまり気持ちが入っているように見えず、プロとしては残念なプレーでしたね…。

個人的には、このレアードの件に限らず、ファイターズの試合ではそういう「気が入っていない」感じのプレーを見ることが多く、どないなんかなぁと思うことはありますね…。

■山田が月間登板記録に並ぶ!

最後に、山田が今日の登板で球団の月間登板記録に並びましたね。今日も0!集中できてるように思いますね。

もう、ここまで来たらパリーグ記録には並んでほしいところです(もっとも、カープのフランスアも月間18試合登板していて、明日投げると彼は「プロ野球記録」になるらしいです…)。そういう「勲章」が人を育てることはあると思いますしね。とにもかくにも、自信満々に頑張ってほしいです。

■ライオンズにホームでやり返したい。

とりあえず、踏ん張ることは出来たと思います。

明日からはライオンズ。やっぱ、ここで勝てないと上に行くのは難しいですし、なんとかホームではやり返してほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/8/30(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への4件のフィードバック

  1. 昨日は良い形の試合が出来ていたと思います。
    西武戦、やられたままで終わって欲しくないですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、いい形でしたね!
      ライオンズ戦に弾みをつけて頑張ってほしいです。

  2. ナカジの4安打、一時的ながらも打率が3割の大台のせていましたね。
    本当に、初回に勝負のポイントあったと思いますし追加の3点は、大きいかったと思います。
    山田は、歌藤が記録残している月間登板記録に並んだのですね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ナカジ、打つ方はいい感じですよね。もっとも、打数が少なすぎるのが寂しいんですけどね…。
      初回がすべてでしたね。特に、3位のファイターズに「今後に響きそうな」負けをつけたのも案外大きい気がします。

      山田の前の記録が歌藤だったとは…。それも驚きましたけどね…。
      しかし、歌藤の記録は5月に達成したもの。さすがに、こっちは「酷使」でしかなかったような…。チームとしても最低の時期でしたがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です