2018/8/28(火) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2018/8/28 KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎)

勝利投手 ロドリゲス(1勝2敗0S)
敗戦投手 東明(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)ロドリゲス、加藤、鍵谷、宮西、浦野 、石川直 – 鶴岡
(バファローズ)東明、比嘉、山田、近藤、岸田 – 若月、山崎

<本塁打>
(ファイターズ)中田 24号2ラン(8回・近藤)

■打てなかった時点で負け。

今日はもう、打てなかった時点でダメ、ですよね…。

相手のロドリゲス…実は開幕投手だったとはいえ、数字はとても芳しいものではなく…。この時点で「打って勝つ」って想定で当然行ってないといけないわけですよね。

ただ、数字が芳しくないとはいえ「見たことのない投手」ですよね?

そういう相手に5回57球、しかも無得点って…。好球必打によっぽどの自信があったんですかね?ちょっと、この結果は承服しがたいものがありますね…。見慣れない投手なのに、ポンポン凡退する画を見せられるときついですね…。

しかし、いまは安達がキーマンというか…安達の結果になかなか左右されているように思いますね(今日回ってきたのも、唯一のチャンスでしたかね…)。もっとも、お世辞にも調子がいいとは言えない安達がカギになる時点で苦しい、ですよね…。

■東明は十分な出来だったと思います。

一方、東明は…十分ちゃいますか?5回2失点なら御の字。

球が高い(特にフォーク)ところもありましたけど、逆にそれがチェンジアップのような作用をしてる感じで、巧く抜けていたと思います。肘のコンディションやらがありそうなのでおそらくはまた10日以上空くと思いますが、生き残りへのアピールは出来ていると思いますね。

しかし、8回の近藤-山崎バッテリーは痛恨の被弾になりましたね…。

中田に直球、3つ続けたんですけど…。おそらくは2球目の空振りを見て「対応できない」という判断、だったんでしょうね…。ただ、解説の黒木さん曰く…中田は3球目でコンパクトなスイングに切り替えて打った、と…。要は、それまでの2球とは別物のスイングだった、ってことですね…。もうこれは、スコアラーさんとかと協力しながら今後に活かすしかないですね…。

■あさっての試合はなんとしても取らないと…。

しかし、大事な試合を落としてしまいましたね…。

あさっての試合はなんとしても取らないと…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/8/28(火) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への6件のフィードバック

  1. 東明、良かった方ではないでしょうか。
    打線が寒い内容でしたね。
    ロドリゲスの前に早打ちで凡打を繰り返すという。
    見たこともない投手相手にやっていい作戦ではないですね。
    チャンスも初球打ちでつぶしましたしね。
    初球打ちがいけない訳ではないが、投げた球がよっぽど打ちごろのコースだったらいいですが、そうでもない所の球ならダメですよね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      東明は十分。あれならまたチャンス来るはずです。肘だけは心配ですがね。
      それより打線ですよね…。ロドリゲス、コントロールがいいデータがあったとかならともかく、とてもそうは見えませんでしたしね。
      データがないなら2巡目以降に勝負かける、とかもあったと思うんですよね。信頼度を考えても5回までってのは既定路線だったでしょうしね。

  2. 他球団が打てる日ハムの投手陣を打てない打線が悪い 東名はフォアがなかったことは評価したいが、3回表がイマイチだった
    あと満塁の好機を潰した打線が一番の敗因

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!

      恐れ入りますが、当サイトでは匿名でのコメントをスパム防止の観点からご遠慮いただいております。
      次回からで結構ですので、ニックネームを登録いただけますと幸いです。

      打線がちょっとね…。東明は十分、想定内の内容ですからねぇ…。
      満塁をポコッと潰してしまったのもね…。

  3. いつもブログ拝見しています。地元宮崎でのゲームということで、キャンプ・オープン戦を除き初めてバッファローズの試合を観ることができました。
    しかしながら試合はなかなか見所をつくれず、少ないチャンスも初球打ちであっさり凡退。。2チームの実力差を痛感するゲームになってしまいました。宮崎も大変盛り上がっていただけに、正直残念な結果でした。
    それでもバッファローズが遠い宮崎の地に根を張ってくれるのは有り難いこと。これからも応援していきます。まずはシーズン最後まで頑張れ、バッファローズ!!

    1. タッキーさん
      コメントありがとうございます!

      そういう貴重な機会だけに、イイ試合をしてほしかったんですけどね…。見どころが…。
      応援してくださっているところに根付くためには結果も必要なんで、ね…。

      しかし、今後も応援して、なんとか次の機会では勝てるように、ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です